ムーヴ 2006年モデル
269
ムーヴの新車
新車価格: 101〜135 万円 2006年10月1日発売〜2010年12月販売終了
中古車価格: 8〜85 万円 (397物件) ムーヴ 2006年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ムーヴ 2006年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2006年モデル
2009年式に乗っています。
購入当初から、複数名乗ると後輪側でゴンゴンという異音が発生していました。
軽に乗るのは初めてで、軽のサスペンションが弱いから、こんなものだろうと思って我慢していました。
また、マンホールを越える時の突き上げもかなり大きく、それはタイヤが細いから仕方ないのだろうと我慢していました。
最近、その音が大きくなってきたので色々と検索してみたところ、ショックアブソーバーがショボイという書き込みを見つけました。
タイヤの摩耗で交換時期になりましたので、タイヤ交換に併せて手を入れてみたいとも思っていますが、大きな費用捻出が出来ません。
出来るだけ安くしたいと思っていますので、自分で出来ることは自分でしたいとも思っています。
そこで質問です。
タイヤのサイズを変える。
ショックアブソーバーを替える。
サスペンションを替える。
費用対効果で一番効率の良いのはどれでしょうか?
タイヤサイズはインチダウンすれば乗り心地が柔らかくなるという書き込みを見つけました。
またショックアブソーバーやサスペンションは自分で付け替えられるものでしょうか?
タイヤ交換など、ジャッキで持ち上げるくらいは出来る初心者です。
どうぞお知恵をお貸しください。
書込番号:16508747
2点

>タイヤサイズはインチダウンすれば乗り心地が柔らかくなるという書き込みを見つけました。
その場合、ホイールも購入する必要がありますよ。
>またショックアブソーバーやサスペンションは自分で付け替えられるものでしょうか?
>タイヤ交換など、ジャッキで持ち上げるくらいは出来る初心者です。
無理だと思います。
>費用対効果で一番効率の良いのはどれでしょうか?
今と同じサイズで、「 乗り心地を売りにしている銘柄のタイヤ 」 にするのが一番良いと思います。
それと、小まめな空気圧調整(適正空気圧)ですかね。エアゲージがあればタダで出来ますから。
書込番号:16509111
0点

ぽんぽん 船さん
レスありがとうございます。
素人では無理そうですね。
タイヤ選びと空気圧のチェックで乗り心地を改善する方向で考えてみます。
早々のアドバイスありがとうございました。
書込番号:16509153
2点

後部のゴツゴツはサスペンションの底付きです、荷重に負けちゃっています。
どの様なタイヤでも無理です。
サスペンションの交換ですね、コイルスプリングとダンパーの交換が効果が有りますが、車高の下がるスプリングはありますが普通の車高のスプリングは有りません。
であるならダンパーの交換のみですね。
ディーラーで補修用の物か多少性能の良いパーツがあります、相談してみてください。
バンプラバーなるパーツも交換しましょう。
車高調なるパーツで前後交換、車高は普通を保つとかも良いでしょう、結構お高いです。
この種の作業、私でも出来ますかと聞かれる方々にはまず無理です。
書込番号:16512787
8点

>後部のゴツゴツはサスペンションの底付きです
うわぁ、言い切っちゃってるよ。現車も見ないで・・・
サスの底付きの原因は、
@ダンパーの縮側ストロークが不足している。
Aスプリングが線間密着している。
Bバンプタッチをサスの底付だと言う人が居る。
こんなところでしょうか。
普通に使っていて、純正サスで@が起こったら、明らかな設計ミスだよ。
そんなクルマが、今の日本にあるんだろうか?
ダウンサスを組んだ時くらいしか発生しないでしょう。
Aは乗り心地重視のダウンサスを組んで、元気よく走れば発生する。
これも、普通に使っていて純正サスで発生したら、故障だと思った方がイイでしょうね。
そもそも、線間密着なら目視で確認できるって。バネの塗装が剥がれているから。
残るBのバンプタッチは、ダンパーを交換しても変わりません。
ダンパー交換で変わるのは、ストロークスピードと減衰力だけで、
ストローク量は変わりませんから・・・
もし、サスペンションのトラブルの疑いがあるのなら、
ネット掲示板の 「 どこの誰だか分からんオッサン 」 の話を鵜呑みにするんじゃなくて、
ディーラに見てもらった方がイイですよ。
いや、マジで。
書込番号:16512929
2点

麻呂犬さん
ぽんぽん 船さん
レスありがとうございます。
結局、イエローハットでタイヤ交換だけにしました。
というのもタイヤが予想以上に高くて…。
価格コムでは1本3千円程度だったので、そのくらいを目処に訪問したら最低ランクのタイヤ4本で全部込み3万円オーバーと言われ。
逆に既存の鉄ホイールからアルミに変更してもプラス3千円。
だったらアルミで〜と考えました。
ぽんぽん船さんからのアドバイス通りタイヤには多少拘ろうと思い、お店の人に乗り心地重視と伝え最低クラスのタイヤからワンランク上のタイヤに変更。
側面のゴムを触らせてもらうと、最低ランクのタイヤよりも明らかに柔らかく、乗り心地は相当変わるハズと言われました。
で、結局はランクアップのタイヤ代プラス4千円で合計3万7千円になりました。
予算的に、サスペンション、ダンパー、バンプラバーなどにまで目を向けることは出来ず、数か月前に車検を通したばかりということもあり、足回りは故障していないという前提でタイヤ+アルミの交換となりました。
お店の人にも見てもらえば良かったのですが、麻呂犬さんからのコメ見るのが帰宅後で残念なことしました。
以前のタイヤは最低ランクのタイヤだったみたいで、さらに窒素充填ということ、アルミに変更ということが重なり劇的に変化しました。
恐怖だったマンホール越えも相当緩和されました。
特に荒れた路面(アスファルトが波打つような道路)を通るのですが、これまではドドドドドンと通過していたのが、ゴゴゴゴゴゴンに変わりました。なんのこっちゃ〜〜
これまでタイヤはどれでも一緒だと思っていましたので、ぽんぽん 船さんの話を聞いていなければ最低ランクを購入していたはずですので、本当にありがとうございました。
麻呂犬さんのご指摘くださった足回りについては、次回以降ガソリンを入れる時にスタンドで確認してもらおうと思います。
書込番号:16516080
2点

タイヤが新品になって、
タイヤのグレードも良くなって、
乗り心地が劇的に変化して、
アルミで見た目もカッコ良くなって、
しめて 3万7千円也!
満足度から考えれば、
随分と安く買えたんじゃないでしょうかね。(良かったですね)
それと、
ハンドリングも良くなっていると思いますよ。(ステア・フィールが良くなっているハズ)
まぁ、この辺を感じるかどうかは、個人差があると思いますが・・・
書込番号:16516355
1点

何度も済みません。
そうなんです。
右左折する際のハンドルの重さがこれまでの半分以下と言ったら大袈裟ですけど、しっかり持っていないとハンドルが回りすぎてしまうようなほど軽くなりました。
アルミの影響なのか、タイヤの影響なのか、窒素の影響なのか、それとも購入直後で空気圧が適正だからなのか、全部が織り交ざって別の車のよう軽快になりました。
さらにアクセルから足を離すと、これまで感じていた減速感とは異なり、そのままコロコロと転がり続ける様な状況です。
ですので、アクセルを離すタイミング、ブレーキを踏むタイミングが大きく変わりました。
書込番号:16516422
1点

>右左折する際のハンドルの重さがこれまでの半分以下と言ったら大袈裟ですけど、しっかり持っていないとハンドルが回りすぎてしまうようなほど軽くなりました。
それは今までタイヤの空気圧が低かった可能性が高いですね。
もしかすると
>複数名乗ると後輪側でゴンゴンという異音が発生していました。
というのも、そのせいだったかも…
新品タイヤはしばらく空気圧の低下が早いので一か月くらいの間には空気圧を点検した方がいいですよ。
書込番号:16516554
2点

空気圧は大切ですね。
ただ、定期点検に出すとエアチェックもしてくれるから、
点検前と後で変わらなかったのなら、空気圧じゃ無いかも知れません。
それか、ちゃんとエアチェックしてくれていなかったのかも知れないし。
今となっては分かりませんね。
今後は、注意した方がイイでしょうね。
いわゆる 「 ダルなタイヤ 」 から、「 レスポンスの良いタイヤ 」 に履き替えると、
ハンドル操作に対して、クルマがリニアに反応するから、
「 少し切っただけで大きく方向を変える 」 ので、「 ハンドルが軽くなった 」 と感じるのかも。
まぁ、いずれにせよ、
良い結果になったので、めでたし。めでたし。 ですね。
書込番号:16516640
0点

ぽんぽん 船さん
レスが遅くなり済みませんでした。
この度は色々と教えて下さいましてありがとうございました。
もともとが安い軽自動車ですが、まだまだ乗る予定ですので助かりました。
書込番号:16524219
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ムーヴ 2006年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/11/23 14:10:40 |
![]() ![]() |
9 | 2021/04/13 6:16:30 |
![]() ![]() |
3 | 2020/09/09 23:07:38 |
![]() ![]() |
27 | 2020/08/14 16:23:08 |
![]() ![]() |
9 | 2018/07/15 10:56:05 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/11 19:33:08 |
![]() ![]() |
8 | 2018/09/14 20:21:36 |
![]() ![]() |
3 | 2017/09/02 10:55:46 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/06 21:41:54 |
![]() ![]() |
5 | 2019/04/11 3:07:46 |
ムーヴの中古車 (全7モデル/3,716物件)
-
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 29.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 38.5万円
- 車両価格
- 32.7万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.7万km
-
ムーヴ L VSスマートセレクションSA&SN 4WD 純正ナビ Bluetoothオーディオ テレビ バックカメラ DVD再生 ETC スマートキー プッシュスタート アイドリングストップ
- 支払総額
- 33.0万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.7万km
-
ムーヴ L SA /アイドリングストップ/レーダーブレーキサポート/横滑り防止装置/盗難防止/キーレス/CDデッキ/電格ミラー/タイミングチェーン/車検整備付き
- 支払総額
- 14.0万円
- 車両価格
- 9.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜150万円
-
5〜186万円
-
6〜255万円
-
3〜223万円
-
9〜560万円
-
14〜212万円
-
11〜189万円
-
30〜156万円
-
26〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





