『エアコンを入れると水温計が下がるのですが?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンを入れると水温計が下がるのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3008 2010年モデル絞り込みを解除する


「3008 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
3008 2010年モデルを新規書き込み3008 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > プジョー > 3008 2010年モデル

スレ主 silverbeatさん
クチコミ投稿数:5件

2010年型のグリフを半年前に中古で購入しました。
寒くなり気がついたのですが
エアコンを入れると水温計が60度位まで落ちてしまいます。その後は、その温度のまま。
エアコンを切ると90度に戻ります。
仕様なのか?オーバークールなのか?それ以外なのか?ご助言お願いします。

書込番号:23881353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2020/12/31 17:33(1年以上前)

実際にエアコンのコップレッサーが稼働しているのなら電動ファンはセットで運転しますのでそれでオーバークールに繋がると思います。

書込番号:23881449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 silverbeatさん
クチコミ投稿数:5件

2020/12/31 18:05(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。
今の状態で普通ということでしょうか?
やはり、サーモスタットユニットの交換を視野に入れるべきでしょうか?

書込番号:23881503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/12/31 18:34(1年以上前)

初代のカペラカーゴ。
冬季に高速道路を走る時、窓が曇るのでエアコンを入れる、スッとクモリが取れる。
しかし水温計が下がってくるし吹き出し温度も下がってくる、聞くとマツダの仕様だとのこと。
変わった人を食った仕様だがいたしかたなし。
先のレスで書かれているようにエアコンと連動して電動ファーンが回るので水温が下がってしまう仕様だな。
冬季にエアコン入れることは考慮されていないだけ、プジョーに問えば答えが聞けるよ。

書込番号:23881559

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2020/12/31 19:22(1年以上前)

こんばんは

プジョーの仕様は判りませんが、普通の国産車ならばエアコンを効かせてファンが回っていても、ラジエターに冷却水を循環させなければいいだけの話なので、先ずはサーモスタットの不良を疑いますョ

書込番号:23881651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/12/31 19:26(1年以上前)

>silverbeatさん
冬にA/Cオンすると除湿暖房になります。
コンプレッサーを稼働させ空気を一旦冷却してヒーターへ送ります。
ヒーターの温水(エンジンからの熱い冷却水)はA/Cオフの時より冷やされてエンジンにもどります。
エンジンが高負荷で回っていればそれほど冷えないと思いますが、低負荷であれば冷却水温度は下がると思います。
冬場の除湿暖房はなるべく短時間でオフするのが良いと思います。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-car-ac-button/

書込番号:23881661

ナイスクチコミ!1


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2020/12/31 21:48(1年以上前)

>silverbeatさん

エアコンを入れるということはクーリングファンが回っているということだと思いますが、普通はクーリングファンが回っても水温は下がりません。
VTR健人さんの言うようにサーモスタットの不良でしょうね。

中途半端に固着してつねに少し開いている状態ではないでしょうか。

そんな現象が仕様だなんでことはないと思いますよ。
クーリングファンが回ったら水温下がるのが普通なら走行中は走行風が常にラジエーターに当たっているのだからつねに水温計は下がってしまいますよ。

書込番号:23881921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2020/12/31 22:46(1年以上前)

>silverbeatさん
国産車ではサーモスタット不良でオーバークール経験ありますが…
氷点下10度以下だったりすると60℃なんかじゃ止まらなかったです。(笑)

3008ではググるとこんな情報もありますが…
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/peugeot/3008/chiebukuro/detail/?qid=10118340075

外気温や走行速度、エンジン負荷なども合わせないと乗っている方にも判断付かないと思いますよ。

書込番号:23882023

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 silverbeatさん
クチコミ投稿数:5件

2021/01/01 10:53(1年以上前)

情報、ありがとうございます。

現状は
エアコンを入れていない場合:90℃固定
エアコンを入れる:60℃まで落ちて固定?走行中も水温は上がりません。
ただ、寒冷時から水温が上がるのがえらくおそい気がします。

やはり、サーモスタットの故障が可能性大ですね。
もちろん、水温センサーも疑われますが、なんとサーモスタットと水温センサーはユニットになっており各々を個別交換できないのです(笑)

昨年は29才の国産車がサーモスタット故障でオーバークールになりました(笑)何か持ってるのかも

書込番号:23882573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2021/01/01 13:59(1年以上前)

こんにちは

邪道ですので、参考迄に!

もう30年ほど前ですが、平成2年に購入したランドクルーザー80 ディーゼル車でスキー場に前のりして吹雪いている駐車場で仮眠していると、水温が下がりきってしまい車内で凍えた事があります
調べると、寒冷地仕様だとラジエターシャッターなるモノが装備されている事を知りました
ソレを真似てラジエターの上側半分くらいの段ボールにテキトーな缶スプレー吹いて耐水性を上げたヤツを用意して、吹雪いている時にはラジエターの前に配置してましたョ
5年10万キロ走って、また新たにランクルを買いましたが、もちろん寒冷地仕様にしました

書込番号:23882848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/01/02 12:45(1年以上前)

よく判らないけどエアコンも入れてるのか暖房だけなのか?(プジョー知らないけどエアコン切れない?)

こちらだと今の時期エアコン入れるって事は無いので。

書込番号:23884471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 silverbeatさん
クチコミ投稿数:5件

2021/01/09 16:21(1年以上前)

皆様、本当にご助言ありがとうございました。
地元のディーラーに問い合わせても?????埒が明かないので、他の地域のディーラーに問い合わせたところ、仕様とのこと。質問したところ「あー」「プジョーは水温計が良く動くのです。エアコン等の使用によって90℃以外で止まってしまうこともあります。」「ラジエーターの液量だけ、きをつけてください」とのことでした。
当分様子を見て見ることにしました。

書込番号:23897434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プジョー > 3008 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3008 2010年モデル
プジョー

3008 2010年モデル

新車価格:322〜388万円

中古車価格:32〜98万円

3008 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SUV 3008の中古車 (全3モデル/294物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング