『リクエストスイッチの不調が続いています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ラフェスタ 2004年モデル

『リクエストスイッチの不調が続いています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラフェスタ 2004年モデル絞り込みを解除する


「ラフェスタ 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ラフェスタ 2004年モデルを新規書き込みラフェスタ 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ラフェスタ 2004年モデル

クチコミ投稿数:121件

B30ラフェスタ、2010年式。
ちなみにジョイGという弾数の少ないモデルです。

3年前、中古で購入し、以来何の問題もなくとても気に入っています。
一点だけ、リクエストスイッチを除いては。

念のため説明しますと、ドアについているボタンで、キーの開錠・施錠を行うものです。

正確に覚えていませんが、1年くらい前?から、このボタンを押しても効かない時があり、時間が経つにつれ、その頻度が多くなってきました。

その症状が出てほどなくディーラーに行ったのですが、例の「症状が発現しないので原因不明」と追い返されてしまい、そのトラウマから再び入庫していません。

そんなわけで半ば様子見(というか放置)していたのですが、明らかに最近、リクエストスイッチの反応が悪いです。

症状をまとめます。

・リクエストスイッチを押しても反応しないことが多い。常に、ではないが、割合的に10回中6〜7回は反応しない。
・運転席側がダメ→助手席側や、何ならバックドア側で試してみると、反応することもある。どこもダメな時もある。
・結局諦めてキーレスのボタンで対応する時も。もしくは、あきらめずにしつこく押していると、気合い?で効くときもあり。
・キーレスを車体に近づけたほうが効きやすい気がする。
・キーレスの電池は交換して間もない。
・バッテリーも比較的新しく、電圧に問題ないことは確認済。
・ナビ等の電装品は以前と変わらず。それらの動作に問題なし。というかリクエストスイッチ以外はどこも元気。

大体こんな感じなのですが、何か原因に思い当たる方いらっしゃいませんか?

「またディーラー入庫すればいいんじゃないか」というご意見は、とりあえずなしでお願いできれば幸いです。(入庫時にまた症状が出ないと無駄足になるので)

書込番号:23546889

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/07/20 20:38(1年以上前)

キーレスのボタンで不具合が無いのならドア側スイッチの接触不良とか…

っていうか、ここで聞いた話を知ったかぶりしてディーラーに行くんですか?

〉その症状が出てほどなくディーラーに行った

〉時間が経つにつれ、その頻度が多くなってきました。

再現性が無い時期の事をいつまでも言ってないで、頻度が多くなってきた今、ディーラーに行くべきだと思いますが?

書込番号:23546924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2020/07/20 20:42(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
早速、ありがとうございます。

なるほど、ドア側スイッチの接触不良の可能性ですね。

おっしゃる通り、今こそディーラーに行くべきかもしれません。考えを改める必要がありそうですね。

書込番号:23546929

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2020/07/20 21:29(1年以上前)

キーの電波障害(スマホの電波など)の可能性なんてのも考えられますが、たぶんリクエストスイッチ自体の不良じゃないですかね。

他車ではドア内のリクエストスイッチのコレクターに水が入って腐食してしまい、導通不良による作動不良なんてのもあったようです。

また、前オーナーが電装品を弄ってるなんてのも考えられます。

スレ主さんはディーラーに不信感があるようなので、自動車電装関係のお店に見てもらうというのも一つの手です。

書込番号:23547035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2020/07/20 21:30(1年以上前)

それだけ症状を列記できる内容なら、ディーラーでスタッフが居る間に操作していれば再現しそうな気がする。

書込番号:23547038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/07/20 22:57(1年以上前)

リクエストスイッチ を押した場合,車から低い周波数(f1)の電波が出て,リモコンとの距離を確認しているそうです.

https://www.jstage.jst.go.jp/article/bplus/12/4/12_258/_pdf

リモコンが出す電波は高い周波数(あまりに低いf1に比べれば)のため,比較的遠くからでもドアのアンロックができます.

どのリクエストスイッチ でもどうにも効きにくい,でも,リモコンのスイッチなら遠くからでも確実,ということですと,低い側の周波数の通信がうまくいっていないようです.

じゃぁ,どうすればいい? 私は関連分野で仕事をしていますが,測定器がないと,どうにも・・

過去に他社の整備マニュアルを見た印象では,色々な装備のチェック方法が網羅されていました.チェック方法がないというのは信じられないですけれど.(私がスレ主さんの心境なら,整備マニュアルの,スマートエントリー(会社で呼称は違いますが)の点検部分を見せて欲しい,コピーさせて欲しい,と言うか,オクで買います)

書込番号:23547235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2020/07/21 06:03(1年以上前)

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。

なるほど、リクエストスイッチ自体の故障。そうかもしれないですね。

中古車なので、確かに以前のことは分からないです。

何にしろディーラー、もしくは自動車電装関係のお店ですかね。

書込番号:23547605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2020/07/21 06:05(1年以上前)

>あるご3200さん
返信ありがとうございます。

仰る通りですね。今回はさすがにディーラーで再現してくれる(と言うとおかしいですが)と思うので、入庫してみます。

書込番号:23547609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2020/07/21 06:10(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
専門的な返信ありがとうございます。勉強になりました。

体重9万グラムのパパが心配ですが、私では仮に整備マニュアルを手に入れてもどうにもならないと思いますので、まずは入庫、とにかく入庫してみたいと思います。

書込番号:23547613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2020/07/21 08:45(1年以上前)

>まずは入庫、とにかく入庫してみたいと思います。

入庫させても再現しなければ意味ないので、できるだけスタッフの目の前で再現させて下さい。

書込番号:23547756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2020/07/21 14:32(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ご返信ありがとうございます。
仰る通りですね、再現できるようにしたいと思います。

…と、本日買い物に行ってきたのですが、家で車に乗る前は全くリクエストスイッチが効きませんでした。何度やってもダメです。
仕方なくキーレスで開け、買い物へ。

目的地に着き、施錠は一発OK。試しに再度、解錠・施錠と繰り返しましたが、どちらも一発OK。
買い物の後、解錠→帰宅後の施錠、これらもすべて一発OK。

車があったまった状態?だと、調子が良いようです。思い返してみれば、今までもそうだったような気もします。

一応、補足情報として載せました。というか、この状態だとやっぱりディーラーに行っても…みたいな気もします。

書込番号:23548354

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ラフェスタ 2004年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラフェスタ 2004年モデル
日産

ラフェスタ 2004年モデル

新車価格:178〜273万円

中古車価格:25〜109万円

ラフェスタ 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラフェスタの中古車 (全2モデル/208物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング