『BOSE DOPナビの純正バックカメラを車外ナビで使用出来ますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MPV 2006年モデル

『BOSE DOPナビの純正バックカメラを車外ナビで使用出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MPV 2006年モデル絞り込みを解除する


「MPV 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
MPV 2006年モデルを新規書き込みMPV 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > MPV 2006年モデル

クチコミ投稿数:27件

MPV LY3PのDOPナビが不調となりましたので、車外ナビへ自分で交換してみました。
理想としましては、車外ナビ交換に伴いバックカメラは純正(元々付いているカメラ)の流用を考えています。

車両は20年11月式の23T 4WD サンヨーNCY5ナビ搭載のBOSEシステム付車となります。
スピーカーはウーハーを含め全8スピーカー仕様となります。
カメラコントロールユニットは、クラリオンET-1334Uが付いております。

交換したナビはストラーダCN-HW1000Dとなりまして、既にBOSEアンプを撤去しスピーカー交換後、無事に音まで出るようになりました。
ナビやオーディオ機能は完全動作をしているのですが、バックカメラのみがどうしても映りません。
シフトをRに入れるとナビ側では画面が切り替わるのですが、映像が全く映りません。

市販汎用品のバックカメラアダプターなるものを購入し接続を試みましたが全く反応せず(汗)
また、アダプターを取り付けた段階で、車両側からきている配線と違っている事に気づき自分で差し替えて接続を試みましたが、何も映らず・・・(汗)

【画像URL】https://yahoo.jp/box/clMhML

ディーラーへ相談するも相手にされず・・・

どうして良いのか分からず、困り果てております。

配線方法などご存じのお方は、どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22898053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/09/03 18:03(1年以上前)

写真にある4本の配線は
 ・電源(12V?)
 ・GND
 ・ビデオの+側
 ・ビデオの-側
だと思います。

もともとのナビのカメラ出力をテスターで探ると、電源とGNDはわかると思います。

次に、もともとのナビにカメラをつないで、残りの配線を探ればビデオ信号の+-がわかると思います。
(配線を間違えたとのことですので、壊れてビデオ信号が出てない可能性がありますが)

上記を踏まえて、新しいナビの配線に合わせ込めば動きそうな気がします。


書込番号:22898094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2019/09/03 19:14(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
配線を間違えたのではなく、汎用品のアダプター自体の配線が間違っていたため、アダプターの配線を自分で差し替えて接続しました。
後は、先人の色々なページを渡り歩きながら配線を探し、接続を試みましたが駄目でした。
当方の車両はオーディオレス車で24Pのメインハーネスが来ているのですが、BOSE仕様の為か通常の配線がナビ裏まで来ていなかったりします。
元々付いていたナビの配線を辿り、もちろん検電も行いながら接続を行っているのですが、手元に配線図も無い状態なので、何処をどうして良いのか・・・

書込番号:22898232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/03 19:34(1年以上前)

この車はサイドカメラとリアカメラの付いた物だと思われます
その今付いてるカメラコントロールユニットが邪魔をしてます
外してしまい違うコントロールユニットを付けるのをお勧めします・・・
・・・が値段も結構高いしメーカーに在庫があるかどうかも怪しい?
C900-V7-538と言うカメラコントロールユニットで
リアカメラだけで良いなら1つだけでOK
サイドも繋ぐなら2つ必要で・・・ここが参考になるかも?
・・・ただここに書いてる部品が今でも調達可能ならですが・・・
同じ機能をする物なら別の物でも可ですが・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100510142/SortID=10800932/
このリンク先に僕が書いてる更にリンクもたどってみてください

書込番号:22898259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/03 19:40(1年以上前)

今少し探してみた所・・・
カメラコントロールユニットはモノタロウで売ってる?
https://www.monotaro.com/p/6115/0397/
・・・って事はマツダの部品を扱ってる部品商又はディーラーでもまだ注文できるかも?

書込番号:22898273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2019/09/03 22:00(1年以上前)

的確なご回答をいただき、ありがとうございます。
カメラユニットに問題があるのですね!
どうりで、どうやっても映らなかったのですね。

何点か質問があります。
まず、ご教示頂きましたマツダのカメラコントロールユニットを2個使用してサイドとバックカメラを接続した場合ですが、ストラーダCN-HW1000Dで2台のカメラを映し出すことはできるのでしょうか?
配線図を見る限りでは、拡張用のカメラ信号入力(KAMERA CONT IN)の配線(オス端子)1本が出ておりますが、切替など可能なのでしょうか?

次の質問ですが、同じくご教示頂きましたカメラユニット交換の場合ですが、カメラユニットをパナソニック製を使用してカメラ自体を純正(現在ついているカメラ)のまま、配線加工のみで使用することは可能でしょうか?
いっそのことカメラもパナ製に交換した方が良いのかもしれませんが、純正カメラ固定ブラケットとのフィッティングや配線の引き込みが面倒なので、出来れば純正カメラ→パナ製カメラユニット→CN-HW1000Dの接続が理想なのですが不可能でしょうか?

もう一つ質問ですが、データシステムの MCA077U + CSW001 + CSW294 を使用した場合も、マツダのカメラコントロールユニットと同様の製品なのでしょうか?
同様の製品でしたら、マツダの製品の方が相性が良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22898621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/04 06:41(1年以上前)

今付いてるカメラに不具合が無ければ
MCA077U + CSW001 + CSW294かマツダのカメラコントロールユニットで良いと思います
ただマツダのカメラコントロールユニットにした場合は他にも部品が必要になり配線も作らなくては・・・
なのでデーターシステムのMCA077U + CSW001 + CSW294が手っ取り早くて良さそうですね・・・
CN-HW1000Dにカメラコントロールの信号入力があるようなので
データーシステムのバック信号入力はバックへ
バック信号出力をカメラコントロール信号入力へ
車速は接続無し又は入力のみ接続
ナビへ今付いてる車速やバックは切断しないでいけると思います

サイドカメラが必要無いなら・・・マツダのカメラコントロールユニット1つだけで良いですが・・・

書込番号:22899159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2019/09/04 10:58(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
なるほど〜
サイドカメラに関しては、さほど必要でも有りませんので、今回はバックカメラのみを接続しようと思います。
ご教示頂きましたマツダのカメラユニットを使用したいと思いますが、オプション付属の配線などを使用しない場合は、接続などは難しいでしょうか?
配線の加工は自分で出来るのですが、各配線の接続先が不明となりますので、そこら辺が不安ですが・・・
よろしくお願いいたします。

書込番号:22899490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/04 12:35(1年以上前)

接続先はグローブボックスを外して上へ覗き込んだ所です
既に違うカメラコントロールユニットが付いてるのでそれを外して
そこにそのまま入れます
同じ形のカプラーが2つ刺さってるのでそのどちらかで・・・
映像を確認してリアカメラの方だけを接続すればOKです
間違えてもサイドカメラの映像が映るだけなので
壊れる心配は無いと思います・・・無理に逆さまに刺したりして壊さなければ・・・
確か長い方がリアだったような?
次のカメラコントロールユニットにRCA端子がそのまま付いてるので
それをそのままナビに繋げば良いです
1メートル程度?のRCAケーブルがいります
このカメラコントロールユニットには接続するだけで電源等も供給されるので
別に電源を引っ張る必要はありません

書込番号:22899612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2019/09/04 14:18(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
とても詳細で分かりやすいご回答を頂き、本当にありがとうございます。
マツダのカメラユニットを早速注文して取り付けを行ってみます。

少々それるのですが、もう1つ質問が有ります。
今回のナビ交換に伴いハンドルリモコンを使用出来る様にしたいと思い24Pカプラー内から、ステアリングスイッチSW1とステアリングスイッチ(GND?)をガレイラの学習キットの説明書の通りに見つけたのですが、その配線が合っているのか、はたまたスピーカー配線の様にナビ裏まで配線自体来ていないのかが分からず、まだ取り付けも行えておりません。
もしお分かりでしたら、ご教示の程よろしくお願いいたします。

書込番号:22899770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/05 06:12(1年以上前)

ボーズ仕様でも同じ様にハンドルリモコンの配線来てますよ

書込番号:22901291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/05 06:30(1年以上前)

ナビがHW1000と言う事なので・・・ガレイラのハンドルリモコンキットは赤外線式だと思いますが
送信用赤外線は・・・運転席助手席上のルームランプに付けるのが良いと思いますよ・・・
見た目もすっきりで受信も問題無いようです

書込番号:22901311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2019/09/05 15:19(1年以上前)

正確なご回答を頂き、本当にありがとうございます。
今回はとても参考にさせていただきました。
カメラユニットが届きましたら無事に完了することを祈って作業を再開いたします。
また分らない事があるかもしれませんが、その際はどうかご教示の程、よろしくお願いいたします。

書込番号:22902057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2019/09/14 14:16(1年以上前)

うさだひかる2さん、そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん、この度はご回答を頂きまして、ありがとうございました。
特に、うさだひかる2さんのアドバイスは的確でとても分かり易く、無事にナビ変更もすべての正常動作確認にて、完了することが出来ました。
本当に感謝で一杯です。
今後も色々とご質問させていただくと思いますが、その際もどうかご教示の程よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


書込番号:22921444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2019/09/14 21:58(1年以上前)

うさだひかる2さん、ナビ交換につきましては、本当に的確なご説明をありがとうございました。

またまた、ご教示をお願いできますでしょうか。
現在、ストラーダCN-HW1000Dにナビ交換をいたしましたが、各スピーカーからポップノイズが出るようになってしまいました(泣)
車外ウーハーも接続しているのですが、立ち上がり時にポップノイズよりも先に小さい砂嵐(ザー)音が出ております。

各接続方法は、ナビ → 4ch外部アンプ → 車外左右前後4スピーカー → 左右リアスピーカーラインからハイローコンバーターを経て4ch外部アンプをブリッジにて車外ウーハーを接続しております。

以前は純正BOSEシステムの純正左右リアスピーカーラインからハイローコンバーターを経て4ch外部アンプをブリッジにて車外ウーハーを接続しておりましたが、ポップノイズは起こりませんでした。

左右前後スピーカー用にアンプを増設したことが原因でしょうか?
左右前後スピーカー用に接続してるアンプにも、ハイローコンバーターが必要でしょうか?

ウーハーから砂嵐ノイズが出ておりますので接続方法が良くないものと思いますが、正しい接続方法などのご教示をお願いできますでしょうか。

お手数ですが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


書込番号:22922274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/15 21:09(1年以上前)

どの様なアンプやスピーカーなのかが良く分かりませんが・・・
ナビのスピーカー出力からライン入力のアンプに入れるならハイローコンバーターは必要ですね
スピーカー入力対応のアンプなら必要ありませんが・・・
ナビのライン出力からアンプのライン入力ならピンコードだけで良いですが
それからボーズ仕様に後付けのサブウーファーは通常は不可ですが・・・

書込番号:22924445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2019/09/15 21:35(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

現在の仕様は下記となります。

(仕様詳細)
・ナビ = パナソニック ストラーダCN-HW1000D
・4スピーカー用アンプ = パイオニアGM-D1400U
・ウーハー用アンプ = パイオニアGM-D7400
・F/Rスピーカー = KENWOOD 16センチタイプ × 4
・ウーハー = KENWOOD 25センチタイプ × 2

以前は純正BOSEシステム(スピーカー)+純正ナビの仕様で、左右リアスピーカーラインからハイローコンバーターを経て4ch外部アンプ(GM-D7400)をブリッジにてKENWOOD製ウーハーを接続しておりましたが、ポップノイズは起こりませんでした。
この時は既に純正のBOSEウーハーは撤去しておりました。

ナビとすべてのスピーカー交換に伴い、左右前後スピーカー用にアンプを増設したことが原因でしょうか?
左右前後スピーカー用に接続してるアンプにも、ハイローコンバーターが必要でしょうか?
ウーハーから砂嵐ノイズが出ておりますので接続方法が良くないものと推測いたしますが、正しい接続方法などが有りましたら、お手数ですがご教示の程どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:22924499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2019/09/15 21:57(1年以上前)

仕様詳細に記載漏れがありました。

ハイローコンバーターはμディメンションのUDP - HTL04となります。
純正BOSEリアスピーカーラインを分岐してウーハーを接続し、ハイローコンバーター(UDP - HTL04)にてアンプと接続しております。
また、アンプリモートはナビから引いております。
純正BOSEナビの時から上記にて接続しておりましたので、今回のナビ交換ではウーハー側はノータッチとなります。

今回のナビ交換で行った作業は、ナビ本体の交換、フロント/リア4ヶ所のドアスピーカー交換、ドアスピーカー用のアンプ追加となります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22924564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/15 22:00(1年以上前)

・・・このアンプは両方ともハイローコンバーターは無くてもいけるタイプですね・・・
出来る限り不要な物を外して1つづつ動作させて確認して原因を探すしかないですね・・・
それからパナのナビはウーファー出力付いてるのでこっちに接続した方が良いですね
ポップノイズ対策用のフィルター?電源を遅らせて起動させるキットがあったような・・・?

書込番号:22924576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2019/09/15 22:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
現在のナビにはS.W.OUT(サブウーハー出力)があるのですが、以前使用していた時に接続を試みたのですが、その時は使用できませんでした。
そのため、リアスピーカーラインより分岐しての接続を行っておりました。

実は前車もMPV LW3Wでして、その時の使用しておりましたナビに今回載せ替えいたしました。
前車でもポップノイズが出た時に、ポップノイズフィルターを購入して取り付けてみましたが改善されず、色々と試してみた結果現在も使用しているハイローコンバーターでノイズが無くりましたので、その接続方法にて現在も接続しております。

また、アンプ2台共にハイローコンバーターらしき仕様となっておりますが、実際はアンプとは別にハイローコンバーターを使用しなとまともに動作しない状況となります。

推測なのですが、ナビの電源ON/OFF時のノイズが4スピーカー用のアンプで増幅されてポップノイズが発生?していて、そのスピーカーライン分岐にてウーハー+アンプを接続しているせいで、更にウーハー側がノイズを増幅して砂嵐ノイズになっているという形なのでしょうか?

もし、このような場合でしたらどの様に対処すると良いでしょうか?

難しい判断と思いますが、どうかお力をお貸しいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22924640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/16 06:38(1年以上前)

・・・このナビのサブウーファー出力はナビ側でサブウーファーありに設定しなければ鳴らなかったと思います

そのポップノイズフィルターはどの様な物でしたか?
音源ラインに接続するタイプ?電源の方に接続するタイプ?
電源の方に接続してアンプの電源を遅らせて起動させれば解決しそうな気がしますが・・・
今のサブウーファーの接続はアンプ2重に通ってなってますか?
砂嵐の様なノイズはどのスピーカーからなってますか?

書込番号:22925120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2019/09/16 07:56(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
フィルターはナビの電源側に取り付けするタイプで、ナビ電源をアンプよりも3秒程遅らせて切る遅延リレーの様な品物でした。

現状では新たに追加したアンプをフロントドアとリアドアスピーカー合計4個に接続しておりまして、そこからリアドアのスピーカーラインを分岐してウーハー用のアンプを接続しておりますので、2重アンプ接続になっているのでしょうか?

砂嵐ノイズはウーハーからのみとなります。
他のドアスピーカーは、ナビの電源ON/OFF時にボッっとポップノイズが出る状態となります。

表現が分かりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:22925213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/21 06:56(1年以上前)

・・・すみません返事したと思い忘れてました
その状態だと2重アンプの状態だと思いますよ
サブウーファーの信号を取るところを変えれば砂嵐ノイズの方は改善すると思いますが・・・
ポップノイズの方が(-_-;ウーン
接続の仕方を変えて遅れて入るタイプのリレーを入れてみる・・・かな〜

書込番号:22936185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2019/09/21 21:34(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
やはり2重アンプ状態でしたか!
ちなみに、ナビ側のS.W.OUTケーブルと直接ウーハー用のアンプを接続した方が良いのでしょうか?
パナソニック以外の製品でも正常に動作するのでしょうか?
また、現段階ではこの方法方以外にスピーカーを経由しないでウーハーを接続する方法はないと思いますが、他に良い接続方法がありましたらご教示の程、よろしくお願いいたします。

書込番号:22937679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/21 23:25(1年以上前)

ナビのサブアウトから信号を取ってサブウーファーに繋いだ方が良いと思いますよ
ナビの設定でサブウーファーをありに設定してください
メーカーが違っても出来るはずです

サブウーファーの入力をスピーカーから取るのではなく
ナビ裏のリアスピーカーのもう一つのアンプの信号取り出しと同じところから取れば
2重アンプにはならないと思いますが・・・
まぁサブアウトから取れば問題無くなるはず?

シートの上等を通ってもかまわないので仮に配線してみて鳴るかどうか試してみると良いですよ
ちゃんと鳴れば正式に?配線を隠して繋ぎなおす・・・

書込番号:22937947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2019/09/22 18:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね!
とりあえずは、ナビのS.W.OUTを使用して接続を行ってみます。
もし機能しなければ、ナビ裏のリアスピーカー配線より分岐して接続を行ってみます。

また分らないことが出てくると思いますが、その時はご教示の程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:22939708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2019/09/24 21:51(1年以上前)

うさだひかる2さん、今回は何から何まで的確なご回答いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
ご教示頂きました通りに作業を進めることで、S.W.OUTと接続しウーハーも鳴らせるようになりポップノイズも解消できました。
これでナビ交換が本当の意味で完了することが出来ました。
本当に、感謝感謝です!

うさだひかる2さんの知識やご回答の分かり易さはピカ一で、終始感動いたしました。

今後も何かとご質問をさせて頂くこともあるかと思いますが、その際もどうかご教示の程、よろしくお願いいたします。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22944998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2019/09/25 06:28(1年以上前)

それは良かったです

書込番号:22945611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/11/29 22:15(1年以上前)

うさだひかる2さん、その節は大変お世話になりました。

前回と同じ車両のMPV LY3Pに他車種のステアリングに交換したいのですが、ステアリングスイッチのカプラー交換や差し替えなどが必要です。

そこで今回もご教示をお願いしたく、ご連絡させていただきましたm(_ _)m

MPV LY3Pは(BOSE付車かつ駐車支援システム無車)となりまして、ステアリングスイッチは正面左側に<VOL−、VOL+、SEEK+、SEEK−、MODE、MUTE>のスイッチのみあります。

交換したい側のアクセラBM2FSは(センタ・ディスプレイ付車かつBOSE付車)ステアリングスイッチは正面左側に<VOL−、VOL+、SEEK+、SEEK−、MUTE、INFO、PICK-UP、HUNG-UP>があり、右側に<クルーズコントロール上下、SET+、SET−、RES、MODE、CANOFF>のスイッチがあります。

MPVの合計4スイッチをアクセラ用のスイッチで(再現)使用したいのですが、既存配線の入れ替えのみで可能でしょうか?

希望は、VOL+−、SEEK+−、MUTE、を同じ内容の絵柄で使用したいと思います。
MODEにつきましては、アクセラ側のINFOまたはMODO絵柄で使用したいです。

表現が分かりにくく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



書込番号:23819746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2020/11/30 06:40(1年以上前)

・・・それは結構難しいと思いますよ
ハンドルのスパイラルケーブルが違うみたいなので・・・
MPVのスパイラルケーブルを使うならハンドル部分でカプラーをMPVの方のカプラーを付け替えないと
アクセラのスパイラルケーブルを使うならスパイラルケーブルの車側の配線のカプラーを付け替える

・・・アクセラのスパイラルケーブルが確保してあるか
・・・アクセラの車側のカプラーが確保してあるか
カプラーの中の端子の形が同じか違うか・・・同じなら抜いて差し替える
違うならカプラーの後で切って線を繋ぎ変える
この繋ぎ変えか差し替えた所にガレイラの残りの1本を繋ぐ
学習をし直して再設定で行けるとは思いますが・・・

MPVのスパイラルケーブルを使うならそのままで良いと思いますが
機能が制限されると思います

書込番号:23820160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/11/30 15:51(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

やはり一筋縄ではいかないですよね(汗)

アクセラのステアリング部カプラーをMPVのカプラーに交換する(MPVのスパイラルケーブルを使用)と仮定した場合ですが、MPV側の何色の配線をアクセラ側の何色の配線に接続すると、(VOL+−、SEEK+−、MODE、MUTE)の絵柄スイッチをアクセラ側で同じ様に使用することが出来ますでしょうか?

多分なのですが、MPV側は赤=イルミ(+)、黒=イルミ(−)、白/黒=オーディオ(+)、白=オーディオ(−)、赤/白=ホーンと思いますが合っていますでしょうか?

アクセラ側は赤=イルミ(+)、黒=イルミ(−)他の線は分かりません。

大変お手数ですが、ご教示を頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


書込番号:23820889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2020/11/30 20:10(1年以上前)

MPV側の黄緑/黒線をアクセラ側のピンク
MPV側の白/赤線を・・・アクセラ側のSBって何色だろ・・・
でシークとボリュームはガレイラのハンドルリモコンアダプターを
設定しなおしで使えるように出来ると思うが・・・
他は使えないと思います
その他ホーンやイルミやエアバックの線も繋がないと・・・ですが
この配線図だけでは分かりませんね
ハンドルやスパイラルケーブル周辺の配線図が必要ですね

書込番号:23821365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/11/30 20:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
ディーラーから再度ハンドル回りなどの配線図を取り寄せてみます。
その際はお手数をお掛け致しますが、ご教示の程よろしくお願いいたします。

書込番号:23821396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/12/05 12:16(1年以上前)

うさだひかる2さん、お世話になっております。

ディーラーからは未だ配線図を貰えておりませんが、先に確認したいことが有ります。
ガレイラの設定についてですが、アクセラ側のスイッチにシークやボリュームを変更した場合ですが、メニューボタンが使えない状態になると思いますが、設定することは可能なのでしょうか?
ナビにはリモコンがありませんので、個別設定が出来ません。
プリセット設定ですとモードボタンを使用することになっておりますが、設定可能なのでしょうか?
ガレイラの解説書には、そこまでの詳細は記載されておりませんでした(汗)

よろしくお願いいたします。

書込番号:23830408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2020/12/05 12:52(1年以上前)

・・・リモコンが無いと設定出来ないと思います
使えたとしてもボリュームとシークだけですね・・・

書込番号:23830464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/12/05 19:05(1年以上前)

なるほど〜 やはりリモコンが無いと設定することは無理ですよね!

ちなみにですが、アクセラ側のシーク、ボリュームの線にインフォの線を割り込ませても、MPV側のメニューとして認識使用させることは不可能でしょうか?

アクセラのステアリング周りの配線図を添付いたします。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23831208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2020/12/06 05:56(1年以上前)

どういう風に割り込ませるのか不明ですが
不可能でしょう
MPV側のスパイラルケーブルを使うなら尚更
配線が足りません
リモコンも必要になってきます

・・・この配線図は必要ないですね
「クロックスプリング」と言う部分が必要なんです…

書込番号:23832082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/12/06 10:20(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

配線の割り込みですが、アクセラ側のPとSB線にインフォのRとBR線を合体して、MPVのオーディオコントロールスイッチ配線図の様に出来れば、モードとして使用できないかなと思ってみました(汗)

クロックスプリングの配線図を頂いてきますので、その際は申し訳ありませんが再度のご教示をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23832436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2020/12/07 06:29(1年以上前)

そう配線してしまうとボリュームやシークもうまく使えなくなってしまうと思いますよ
抵抗値が変わってしまうから・・・
3本線にしてやれば出来るかもしれませんが
MPVのスパイラルケーブルを使うなら出来ないでしょうし
ナビのリモコンも必用になってきます

書込番号:23834377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/12/13 12:54(1年以上前)

遅くなってしまい、すみません(汗)
配線図を頂きましたが、こちらで大丈夫でしょうか?

やはりMODEは諦めるしかなさそうですね(泣)
リモコンも購入いたしました。
これで個別設定が可能になりますでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:23846521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2020/12/13 18:18(1年以上前)

1枚目の配線図の茶色の線と黄色の線を繋げれば良いのですが・・・
MPV側の配線図が無いですね・・・

書込番号:23847211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/12/13 21:46(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

MPVの配線図を添付いたしますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

書込番号:23847667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2020/12/14 06:37(1年以上前)

・・・MPV側のエアバックの配線が見当たりませんね・・・
エアバック付いてますよね?
後両方ともホーンの配線も見当たりませんね
ホーンはクロックスプリングを通らないのか?

書込番号:23848124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/12/14 13:36(1年以上前)

中々図面が揃わず、すみません(汗)
2台分のホーン図面を添付いたします。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23848688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2020/12/14 18:47(1年以上前)

MPVの緑赤とアクセラの青ですね・・・
後はMPVのエアバックか・・・

書込番号:23849032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/12/14 19:15(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

まだ先になると思いますが、ご教示頂きました通りに接続を行ってみます。
エアバッグは2台共にクロックスプリングから配線が来ておりますので、こちらは何とか接続出来そうです。

取り付け後に再度のご教示をお願いさせていただくと思いますので、その際はお手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23849080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV 2006年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV 2006年モデル
マツダ

MPV 2006年モデル

新車価格:238〜360万円

中古車価格:22〜126万円

MPV 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング