ベリーサの新車
新車価格: 153〜192 万円 2004年6月1日発売〜2015年10月販売終了
中古車価格: 19〜110 万円 (83物件) ベリーサ 2004年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ベリーサ 2004年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ベリーサ 2004年モデル
当方DJデミオXD乗りですが、
ベリーサは良い車でしたね走らせた経験は無いのですが
スタイルというかその佇まいといった所に
気品を感じておりました。
DJ購入のさいにもDの店頭に中古車が置いてあり
デミオの購入に躊躇いがあったので、
車検のつなぎにベリーサをと考えた事もありました。
さて、件のDNAとは正しくDJデミオの事ですが
現行の評価は賛否が大きくかけ離れております、
G/Eモデルは、デミオの正常進化と考えてますが、
D/Eモデルは、デミオのキャラから大きく逸脱していると思えます
価格やエンジン形式の違いを直接ベリーサに当てはめる事は出来ませんが
室内の質感や走行時のエレガントっぶりなどに、デミオを超えた品格が正に
ベリーサDNAでは無いかと感じています。
何故今更こんなスレ上げしたのかと思われるでしょうが、
デミオの評価が割れている事や、GとDのリコールに対して混同している人が
『やっぱりマツダだから』なんて言われるのが悲しいですし
購入意欲のある方にとっても、G/EとD/Eの違いを理解せずに選択してしまうことを少しでも減らせないかと思った次第です、
エンジンが変われば走りのキャラクターも随分と違うクルマだからこそ
銘称を変えるべきだったとも思います、
ベリーサのほっこりするデザインとはかけ離れているかと思いますが
所有している内に鋭いと感じていた目も愛嬌のある物とこの頃は感じて
実はかわいいコンパクトカーだったのだなと思うこの頃です
敢えて、2車種のデザインを分けるのではなく何が違うのかを問いかける事も
話題作りと言った商法にもなると考えています。
ベリーサファンの方がどの様に感じて居られるかお聞きしたいと思います
長文にお付き合い頂き有難うございました。
書込番号:20334113 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
G/Dの選択迷いはベリーサと関係はないとは思うのですが…。
さておき、似て非なるものというのが自分の感想です。
理由はベリーサの生い立ちにあります。
当時トヨタのistが流行っていて、内容と言えば初代Vitzのガワを変えて、オシャレに化粧しましたといったものでした。
売れる理由がさっぱり分かりませんでしたが、時代の空気と合った感じなのでしょう。
マーケットがあるのでDYデミオのガワを変えたのがベリーサの始まりです。
小さいホイールと、空き気味のホイールアーチでその正体が分かります。
まったく同じ印象なのは日産Jukeと、現行のカローラ(アクシオ)です。
カローラは5ナンバーサイズのシャシー開発を怠ったツケですね。
要は、一発屋風味のあだ花だったのですが、本家がDE系でガラッとアップデートしたのにも関わらず、何故か残ってしまった不思議なライフの車でした。
Zoom Zoom時代の引っ張りATで、お世辞にも省燃費とは語れず、しかし、独特なたたずまいは近年の車では不可能な企画だったと思います。
後になって価値が上がったという感じですね。
相当酷い事を書いていますが、ディスっているのではなく、私はベリーサファンです。
古典的なヨーロッパの小型車にも似ていますのね。
書込番号:20335302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>帰ってきたmaz2さん
ベリーサって二代目デミオを元に開発したんだよね。
パーツも二代目デミオの流用品だし。
書込番号:20336015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ベリーサ発売当時は、日産・ティーダとともに「プレミアムコンパクト」なる車格を目指したものだったかと思います。
その点、今のデミオは室内の広さやユーティリティの良さを捨ててまでデザインや良質な走り(このクラスで初のディーゼルエンジン採用も)を目指した、まさに”プレミアムコンパクト”でしょう。
ちなみに私はいまだにベリーサに乗っていて、次の車を選べなくて日々悩んでいます。
(現行デミオは、ちょっと狭いと感じてます。(VWポロかなぁ〜。))
書込番号:20336457
8点
デミオ君がユーティリティを捨て始めたのは、3代目頃かな。
書込番号:20336483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さんさっそくレス頂きありがとうございます。
言われるとおりデミオ&プレミアムコンパクトぐらいしか当てはまりませんね
ベリーサのファンの方には不愉快だったでしょうか?
今の所マツダには魂動以外に新規で起こす気配が感じられないので
ベリーサ復活は難しそうと思い近い所でD/Eデミオかなと考えましたが
皆さんのご意見では違うものだった様です
まだまだ現役で活躍して居られるようですが、是非とも新基準のベリーサを出して欲しいと願っております。
書込番号:20337126 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マツダは今後スライドドアの車(プレマシーやビアンテ)を開発しない方向だそうです。
またMPVの後継車種として、CX-9という話もあります。
つまり、広さやユーティリティを求めた車の競争は避けて、まさに「魂動デザイン」を突っ走るようです。
私自身も残念ですが、ベリーサの後継は望めないでしょうね。
(スバルのように、全車3ナンバー化だけは避けて欲しいです。)
#もう一度、現行デミオに試乗してみようかなぁ。
書込番号:20339177
6点
>b-t750さん
マツダは今後スライドドアの車(プレマシーやビアンテ)を開発しない方向だそうです。
ミニバンって言うんだよ。
書込番号:20339255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ベリーサ 2004年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/07/05 6:59:39 | |
| 3 | 2018/03/19 14:11:08 | |
| 9 | 2016/10/28 23:28:36 | |
| 8 | 2013/11/11 23:09:29 | |
| 8 | 2012/09/09 23:18:58 |
ベリーサの中古車 (83物件)
-
ベリーサ C ドライブレコーダー ETC バックカメラ ナビ TV アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー AT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS CD DVD再生 USB
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 35.6万円
- 諸費用
- 19.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.0万km
-
ベリーサ C 走行距離無制限1年保証 車検整備付 ワンオーナー ナビ TV スマートキ― ETC CD 社外AW
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 36.7万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.9万km
-
ベリーサ L ナビ ワンセグ CDラジオ 革シート 禁煙車 ワンオーナー スマートキー オートエアコン レインセンサー フォグランプ 社外ホーン ウエルカムライト クリーニング済み
- 支払総額
- 68.2万円
- 車両価格
- 56.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 1.9万km
-
ベリーサ C SDナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー ビルトインETC オートライト オートエアコン Bluetooth CD
- 支払総額
- 38.9万円
- 車両価格
- 28.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









