『これはベリーサのDNAが受け継がれてる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ベリーサ 2004年モデル

『これはベリーサのDNAが受け継がれてる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ベリーサ 2004年モデル絞り込みを解除する


「ベリーサ 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ベリーサ 2004年モデルを新規書き込みベリーサ 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これはベリーサのDNAが受け継がれてる?

2016/10/27 00:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > ベリーサ 2004年モデル

クチコミ投稿数:253件

当方DJデミオXD乗りですが、
ベリーサは良い車でしたね走らせた経験は無いのですが
スタイルというかその佇まいといった所に
気品を感じておりました。
DJ購入のさいにもDの店頭に中古車が置いてあり
デミオの購入に躊躇いがあったので、
車検のつなぎにベリーサをと考えた事もありました。
さて、件のDNAとは正しくDJデミオの事ですが
現行の評価は賛否が大きくかけ離れております、
G/Eモデルは、デミオの正常進化と考えてますが、
D/Eモデルは、デミオのキャラから大きく逸脱していると思えます
価格やエンジン形式の違いを直接ベリーサに当てはめる事は出来ませんが
室内の質感や走行時のエレガントっぶりなどに、デミオを超えた品格が正に
ベリーサDNAでは無いかと感じています。
何故今更こんなスレ上げしたのかと思われるでしょうが、
デミオの評価が割れている事や、GとDのリコールに対して混同している人が
『やっぱりマツダだから』なんて言われるのが悲しいですし
購入意欲のある方にとっても、G/EとD/Eの違いを理解せずに選択してしまうことを少しでも減らせないかと思った次第です、
エンジンが変われば走りのキャラクターも随分と違うクルマだからこそ
銘称を変えるべきだったとも思います、
ベリーサのほっこりするデザインとはかけ離れているかと思いますが
所有している内に鋭いと感じていた目も愛嬌のある物とこの頃は感じて
実はかわいいコンパクトカーだったのだなと思うこの頃です
敢えて、2車種のデザインを分けるのではなく何が違うのかを問いかける事も
話題作りと言った商法にもなると考えています。
ベリーサファンの方がどの様に感じて居られるかお聞きしたいと思います
長文にお付き合い頂き有難うございました。

書込番号:20334113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2016/10/27 14:11(1年以上前)

G/Dの選択迷いはベリーサと関係はないとは思うのですが…。

さておき、似て非なるものというのが自分の感想です。
理由はベリーサの生い立ちにあります。

当時トヨタのistが流行っていて、内容と言えば初代Vitzのガワを変えて、オシャレに化粧しましたといったものでした。

売れる理由がさっぱり分かりませんでしたが、時代の空気と合った感じなのでしょう。

マーケットがあるのでDYデミオのガワを変えたのがベリーサの始まりです。
小さいホイールと、空き気味のホイールアーチでその正体が分かります。

まったく同じ印象なのは日産Jukeと、現行のカローラ(アクシオ)です。
カローラは5ナンバーサイズのシャシー開発を怠ったツケですね。

要は、一発屋風味のあだ花だったのですが、本家がDE系でガラッとアップデートしたのにも関わらず、何故か残ってしまった不思議なライフの車でした。

Zoom Zoom時代の引っ張りATで、お世辞にも省燃費とは語れず、しかし、独特なたたずまいは近年の車では不可能な企画だったと思います。
後になって価値が上がったという感じですね。

相当酷い事を書いていますが、ディスっているのではなく、私はベリーサファンです。
古典的なヨーロッパの小型車にも似ていますのね。

書込番号:20335302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/27 19:45(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん
ベリーサって二代目デミオを元に開発したんだよね。
パーツも二代目デミオの流用品だし。

書込番号:20336015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


b-t750さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:34件 漢の(勝手な)趣味 

2016/10/27 21:36(1年以上前)

 ベリーサ発売当時は、日産・ティーダとともに「プレミアムコンパクト」なる車格を目指したものだったかと思います。
 その点、今のデミオは室内の広さやユーティリティの良さを捨ててまでデザインや良質な走り(このクラスで初のディーゼルエンジン採用も)を目指した、まさに”プレミアムコンパクト”でしょう。
 ちなみに私はいまだにベリーサに乗っていて、次の車を選べなくて日々悩んでいます。
 (現行デミオは、ちょっと狭いと感じてます。(VWポロかなぁ〜。))

書込番号:20336457

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/27 21:40(1年以上前)

デミオ君がユーティリティを捨て始めたのは、3代目頃かな。

書込番号:20336483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:14916件Goodアンサー獲得:2944件

2016/10/27 22:09(1年以上前)

DNAとか言う程の名車だったの?

書込番号:20336603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件

2016/10/28 00:45(1年以上前)

皆さんさっそくレス頂きありがとうございます。
言われるとおりデミオ&プレミアムコンパクトぐらいしか当てはまりませんね
ベリーサのファンの方には不愉快だったでしょうか?
今の所マツダには魂動以外に新規で起こす気配が感じられないので
ベリーサ復活は難しそうと思い近い所でD/Eデミオかなと考えましたが
皆さんのご意見では違うものだった様です
まだまだ現役で活躍して居られるようですが、是非とも新基準のベリーサを出して欲しいと願っております。

書込番号:20337126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


b-t750さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:34件 漢の(勝手な)趣味 

2016/10/28 19:52(1年以上前)

 マツダは今後スライドドアの車(プレマシーやビアンテ)を開発しない方向だそうです。
 またMPVの後継車種として、CX-9という話もあります。
 つまり、広さやユーティリティを求めた車の競争は避けて、まさに「魂動デザイン」を突っ走るようです。
 私自身も残念ですが、ベリーサの後継は望めないでしょうね。
(スバルのように、全車3ナンバー化だけは避けて欲しいです。)

#もう一度、現行デミオに試乗してみようかなぁ。

書込番号:20339177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/28 20:15(1年以上前)

>b-t750さん
マツダは今後スライドドアの車(プレマシーやビアンテ)を開発しない方向だそうです。

ミニバンって言うんだよ。

書込番号:20339255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2016/10/28 23:28(1年以上前)

>b-t750さん
試乗されましたら、是非比較レビューお願いしますD/Eは思い切りの良い加速が取り上げる事が多く見受けられますが、まったりと走るときは思いのほか静かに走ってくれますよ
ただしDの方にDPF再生の掛からないタイミングか確認をして下さい
でないと踏み込んだ際にドッカンターボぶりに驚かれるかもしれません。

書込番号:20339864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ベリーサ 2004年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ベリーサ
マツダ

ベリーサ

新車価格帯:153〜192万円

中古車価格帯:5〜137万円

ベリーサ 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング