『ポータブルナビの設置位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル

『ポータブルナビの設置位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2010年モデルを新規書き込みムーヴ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ポータブルナビの設置位置

2014/08/19 19:19(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル

スレ主 mimapaさん
クチコミ投稿数:17件

最近ムーブを買ったのですが、思ったよりも快適で、いろいろな所に出没することとなり、当初、不要と思われたナビとテレビがほしくなってきたのですが、予算等の関係で、ポータブルがいいと思っています。(ユピテルの6or7インチ程度)
しかしながら、基本的に娘の車なので、ダッシュボード上では視界の邪魔になる感じがして、純正CDラジオの下の空間にブラケットを設置できないかと考えています。何方か設定している方はいませんでしょうか?
また、そのほかでお勧めの場所はないでしょうか?教えてください。ムーブは平成25年10月初期登録でグレードはVSAです。
よろしくお願いします。

書込番号:17850555

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/19 19:42(1年以上前)

下記のホルダーの様にエアコンルーバーに取り付ける方法が有ります。若干送風が遮られますけど。
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qbf14_17.php

書込番号:17850634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/08/20 19:47(1年以上前)

助手席前から中央に移動して設置を紹介しているサイトがありました。
残念ながら金具は自作だそうで、金具の画像もありませんので、参考になるかわかりませんが。

http://minkara.carview.co.jp/userid/556955/car/1422308/2463449/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/556955/car/1422308/2851858/note.aspx

書込番号:17853457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


FTKKさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:42件

2014/08/20 23:31(1年以上前)

>ポータブルがいいと思っています。
以前は固定タイプを使っていましたが、最近はポータブル派で、道案内してもらう事が目的ならば必要十分と感じています。 また、家に持って入ってルート検討/設定出来たり、ワンセグTVが見れたりするのも便利と思います。

>ユピテルの6or7インチ程度
ダッシュボード上に設置するには確かに大き過ぎて視界を妨げます。 私も試して止めました。 4-5インチではダメですか?(後述)

>純正CDラジオの下の空間にブラケットを設置できないかと考えています。
慣れていて問題無ければ良いですが、ダッシュボード上に比べて大きく視線をそらすことになるので、その分危険になると思います。 私は以前センターコンソールに設置していましたが、危険を感じたので止めました。

>そのほかでお勧めの場所はないでしょうか?
「そのほか」ではないのですが、私の場合、「4-5インチのナビをダッシュボード上のドライバーの真前に置くのが一番安全」と感じているので現在はそうしています。 ナビを見ている時も前方の景色が何となく視界に入っているので、センターコンソール等に視線を大きくそらすのに比べれば明らかに前方不注意になり難いというのが理由です。 ハンドルの上部を握って人差し指を伸ばすとナビのモニタ画面に振れて操作できる程度の場所に設置しています。

以上、ご参考まで。

書込番号:17854301

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimapaさん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/21 06:29(1年以上前)

ポイポノさん、ホクシンくんさん、FTKKさん情報ありがとうございます。
確かに娘が乗ることを考えるとあまり下のほうでは問題ありそうなので、ルバーあたりがちょうどいいのかもしれません。
ポータブルでも使い勝手が良いという事がわかりありがたいです。

書込番号:17854768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 ムーヴ 2010年モデルの満足度5

2014/08/26 21:21(1年以上前)

OBD2接続による回転数と水温の表示、レーダー機能追加、この2つがナビと一体で出来るのが魅力で、ユピテルのポータブルカーナビ、606si,、706si、868siをムーヴに使用してきました。

結論から申し上げますと、おすすめ出来ません。

私の様に、ナビと水温等表示とレーダーを一体で使えれば、不具合は我慢するという意思があれば我慢して使えるとは思います。

・やや湾曲しているムーヴのダッシュボードに取付けると、吸盤やプレートが剥がれやすいです。

※特に大画面で重量がある868siは剥がれやすいです。
※脱落防止金具の取付け必須。

・ナビの地図の更新に対応していませんし、ナビの地図や案内のレベルが低く、トンネル等に対応していない物があります。
※試しに知っている地元の道を案内させれば、何でこんな道を??と思う事があると思います。

・走行中たまに〜頻繁に(機種による)リセットしてオープニングから始まります。

※本体電源差込部の振動による接触不良か。
※これは606siが一番ひどく、使い物にならないレベルでした。
(レーダーを外したら頻発しなくなったので、レーダーの電源差込部の接触不良か)

他にも不具合や不満点はありますが、とりあえず重要な事だけ。

余談ですが、エアコンルーバーに取付けるのは、整備士としてお勧めしません。

ルーバーは風の方向をかえる為の物ですから、ドリンクホルダーやカーナビの重量を支える事を前提に設計されていません。

従って、ルーバーを破損させる結果を招く可能性が高いです。
又、最近の猛暑ですから、1つの吹出口がふさがれると、個人的には暑いと思います。

結果、私の様に何度も買い換えて、固定タイプを買えば良かったという事になるような気がします。

どうしてもとおっしゃるのでしたら、3年か5年の延長保証を付けた方が賢明です。
※多分5年は使用しないかと。

価格.comやアマゾンや楽天市場のレビューを参考に、不具合や不満が少ない機種を選択されると良いかも。

私が使用した中では706siが1番マトモでしたので、7インチが良いかも知れません。

書込番号:17872435

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mimapaさん
クチコミ投稿数:17件

2014/08/30 22:44(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
結果的には純正オーディオの音もしょぼいので、埋め込み式を買うこととしました。

書込番号:17885349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2010年モデル

新車価格:110〜157万円

中古車価格:9〜84万円

ムーヴ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/4,998物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング