『中古のプリウス20系が納車されて「約一ヶ月後のレポート」』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2003年モデル

『中古のプリウス20系が納車されて「約一ヶ月後のレポート」』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2003年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2003年モデルを新規書き込みプリウス 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル

スレ主 R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件 プリウス 2003年モデルの満足度4

経路の高低差

往路のEMV表示

復路のEMV表示

さて、プリウス(NHW20)MC前が納車され、約一ヶ月が経過しました。
当初心配していたバッテリーの劣化や不具合など全くなく、買って良かったなと思っている次第です。

まず、燃費ですが、最近暑くなりまた梅雨の終わりで雨が多く、エアコンを多用したり、雨の中を走行すると
極端に燃費が悪くなっていくのを感じます。とは言うものの25km/lを下回る事がないので、
私にとっては満足のいく燃費です。そこで、先日ちょっとしたチャレンジを行ないました。

※下記の燃費に関する記載ですが、あくまでも区間燃費であり、好条件が重なったという事を前提で掲載いたします。
また、休みの日にいつも行くプールへの往復です。
信号や勾配、カーブの位置までほとんど覚えている勝手知ったる道で、
普段から高燃費が出せるであろうなと思っていた経路でのチャレンジでした。

まず、概要は下記の通りです。
片道約23kmの往復(行程差は出発点に戻っている為位置エネルギはプラマイ0)
時間帯は日中で気温は30度?35度、燃費チャレンジのため、エアコンオフ、窓は全開。
走行環境は行程図の通り、往路は若干の上り高低差は約60m、復路は下りです。
信号の数は片道で13カ所、殆どが歩道のある田舎の2車線道路、法定速度は50km/h。
往路は暖気終了、アイドリングチェック終了。復路は水温約50度からのスタート。
バッテリレベルはEMV表示でスタート時レベル4、ゴール時レベル4です。

最初に往路ですが、若干の上り勾配があり、24km走行して38.7km/lとなりました。
暖気が終了しているので、この燃費が出せたのだと思います。
ここで、プールで1時間強、汗を流しました。まあ、車もエアコンオフなので、結構汗をかきましたが笑。
次に、復路ですが、区間燃費を計算すると44.4km/lでしょうか(計算が正しければ)
若干の下りということもあり、良い結果が出ました。ただし、水温が50度スタートなので、
途中アイドリングチェックのためエンジンが停止していない区間があります。信号待ちで解消しましたが。

全体の走行内容ですが、まず、平均速度は30km/h前後だと思います。発進時はエンジンを始動させ
2000rpm超で50km/hちょっとまで加速します。そのあと滑空に入り、40km/hまで減速すれば
またエンジン始動という方法をとりました。振幅はだいたい10から15km/hですが、
停止時以外は40km/hを下回っていません。基本的に後続車に付かれるのが嫌いなので、巡航速度までの加速は速いです。

EMVに表示されている燃費の情報だけですが、47km走行して結果41.3km/lというのはさすが、というか
中古車でも衰えない燃費性能と言ったところでしょうか。まだまだ奥が深い車だと思いましたが、
しかし、やっぱり暑いので、エアコンはありがたいですね笑。
通勤や仕事でこのような環境を走られる方はこのような燃費を出し続けられるのかなと感じました。

車両について
NHW20(MC前)2004年モデル
Gグレード、装備品はノーマル
タイヤはレグノGR-9000、空気圧は前2.5、後2.4
水温と回転数情報はpivotのX2Rメーターを使用

長文、乱筆失礼しました。以上ご報告まで。

書込番号:14832724

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/20 20:00(1年以上前)

スゴイ燃費ですねぇ。

新型MC後のプリでもそんな燃費出たこと無いなぁ。
パワーモードにしちゃうし、あまり燃費運転してないからかなぁ。

満タン法でどれくらいですか?

書込番号:14833121

ナイスクチコミ!1


スレ主 R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件 プリウス 2003年モデルの満足度4

2012/07/21 18:24(1年以上前)

マジェアルさんありがとうございます。

たまたま、一番良い時の燃費表示なので、満タン方では計測していません。中途半端な情報で申し訳無いです。

もちろん普段はこんな燃費ではありません。仕事でも使っていますので、チョイ乗りもしますので、だいたい25km/lぐらいです。

書込番号:14837595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


理香子さん
クチコミ投稿数:47件 グリー公式ブログ 

2012/09/27 11:53(1年以上前)

お初です.

20系プリウスの魅力はまだまだありますね.

札幌でも沢山走ってますし,内装も安ぽさがなくて好きです.

書込番号:15127542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件

2012/09/27 12:55(1年以上前)

素晴らしい燃費ですね^^
アクアにエクセルばかり掲載する人がいますが、
この報告写真をみて、勉強して欲しいですね。

書込番号:15127793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2003年モデル
トヨタ

プリウス 2003年モデル

新車価格:189〜325万円

中古車価格:37〜98万円

プリウス 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,844物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング