『1500回転前後のエンジン異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル

『1500回転前後のエンジン異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラフェスタ 2011年モデル絞り込みを解除する


「ラフェスタ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
ラフェスタ 2011年モデルを新規書き込みラフェスタ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 1500回転前後のエンジン異音

2014/03/15 17:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > ラフェスタ 2011年モデル

2012年ラフェスタハイウェイスターの中古車。走行距離11,000キロ、初回車まであと1年。程度の良さが気に入り買いました。

乗り始めてしばらくしたら、エンジンから異音が…
1,500回転程でエンジンから異音が聞こえて来るようになりました。

ネットで調べると同じ現象が多数報告されている!!

中古車販売店でも現象が確認出来たので、ディーラー保証で治すため日産に持って行ったら…
ベルトが不良品。でも保証対象外なので有償交換
とのこと。

マツダOEMとはいえ、日産の自社製品に対する責任感の無さにガッカリです。

やっぱりダメだね。日産は。

キチンとリコール発表しているトヨタかホンダにすれば良かった…(涙)

国交省にも、この不具合の件を報告しま〜す(怒)
同じ症状の方、リコール隠しは許せないと思うのなら、国交省に情報連携しましょう。

書込番号:17306299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/03/15 18:32(1年以上前)

タダで直さないのが悪いという、クレーマーにしか見えませんが。

書込番号:17306415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8件

2014/03/15 19:20(1年以上前)

今まで23年間、日産車だけを乗り続けて来ただけに、裏切られ感が大きいのです。
命を預ける車だから、多数の不良報告を無視し続ける態度に問題が有ると感じます。
有償・無償修理に関わらず、国交省には情報連携したいと思います。
ラフェスタハイウェイスターのオーナーと日産関係者だけ読んで頂きたいです…

>この世の果て様
他者の人格を否定するような誹謗中傷、相手を罵るなどの挑発的な言葉は規約違反ですよ♪

書込番号:17306560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/15 19:31(1年以上前)

ベルトが何かは知りませんけど、消耗品では無さそうだし
2012年なら3年の新車保証の期間内だから保証対象外なんて事はないはず。
要は新車の保証継承してないってオチなのでは?

書込番号:17306593

ナイスクチコミ!10


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/15 21:23(1年以上前)

保障継承されているか確認してください。

しかし、ベルト(vベルトであれば)が原因の場合は消耗部品に該当するため日産に限らず有償交換です!

書込番号:17306977

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/03/15 22:02(1年以上前)

クレーマー予備軍が本当のクレーマーになったか。
怖い怖い。

書込番号:17307148

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/15 22:10(1年以上前)

スレ主さんへ
興奮しないで落ち着いてください。
1、購入時についていた保証は?
2、購入からどれだけ時間が経っているのですか?
3、消耗品なら有償が普通です。(購入からすぐに発生なら別途)
4、症状は治ったのですか?
文面からでは単なるクレーマーになりますよ。

書込番号:17307179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/03/15 23:08(1年以上前)

ここの掲示板で他の人も、この不具合でディーラーと交渉してクレーマー扱いされたと書かれていたので、ラフェスタハイウェイスターのオーナー以外からとやかく言われても気にしません♪


1、購入時についていた保証は?
3年迄はメーカー保証、以降は中古車販売店の保証です。
保証継承はしています。

2、購入からどれだけ時間が経っているのですか?
購入から1ヶ月も経っていません。

3、消耗品なら有償が普通です。(購入からすぐに発生なら別途)
購入から1ヶ月も経っていません。
オートテンショナーは既に対策品に変えられているらしいです。ベルトは対策品ではないそうです。

4、症状は治ったのですか?
治りません。悪化してきています。坂道の信号待ちから、ベルト鳴きして発進出来なかった事が有ります。

ベルトだけ交換しても5000キロ程度で再発した事象が複数報告されています。メーカー保証切れまであと1年なので悩んでいます。

この車のオーナーさんのご意見を伺いたいです。

因みに、このような不具合が多発していること、ネットに書き込みがされていることは、日産関係者は把握しています。ネットから情報を集める専門チームが有るそうです。

有償修理した場合でも、後日リコールとなった場合は、領収書を保管していたら返金されるそうです。近々リコールが発表されるのかもしれません。
「この辺は御察し下さい」と言われました。

当事者以外の人達から叩かれても気にしませんので。ラフェスタハイウェイスターの不具合が解消することしか興味が有りません。

書込番号:17307405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/16 01:28(1年以上前)

>購入から1ヶ月も経っていません。

そりゃ中古だしそうだろうよ(呆
購入時にベルト新品に交換した訳じゃないだろ。
何でもかんでも保証が聞くと勘違いしてるの大杉

書込番号:17307879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2014/03/16 04:01(1年以上前)

>CBA-CT9A様
>そりゃ中古だしそうだろうよ(呆
>購入時にベルト新品に交換した訳じゃないだろ。
>何でもかんでも保証が聞くと勘違いしてるの大杉

最初に「中古車」と書いています。
その上で「2、購入からどれだけ時間が経っているのですか?」と聞かれたので、回答しています。
「新規登録からどれだけ・・・」と聞かれれば「約2年」などと答えます。
点検整備付きの中古車ですが、ベルト交換は手元に車検証入れが無いので判りません。たぶん交換していないと思います。

ベルトが消耗品扱いで保証対象外なのも当然理解しています。異音に気付いてから保証書などを見て確認しました。

例えば・・・ エンジンオイルも保証対象外です。オイルが半年も持たずに抜けてしまい油圧警告灯が点灯するような場合に、「オイルは保証対象外なので有償交換(補充)してください」と言われたら、どう思いますか?
オイル交換よりも、エンジン側の不具合を疑いませんか?

タイヤが1本だけ異常に早く摩耗する場合に、タイヤ交換を頻繁に繰り返しますか?
タイヤ交換よりも、その一か所の足回りのトラブルを疑いませんか?

ラフェHSやOEM元のプレマシーの同じ不具合では、ベルトだけ変えても5000kmも持たずに摩耗してベルト交換を繰り返す報告が複数あります。自分の走行距離だと半年に1回はベルト交換が必要になります。これが一般常識(当たり前)なら諦めます。

保証対象のエンジンを構成する部品に不具合があって、例えば「オートテンショナーのベアリングに不具合が生じてスムーズに回転しない→機械抵抗が大きいためにベルトが異常に摩耗する」というような場合、保証対象外のベルトを何度も有償交換しても、不具合解消には至らないのです。

「ベルト以外は対策品に交換しました。もう再発しませんので、ベルトだけは有償交換をお願いします」と言われれば、渋々ですが有償交換に応じます。

「エンジンの異音は確認しました。他にも同様の苦情が多く寄せられています。でも原因は不明です。ベルトは有償交換してください」だと、「はいそうですか。交換します」という気持ちには到底なれません。ベルトが短期間で摩耗する原因を究明して欲しいのです。

ちなみに、前に乗っていた日産リバティは11万キロ乗ってもベルト交換に至りませんでした。5万キロや5年くらいでベルト交換かなと思っていましたが、劣化や摩耗が起きなかったようです(稀有な例だと思います。昔の日産車は良かったです)。
もちろん定期点検や点検整備付きの車検でチェックしてますよ(←揚げ足取りな輩が多いので、いちいち書かないといけなくて面倒・・・)。
11万キロも乗ったので、エンジンのガスケットとパワステポンプは点検で異常が見つかり有償交換しています。何でもかんでも保証が・・・とは思いません。


CBA-CT9A様
>何でもかんでも保証が聞くと勘違いしてるの大杉

ラフェスタハイウェイスターの1500回転くらいのエンジン異音が多数報告されている件、ベルトを交換しても5000キロも走らないうちにベルト摩耗が再発する件について、やはり私たちの勘違いなのでしょうか?
保証対象のエンジン側に原因は無いのでしょうか?

ぜひ、CBA-CT9A様の見解をお伺いしたいです。
ご教示のほど宜しくお願いいたします。

書込番号:17308036

ナイスクチコミ!4


曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2014/03/16 09:27(1年以上前)

日産2車種 エンジンマウンティング保証延長 2013/1/29(火)

「旧型セレナ」及び「ラフェスタ」で、急加速のような運転を繰り返し行った場合、左エンジンマウントのゴム部分が損傷して、不快なエンジン振動、または発進時に前方から異音が発生する恐れがあることから、この現象については保証期間を延長する。(R+編集部)
(リコールプラス - 編集部)



これでは有りませんか?

書込番号:17308589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/16 12:06(1年以上前)

メーカが認めない限り、ユーザーが騒いでも無駄ってことです。

大勢いるなら集団訴訟でもすれば?

書込番号:17309126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/03/18 00:18(1年以上前)

曉弥生様
貴重な情報、有り難うございます。

早速調べましたが、私の車は対象の型式では有りませんでした。マツダOEMのラフェスタハイウェイスター(B35=CW系)ではなくて、日産製のラフェスタ(B30)の不具合でした。残念…

でも、B30のラフェスタオーナーには大切な情報です。

私は新参者ですが、曉弥生様のように役立つ情報を書いて行きたいと思います。

因みに私は電機メーカーで設計・開発の仕事をしておりました。そのため日産(とマツダ)の対応には
正直呆れています。メーカーとしての意地・エンジニアのプライドなどは 感じられません。本当に残念です。

※設計・開発・品質管理等に携わっている方々、日産車オーナー様、日産関係者からのコメントは大歓迎です。
一言二言、ケチをつけるだけの実のないコメントは
ご遠慮下さい。

書込番号:17315352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2014/04/02 00:14(1年以上前)

日産の純正品ではなくOEMのマツダ製品ですからそこまで面倒見きれないということなのでしょう
ましてや知名度が低くたいして売れていない車種にお金はかけたくないのでしょう
さらに該当車種はマイナーチェンジ前の非スカイアクティブバージョン
今更かまっていられないというところでしょうか

しかし、プレマシーではそういう話は聞いた事がありません
ラフェスタハイウェイスター特有の不具合なのでしょうか?
だとすると日産の怠慢なのですが

書込番号:17370948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2014/04/03 01:44(1年以上前)

非スカイのプレマシーに1年半ほど乗ってます。

1,500回転程でエンジンから異音は価格.comやみんカラで
プレマシー、ラフェスタHS問わず数件書き込みが有りますね。

音の表現は「リリリリリ」や「キリキリキリ」等
人により違いますが1,500回転付近というのは共通してますね。
また、マツダ・日産共にディーラーでは異常なし、
とりあえずベルトとプーリ交換で様子見(再発)もほぼ共通です。

気になったので、自分のプレマシーでも注意して聞いてみると
鳴ってました。「リリリリリリリリリ」って感じの音です。
正確に言うと、聞こえる時が有るって感じです。

機械的にエンジン本体やプーリ、ベルトから発生しているのであれば
エンジン回転数と同期して音量や音質が変化するはず…と思い
アクセルの踏み込み量やマニュアルモードでギヤを変えてみたり
いろいろ試してみた結果、1,500回転付近から2,000回転位までで
エンジンに負荷がかかった状態で(アクセルを少々多めに踏んだ時)
聞こえてきます。
最近はエンジンの回転数とアクセルの踏み加減で
「そろそろ聞こえるな」「ぼちぼち聞こえなくなるな」
と走行時の状況で判断できる位、条件が特定出来るようになりました。
(2,000回転以上では音が消えたのかエンジン音でかき消されるのかは判断できず)

素人判断の結論ですが、エンジンに負荷が掛った時のアクチュエーターの
動作音ではないかと思います。
音の感じもソレノイドをそこそこの速度でON⇔OFFさせていると言われれば
納得出来る感じです。

今時の国産車でプーリやベルトが何台もダメになるなんて思えなく
自分の中では条件が特定出来ているので、「負荷が掛ると音が鳴る」と
考え気にしないで乗ってます。

同じエンジンのビアンテってどうなんでしょうね??



書込番号:17374218

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2014/09/04 23:04(1年以上前)

スレ主さんの御気持ち良くわかります。

中古販売店で対応して貰っては如何でしょうか?
仲介で入って貰うだけで対応は変わるかもしれません。

他にも大勢居るということで、マツダや日産は動く可能性も有ると思います。

ただ、現時点でベルトを交換しても再発するので有れば、テンションの張り直しなどしても同じじゃないかと思います。

その位なら、販売店でも出来ると思いますのでやって見たら如何でしょう?

以前ダイハツの軽自動車を乗ってる際にベルト鳴きに苦しみ思考錯誤(試行)して結局ベルトは交換してもダメでプーリーを削ったら直ったと言うこともありました。

良いサービスマンに当たると良いんですけどね。

書込番号:17901807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2016/06/02 12:56(1年以上前)

車とのお付き合いはそこそこ長い男性です。最近のエンジンはコンピューターで動いていますよね。シビアな作業もコンピューターが操作しています。そんな車ですが最近では燃費問題がありましたね、各社とも素晴らしいエンジンを開発されています。そんなこんなでエンジン整備もコンピューターです。ダメもとで給油所を変更してみては如何でしょうか?少し高めでも立派な看板を掲げているお店とか……。そのうちに理由は理解できると思います。参考になれば幸いです。

書込番号:19923537

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ラフェスタ 2011年モデル
日産

ラフェスタ 2011年モデル

新車価格:199〜270万円

中古車価格:27〜114万円

ラフェスタ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラフェスタの中古車 (全2モデル/212物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング