『フロントスピーカーのコネクターの配線について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ビアンテ 2008年モデル

『フロントスピーカーのコネクターの配線について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ビアンテ 2008年モデル絞り込みを解除する


「ビアンテ 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ビアンテ 2008年モデルを新規書き込みビアンテ 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ビアンテ 2008年モデル

ビアンテS(FF)を1月末に購入して、ただ今スピーカーのグレードアップを楽しんでいます。

何でも最初は自分でやってみたい性分で、色々なサイトや先輩方の車紹介等と独学と経験の元に
リアスピーカーに、KENWOODのツィーター(KFC-ST01)を追加から始めました。
特に支障もなく、取付を終え、その効果(3000円で購入)には自我自賛ながら満足しています。

続いて、フロントスピーカーをカロッツェリアのスピーカー(TS-F16)に交換しております。

バッフルボードをリアスピーカーを外した時に、大きさやねじ穴等をトレースしておいて、型紙を作成し、合板で作りました。
順調に作業も進み、スピーカーの取り付けも終えて、最終段階のコードの接続になって、困っています。

フロントスピーカーのコネクターを見ると、写真の様に左から
紫に白線、黄色に赤線、白に黒線、白に赤線のコードが見えます。

純正オプションで、6スピーカーにしているので、フロントスピーカーとAピラー部のツィーターの配線コードだと思います。

TS-F16には、ビアンテ対応のコネクターが付属して無いので、直接ねじり付けてしまう予定ですが

紫に白線、黄色に赤線の2本を、TS-F16の+側のコードに

白に黒線、白に赤線の2本を、TS-F16の−側のコードに付けちゃって良いものでしようか…?

どなたか、取付経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか…
宜しくお願いいたします。

書込番号:14608252

ナイスクチコミ!1


返信する
Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/26 20:48(1年以上前)

ログちゃんパパさん、今晩は。

写真のスピーカーコネクターは、右の物ですか。
もしそうなら、ヘッドユニットからの+信号が白/黒、ーの信号が黄/赤の可能性があると思いますが。

書込番号:14608346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/05/26 21:42(1年以上前)

ken4555さん早々のアドバイス有難うございます。

画像は、右側(運転席側)のコネクター画像です。
私の考えは、まったく根拠が無い感なので、アドバイスを参考に白/黒を+、黄/赤を−に接続してみます。

ドアトリムを戻す前に、音楽を聴いてみて、違和感があったら、逆にしてみます。

いろいろやってみる時間は、本当に楽しいので、明日またチャレンジしてみます。

書込番号:14608585

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/26 21:56(1年以上前)

ログちゃんパパさん

アルパイン等メーカーサイトで、ビアンテのバラシ情報等を見てみると、ヘッドユニット裏のコネクター配線の図があると思います。
http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
取り敢えずそれを参考にされてみれば良いと思います。

ツイーターへの配線は、外した純正スピーカーのコネクターをたどれば、判別出来ると思います。
どうしてもわからない時は、ディーラーで問い合わせてください。

書込番号:14608662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/05/27 05:03(1年以上前)

ken4555さん、重ね重ねありがとうございます。
アルパインのサイトを確認しました。間違いなく、白/黒を+、黄/赤を−に接続の接続みたいですね。
左側ドアの配線コードの色が違う事も、知る事が出来ました。

本当にありがとうございました。助かりました。

書込番号:14609732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2012/05/27 13:11(1年以上前)

フロントスピーカー交換が終了しました。

画像@ 自作バッフルボードと自作吸音スポンジ
画像A 配線接続をしてスペーサーとスピーカー取付、シリコンボンドで防水処理
画像B エーモンの吸振アルミテープとダイソーのアルミテープを貼り、吸振処理、総費用は、6000円程度でした。

交換した印象ですが、確実に音は良くなり、カチッと締まった音になりました。

10000円弱でフロントとリアスピーカーのグレードアップ出来ました。感激するほど、劇的な音質の変化はありませんが
確実に純正スピーカーよりは、納得できる変化が感じられます。何より至福のひと時でした。

書込番号:14610994

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/27 20:00(1年以上前)

ログちゃんパパさん

うまく取り付けされた様で、良かったですね。
用意周到で作業されたようで、感心しました。

写真を見て、思った事をいくつか、

インナーバッフル裏の段差部分(特に鉄板部分)に吸音材を貼り付けると、キツイ音が減る場合があります。
スピーカー裏で反射して来る音を減らす感じです。

ユニットの周りにスポンジ等を貼り付けてみると、音が前に出て来やすくなり、スピーカーグリル周辺の鳴きも少なくなります。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2179 こんな感じの物です。

内張裏に吸音材を貼り付けてみると、不要な音が減って明瞭度が上がります。(室内側なので、特に車用のもので無くても大丈夫です。)

すでに、御自分で対策されているのでしたら、宜しいのですけれど。
時間が、ある時にでも試してみてください。

書込番号:14612308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/05/27 21:20(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

スピーカー裏のドア側(鉄板部分)への、スポンジ(なんちゃって吸音材)は、50cm×50cm×1cmのスポンジを
ホームセンターで4枚購入(1枚198円)し、2.5cm角の四角スポンジを、2.5cm間隔で切り貼りして凹凸を付けました。
約2.5枚分の「なんちゃって吸音材」が出来ました。適当な大きさに切って、スピーカー取付窓から、手の届く範囲は
シリコンボンドで貼り付けました。

お陰で、純正よりは明らかに輪郭のあるサウンドに変化しました。

縁張り裏の吸音材の十分な貼付はしておりません。ただ部分的に共振防止の目的で有り合わせのスポンジ等で隙間埋めは
施したつもりです。

スピーカーユニットの周りにスポンジ等を貼り付けや内張裏の吸音材を貼り付けは、第2段階のグレードアップとして
考えたいと思います。

ただ一つ気になる点があります。洗車後の作業だった為か、ドア内部の鉄板部分に水滴が数か所付いていました。
スポンジが剥がれない様に、耐水性に優れたシリコンボンドを使用しましたが、スポンジが水を吸って腐ったりして
腐敗臭が出たりしないかが心配です。まあ、大した事は無いとは、思いますが…?

書込番号:14612666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ビアンテ 2008年モデル
マツダ

ビアンテ 2008年モデル

新車価格:213〜292万円

中古車価格:19〜165万円

ビアンテ 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ビアンテの中古車 (272物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング