『スペアタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2011年モデル

『スペアタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2011年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2011年モデルを新規書き込みソリオ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

スペアタイヤについて

2012/08/01 21:39(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2011年モデル

スレ主 TOMX2さん
クチコミ投稿数:61件

夜中に出発のロングドライブ、それも高速道をあまり使わず一般道の峠越えが好きで、暇をみてはドライブします。

さて本題ですが、今のタイヤは滅多にパンクしないとわかっていても、万一、夜中の山奥などでパンクしたら大変と、カーゴ部分の発泡スチロールを下し、別途購入したスペアタイヤを積んでいます。 このタイヤをきっちりと止める金具とか方法、何方かご教授頂ければありがたいです。

書込番号:14884609

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/01 22:05(1年以上前)

私も、応急セットでは不安なスペアタイヤ派です。
(とはいうものの奥方の車は応急セットのままですが、、、。)

で、
スペアタイアを積載用に発泡を外されたカーゴ内には、
「紐でも通せそうな、いくつかの穴(または紐を引っ掛けられそうな部品等)」
がありますか?

そういう穴もしくは部品を利用して、
・何本かの紐で縛る
・何本かの拘束バンドで固定する
などなど
いかがでしょうか?

そのような穴や部品がカーゴ内になさそうであれば、
突っ張り棒(家具等の耐震に使うような)等でスペアタイヤの上に部が来るようにして、
棒でスペアタイヤを押さえられればそれで良し、
棒で押さえきれない場合は、その棒を利用して縛る、拘束する等。。。

ホームセンターなどで金具を調達しても良いかもしれませんが、
紐<拘束バンド<突っ張り棒≦金具
の順に金額が高くなるような気がします。

カーゴの中でスペアタイヤがぐらつかないだけでいいのなら、
梱包材あるいは非常用にタオル(ウエスとしても使えるなど)などで隙間を埋める、、、
というのでも良いのでは?とも思います。

書込番号:14884757

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/08/02 01:07(1年以上前)

カーゴ部分の底の具体的な形状がわかりませんが、元々ある発砲スチロールを外すとおそらく
スペアタイヤが入る分のくぼみになっているのでしょうかね?
車に付いていた発泡スチロールは一応そのまま保管しておいて、別途ホームセンターで緩衝材用の
発泡スチロールブロックを購入して、車のカーゴ部分の底のくぼみの形状に合わせて加工、くぼみとタイヤの
隙間をタイヤが動かない様に4方位を詰めて固定する様にしてはどうでしょうか?
発泡スチロールの加工はノコギリ等を使えば簡単に出来るでしょう。
最後は上にベニア板でも置いておけば、その部分は通常のカーゴスペースとして使えます。

私なら以上の様な方法にするでしょうかね...。



書込番号:14885569

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMX2さん
クチコミ投稿数:61件

2012/08/02 08:59(1年以上前)

iwaki_addressさん おはようございます
早速のご提案、有難うございます。

 >「紐でも通せそうな、いくつかの穴(または紐を引っ掛けられそうな部品等)」
 > がありますか?
穴・フック等いっさいありません。さっぱりとしたものです。
そのほかのご提案も考えてみます。


neh さん おはようございます。
 >カーゴ部分の底の具体的な形状がわかりませんが

ラゲッジ床は室内と殆どフラット、気持ち段が有るかな程度で左右にタイヤボックスの出っ張りがあります。

したがってタイヤを置いたままでは、急ブレーキをかけると前方にズレル恐れがありますが、幸いなことに後席をいっぱいに下げていれば椅子の構造物やスライドレール等に当たり、大きく前方に飛び出すことはないので安心です。

が、整備の悪い山道などで大きくバウンドした時ガタガタとタイヤが跳ねるので、それを抑え込みたいのです。

一筋の光明?・・今朝、緊急タイヤの様子をみて発見!! ちょうどタイヤ止めネジが有ればのあたりに2個、程よい間隔で穴がありビニテープで目くらがしてある、水抜き穴なればゴム栓であるかと思はれるが・・ ひょっとして留め具取り付け用の穴?

間もなくデーラーの始まる時間、早速TELしてみよう。 
結果・・報告いたします。

でも大当たりで正解だったりしても、金具の取り付け頼むと御値段が高そう。

書込番号:14886216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/08/02 21:03(1年以上前)

同じスレがありますが、前回のスレ主さんの結果を駄目元で確認されたらどうですか

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710180/SortID=14589302/

書込番号:14888371

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOMX2さん
クチコミ投稿数:61件

2012/08/03 16:37(1年以上前)

ウッカリボンヤリ さん
ありがとうございます。
このスレ立てるに先立って、一応同じような悩みのスレが無かったか知らべたつもりでしたが見落としていました。

で、早速、昨日デーラーに問い合わせの結果、(ひょっとして留め具取り付け用の穴?)の期待はみごとにくじかれました。

デーラーの答え:この穴が何の為かはメーカーに聞かないとわかりませんが、どちらにしてもスズキでは、今のところソリオ用の応急タイヤキットとか、タイヤ留め具等販売されていません。・・・・だそうです。

書込番号:14891341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2011年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー 6 2024/10/19 21:35:51
右側リアスライドドア 5 2023/06/18 16:56:42
ガラスについて 2 2023/06/13 21:26:51
MA15S バンディット 風切り音 7 2023/01/25 17:05:05
ソリオエアコン故障 8 2022/02/16 10:33:27
停止時に回転数が極端に下がる・・・ 17 2021/06/28 14:44:16
中古検討 8 2019/09/11 15:36:17
そろそろタイヤ交換 9 2019/06/09 8:46:59
エンジンを切って運転席のドアを開けると警告音が鳴る 6 2020/09/06 15:11:16
ソリオのグレード? 3 2017/10/22 23:16:49

「スズキ > ソリオ 2011年モデル」のクチコミを見る(全 804件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2011年モデル
スズキ

ソリオ 2011年モデル

新車価格:138〜199万円

中古車価格:14〜119万円

ソリオ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,412物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング