『2.0GT DIT EyeSightの納車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

『2.0GT DIT EyeSightの納車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

2.0GT DIT EyeSightの納車について

2012/09/29 17:40(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

はじめて投稿します。

 先週契約し10月下旬の予定で納車を待っている者です。
 ずっと日産車でしたが、初めてスバル車を購入します。
 と、言うことで仲間入りさせていただきます。
 よろしくお願いします。

 以前から、クチコミを拝見させていただいてますが
すでに納車された方の投稿が少ないので、是非お願い
したいところでもあります。

 私と同様に納車を待たれている方もいらっしゃると
思いますが、本日Dから連絡を受け、生産が止まっている
ので、納車が遅れる可能性があるとの情報をいただきました。
 良い情報でなくて残念ですが、納車が近い方は確認された
方が良いかと存じます。

書込番号:15137884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/29 19:26(1年以上前)

私は9月20〜末までに納車予定でしたが、
工場の火事により10月初旬へとずれました。
残念ですが待つしかないですね。
レガシィだけが遅れているわけではないですからねぇ

書込番号:15138272

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/09/29 20:36(1年以上前)

 良いイチゴさん

 こんばんは

 早速、ありがとうございます。
 工場の火事で遅れているんですね。

 私の納車は、まだ先ですが11月にずれ込む
予感がします。待ち遠しいです。

 10月初旬とのことですが、約1週間程度の遅れですね。
生産は再開されたのでしょうか?

書込番号:15138591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2012/09/29 21:41(1年以上前)

インプの板でも話題になってました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319107/SortID=15129530/

書込番号:15138929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/09/29 22:42(1年以上前)

 茶風呂Jr.さん

 情報ありがとうございます。
 確認しました。

 私の納車は、まだ先だから割り切るしか無いですが
納車直前の方は、厳しいですね。

 新たな情報を待つしかないですね。

 ところで、スバリストの仲間入りはしましたが、レガシィ
に関して、いろいろな情報(DIY等)を紹介しているHP
がありましたら、どなたか教えていただけますか?
 検索しましたが、あまりヒットしないです(泣)

書込番号:15139236

ナイスクチコミ!0


wau2さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/29 23:30(1年以上前)

先日、ほぼ予定通りに無事にディーラーに届いたと知らせがありました。
営業いわく、火災の件は影響でていて、うちの車はラッキーな事にすべりこみだったそうです。
納車は来週かな。遅れたら営業も9月分に計上できないし、大変な時期に起きたものです。

予定通りはいいですが、このタイミングで来る台風も怖い・・・

書込番号:15139529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2012/09/29 23:31(1年以上前)

みんカラはご覧になりました?

書込番号:15139535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/09/30 00:03(1年以上前)

 wau2さん
 影響が無くて、良かったですね。
 早くから予約されていたんでしょうね。
 納車されましたら、レビューよろしくお願いします。

 茶風呂Jr.さん
 みんカラは、見ています。
 やっぱり、ここが一番充実してますね。

書込番号:15139687

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2012/09/30 02:03(1年以上前)

昨日ようやく2.0GT DIT EyeSightが納車になりました。

納車予定日に関しては、ナビ(サイバーナビ)やETCの出荷が遅れた影響で1週間遅れましたが、スバル車の出荷に影響がある工場の火災があったとは知りませんでした。

製品が予定通り出荷できなかったり、火災事故が起きたり、なんだか日本の製造業全体が地盤沈下している感じがします。車は膨大な部品の集合体なのでサプライチェーンが一箇所でも切れると製品として納車できないので、その末端のデイィーラーも大変だと思います。

2.0GT DIT EyeSightに関しては、2.5GTより圧倒的にトルクフルですし、足回りもしっかりしていて、A型GTとは別物の車といった感じです。アイサイトも渋滞で重宝しましたし、待つだけの価値がある車だと思います。

雑誌では静粛性が低いと言われていたので、DOPで「静音セット」、「静音スプレー(タイヤハウスに吹き付けるもの)」という製品を装着しましたが、かなり効果は感じられました。

納車の遅れは本当に残念ですが、皆さんも早く納車になると良いですね。

書込番号:15140026

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2012/09/30 11:18(1年以上前)

 BIG_Oさん
 
 こんにちは
 まずは、納車おめでとうございます。
 今頃は、走り回っているんでしょうね。

 サイバーナビということですが、クルーズスカウターは付けられましたか?
 アイサイトとの干渉で、問題ないとの投稿がありましたので、私は装着する
予定です。ギミック系が大好きなので、ナビも楽しみにしています。

 火事については、インプの方に掲載されていると教えて頂きましたが
9月10日に起こっていて、Dからの連絡は一昨日なので、時間差が
有り過ぎのような感じです。私の場合は契約前の事象ですけどね。

 静音セット、静音スプレーについては、存在も知らなかったです(汗)
 先ほど、ポチっと調べてみましたが、結構効果があるみたいですね。
 納車されて、我慢ができなくなったら試してみようとも思いましたが
ビフォー・アフターが実感できるように、早く体感したいですね。

 レビューよろしくお願いします。

書込番号:15141135

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2012/10/01 00:05(1年以上前)

サイバーナビはDOPのZH99で、スカウターユニットは付けていません。
私もスカウターユニット付きを持ち込み装着事を考えましたが、まず使わない(あえて使うならドライブレコーダー機能ぐらい)と思いDOPのサイバーにしました。

ただサイバーの通信機能は、ガラケーならブルトゥース機能で通信可能なのですが、スマホに対応していないとのことなので、通信ユニットは別途購入して装着しました。

サイバーは前車に装着していたHDD楽ナビ(HRZ-099)よりも操作性やレスポンスが悪くなっていて、かなりがっかりでした。まあ慣れの問題はあると思いますが、交差点付近の案内もHDD楽ナビの方が見やすかったですね。

静音キット関係は、前車(2.5GT-Lパッケージ)がタイヤサイズが17インチだったせいか、試乗の時は2.0GT DITのロードノイズが気になったので思い切って装着しましたが、それなりに効果があったと感じています。

今回は納車まで3ヶ月以上あったので、色々研究する時間があったので、DOPリストからこんなグッズの存在を発見しましたが、納車が伸びななら、こうした研究に時間を費やすのもアリかと思います(お財布には厳しいですが…)。

書込番号:15144861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/10/01 20:07(1年以上前)

 BIG_Oさん

 こんばんは

 スカウターユニットについては了解です。
 私は、ZH99CSを購入したので、飽きが早いかもしれませんが
とりあえず付けて、しばらくは楽しもうと思っています。
 他にはデータ通信用のモジュールが付いていますので、3年間は
便利に使えると思います。

 ブルトゥース機能については、メーカーに問い合わせましたところ
回答は得られなかったのですが、下のURLに同様の掲載がありました。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15022826/
 BIG_Oさんは通信ユニットにて、使用されているそうですが
やはりスマホは使えないのでしょうか?
 私の機種もISW13Fでしたので安心してました(汗)

 操作性やレスポンスが悪くなっているとのことで、ちょっと不安ですね。
 慣れの問題があるとのことですから、自助努力で頑張りたいと思います。

>納車が伸びななら、こうした研究に時間を費やすのもアリかと思います
 (お財布には厳しいですが…)。
 実際にその通りです。
 LEDアクセサリーライナーの格好良さよりも価格の高さに装着を断念
しましたので、自分なりにDIYでLEDを装着したいと思います。

 他の方のHPで、初めて『CLUB LEGACY』という雑誌を知りました。
 1冊1,700円しました(驚)が迷わず購入しました。
 まだ、全部読んでいませんが、DITが多く紹介されていますが、歴代の
レガシィについても記載されているので、スバリスト入門者としては
非常に勉強になります。
 みなさん、それぞれ歴史があって、すごいなぁと感心しています。
 私は、ここまで「のめり込めるか」わかりませんが、何度も試乗をして
選んだ車なので、大事に長く乗りたいと考えています。

 毎日「早く納車にならないかなぁ」と心待ちにしている次第です。

書込番号:15147814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/10/01 20:44(1年以上前)

 初めまして。
 6月4日予約注文で、9月29日(土)に納車になりました。30日の予定でしたが、作業が早く済んだので、1日早くなりました。火事の件で、その部品だけ(泥除け?)後で付けることになるかもしれないと言われましたが、何とか間に合ったそうです。3代目、4代目ともターボ車に乗っていましたが、この車の加速が一番ですね。少ししか乗っていませんが、たまにSモードに入れる程度でほとんどIモードで走っています。5代目のターボ車を見かけることが少ないので、DITでぐっと増えて欲しいところです。

書込番号:15148017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/10/01 22:16(1年以上前)

 もしもしゴンさんさん

 こんばんは

 納車おめでとうございます。

 インプのスレにもありましたが、火事を起こした会社は埼玉なのか関西なのか
わかりませんが、現在稼働しているのかどうかが気になるところです。
 やはり、全部の部品が揃わないと、組み立てしないそうです。
 樹脂関係の部品みたいです。それの塗装かどうかはわかりません。

>5代目のターボ車を見かけることが少ないので、DITでぐっと増えて欲しい
ところです。
 私は、ずっと日産車に乗っていましたが、同じ車が多いことに少々嫌気が
さしていました。私自身、大衆車しか買えませんが、わがままな考えだと思って
います。しかしながら、レガシィましてDITは、いまだに見たことが
ありません。そういう面では、逆に嬉しいと思っています。
 ちなみに、住んでいる所は比較的都会?です(笑)
 スバルの繁栄を願うと「ぐっと増えて」なんですがね^^

書込番号:15148587

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/02 12:36(1年以上前)

6月半ば(日にち失念)予約で先月21日に納車となりました。2.0GT DITそのものを殆ど見掛けませんがES待ちのユーザーがドッと乗り出すのではないかと。
トルコンと違ってCVTだからか加速時に”ヒューン”と聞こえますが特に気になりません。
先代の愛車(BE5C)が175,000qとかなりお疲れだったので静粛性が際だって感じます。

まだ300qしか乗ってないのと大して回してないので本領は解りませんが3,500回転近くまで引っ張るとかなりの加速感があります。
感覚的にBE5Cの1.5倍くらいのパワーを感じますね。

この歳になっても”男の子”は新しいオモチャ(新車)を買うとやはり嬉しいものです。
納車待ちの方、早く来るといいですね。

書込番号:15150837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/10/02 13:52(1年以上前)

ちいろさん

 こんにちは
 納車おめでとうございます。

 21日納車ということですが、毎日DITを堪能されておられて、裏山ですね。
 私は、乗り換えの決心が遅かったのと、違う車に興味があったため、出足が遅れました。友人にスバルの話を聞き、いろいろ調べてDITにたどり着きました。何度も試乗して、その度に心が奪われて、うちの財務相を説得して、やっと契約まで漕ぎ着けた次第です。

 ちいろさんが、推察されるようにアイサイトのモデルが増えれば、街中で見かけることができて良いですね。みなさん欲しがる車だと思いますが、高さも目立つので、なかなか手が出ないみたいですね。性能や装備等、同等の性能を有する外車等と比べると、決して高い買い物では無いと思っていますが、外車に乗ったことがないので、あくまでも私感です。

 BEを17万q乗られたということですが、そこが愛着を感じて長く乗ることができるスバリストとしての所以だと思います。私もそうなれれば良いと思っています、
 
 確かに新しいオモチャには、心が躍りますが、私の性分から言いますと、買うまでのいろいろなことを行うのが好きなのですが、買った後に冷めてしまう自分もそこにはいます(^_^;)
 飽きるのとは違いますので、長く乗るのは大丈夫ですが、我ながら困ったものです。

書込番号:15151088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/10/03 14:47(1年以上前)

皆さんのご参考になればと投稿致します。
9月23日にTW 2.0GT DIT EyeSight ディープシーブルーパールが納車になりました。
契約日は6月24日です。
9月7日に工場を出荷。9月20日にDより電話があり、
「納車日は9月23日になります。大変申し訳ないのですが、
DPのボディサイドモールディングが部品工場の火災で10月上旬の入荷になり、
サイドモールディングは後付になります。」とのことでした。
納車後、ルーフスポイラーが欲しくなり9月24日に発注しましたが、
10月1日入荷予定でした。
在庫のある部品は火災の影響を受けないようです。
車の感想は、トルクフルなエンジン、地面を這うような足回り、
ニュートラルなハンドリング、十分なキャパのブレーキ、一言で言うと
街乗りでは「余裕の走り」です。自分の腕が上がった錯覚を致します。
1日も早く皆さんの納車と仲間が増えることを願います。

書込番号:15155696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2012/10/03 15:53(1年以上前)

愛サイトさん

 こんにちは
 納車おめでとうございます。
 感想ありがとうございます。やはり、良さげな感じがしますね。

 工場火災の影響は、そういうところにもあるんですね。
 私の場合は、部品が揃わないので、組立自体ができないと言われました。今日、Dから連絡をもらいましたが、火事になった工場自体が稼働していないみたいで、生産の目処が立っていないとの情報もありました。火事とか仕方がない話なのですが、工場から何かしらのお詫びがあるのでしょうか?
 今日、友達に納車が遅れたらオプションでも要求すれば良いよ。と、言われましたが、私の場合は納車が先なので遅れてませんが、納車が遅れた方々は、何かしらアクションを起こされるのでしょうか?

 ぜんぜん、話しが違いますが、皆さんは納車の後に『御祓い』に行かれるのでしょうか?
 私は、今まで行ったことがありませんが、納車前にいろいろあった事なので、気分的には今回は行こうかと考えています。

書込番号:15155871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/03 17:41(1年以上前)

TWでなくB4ですが…

前の相棒です

よく頑張ってくれた…

納車済みの者が言う事では無いかもしれませんが。
部品工場と販売店は別法人ですよね。文句の一つも言いたくなるのは解りますが物的な要求はどうかな…。
私の場合販売店と長く付き合うのでその辺はお互い様と思って我慢するでしょう。
問題は下取り車の車検間近とか金銭的に被害があるなら”お互い様”で何等かの措置をお願いするとか方法があると思います。
楽しみは先延ばしになるほど大きく膨らみます。プラス思考で考えましょうよ。

今までお祓いはしたことありませんが今回はしてみようかと思ってます。
相場って幾ら位なんだろ?
誰か教えて。


書込番号:15156190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/10/03 18:39(1年以上前)

 ちいろさん

 こんばんは

 BE5拝見致しましたが、綺麗に乗られていたんですね。
 ボディの輝きを見ると、とても17.5万キロを走った車には見えないですね。
 
 私も愛サイトさん同様ルーフスポイラーに関心を持っていて、いろいろなメーカーの物を調べていますが、あまり存在を主張せず、さりげなく見える物を探しています。STIの物は結構大きいですよね。K2GEARぐらいが好みですが、後付になると我が家の財務相は首を縦には振らないかと(泣)

 もう一つは、リベラルのLEDウェルカムウィンカーキットですね。
 ギミック好き、光り物好きの自分としては、心が完全に奪われています。
 でも…高っ セールとかやらないのかなぁ…

>楽しみは先延ばしになるほど大きく膨らみます。プラス思考で考えましょうよ。
 そうですね。楽しみは膨らみます。でも…あまり待たされて怒りに変わらないように気を付けないと難しいですよね。
 実際に損害等が発生した場合は、請求するのも当然かと思います。
 私も友人にそう言われたときに、自分なら言えないなぁと感じました。

 御祓いについては、私の近所の神社では1万円か5千円コースが一般的みたいです。違いはお札の大きさみたいです。要は気持ちの問題で金額ではありませんので、自分が気が済む金額でお願いすれば良いと思います。

 ただ…納車が見えないので、御祓いの予約も微妙な感じです。

 私は、納車されたみなさんのレビューを伺うのが楽しみなので、是非楽しみが膨らむように、ご協力をお願いします。 m(_ _"m)ペコリ
 

書込番号:15156423

ナイスクチコミ!0


maruQさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度3

2012/10/03 23:40(1年以上前)

事実だけを記述いたします。

・9月9日にDITワゴンの発注依頼をしました。
・9月13か14日に正式に契約(諸経費を支払い)いたしました。
・9月の4週初めだと思いますが、『残金の支払いをお願いします』と電話連絡がありました。「支払いは納車時」との事だったので『スバル。何言ってんの?』と感じましたが、何だかかわいそうだったので「いいよ」と答えました。
・『納車前に金払え』連絡の後、株式会社リードの火災(9月10日)について、営業担当から「部品会社の先日の火災(火災発生の日次を聞いても営業担当はハッキリ言いませんでした。かわいそうに・・・)により、サイドスポイラーの調達ができません。納車は遅れます。」連絡がありました。

納車予定日は火災後の9月13日(14日?)に「早ければ10月10日前後」と言われていたのが、
現金300万を支払いに行った9月30日に「関連会社に火災があり、部品調達が遅れてます。しかし、部品はレガシィを優先してますので、頑張れば10月13日。」と言われました。

以上は、東京都多摩市、スバル南大沢店での対応です。
(スバルって、過去18年の付き合いで新車3代目購入のユーザに対し、こんな対応をします。)

上記の記載に間違いや疑義がありましたら、スバルさん、ここではなく「私へ」返信下さいマセ。

以上です。


書込番号:15158075

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2012/10/04 01:00(1年以上前)

>>BIG_Oさんは通信ユニットにて、使用されているそうですが
やはりスマホは使えないのでしょうか?

サイバーナビZH-99に関しては、スーパーオートバックスに来ているパイオニアの方に色々聞きましたが、ブルートゥース機能は通話ならスマホも対応しているが、データ通信機能はガラケーにしか対応していないとの事でした。私は未だにガラケーなので通信機能も携帯でOKだったのですが、スマホに切り替える事もありえるので、通信ユニットを購入しました。ただ通信速度はお世辞にも早いとは言えず、PCのようなレスポンスではないです。

2.0DITに関しては、最近試乗した車(MB C250、BMW320i、VolvoV60)の中でベストな走りと感じましたし、スタイリングこそ凡庸ですが、室内や荷室の広さなどの実用性、走行性能、AWD+アイサイトなどの装備など、非常に使い勝手が良いと思います。

あと納車後の安全祈願は私もやってきましたが、ご祈祷料は気持ちがあれば金額にはこだわらなくて良いと思います。

納車時期に関しては、私もDOPのナビ関連装備の納期遅れで二転三転しましたが(担当のセールス氏も調整が大変そうでした)、あと少し待てば楽しい瞬間を迎えられると思います。

書込番号:15158419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/04 07:53(1年以上前)

私は、7月下旬に注文いたしましたが、現在納車の日程はハッキリしていません。
火災事故で生産状況が営業マンも詳しくわからないようですね。
私の場合スバルに限らず、他メーカー車でも納期遅れはよくあります。
レクサスの時もでもそうでした。(原因は不明)
イライラしてもしかたがないので、気長に待ってます・・・

書込番号:15158915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/10/04 10:01(1年以上前)

maruQさん

 おはようございます。

 あえて、私がお応えする内容ではありませんので、直接スバルに言われた方がよろしいかと思います。

 私の担当者は、レガシィだけの部品を製造している訳ではないので、該当車種は全部遅れますと言っていました。納車を待っている身としては嬉しい配慮ですが、レガシィだけを優先するのは無いと思います。安心させるための発言ではないでしょうか?

 とりあえず、このスレは納車が遅れるのではないかという情報交換の場から、納車された方の有り難いお話しを聞ける場に移行しつつありますので、申し訳ありませんが、他でやっていただきたいと思います。

書込番号:15159255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2012/10/04 11:25(1年以上前)

BIG_Oさん
 良いイチゴさん

 こんにちは

 まずは、Bluetooth機能ですが、スマホで通話はできるみたいですね。データは、モジュールがあるので、そちらに委ねようと思います。

 BIG_Oさんは、各外車との比較もされていたんですね。私はBMWの 335iだけ試乗しました。馬力は両車とも遜色はないですが、私感ではレガシィの方が軽快感が大きかったです。BMWの良い面もいっぱいありましたが、3百万円以上する値段の違いに価値は見いだせなかったです。やはり、維持費や信頼性等を考えると、私には手が出ない車です。他の方のカキコミにもありましたが、アウディでも同様の事が言えたかもしれません。しつこいようですが、あくまでも私個人の見解です。
 また、スタイルについて凡庸とのことですが、これは好きずきだと思います。いろいろな方が評価されていますが、大きさとか見た目については、良いものは無いですね。
 私は、初めてのスバル・レガシィなので、以前の型とかと比べる必要もないですし、この車が欲しいので、すごく不適切な形容ですが『アバタもエクボ』で良いと感じてます。
 BIG_Oさんが指摘された凡庸なスタイルも、北欧では爆発的に人気があるそうなので、人の好みはそれぞれの主張があって良いと思います。

 良いイチゴさん
 納車がまだだったんですね。遅れて上旬と言われてたので、順番から言えば納車されているものと思っていました。
 やはり、リード社は稼働していないみたいですね。担当者も情報が入らないと言ってました。
 でも、リード社はいろいろな方面に迷惑をかけているのは事実なので、積極的に情報を発信する義務があると思います。それが誠意につながると感じます。

 こうなると新しい情報が欲しいですね。
 あー待ち遠しい(^_^;)

書込番号:15159481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/10/04 16:09(1年以上前)

スバル D店の対応も色々だなと思い投稿します。

私の場合は9月23日に納車になりましたが、諸費用を支払っただけで
残金(424万円)は払っていません。
Dからは「まだ付けていないボディサイドモールディングの入荷・取り付け日が
決まってから、お支払で結構です。」と言われました。

また、当初エコカー減税の10万円が対象と言われて契約しましたが、
対象外と分かり、「折角車を買うのに縁起・気分が悪い。」と伝えると
追加注文の「メッキドアハンドル 34,650円」を無料にして頂きました。

納車も自宅が近いこともあるのですが、自宅に迎えに来て頂き、Dで納車の説明を
1時間半もして頂きました。

納車時にガソリンも満タンにして頂いてました。

今回初めてスバル車を購入しましたが、Dの対応がすごく良いとの印象です。

書込番号:15160276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2012/10/04 17:45(1年以上前)

愛サイトさん

 こんにちは

 支払いについてですが、私はキャッシュでの支払いを予定していましたので、納車後とかには拘らず、すでに払っています。
 ディーラーなので、騙されることも無いかと思いますし、分けて払うのも面倒なので、全額払いました。

 前のカキコミにも記載しましたが、私自身いつまでなら楽しみに待てるのか微妙です。何かを要求したりするつもりはありませんが、あまり気が長い方でもないので、我慢してストレスを溜めてまで良識のある大人でいられるかわかりません。
 
 補助金については、初めから該当しない旨を聞いてましたし、以前のスレでも立っていましたので、納得済みでした。

 もし、よろしければ愛車のレビューでもいただけましたら、嬉しいです。
 このスレは、解決済みにしていますが、荒れないように楽しい情報交換でやっていきたいと思います。いい加減、別のスレでも良いような気もしますが…(^_^;)

 うーん…ガソリン満タンぐらいは…(笑)

書込番号:15160510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pp_tamaさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/05 11:10(1年以上前)

当初9/25工場出荷予定でしたが、影響を受けているうちの一人です。
先ほどDへ確認したところ、「最新の情報では10/3から10/17の間で...」という程度で、まだ確定していない様子でした。

現時点では、富士重のHP(www.fhi.co.jp及びwww.subaru.jp)には出ていませんが、時事ドットコムには10/4付けで「納車に遅れ=部品工場火災で最大3週間−富士重」とのニュースが出ています。
www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012100400834

書込番号:15163679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/10/05 13:58(1年以上前)

pp_tamaさん

 こんにちは

 情報ありがとうございます。
 生産が3週間も遅れるのは、納車が近かった方にとって、非常に厳しいですね。
 私の場合は、11月中旬頃になりますね。

 ホームページに出さないのは、スバル自体がそれだけ大事ではないと思っているからではないでしょうか?そんな3日から17日の間で細部がわからないとは、回答もいい加減というか、真面目に回答しようという誠意が見えませんね。
 たとえ、業務が錯綜していたとしても、進んで情報を発信し、納車を待っている人に、具体的な説明を行うのが、当たり前なのではと感じます。

 私が聞いた話しでは、火事を起こした会社は、結構な部品数を製造していたみたいで、代替の製造も思うように進んでいないそうです。
 3日から生産が再開されているのか、わかりませんね。

 私はまだ、見ていませんがスバルから、お詫びの文章が出されているそうです。
 インプレッサの納期が遅延した時みたいに、言葉だけじゃない誠意も必要かと感じます。

書込番号:15164179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/10/05 16:38(1年以上前)

先ほど、Dにサイドボディモールディングの納期を確認致しましたが、火災直後は10月上旬としていましたが、現在ではまったくはっきりしない状態に変わっていました。
火災のあった工場はまだ稼動の目処がたっていないのではと感じました。
工場が稼動すれば、1日の生産量と受注残から、納期は簡単に計算出来ると思います。
不可抗力は仕方ないですが、スバルは現状のきっちりした説明責任があると思います。

書込番号:15164623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/10/05 21:34(1年以上前)

 愛サイトさん

 こんばんは

 私も「説明責任」については同感です。
 リードによる部品製造、やっていれば他社による代替部品製造を合わせれば、1日に生産できる車両数は計算できると思いますので、詳細はわからないとするメーカー以下の回答は不誠実極まりないと感じます。他にも回答できない事情はあるにせよ、時期的な見通しについては毎日でも連絡するのが、当たり前ではないでしょうか?

 これが納車期日を遅延された客への誠意ある対応とは思えません。

 愛サイトさんのサイドボディモールディングだって、いつになるのかわかりませんよね。
 
 皆さんの回答では、仕方ないから待つしかないとの意見が多いですが、メーカー以下がこんな対応の状況で本当にそれで良いのでしょうか?
 担当との付き合いもあると思いますが、こんな場合は他にはどうしたら良いのでしょうか? 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいと思います。

書込番号:15165667

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/06 00:26(1年以上前)

物理的な事情で納期が遅れるなら待つほかに仕方ないでしょう。

…が、問題はその「仕方なさ」を納得出来る(無理かもしれませんが)説明が無い事です。
担当が五月雨式にそれぞれ憶測の域を出ないような情報を小出しされても首を長くして納期を待っているユーザーが理解するなど出来ません。
今、メーカーに求められているのは最終的にお金を払ってくれるユーザーに最も新しい正確な情報を現在判っていること、把握出来ないことを切り分けて憶測を排除し文書なりHPに載せることだと思います。
また売る側(販売店)も直接的に自社の責任では無いにせよ事実ユーザーに迷惑を掛けている訳すから例えば納車後の点検でオイル代を無料にするなど客の心情に対するケアも必要だと思います。
その辺りでシッカリ誠意を示すことが「商売」のプロとしての姿勢ですし。安い買い物ではないのですから。

だいたいBRZの件もしかりインプレッサの納期遅れもしかり、ここのところSUBARUはだらしなさ過ぎです。

書込番号:15166526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/10/06 08:26(1年以上前)

 ちいろさん

 おはようございます。

 毎日、堪能されていることと存じます。
 ちいろさんに比べれば、待っているうちに入らないかもしれませんが、やはり情報が無いうえに、先の予定も立てられないという悶々とした日々は、精神衛生上からも良くないです。

 本当は、この後にいっぱい文章を作成しましたが、だんだん虚しくなってきたので削除しました。納車寸前で影響を受けていらっしゃる方の心中を察すると、私が代弁するにはおこがましく思いました。

 とりあえず、もっと詳細に情報を提供していただければ、問題など無いように思えますが、あまりにもメーカーの対応が悪すぎました。(お詫び文も形式的ですし)
 ちいろさんが最後の方で結ばれている「ケア」をいかに考えてくれるかということで、無理矢理でも納得するしかないと思います。求める求めないは別として、遅延させた代償はきっちりされるのがメーカーとしての務めではないでしょうか?安い買い物ではないのですから

 私の場合は、納車が近々ではないため、影響の有無自体もわかりません。
 約800人にはカウントされていないかもしれません。
 しかしながら、スレを立てましたので責任を感じてコメントさせていただいています。
 

書込番号:15167298

ナイスクチコミ!0


wau2さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 18:30(1年以上前)

遅れ組の方々には申し訳ないですが、昨日無事納車されました。
スムースさはさすが。でも嫁には早速カタイと言われました。
代車のがバネ効いてて良かった!と。
その分、横に揺さぶられてたでしょ?と言い訳。。。。
段差を超えるときに車内のどこかから異音が・・・そのうち直してもらおう。
直らなかったりして。。。。

さて、滑り込みセーフだった私が言っても何の説得力もないかもしれませんが、
今回の事故の件は色々難しいと思いますよ。情報開示が欲しいとはいえ、
不確定情報もらったら余計混乱するでしょうからね。
来週いけます!って言われた後、何日かあとにやっぱり再来週ですとか
いわれたらそれはそれで文句言いたくなるでしょう?
安い買い物ではないってのはそうですが、スバルもある意味被害者、
あまり責めるのも酷かと思います。

遅れて納車されて、ある部品だけ色味がちがった!とかだったら
ガンガン責めていいと思いますが。

書込番号:15169121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/10/06 21:40(1年以上前)

 wau2さん

 こんばんは

 納車おめでとうございます。
 昨日納車とのことですが、当初からの予定どおりなのでしょうか?
 私の方は、本日は情報を得られなかったです。毎日確認するのも疲れました。担当の方から連絡をいただける時もありますが、何ら進展しない状況なのに、こちらから連絡するのが億劫になってきました。私より先に納車すべき方々がたくさんいらっしゃるので、野暮な質問はやめた方が良いのでしょうね。このスレを立てた責任?から新たな情報提供はないか、頑張ってきましたが全然進捗しないので、ヘタをするとクレーマー扱いを受ける日も近いかもしれません(汗)

 カタイと言うのは、難しいですね。奥様も慣れるしかないと思いますが、DITのいろいろな動作に必要な固さなので、なかなか理解してもらえないでしょうね。
 私は試乗の際に妻を後ろに乗せましたが、乗り心地は良いと言ってました。が…ちょっとアクセルを踏んで加速させると「気持ち悪いからやめて」と言われました(‥;)
 それは「Sモード}でです。「S#」で加速させて、発狂されたらどうしよう…(泣)
 
 ここで何度もカキコミしている事ですが、近々の納車を延期された方は、いかがされるのでしょうか?いろいろな考えがあると思いますが、あるサイトで「商事法定利息」について触れられていました。契約書の裏にも書いてあると思いますが、こういう場合に乙である客が許しても、逆の状況の場合(支払いが遅れた場合等)甲であるメーカーが猶予してくれるのかわかりませんね。
 支払いについて記述されていたものもありましたが、ディーラーの対応も一様ではないみたいです。やはり、こちらから言うのも嫌なのでメーカーから誠意として提案してくれるのが、一番良いと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:15169900

ナイスクチコミ!0


wau2さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 22:27(1年以上前)

納期は予定通りですね。
7月頭に契約したときには余裕を持って10/10予定ということになっていました。
ビル足はまあ、しばらくしたらこなれると思います。
嫁を乗せてるときはSやS#は使わないつもりです(笑)

支払いはディーラーにもよるかと思いますが、結構なぁなぁですけどね。
このくらいまでにはお願いします位で。
ちなみに、うちの営業の話では、工場まだとまってるみたいですよ。
上にもどなたかが書かれていましたが、10/17位に再稼動予定らしいです。

書込番号:15170115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/10/07 08:39(1年以上前)

  wau2さん

 おはようございます。

 7月頭の契約ですか、それなら予定どおりですね。火事の影響を受ける前に製造された部品にて組み立てされているんでしょうね。

 やはり、奥様を乗せていらっしゃる時は、DITモード?は封印ですね(笑)
 私は、いろいろな装備の説明をして気を紛れさせましたが、「急加速禁止令」みたいなものを言い渡されるのも時間の問題かもしれません。だいたい2人で乗りますので、ストレス溜まりそうです。

 生産についてですが、過去に「pp_tamaさん」からのカキコミで、生産が遅れている方の分は、3日から17日の間で行われるという情報がありました。リードで製造を再開して、塗装を行っているかは不明ですが、他社で代替製造(塗装)を行っていると聞きましたので、17日以降の再稼働という情報は無いかと思います。

 ところで、スバルのHPには今回のことについての記事はありませんが、リードのHPにはお詫びの記事がありました。
 http://www.lead.co.jp/20120910_kasai.pdf
 読んでビックリしました。
 『この火災により地域の皆様をはじめ、株主の皆様、お取引先様等多くの皆様にご迷惑、ご心配をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。』
 この文章からすると、広義で解釈すると納車を待っている方は「等」で表わされる部分に当たると思われますが、株主の後ですか…
 何かやりきれないというか、複雑な気持ちです。「仕方ない」という気持ちは失せました。

書込番号:15171404

ナイスクチコミ!0


kluger-Vさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/11 14:48(1年以上前)

はじめまして。

私はDITを9月下旬に注文しました。

皆様のお気持ちはいたいほどよく分かります。(^^;
私自身、納車遅れを聞いた時はがっかりしました。

しかし、よくよく考えてみると今回のことでスバルを
悪く思うことは、すべてにおいて良くないことと思うようにしました。

スバルHPにも今回のことは記載有りませんが、これを記載したとします。そうすると、やはり企業イメージというものにも影響し、財政面できついスバルがますますイメージダウンしてしまいます。
それはきっと、数年後に車は車を購入する私たちにバックしてくる事だと思います。(値引きがすくなくなるとか、車の質が落ちるとか、最悪吸収、会社解散など)
たしかに、近年このような場合、公にすることが第一と思いますが、
私個人としては、車が来てしまえば、あっという間に忘れることだと思いますし、
それよりもディーラー(特に担当者)とは仲良くしていたいので、
あまり気にとめないようにしようと思っています。

みなさんのお気持ち伺っていると、ディーラーによって
差があるような気がして、残念でなりません。(結局は担当者次第な気がしています)
これは良くないことですよね。他のディーラーですが非常に
嫌な思いをしたことがあり、そのメーカーからはどんなに良い車が出ても買いたいと思いません。
幸い、私の担当は非常に良くして頂いています。
わがままも聞いて頂いているので、少しのことなら
目をつむる気持ちにもなります。

長々書いてしまいましたが、折角好きになって購入した
車ですから、納車まで楽しみに待ちませんか。

私の納車もまだ不明ですが、17日以降に状況が解るみたいです。
担当者からは、生産は標準に戻っており3週間遅れることは
無い予定だそうで、今のところ納品予定から1週間〜1.5週間遅れ
予定です。
嫁さんも楽しみにしていますし、納車まで洗車道具でも
集めたいと思います。
なんとか10月の最終土日に間に合ってくれ〜〜〜。

書込番号:15189958

ナイスクチコミ!0


Elec21さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/11 15:04(1年以上前)

例えば、マツダは納車に時間がかかりそうな車種はHPで公表してますね。
わたしはこのことに関しては、ちゃんとHPで公表してるマツダのほうが好感持てますね。

http://www.mazda.co.jp/info/cx5nouki/?link_id=ne

書込番号:15190020

ナイスクチコミ!0


wau2さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/11 15:59(1年以上前)

それはただ単に自社の生産計画を出してるだけでは?
全然次元が違う…

書込番号:15190155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


spiky74さん
クチコミ投稿数:1件

2012/10/12 10:33(1年以上前)

6月末発注・9月末に納車 サイドモールディングのみの遅れで
ギリギリ火災の影響を免れた者ですが、本日そのサイドモール
ディングも入荷の連絡がありました。
納車自体が遅れている方たちも、今しばらくの我慢かと思われます。
イライラされている方もいらっしゃるでしょうが、素晴らしい車です
納車の日を楽しみにお待ちください。

書込番号:15193457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/10/12 11:43(1年以上前)

spiky74さん

 こんにちは

 私の納車は、推測では11月中旬ぐらいだと思います。まだ、先ですね。

 納車を待たれている人を代表してと言うとおこがましいですが、スレ主として発言します。
 『楽しみに待っています。お心遣いありがとうございました。』

書込番号:15193668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/10/31 12:00(1年以上前)

皆様 こんにちは

 昨日、ディーラーから連絡がありまして、今週生産予定とのことでした。
 いよいよという感じですが、早く納車日まで確定して欲しいです。

書込番号:15275815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/11/02 21:17(1年以上前)

 本日、生産されたとの連絡がありました。

 予定どおり、今月中旬に納車の見込みとなりました。
 あと2週間、待ち遠しいですが、楽しみにしています。

書込番号:15286016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/11/12 22:59(1年以上前)

 皆様 こんばんは

 とうとう 納車日が確定しました。

 明後日の14日になりました。
 気分はすごく良いのですが、家内から一言「仏滅だね」
 (゚o゚;;ギク! 冗談かと思いましたがホンマや(´Д⊂グスン
 ずっと待ったし、1日も早く欲しいのですが…
 御祓いも行きたいし、あれもしたいし、これもしたい
 ちなみに翌15日は大安です。ここまで待ったんだから
あと1日ぐらい。かなり辛抱強くなりました。
 これもスバリストの資質かな

書込番号:15332484

ナイスクチコミ!0


wau2さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/14 00:01(1年以上前)

納車確定おめでとうございます。
自分は待てずに仏滅納車でした(笑)

書込番号:15337292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/11/14 21:31(1年以上前)

 wau2さん

 こんばんは
 ありがとうございます。いよいよ明日です。

 1日でも早く乗りたいと思ってましたので、担当の方に無理を
言いましたが、本日ディーラーは休店だったので、迷惑をかけなくて
良かったと思います。

 実は…
 明日の納車は午後からです。
 本当は朝一番で行きたいのですが、ここは大人の余裕を見せるために
あえて昼からにしました。『ワイルドだろぉ』って感じです。
 本当は、仕事から抜けられない為ですが(泣)

 やっと皆様の仲間入りです。
 遅れ咲きですが、早く横並びできるぐらいに楽しみたいと思います。

 まずは、給油ですね^^;

書込番号:15340782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
スバル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜460万円

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/796物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング