『ソリオバンディット ルーフ塗装剥がれ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2011年モデル

『ソリオバンディット ルーフ塗装剥がれ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2011年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2011年モデルを新規書き込みソリオ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ソリオバンディット ルーフ塗装剥がれ

2015/04/14 10:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2011年モデル

クチコミ投稿数:21件

この様な塗装剥がれが別の場所にもう一ヶ所あります。

先日洗車した時に屋根の塗装が剥がれているのを発見しました。
ディーラーにオイル交換ついでに確認してもらうと鳥フンによる塗装剥がれだと思われるとの説明を受けたが新車購入して1年2ヶ月で塗装剥がれ、今までスバルトヨタホンダと乗ったが鳥フンでシミなど跡になった事は、ありますが塗装が剥げた事なんて1度もなく納得出来ないのでメーカーに電話したらディーラーと全く同じ話しをされ鳥フンなど外的要因は、保証外ですとそもそも同じ条件で停めてある12年落ちのトヨタ車は、経年による塗装の劣化は、あるが鳥フンによる塗装剥がれは、ないので塗装自体に問題ありじゃないのかと言うと塗装自体に問題がある場合は、ボンネットなど他の場所にもなにかしら問題がでるという回答でした。
ディーラーとメーカーとも同じ見解で保証外で実費で修理しろと言う事です。
私としては、これ以上打つ手がありません何かいい方法は、ないでしょうか?

1年2ヶ月で塗装剥がれこれから長く乗ろうとしてるのに5年6年乗ったらどれだけ剥がれて行くんだよって思っています。

書込番号:18680216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2015/04/14 10:33(1年以上前)

糞を落とされにくい場所に止めるしか無いのでは。

書込番号:18680254

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/14 10:59(1年以上前)

鳥フンでそんな風に塗装が剥がれるかな??

例え鳥フンだとしても付着間隔が不自然な感じがする。

何か溶剤が掛かったとか、悪戯の可能性はないでしょうかね?

書込番号:18680318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2015/04/14 11:03(1年以上前)

ごもっともなご意見ですが不可能に近いですね。

書込番号:18680336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/04/14 11:15(1年以上前)

JFEさん
イタズラの可能性もありますがルーフだけですし何とも言えない状況です。

こちらとしては、塗装に不具合があり保証修理がベストな形なんですが立証できないので泣き寝入りしかない状況です。

書込番号:18680365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2015/04/14 11:32(1年以上前)

水滴が無ければもっとよくわかるんですが。

やっぱし鳥さんかな?
小型のポタッのレベルから
大型の爆弾レベルまで色々ですからね。
体調?何食ったんだよ?見たいな時もある。

現物を見ている人しか判断できないですね。

書込番号:18680403

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/14 11:44(1年以上前)

塗装不具合による剥がれだったら、もっと早く剥がれると思われますし、画を見る限り不具合による剥がれて感じには見えません。

先に言ったように鳥フンでは剥がれないと思いますし、例えそうだとしても間隔等の剥がれ方が不自然な感じがします。

溶剤やバッテリー液などが付着して塗装をお侵したような感じがします。

画を見る限りはメーカーに責任はなく、災難だと感じます。

なので残念ですが‥、ご自身で解決するしかないかと思います。

書込番号:18680431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2015/04/14 12:06(1年以上前)

麻呂犬さん

今までスバルトヨタホンダの車を乗ってきましたがこんなことは、初めてでとても残念に思っています。

書込番号:18680493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/14 12:06(1年以上前)

これは悪戯じゃないかと思います。いくらスズキ社のクルマは塗装が弱いと言われてもこんなにはなりませんよ。
ところで剥がれ箇所の後ろの連続的な短い線は何でしょうか? 景色が映ったのかかな?

書込番号:18680494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2015/04/14 12:17(1年以上前)

JFEさん

調べると結構スズキ車に多い事例の様です。

書込番号:18680520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2015/04/14 12:33(1年以上前)

JTB48さん

線は、景色が映り込んだものです。
イタズラならディーラーの方でイタズラの可能性がありますって説明を受ければある程度納得できるのですが鳥フンですって断定したのでスズキ車塗装ダメすぎでしょうってヒートアップしています。
しかも調べると結構スズキ車に多い事例の様でうちの車だけでは、ないみたいなのです。

ちなみ確認してもらった時に新車で納車前の車も鳥フンで塗装やられていてってサービスの人が言っていたのでスズキの塗装に問題ありそうですね。
人によっては、ルーフ再塗装してもらったけどディーラーメーカー共に不具合だと認めなかった事例もあるようです。

書込番号:18680582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/14 12:33(1年以上前)

どのメーカーでも塗装不具合(剥がれ)はありますが、私が伝えたいのはスレ主の車の場合は、メーカー塗装不都合でないように感じるてことです。

書込番号:18680584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/14 12:37(1年以上前)

>鳥フンですって断定した

ディーラーの判断間違いのような感じがします。

書込番号:18680599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2015/04/14 13:06(1年以上前)

JFEさん

どうゆう経緯でその判断なのか私には、分かりませんがこれ以上ディーラーとしては、調査する気は、ないようです。

書込番号:18680709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/14 13:11(1年以上前)

高級外車など扱うような拘りの塗装に詳しい板金塗装屋さんに見せて見解を伺ったらどうでしょうか。

書込番号:18680723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


福山雅さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/16 02:54(1年以上前)

自分もソリオに乗ってますが鳥ふんで新車半年でフロントバンパーの塗装が剥がれました。色は黒です。フロントに鳥ふんがついていてそれを拭き取ろうとしたら塗装が剥がれました。原因が鳥ふんではないとおっしゃってる方がいますが明らかな鳥ふんでした。いろいろ車に乗り継いで来ましたが鳥ふん半年は早すぎます。しかもガラスコーティングもしていました。

書込番号:18686232

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/04/16 06:49(1年以上前)

福山雅さん

経験談ありがとうございます。
新車半年ですか…

ディーラー等には、行かれましたか?
対応は、やはり鳥フンだから保証外と言うことでしょうか?
ガラスコーティングは、スズキのコーティングですか?

書込番号:18686384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


福山雅さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/16 08:21(1年以上前)

スレ主様
自分はディーラーには行きませんでした。鳥ふん放置が塗装に悪いのはわかっていたので自分の不注意と諦めました。前車が三菱レグナムで12年乗りましたが10年間は新車の輝きでした。後の2年は鳥ふんに塗装が耐えられなくなり傷みがでました。レグナムは塗装が強いと実感していました。レグナムは鳥ふんに対して完全に剥がれることなく表面が凸凹になる感じでした。ソリオは塗装が完全に剥がれて鉄の生地が出てる状況です。ソリオは塗装が薄く密着も弱いように思います。ガラスコーティングはスズキのものです。

書込番号:18686567

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/16 10:47(1年以上前)

>ソリオは塗装が薄く密着も弱いように思います

ワゴンRなど他のスズキ車も同じ塗装だと思います。

そして塗料や塗装マシンはスズキ独自の物でなく他メーカーも使用していると思われます。

剥がれが鳥フンだとして、なぜ他車から苦情の声が上がらないのでしょうかね??

私の会社の知り合いのソリオ(白)は何ともないですよ (かなり管理悪い車です)

書込番号:18686866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


福山雅さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/16 11:40(1年以上前)

ソリオは塗装が薄く密着も弱いように思います。

はあくまで主観ですから誤解のないようお願いします。
他車からの苦情がないのは他の方の事情は自分では分からないので何とも言えませんが、起きた状況を説明すると夏場に鳥ふんが付いていたことは確認しましたが、そのまま1週間放置してしまいました。しかも炎天下が続き雨も一度も降らなかったと記憶しています。1週間後洗車前に鳥ふんを拭き取ろうとしたところ鳥ふんと一緒に塗装も剥がれてしまいました。これが特殊な状況なのか、よくある状況かは分かりませんが事実であります。

書込番号:18686983

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/16 18:26(1年以上前)

鳥の糞は、乾ききる直前が一番塗装にダメージが入りますね。

特に福山雅さんの場合は、条件も悪いですが落ちた場所がボディーより塗装強度が弱いバンパーなので、簡単に剥離したのでしょうね。

スズキだけでなく他メーカーも、以前とは異なり塗料が油性から水性へ移行したこともあって、鳥の糞や樹脂に対しての強度は落ちてしまいました。

油性ならば強烈に酸化した部分は変質し膨らみますが、剥離まではしにくいですからね。


>私としては、これ以上打つ手がありません何かいい方法は、ないでしょうか?

せこい事考えずに、福山雅さんを見習っておとなしく再塗装!


>調べると結構スズキ車に多い事例の様です。

えっと、スズキ車をキーワードにすれば検索に引っかかるには当たり前では?

他車でも相当出てきますがねぇ〜

ルーフ全塗装すれば、スズキの塗装じゃなくなるから安心なんじゃないかい?

5万位だから安いもんだ!

書込番号:18687860

ナイスクチコミ!1


福山雅さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/16 19:20(1年以上前)

ごめんなさい訂正します。

塗装が剥がれた箇所はバンパーではなくフロントのボンネットでした。

剥がれた箇所ですが気になる人は相当気になると思いますが自分も当初気にしてましたが手が打てていないのが現実です。外に出してる物だからいつかは傷むものとして放置しています。剥がれが広がらないのは幸いですが。

書込番号:18688020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/04/16 21:37(1年以上前)

スズキは、キーワードに入れていない中でスズキ車のヒットが多く、私の剥がれよりももっと酷いものもありました。

せこいとは、失礼です。
自分の愛車が1年足らずであれだけのダメージがあれば誰でも怒るのは、当たり前です。
一ヶ所だけでは、なく別の場所にも同じ様なダメージがある状態でこれからどれだけ増えるのかわからない状態ですよ。
ましてやルーフだと鳥フンが付いてもなかなか見えない所をすぐに取るのは、なかなか難しいですよ。

5万だから安いと思えるほどeofficeさんほど高給取りでは、ないので。

ちなみに別メーカーの開発部門で働いてる友人に確認したらシミになったりとかあるかもしれないけどここまでは、酷すぎると言われました。

書込番号:18688523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/16 22:37(1年以上前)

>自分の愛車が1年足らずであれだけのダメージがあれば誰でも怒るのは、当たり前です

いやいや、自身の過失でしょ!

別メーカーの開発部門で働いてる友人さんの意見も参考程度でしょうね。

問題を把握しているのは、品保かCS管理部門ですから。

皆さんも仰っていますが、結局は素直に対価を払い再塗装もしくはラッピングしてもらってくださいな。


先にもレスしましたが、ルーフ全塗装すれば、スズキの塗装じゃなくなるから安心なんじゃないかい?

日本ペイント等の塗料メーカーも、環境配慮型の耐性クリアーを研究中ですが、鳥の糞・樹脂を防げるほどの物は実用化できていません。

私から言わせれば、駐車環境を変える以外何度塗装を繰り返そうが同じです。

自動車メーカー・板金修理業者問わず、塗料供給メーカーはだいたい一緒です。

書込番号:18688822

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/16 23:00(1年以上前)

↑ 同じだけど‥、剥がれる。

剥がれるには理由がある。

鳥フンは誰にでも付着する。

なのに特定の車だけ剥がれる。

それは何故か?特定の理由があるのでしょうね‥

書込番号:18688935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/16 23:12(1年以上前)

悪戯だったら、鳥以上に厄介ですね。

人間が行っているだけに・・・

書込番号:18688998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/04/16 23:16(1年以上前)

駐車環境が同じトヨタ、ホンダ車は、そんな事になっていないから問題視をしているのですよ。
開発部門の意見を参考程度と言えるeofficeさんは、塗装に詳しい専門家なのでしょう?!

塗料等の問題と言うよりかは、膜厚等の問題は、考えられないのでしょうか?
検索して調べている時に膜厚の測定をしている方がいましたがその方は、スズキ車と別メーカーの膜厚を測定していました、結果は、スズキ車は、80〜100μ別メーカーは、110〜130μこの差は、塗装としては、大きいと思うのですがいかがですか?

書込番号:18689021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/16 23:40(1年以上前)

塗膜がいくら厚くても鳥の糞・樹液・薬害・酸性雨に対しては、あまり意味がないのですよ。

結局それらを防いでいるのは、トップコートの耐候性クリアーです。

クリアーは性質上厚塗りはしません。

確かに塗膜をある程度厚く(色による)すれば発色が綺麗ですが、だからと言って耐久性が上がるわけではありません。

まぁー磨きが余分にできるとは思いますが。


ど〜も塗装不良のせいにして無償修理させたいみたいですね(笑)

そういう所をせこいと言ったのですよ。

そんなに気になるなら、JFEさんが仰られたように一度プロの板金屋に確認してもらってはいかが?

書込番号:18689102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2015/04/17 00:20(1年以上前)

塗装には、詳しくありませんので参考にお聞きしただけです。

私は、eofficeさんみたいにスズキ教には、入信していませんのでダメなものダメいいものは、いいと言います。

このレスを見て今購入を検討している方が参考にして頂ければと思っています。
マメに洗わなきゃダメだって参考にしてもらってもいいし剥げちゃうなら別の車って考える方もいるかもしれませんがいい車なら売れます。
私は、塗装の件がなければいい車だと思います。


保証修理は、1度も頼んでいません。なぜ他メーカーは、大丈夫なのにこの車は、ダメなのか明確な回答をメーカーディーラー共に貰っていないからこちらで分かる方もしくは、経験談などがあればいいと思い口コミしました。

eofficeさん終始上から目線と侮辱もう少しマナーを学ばれた方がいいと思いますよ。

書込番号:18689213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


chi225さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/17 02:40(1年以上前)

>私としては、これ以上打つ手がありません何かいい方法は、ないでしょうか?

最初にこうあったので、文脈から(無償修理にするための)打つ手を訊ねていると解釈した方が
多いのではないでしょうか

ご自身で回答に達していると思います
「スズキ車は膜厚が薄いから金属露出になる可能性が他社より高い」


スズキ以外に再塗装の見積もり依頼して「フン害で被害は出ないのか?、万一の時の保証はあるのか?」
よく確認しておくと、プロの塗装屋がどう考えているかよくわかると思います

書込番号:18689401

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/17 06:30(1年以上前)

>塗装には、詳しくありませんので参考にお聞きしただけです。

なら何故、ディーラーとメーカーの見解を信用しないのですか?


>eofficeさん終始上から目線と侮辱もう少しマナーを学ばれた方がいいと思いますよ。

郷に入りては郷に従え!

貴方に合わせただけですよ。

レスに対しても終始怒りアイコンで、「こうしてみては?」と言うレスに対しても、「無理・知らない」「だって塗装が悪いんだもん」一点張り


スズキの塗装が悪い・剥げたどうしてくれる!(スレ主)

じゃあどうしたいの?ディーラはかまってくれないのでしょ?
(場所変えてみたら・糞以外も疑ってみたら?)

だってスズキの塗装が悪いから仕方ない、ネットでも言ってるし!(スレ主)

だから結論出てるのに(自費で再塗装)これ以上どうしろと?
(なんなら外部機関で検査してもらったら?)

他車よりスズキの塗装悪いんだもん!(スレ主)

これでは、皆さん「じゃあ、もう貴方に言える事はありません」となってしまいますよ。

開発部門の友人の行も、なんか不自然だしね

なら最初から友人に聞けばよかったんじゃあ・・・

書込番号:18689526

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2015/04/17 06:47(1年以上前)

誤解を招く文脈でしたね。言葉足らず申し訳ありません

経験談やその後どーしたのかまたは、別メーカーの時でもあったよ等もお聞きしたいと思い書きました。
クチコミする前にディーラーメーカーさんには、分かりましたもう大丈夫ですと言っていますのでその後どーにかするつもりは、ありません。

他メーカーも鳥フンなど外的要因は、保証外なので似た様な話しになりますね。
再塗装時に聞いてみます。

書込番号:18689555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/18 08:25(1年以上前)

>これでは、皆さん「じゃあ、もう貴方に言える事はありません」となってしまいますよ。

同意。

書込番号:18692503

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件 ソリオ 2011年モデルのオーナーソリオ 2011年モデルの満足度4

2015/05/04 19:37(1年以上前)

えーと、ホンダの場合、
メーカ自身の発表です。
http://www.honda.co.jp/news/2012/c121212.html

塗装の素人なもので、上記の評価は控えさせていただきます。

書込番号:18745607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/07/16 13:10(1年以上前)

写真がわかりずらいのですが、下地までは、浸食しないで、
表面のクリア部が、僅かに溶けた感じに見えます。
 
これは他社でも、よく見れば発生しており、磨きを掛ければ
消えるていどかもね。

書込番号:18971125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


maakun5さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/17 21:41(1年以上前)

うちのROOX(パレット)も買って間もなくルーフの塗装が鳥フンで剥げました
鳥フンを洗車で落とそうとゴシゴシ洗っても取れないので、
おかしいなと思って洗剤を流すと、ザラザラとしていました。
よく見ると塗装がボロボロになっていました。
塗装色(ブルーイッシュブラック)が剥げ、アンダーコートまで達しています

塗装すると修復歴になるとのことで、タッチペイントで我慢しましたが、
やはり納得は行きませんでした。

スズキの塗装は弱いみたいですね…

書込番号:19060600

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2011年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー 6 2024/10/19 21:35:51
右側リアスライドドア 5 2023/06/18 16:56:42
ガラスについて 2 2023/06/13 21:26:51
MA15S バンディット 風切り音 7 2023/01/25 17:05:05
ソリオエアコン故障 8 2022/02/16 10:33:27
停止時に回転数が極端に下がる・・・ 17 2021/06/28 14:44:16
中古検討 8 2019/09/11 15:36:17
そろそろタイヤ交換 9 2019/06/09 8:46:59
エンジンを切って運転席のドアを開けると警告音が鳴る 6 2020/09/06 15:11:16
ソリオのグレード? 3 2017/10/22 23:16:49

「スズキ > ソリオ 2011年モデル」のクチコミを見る(全 804件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2011年モデル
スズキ

ソリオ 2011年モデル

新車価格:138〜199万円

中古車価格:14〜119万円

ソリオ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,412物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング