『レーダークルーズコントロールについて教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『レーダークルーズコントロールについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:16件

はじめまして。プリウスα好きなおじさんです。今回、2013年式のプリウスαG前期から2018年10月新車登録のTSS(Toyota Safety Sense・Lexus Safety Systemのプリクラッシュセーフティ(対車両・歩行者(昼)))付きのプリウスαS後期へ乗り換えました。
これまでは定速のクルコンがついていたのですが、追従型のレーダークルコンが付いているので非常に楽しみにしていました。早速、高速道路で試したところ、40km/h以下になると解除されてしまいました。状況としては、巡航95km/hでセット、料金所手前で前車両が減速し始めそれに追従して40km/h以下になったところで、解除されると画面表示されてため、自分でブレーキを操作。
説明書を確認したところ全車速対応ではなさそうな記載がありました。そこで教えて頂きたいのですが、
@40km/h以下になってブレーキブレーキ操作しなかったらぶつかってしまうのでしょうか?レーダークルコンは完全に解除されてしまう?
Aディラーに持ち込んで全車速対応には出来ないでしょうか?
高速道路の渋滞でもレーダークルコンで楽々と考えていたのでどうにかできないものかと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:24597835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2022/02/13 18:45(1年以上前)

みんゴル13さん

>@40km/h以下になってブレーキブレーキ操作しなかったらぶつかってしまうのでしょうか?

40km/h以下になると、先ず車間制御モードが解除されます。

次にプリクラッシュブレーキが作動して急ブレーキが掛かります。

これでプリクラッシュブレーキが間に合わずに先行車に衝突する可能性もあるでしょう。


>Aディラーに持ち込んで全車速対応には出来ないでしょうか?

残念ながらディーラーに持ち込んでも、間違いなく出来ないと断られます。

書込番号:24597889

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/02/13 18:56(1年以上前)

>みんゴル13さん

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/45632%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

トヨタがこの様なTSSの有料アップデートを予定しています。
年式的にプリウスα が該当しませんか?

ディーラーへ確認してみて下さい。

書込番号:24597911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2022/02/13 19:20(1年以上前)

@ぶつかります。プリクラッシュが作動すれば運よく停止するかも、という程度です。

A例えば同年式・同車種で、グレードの違いによって機能が制限されているようなケースであれば、今後アップデートのサービスで対応できる可能性はあるかもしれませんが、同型車に最初から存在しない機能を追加することは無理です。

書込番号:24597958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2022/02/13 19:31(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

早速回答いただきましてありがとうございます!やはり40km/h以下では、レーダークルコンは効かなくなるんですね。渋滞時は使用できないこと承知しました。期待していただけにちょっとショックです。

>RTkobapapaさん

こんなサービスが最近出来たんですね!初めて知りました。古い車を買っても機能が追加できるなんて素敵ですね。残念ながら、プリウスαで提供されているサービスは、ステアリングの本革巻きを施工するのみでした。今後のサービスの拡大をチェックしておきます。

書込番号:24597984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/02/13 20:49(1年以上前)

>みんゴル13さん

そうなんですね、残念でした。

他の車でセーフティセンスのアップデートが書かれていたのでもしかして?と思い情報提供させて頂きました。

やはり、セーフティ関係は新しいにこしたことがありませんよね。

書込番号:24598150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2022/02/13 21:38(1年以上前)

  プリウスでの仕組みが解り、参考になりました。

 余談ながら、下記の様な法的流れが進むと、拡大解釈し勘違いする方が出たりして怖いですね。
いずれにしても、今後の過渡期には色んな混乱も起きそうです。
https://clicccar.com/2020/04/09/968049/

書込番号:24598281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/02/14 20:51(1年以上前)

皆さん

今回はいろいろなアドバイスをいただきましてありがとうございます。私が乗っているプリウスαは、全車速対応のレーダークルコンではないこと、40km/h以下は自分でブレーキをかけなければぶつかることがわかりました。次回、車を買い替える際は"全車速対応"かどうかを確認するようにします。

書込番号:24600080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング