『給油の頻度はどれ位になりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ラパン 2008年モデル

『給油の頻度はどれ位になりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラパン 2008年モデル絞り込みを解除する


「ラパン 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ラパン 2008年モデルを新規書き込みラパン 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

給油の頻度はどれ位になりますか?

2013/07/29 18:59(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン 2008年モデル

スレ主 ぱち子さん
クチコミ投稿数:119件

只今、ラパン/ラパンショコラ検討しているのですが、実際に乗っていらっしゃる方に
教えていただければと思い質問させていただきます。

通勤・通学などで同じような距離をお使いの方に伺いたいのですが、

ひと月に 840km程(30km/日)通勤に使用しています。
今は月に2回の給油で済んでいます。

ラパン/ラパンショコラに乗り換えた場合増えますでしょうか?

燃料タンクの容量が小さいので、給油の頻度が増えるのか心配です。
(いま乗っている車は初代FITですので10L位ラパンより多くガソリンが入るようです。)

ラパンの燃費が良くなっているようですし、
タンク容量が小さくても燃費でカバーできるものなのか…

皆様のラパンは「給油」
どれくらいでされていますか?

「給油してから次の給油まで○○km」
などでも良いので、コメント頂けたらありがたいです。

書込番号:16415996

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2013/07/29 19:20(1年以上前)

ぱち子さん

実燃費は乗り方で大きく変わってしまいますが、街乗りならJC08モードの70%程度になる方が多いです。

ぱち子さんがラパンに乗っても、実燃費をJC08モードの70%と仮定すると、下記の計算式より18.2km/Lとなります。

・26.0km/L×0.7=18.2km/L


この仮定した実燃費と走行距離からガソリンの使用量を計算すると、下記のように一ヶ月間で46Lのガソリンを消費する事になります。

・840km÷18.2km/L≒46L


ラパンは満タンで30L給油出来ます。

従いまして、毎月ガソリン23Lを2回給油すれば良いのです。

という事でラパンに乗り換えても、給油は毎月2回で済むと思われます。


尚、フィットの年式やグレード、実燃費をお教え頂ければ、ラパンに乗り換えた場合の実燃費をある程度は推測出来ます。

書込番号:16416068

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぱち子さん
クチコミ投稿数:119件

2013/07/29 21:15(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様、早々のお返事ありがとうございます(*´ω`*)

分かり易い回答に計算までしていただきありがとうございます!
給油回数も大丈夫そうで良かったです!
後はエコ運転次第でしょうか(笑)


フィットの実燃費ですが、13〜15位でしょうか。
最近は満タン方で計算していないので定かではありませんが…

往復30kmの内容的には、流れの良い国道が8割ですので燃費は街乗りされる方よりも少し良いと思います。

2008年に新車で購入しました。初代の末期モデル?
グレードは…覚えていませんが、1300Lの2WDです。
<DBA-GD1 L13A>って車検証に書いて有りました。

そういえば、現行マーチの一世代前のマーチにも乗っていましたが、フィットと同じタンク容量なのに2週間持ちませんでした。もちろん同じ通勤です。燃費の違いを実感しました。

書込番号:16416482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2013/07/29 21:47(1年以上前)

ぱち子さん

ぱち子さんがお乗りのフィットのカタログ値の燃費は10・15モード24.0km/Lです。

これを最近の燃費基準であるJC08モードに変換すると、おそらく21.0km/Lになるでしょう。

これに対してラパンのJC08モードは前述の通り26.0km/Lですので、ラパンの実燃費を推測すると下記のような計算式が成り立つでしょう。(14.0km/Lはフィットの実燃費です)

・26.0km/L÷21.0km/L×14.0km/L≒17.3km/L

これなら月間のガソリン消費量は約48〜49Lになりますので、月2回の給油でギリギリ行けそうです。


尚、ストップ&ゴーが少ない国道が大半なら、ぱち子さんのお考えの通り、実燃費は良くなる傾向です。

従いまして、上記の17.3km/Lという予想燃費よりも良化する可能性は十分あり得ます。

書込番号:16416629

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぱち子さん
クチコミ投稿数:119件

2013/07/29 22:20(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様ありがとうございます!

カタログではフィットって24Lだったんですね〜
今の基準では21L相当だったとしても、ずいぶん実燃費が悪いので運転気を付けたいと思います。

計算式たいへん勉強になりました!
メモしておきます(笑)

ホントにありがとうございました(o^−^o)

次の休みにカタログ頂くのとラパンを見にディーラーに行ってこようと思います♪

書込番号:16416814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン 2008年モデル
スズキ

ラパン 2008年モデル

新車価格:104〜157万円

中古車価格:9〜118万円

ラパン 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング