『オートライト使用時、ライト消えない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『オートライト使用時、ライト消えない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライト使用時、ライト消えない

2014/01/03 22:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 twoallさん
クチコミ投稿数:224件

質問させて頂きます。

自分の所有ではなく義父が30前期を所有しております。
今年の春でたしか5年目突入の車です。

質問というのは題名の通りなんですが、
ショッピングモールに駐車後、スマートキーで施錠し離れたそうなんですが、
3時間後に車に戻ってきたら、クリアランスがついたままとなっており、
エンジン始動できないくらいにバッテリーが弱っていたそうです。

この時点で私が呼ばれ、ブースターケーブルを持って救出に行きました。

車の状態としては、
・ライトスイッチはAUTO
・エンジン停止後、運転席をあけた(運転手以外に乗員なし)
・車を離れる際に消えているかは確認していない。
・今回で2回目(1度目は1年以上前)
・駐車場自体若干暗いため、ライト点灯orクリアランス点灯は確実

1度ディーラーに点検をお願いしたようですが現象出ずという事と、
そういった症状の情報がないので、分からないと言われました。

ディーラーを疑うわけではないですが、また次にこの現象が起き、
バッテリーが上がってしまうのは避けたいので、原因を突き止めたいと思っています。
義父母には、当分の間、車から離れる時には、ライトが消えている事を確実に確認してからにしてくださいと
念を押してはありますが。

何か情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:17031418

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2014/01/03 23:31(1年以上前)

「クリアランス」と書かれておりますのは、いわゆる「スモールランプ」ないしは「車幅灯」のことですよね。

駐車時と乗車時の空の明るさはどれほどでしたでしょうか?
あるいは立体駐車場か地下駐車場でライトが点いてる状況だったのかなどもっと詳しく説明いただかないと聞かれた方も答えようがないように思われますが…。

とりあえず私もマイナーチェンジ前のSに乗ってもうすぐ3年になり、基本的にライトはオートにしていますが、ライトが点いていてパワーOFFしてドアを開ければライトは消えてます。
あと、仮にスモールランプが3時間点いていた程度でパワーONできないとは、リアドアを開けて右側のタイヤの手前側にある補機バッテリーが弱っている可能性も疑った方がいいかもしれません。

書込番号:17031565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2014/01/03 23:33(1年以上前)

連投すみません。

周りは薄暗くてライトは点灯していたんですね。
失礼しました。

書込番号:17031574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 twoallさん
クチコミ投稿数:224件

2014/01/04 00:21(1年以上前)

経過観察中さん
>駐車時と乗車時の空の明るさはどれほどでしたでしょうか?
あるいは立体駐車場か地下駐車場でライトが点いてる状況だったのかなどもっと詳しく説明いただかないと聞かれた方も答えようがないように思われますが…。

言葉足らずのところもありますね。
私が呼ばれたのは18時過ぎだったので、15時前後に駐車したんだと思います。
私のことではないので詳しくは判り兼ねます。
立体駐車場でしたが、曇っていた日だったので、車の状態の4番目に書いてますが不備だったでしょうか?

>あと、仮にスモールランプが3時間点いていた程度でパワーONできないとは、リアドアを開けて右側のタイヤの手前側にある補機バッテリーが弱っている可能性も疑った方がいいかもしれません。

義父自身車検の時にバッテリーの心配をしていたようですが、換えていなかったようです。

バッテリー上がりの次の日に、正月休みで緊急対応として開いているディーラーに持ち込み
バッテリー診断をしてもらったところ、良好との診断結果も出ておりますが、今回の件でバッテリーはすでに手配はしてあります。
ディーラーメカニックの話では、前期プリウスのバッテリーは、あまり良くないとかという話も聞きましたが、
実際の真偽は分かり兼ねます。

書込番号:17031768

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2014/01/04 00:36(1年以上前)

>>ディーラーを疑うわけではないですが
再現できないなら原因が特定できず修理等の対処できないです。
ユーザーさんで再現できますか?

書込番号:17031822

ナイスクチコミ!2


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/04 00:47(1年以上前)

基本的には、エンジンスイッチがOFFになっていればAUTOの位置にあっても
作動することは無いと思いますが。
あと、OFFにしたつもりだがOFFになってなかつたとか?
又、OFFにしてドアを開けるときえるのであればドアスイッチがおかしいかも知れないですね。

書込番号:17031856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/04 01:11(1年以上前)

NS500-19さん

少なくとも私のプリウス(30前期)では、ライトスイッチオートの場合、
エンジンオフではライトは消灯しません。
エンジンオフの後、運転席ドアを開けてライトオフになります。

ちなみに私はずっとライトオートのままですが、エンジンオフ、運転席ドア開け閉めにて
点きっぱなしになったことは有りません。

書込番号:17031929

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/04 03:17(1年以上前)

>エンジンオフの後、運転席ドアを開けてライトオフになります。

そりゃそうだろうよ。
OFF状態で車から離れた事を想定して書いてるのに。

書込番号:17032121

ナイスクチコミ!1


スレ主 twoallさん
クチコミ投稿数:224件

2014/01/04 08:43(1年以上前)

麻呂犬さん
私の勝手な憶測ですが、このオートライトは、プリウスに限らず他の車にもついている機能だと思っていたので、
他車でもトヨタ車全体でこのような症状がないかを期待してたんです。

また、現象は出ずとも、症状により疑わしいところの部品交換などの提案があったりするのはザラではありませんか?

書込番号:17032509

ナイスクチコミ!0


スレ主 twoallさん
クチコミ投稿数:224件

2014/01/04 08:49(1年以上前)

NS500-19さん
>あと、OFFにしたつもりだがOFFになってなかつたとか?
IGOFF以外ではスマートキーでの施錠は不可と思います。

>又、OFFにしてドアを開けるときえるのであればドアスイッチがおかしいかも知れないですね。
トヨタ車のオートライト付車両は、IGOFFではライトは消えません。
運転席が開く事により消灯のプログラムのようです。

ただし、ドアスイッチ不良により閉まっていると認識されていれば別かもですね!
↑となるとやっぱりドアスイッチ?

書込番号:17032524

ナイスクチコミ!2


スレ主 twoallさん
クチコミ投稿数:224件

2014/01/04 09:01(1年以上前)

かたぎ335さん
そうなんですよね。
義父母の話では、約4年乗って、今回含め気付いたのは2回の症状。
オートにしていればライトは消えるから便利と思っていたのに、
オートからオフにしなきゃいけないのは不便だと

書込番号:17032557

ナイスクチコミ!3


スレ主 twoallさん
クチコミ投稿数:224件

2014/01/04 09:07(1年以上前)

CBA-CT9Aさん
義父母はライトは勝手に消えると思っているので確認することはないそうです。
毎回確認、毎回AUTO→OFFも慣れた人からすると、どちらも不便だそうです。

書込番号:17032571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/04 09:29(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

NS500-19さん が

>又、OFFにしてドアを開けるときえるのであればドアスイッチがおかしいかも知れないですね。
(OFFにして とはその上の文章より、エンジンスイッチと読めました)

と書かれていましたので、確認のために書きました。
おかしかったですか?

書込番号:17032634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/04 10:54(1年以上前)

>私の勝手な憶測ですが、このオートライトは、プリウスに限らず他の車にもついている機能だと思っていたので、
>他車でもトヨタ車全体でこのような症状がないかを期待してたんです。

一般的なオートライトは、イグニション OFF の時点で自動消灯するので、
ドアとの連動トラブルは発生しないと思います。

書込番号:17032943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/01/04 18:11(1年以上前)

プリウスは判りませんが、私の車のオートライトも、イグニッションOFF
だけでは、消灯しません。OFFまたはACCで、運転席ドアを開けると
消灯となっています。

スレ主さんの書かれた現象からすると、運転席ドアの開閉センサー(スイッチ)
が怪しいけど、そうすると、暗い駐車場ならヘッドも点いていたはずだから、
ヘッドだけ消灯するというのは変。

全くの推測ですが、実はヘッドも点きっ放しで、バッテリーが弱り、結果
ポジションだけが弱弱しく点灯していたということでは?

そう考えると、3時間程度で、エンジン始動できないくらいに補助バッテリー
が消耗してしまった説明もつく。

書込番号:17034432

ナイスクチコミ!5


スレ主 twoallさん
クチコミ投稿数:224件

2014/01/05 18:06(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

一般的という範囲がわかりませんが、プリウス等で使われているオートライトは、IGOFFでは消灯しません。
IGOFFと運転席ドアが開くことにより消えます。

書込番号:17038601

ナイスクチコミ!3


スレ主 twoallさん
クチコミ投稿数:224件

2014/01/05 18:12(1年以上前)

犬と仲良しさん
>スレ主さんの書かれた現象からすると、運転席ドアの開閉センサー(スイッチ)
が怪しいけど、そうすると、暗い駐車場ならヘッドも点いていたはずだから、
ヘッドだけ消灯するというのは変。

ロービームがついてたら、降りた時に気づくかと自分では考えちゃいますね(苦笑

義父には購入店ではなく別のディーラーに行く事を進めてみました。

ここで同様な症状があったという話が出ないという事は、かなりレアケースなのかもしれません。

書込番号:17038632

ナイスクチコミ!0


sussunさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/16 19:48(1年以上前)

30前期に乗っています。

一度オートライト使用時、ライトが消えないことがありました。

助手席側からエンジンOFFにしてドアを閉めキーをロックしたところライトは消えませんでした。

これは再現されたのでディーラーに報告しましたが…

担当者の返事は、笑うしかなかったようです。

参考までに…

書込番号:17079444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/01/20 14:20(1年以上前)

もしかしたら、エンジンスターターで誤って始動させてしまったのでは?

書込番号:17093119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 twoallさん
クチコミ投稿数:224件

2014/01/23 23:31(1年以上前)

sussunさん

その仕様は知っています。
現象が起きた時はだいたい運転手一人の時のようなので、助手席のみを開けるということが無いようです。

書込番号:17105839

ナイスクチコミ!0


スレ主 twoallさん
クチコミ投稿数:224件

2014/01/23 23:33(1年以上前)

工場作業員さん

把握している範囲では、エンジンスターターは付けていません。
ナビカメETCのみ

他には何もつけていません。

書込番号:17105851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング