モコの新車
新車価格: 107〜171 万円 2011年2月1日発売〜2016年7月販売終了
中古車価格: 12〜100 万円 (1,666物件) モコ 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:モコ 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > モコ 2011年モデル
はじめまして。
ハンドルが購入時から重いのですが、軽くする方法はありますか?よろしくお願いします。
書込番号:23141326 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
タイヤ空気圧を上げると多少は改善される。
デメリットは乗り心地が悪くなったり、中央だけ偏摩耗しやすくなる。
書込番号:23141336
2点
田中優子さん
タイヤの空気圧は確認されていますか?
タイヤの空気圧を確認されいないなら、タイヤの空気圧が低くなっている事でハンドルが重たくなっている可能性があります。
という事で先ずは走行前のタイヤが冷えている時に、タイヤの空気圧を確認してみて下さい。
この結果、タイヤの空気圧が減少しているようなら、自動車メーカー指定の空気圧より+10〜20kPa辺りに調整すれば良いでしょう。
そうすればハンドルが少し軽くなる可能性がありそうです。
書込番号:23141343
4点
中古ですか?
パワステが故障している可能性も否定できません。
書込番号:23141409
6点
>田中優子さん
筋トレしたら軽くなるとか書いてる人はほっときましょうね。
販売店に相談するのが問題解決の近道だと思いますよ。
書込番号:23141603 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
日産モコとOEM元のスズキMRワゴンのレビューを見る限り「ハンドルが重い、重め」との書き込みが結構見受けられます
なので車の仕様でしょうね
他の方も書いていますが空気圧を標準より高めにすると微妙にハンドルが軽くなりますがデメリットもあります
簡単に言うと、標準で平らに路面とタイヤが接してるのですが、空気圧を高めにすると風船の様に真ん中付近しか路面とタイヤが接しません
真ん中付近しか路面とタイヤが接しないからハンドルが軽くなるのですが、その真ん中付近しか磨耗しなくなりブレーキの効きも悪くなる等のデメリットが発生します
はっきり言うと、期待する程のハンドルの軽さにはなりませんのでお勧めはしません
諦めるしか無いと思います、車を買い換える時にはその辺も含めて試乗しましょう。
書込番号:23141663
5点
うちのカミさんは重いとか言ってないのでスマホなどのやり過ぎじゃないでしょうか?腕力鍛えましょ!
書込番号:23141833
4点
ハンドル・カバーをしてないなら
カバーをしてみてください
軽自動車はハンドル径が小さく
非力な女性はハンドル・カバーを付けている人も多いですよ
自分のオススメはこちらです
ステッチが白いのと赤いのが売ってます
書込番号:23142557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、ハンドルカバーは女性だと装着は力が足りなくて難しいので
カーショップだと男性店員さんにお願いするとやってくれるかも?
あるいは知り合いの男性に頼んで装着してもらいましょう
書込番号:23142566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステアリングカバーを付けると少し違ってくるかも。
H22年〜H26年辺りのスズキ車はパワステが重い使用になっている車種が多いんです(メーカーの考えなので仕方がありませんね)。
現行型は知りませんが‥。
その年式以前のスズキ車はパワステが軽いです。
曲がる時など、手の平でクルクルと操作する事が多いのですが、パワステが重いので肩と手首に負担が掛かります。
乾燥している時等は、重さの影響もあり、ステアリングを手の平で回そうとすると滑りやすいので両手で回すようにしてますよ。
両手で回す分には特に問題はないです。
ちなみに、R34やAK12マーチと比較しても2倍くらいパワステが重いです。
書込番号:24232899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初に投稿されてから、もう、何年も経っているみたいなので今更ですが、自分のモコの場合も、速度50キロを超えるくらいからは車の動きとハンドルの反応がうまくバランスが取れてキビキビ操作できる印象になっていきますが、低速だと確かに操作しづらく感じます。
特に20キロ切るくらいだとパワステ壊れかかっているんじゃないかと最初はちょっと思うくらい、他車と比べても不自然に感じられました。
スズキのスプラッシュもちょっと似たところがあったけれど、ここまでではなかったです。(モコはスズキのMRワゴンのOEM)逆に60キロ超えるくらいになると本当にキビキビ感じるので惜しいです。
慣れればなんとかなる範囲ですけど、男でもそう感じるので女性の方には重く感じられてもおかしくないと思います。
書込番号:26154206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > モコ 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/10/18 10:55:09 | |
| 9 | 2023/10/15 22:17:13 | |
| 15 | 2023/10/16 20:17:23 | |
| 14 | 2024/12/16 20:01:33 | |
| 18 | 2023/10/18 7:20:18 | |
| 5 | 2022/09/21 13:59:06 | |
| 5 | 2022/06/03 19:48:07 | |
| 13 | 2021/10/28 21:32:57 | |
| 3 | 2021/10/05 20:37:42 | |
| 3 | 2021/10/04 18:55:20 |
モコの中古車 (全3モデル/2,133物件)
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 33.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.6万km
-
モコ S 検R9/3 走行距離40000km キーレスエントリー ETC FM 運転席エアバック 助手席エアバック 盗難防止装置 ABS ベンチシート パワーステアリング パワーウィンドウ エアコン
- 支払総額
- 32.5万円
- 車両価格
- 31.5万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.0万km
-
モコ X 純正ナビ バックカメラ 禁煙車 ドラレコ スマートキー LEDヘッド 純正14インチアルミ オートエアコン CD 地デジ プライバシーガラス 電動格納ミラー ヘッドライトレベライザー
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 42.2万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 14.8万円
- 車両価格
- 13.8万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 15.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










