エクシーガの新車
新車価格: 194〜359 万円 2008年6月1日発売〜2015年3月販売終了
中古車価格: 25〜150 万円 (161物件) エクシーガ 2008年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクシーガ 2008年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル
エクシーガの購入を検討していますが、AIRBREAKが特別仕様車としてラインナップされましたが、パノラミックガラスルーフとサイドエアバッグが付いてますが、spec.Bと迷ってます。最寄りのスバルに試乗車がないため、乗り心地が気になるところです。
もうしばらくすると、どちらも試乗車を用意できるらしいので楽しみですが、スバリストの皆さんのご意見として、どちらがコストパフォーマンスがいいと思いますか?
ビル脚はホントに良いのか?嫁がセレナ(2000年式)でのクネクネ道で車酔いをするんですが、この車のビル脚有り無し関係ないのでしょうか?因みに5人子供がいますので、年間を通して6,7人での巡行が多くなります。
書込番号:17815513 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
パノラミックルーフ、開放感があって羨ましい装備ではありますが、重心が高くなるので、酔い防止には不利かもしれませんね。
因みに、ビル脚でも三列目に妻を乗せてワインディングを走ったら酔ってました(笑)。
やっぱり酔う人は後ろダメなんですね〜。
書込番号:17815593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えうえうのパパ さん アドバイスをありがとうございます。
うちの嫁は、セレナの助手席で車酔いしますが、エクシーガの助手席なら、酔わずに喜んでもらえるでしょうか?
そこで、ズバリ!spec.Bの方が買いですかね?
実は最寄りのスバル店員にも同じ質問したら、車酔いにはビル脚は関係無いと言われ、AIRBREAKを勧められました。低重心や水平対向エンジンでブレないから、他社のミニバンより、酔わないと言ってました。(当たってます?)タイヤも18インチではなくて17インチでランニングコストが良いとも言われました。
書込番号:17815663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F型Lパケのルーフ付き乗りです。購入時の試乗で、ビル足のSパケにも乗りました。
印象は、ノーマルは当たりは柔らかいが収束にちょっと時間が掛かり、ビル足はちょっと突き上げがあるが直ぐ収まる感じでした。どちらも乗り心地は良く、好みの問題だと思います。
購入の検討では、spec.Bのスタイルの方が好みでしたが、我が家は子供が三人乗る上に奥さんが走りに詳しくない?こと、併せて万が一の時の安全性を考え、サイドエアバックを付けたLパケに決定しました。
書込番号:17815673 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うえ6NAME さん アドバイスありがとうございます。
確かに、サイドエアバッグも魅力でした。spec.Bだとオプションでもサイドエアバッグを付けられないので、迷う要因でもありました。
迷う要因を追加で上げますが、シートはレザーシートがやっぱり良いものなんでしょうか?
また後部座席用の後用モニターを皆さんは、どうされているのでしょうか?パノラミックガラスーフだと天井には、モニターは付けられないと思うのですが…。
書込番号:17815702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、前車はシエンタだったため、この車ではまったく車酔いする気がしません(笑)
書込番号:17815703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レスありがとうございます。
着座位置がずっと低いですし、セレナよりは酔いにくいのではないでしょうか。
うちの妻は自分が運転するときはもちろん助手席では殆ど酔わないですね。
私自身は小型漁船で波を食らっても酔わないので(笑)、車酔いする人の感覚があまり分からないのですが、ロールが大きい車ほど酔うとすれば、エクは有利だと思います。
ロールの抑制にビル脚がどの程度貢献しているのか分かりませんが、以前妻がレンタカー(現行型プリウス)でも酔っていたことを考えると、酔いにくいクルマなのかもしれませんね。
なお、私の場合はレヴォーグと迷っていたこともあって、(エクだと)スぺb一択だったのですが、ゆったり乗るならパノラミックルーフは楽しそうですよね。それにフル乗車が多いなら、必然的に重心は低くなると言えるのかも?
タイヤも18インチは価格が高いので痛いところですが、ホイールとのバランスも気に入ってるので、そこは我慢です(笑)。シートも革と赤いステッチがお気に入りです。
あと、うちは運転中にあまり動画を再生しないのでリアモニターは付けていません。
どちらを選ばれてもベースはいい車だと思うので、単純に好みで選ばれてもいいんじゃないでしょうか。
あ、純正ホーンの音だけは車格を考えるとあまりにお粗末なので、安物でもいいから交換されることをお勧めします。
書込番号:17815907
5点
シートは、奥さんがプッシュスタートとパワーシートを希望したので、差額も少しだしLパケにしました。レザーーとアルカンターラの手触りには満足しています!
後部座席用のモニターとパノラミックガラスーフは迷いました・・・子供たちは「モニター欲しい!」とも言っていましたが、エクシーガのルーフは大きいので、最終的には家族みんなで「空や星が見えるのが良いよね。」ということに落ち着きました。
納車後、約半年がたちましたが、ルーフは真夏になって昼間は閉じっぱなしですが、開けた時の明るさや雨の時の水滴の流れに子供たちは喜んでいます。あと、モニターについては、前席のモニターを首をねじって必死になって見ています(笑)
書込番号:17816930
5点
エクシーガspec.Bパノラミックガラスルーフに乗ってもうすぐ1年になります。AIRBREAKとspec.Bの両方に試乗されるとの事でご参考情報です。spec.Bですが自分の体験だと3000km位までは乗り心地良くなかったです。因みにspec.Bは、試乗無しで購入しました。乗り心地のイメージは、東名高速のつなぎ目で特にリアが「ガコン」っていう感じでした。この時は、試乗無しで購入した事を後悔してかなり凹みました。その後、3000kmを超えた辺りから急にしなやかな乗り心地に変わってきました。東名高速のつなぎ目を超える時も「シュパッ」とういうイメージに変わりました。今は、15000kmを超えてまして乗り心地に不満はないです。多人数乗車の機会も多いですが乗り心地も良いようです。自分で3列目も乗りますが乗り心地に問題ないと思います。アキケイレナさんがspec.Bに試乗される際は、試乗車の走行距離も参考にされてください。たぶん、私が走行距離が少ないspec.Bに試乗していたら乗り心地悪いと判断して購入してなかったと思います。
ところでAIRBREAKの専用色は、格好良いですね。なにより自分が納得された車が1番だと思います。
書込番号:17817862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
御三方 アドバイスありがとうございます。
う〜ん、迷いますね〜。spec.Bにパノラミックガラスーフ付けて、DOPナビ(スバル ナビキャンペーン・パナのSDナビ 201,000円)、諸経費込みで300万円は厳しいでしょうかね?
う〜ん、spec.Bを買わないと後で後悔するかなぁ…。
書込番号:17818325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼レフカメラ勉強中 さん へ
spec.Bの使用レポートありがとうございます。多分、試乗車は3000kmに満たないと思います。よって本来のビル脚の体感は出来ないかもしれません。スバルの営業マンにダメもとで、3000kmオーバーの現車に乗れないか聞いてみます。
10年は乗る予定なので、spec.Bが良いでしょうかね??
18インチのタイヤ交換のランニングコストが大変かな??
書込番号:17818397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ。
E型のspec.B、ガラスルーフに乗っています。
前車はレガシィBH5 GT-B E-tuneのビル脚でした。
エクシーガ購入の際、2.5ノーマルと2.0GTを試乗しましたが、どちらもロールがきつく満足しない足回りでした。
ガラスルーフは聞いた話では、天井部でおよそ30kg増らしいのでノーマル脚ではかなりキツイかなとは思いますが、
spec.Bのビル脚では然程気にならないレベルです。
ちなみにSTIパーツのフレキシブルタワーバーとサポートリアを装着しましたので、
しなやかでどっしりとした乗り心地になっております。
個人的な考えではノーマル脚ではガラスルーフはきついかなと思いますよ。
また、ビル脚のレガシィに乗り慣れて、車酔いしない家族は他社のミニバンに3時間位高速に乗ったら酔いそうになりました。
エクシーガではすぐ爆睡します。
書込番号:17818830
2点
アキケイレナさんspec.Bの外観が気に入っているなら購入ありだと思います。私は、45歳でspec.Bの外観はちょっと躊躇しましたが、今は全く後悔していません。平日は、嫁も運転しますが運転し易いと言ってます。(嫁は、自分で数百km運転するので一般女性ではない感覚の意見です。)spec.Bだと極たまにしか同じ車とすれ違わないのも良いと思います。
18インチのランニングコストは、私も悩みました。営業の方にもその旨話したら通販で買ったタイヤをディーラーで付けてあげると言われたので購入に踏み切れました。(但し、口約束です。)
自動車評論家の小沢コージさんのspec.B特集も見てみてください。
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2012/subaru_exiga_specb/
YouTubeで"エクシーガ spec.B"で検索できる山野哲也さんの試乗レビューも見てみてください。
なんだかspec.Bを勧めてるみたいになりましたが、試乗する機会があるので自分で納得される車を選んでみてください。
書込番号:17819565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アキケイレナさん追加情報です。3000km頃から乗り心地がしなやかになってきたと書きましたが、1000km超えた位から乗り心地が良くなり出したと記憶しています。乗り心地と走行距離判断の大体の目安とお考えください。
書込番号:17820555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サザエちゃんさん 一眼レフカメラ勉強中 さん アドバイスありがとうございます。
益々、エクシーガ spec.Bが欲しくなりました。でも……、やはり嫁がスライドドアがいいなぁと言ってます。
一回は、日産へ行ってセレナを見ないといけない状況です。
エクシーガに乗っている旦那さんって、嫁さんを説得しないと買えないのかな⁇⁇
書込番号:17821403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アキケイレナさん嫁のスライドドア希望は、身に覚えがあります。私は、ベストカーを毎号買う車好きでレガシーを3代乗り継いでましたが、嫁のスライドドア希望を受け入れて5年間いわゆるミニバンに乗りました。正直に言って車好きには、スライドドアミニバンは運転もあまり楽しくなく興味が持てませんでした。また、愛着があまり持てなくて(当時のミニバンは良く働いてくれてましたのでスミマセン)洗車しててもあまり楽しくなかったです。今は、spec.Bに乗っているので大変満足しています。エクシーガは、月販台数200台強でモデル末期ですが、多人数乗車が必須だけど車好きも満足できる希少車だと個人的には思ってます。spec.Bは、さらにニッチ市場を捉えている車だと思います。
アキケイレナさん、嫁の説得は難しいと思いますが、自分の気持ちを正直に伝えてみたら如何でしょうか。説得できなければスライドドアミニバンも良いのではないでしょうか。
偉そうな事は申せませんが、自分と似たような状況なので書き込みさせて頂きました。
書込番号:17821963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スバルの場合、「スバリスト」という言葉があるぐらい、コアなファンがいてます。
エクもミニバンでは珍しくオフ会が存在したりして、白物家電的なミニバンではなく、クルマ自体に惚れてる人が多いようです。
それらオフ会のメンバーでもエクからエクへの乗り換え、特にA型からスペbへの乗り換えが多いそうです。
また、エクを選ぶユーザーは一眼レフカメラ勉強中さんのようにクルマ好きが多く、本来スポーツ系のクルマに乗りたいけれど、家族のためにミニバンを選ばなければならないお父さんが、唯一許せる多人数乗用車として選ばれるケースが多いようです。
ライバルだったオデッセイもエリシオンと統合され、残るヒンジドアのミニバンとしては、ストリームとウィッシュぐらいでいずれも末期なのを考えると、エクは頑張ってる方だと思います。
スライドドアは確かに便利ですが、重心が高くなり、クルマの方向性としても白物家電化しますから、スポーティなヒンジドアのミニバンは絶滅危惧種です。
「今のうちしか乗れないかも」という理由で奥様を説得されてはいかがでしょうか。
書込番号:17823350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前DにSpac.Bのビル足(ショックのみ)への交換費用を確認した事がありまして、工賃込みで約\77000程度でした。
もしAIRBREAKを購入したとして、どうしても乗り味が我慢できなかったら後から交換という手もあります。
書込番号:17823856
3点
すみれ・ダルのパパ さん アドバイスありがとうございます。
サイドエアバッグが付けたければ、その方法もありですね。
参考にします。
書込番号:17824281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > エクシーガ 2008年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/28 15:49:34 | |
| 7 | 2022/04/30 22:16:41 | |
| 3 | 2021/12/10 10:28:52 | |
| 10 | 2021/11/02 23:01:11 | |
| 9 | 2019/08/19 19:01:42 | |
| 13 | 2019/04/03 22:16:41 | |
| 7 | 2019/02/14 10:15:22 | |
| 2 | 2018/05/27 13:39:42 | |
| 69 | 2022/01/09 12:05:12 | |
| 4 | 2015/12/08 13:21:53 |
エクシーガの中古車 (161物件)
-
エクシーガ 2.0i−Sアドバンテージライン 社外ナビ地デジBカメラ電動半革シート革巻ステアETCクルコン純正17AW
- 支払総額
- 62.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.6万km
-
エクシーガ 2.0i−L ナビ テレビ DVD CD バックカメラ ETC キーレス2本 純正キャリア 7人乗りです。
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.8万km
-
エクシーガ 2.0GT4WD クルコン パドルシフト 純正メモリーナビ Bluetooth フルセグ 社外AW HID フロントフォグ ハーフレザーシート 革巻きハンドル オートエアコン ETC
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 58.4万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.5万km
-
エクシーガ 2.5iアイサイト Lパッケージ 当社指定新品タイヤ交換! 1年間走行距離無制限保証付き アイサイトver2 ケンウッドナビゲーション バックカメラ ETC 社外アルミホイール
- 支払総額
- 86.0万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
22〜495万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















