『法定1年定期点検について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2005年モデル

『法定1年定期点検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2005年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2005年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

法定1年定期点検について

2013/08/12 10:41(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2005年モデル

スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2009年式の3シリーズを、今年4月にディーラーで中古で購入いたしました。
BMW Premium selectionで2年間保証+1年間延長保証をつけております。
納車時に1年定期点検と同じ点検を受け、オイル類はすべて交換スミです。

現在は購入時からまだ半年も経過しておらず、走行距離は2,000km程度です。

この度、法定1年定期点検の通知がディーラーから届きました。


納車時に点検してまだ日が浅いのに、再度有料でディーラーに定期点検を出すのには抵抗があるのですが
BPS保証の約款を見ると、「法定点検を含め、定期点検を適切に受けていること」が保証を受ける条件に書かれています。

ディーラー、BMW japanに問い合わせてみましたが、
「今回の定期点検をディーラーで受けなかった場合、BPS保証の対象外になるかどうかはよくわからないが、とりあえず受けて」
との回答でした。

さほど高額ではないので、点検にもっていこうとは思うのですが
ちょっと納得はいかないなぁとも思い質問させて頂きました。

同様のケースの方いらっしゃいましたら、どうされたか教えて下さいませ。

書込番号:16461689

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/08/12 10:49(1年以上前)

点検だけだと費用も安いのでは、油脂類の交換はやらないと思うので追加金額もない。
新車を買っても1000キロ1ヶ月点検がある、無償有償の違いは有るが購入して2000キロ乗ったんだから念のため点検に入れるのも無駄ではないと思う。

書込番号:16461704

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/12 11:02(1年以上前)

後から保証対象外ですと言われたらどうしますか?

書込番号:16461731

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/08/12 11:08(1年以上前)

車検を必ず受ける必要があるように、法定1年定期点検についても同様に必ず受ける必要があります。

購入時に点検整備しているかもしれませんが、法定1年定期点検は期間で受ける事が義務付けられています。

という事で今回の法定1年定期点検を受けないと違反となり、何かあった際には使用者責任を問われる場合もあり得ますので、受けるようにしましょう。

書込番号:16461747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/12 11:09(1年以上前)

>BPS保証の約款を見ると、「法定点検を含め、定期点検を適切に受けていること」が保証を受ける条件に書かれています。

その条件で契約したのに、
今更、「 納得いかないです 」 って言うのもおかしな話だと思いますよ。

書込番号:16461750

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/12 11:33(1年以上前)

中古車の納車点検と定期点検は別のものです。

1年定期点検は法で定められた義務です。

罰則がないので受けない方がいますが‥ 法律違反です。

ディーラー保障も法律違反してるクルマには適用されません。

BMW中古車のディーラー購入なら、定期点検以上の整備をしてます。月日が間もないなら定期点検は最低料金でOKだと思いますよ。

書込番号:16461808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2013/08/12 13:40(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
大変参考になりました。
近日中に点検の予約を取りたいと思います。

質問内容が少し言葉足らずでしたので以下補足です。

今回ご質問させていただいたのは、
「約款の中に書かれている定期点検というのに、法定一年定期点検も含まれるのか?」
という点が、問い合わせてもよく分からなかったためです。

と言うのも、ディーラーやBMWJAPANに確認しても玉虫色の回答で、
「保証の詳しいことはよく分からない。ケースバイケースだろうけど、取り敢えず受けておいたら?安いのだから」という感じであったものですから、少し納得がいかなかったのです。

必要なものと納得できるなら、高額でも別に気にしないのですが、
自分が納得できないものにお金出すのはとても抵抗がありました。

しかし皆様のおかげで、だいぶ納得することができました。

重ねてお礼申し上げます。




書込番号:16462124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/08/12 13:59(1年以上前)

>ちょっと納得はいかないなぁとも思い質問させて頂きました。

これ受けておいたほうが良いですよ
例えば不具合が出る可能性のあるパーツをこっそり交換していたりしますから
例えば96年式のジャガーXJ8なんか点検に出していれば交換しているパーツが点検に出していなくて保障期間が過ぎてから交換すると40万円なんて例もあります

書込番号:16462164

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/12 16:36(1年以上前)

>「約款の中に書かれている定期点検というのに、法定一年定期点検も含まれるのか?」

車検は略称で正式には法定24ヶ月点検なのだから、法定12ヶ月点検も含まれると見るべきでしょう。


>ディーラーやBMWJAPANに確認しても玉虫色の回答で・・・

YESかNOかはっきり書面で出してもらえば良いと思います。
後日何かあったら証拠として出しますよと言えば本気で調べるか、点検受けろと言われるかのどちらかでしょうが。

書込番号:16462501

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/12 17:04(1年以上前)

>「約款の中に書かれている定期点検というのに、法定一年定期点検も含まれるのか?」

普通に考えれば、含まれると思いますよ。
法定点検の他にもディーラー独自の定期点検もあると思いますが、
それは、法定点検時に追加実施するはずです。

グレーな部分があるとしたら、
別の自動車整備工場で法定点検だけを実施して、
ディーラー独自の点検はディーラーで実施したらどうなるか?
・・・ってことじゃないでしょうか。

いずれにせよ、
法定点検は、どこかで誰かが実施しなくてはいけないものだから、
ディーラーにお願いした方が安心だし、楽チンだと思いますよ。

書込番号:16462560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/08/12 20:44(1年以上前)

車検は継続審査で有って24ヶ月法定点検では無い。

世の中継続審査(車検)だけで24ヶ月法定点検してない車かなり有るぞ。

継続審査の略称が車検だから間違えないように。

書込番号:16463124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/08/12 21:45(1年以上前)

有料だったけど、交換部品の格安パッケージはありませんでしたか?

購入後の1年点検なら、基本料金だけで受けられるはずだけど?

保証期間中の整備はディーラーで行う方が良いでしょうね。

後の整備は御自由に。 でも、車検は余裕をもって準備してください。 部品交換が生じるような状態だと、断られるケースもあります。 また、ディーラーより安いと言う保障もありません。 パーツ発注はディーラー価格+手数料、特殊な設備が必要な場合は、ディーラーに丸投げです。

書込番号:16463378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/14 00:23(1年以上前)

どうせ有償で法定点検に出すのでしたら、
スレ主様が購入したディーラー系列でなく、
別のBMWディーラーで、点検に出したらいかがでしょうか?
セカンドオピニオン的な意味合いで安心するのでは。

何も問題がなければひと安心ですし、
もしも問題点が指摘されれば
その内容を購入先へ伝えて早めの対応を依頼してはいかがでしょうか。
スレ主様が購入したディーラーの対応力が確かめられると思います。

書込番号:16467061

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン 2005年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめまして 2 2017/11/15 7:35:33
ラジエーター、エンジンオイル補充について 10 2016/12/21 12:26:48
ホイールについてご存知の方 8 2016/04/03 14:28:50
アイドリング時にたまに出る振動 7 2016/02/21 21:53:27
E90のアイドリング不調? 2 2013/12/14 15:18:58
タイヤを交換しました。 5 2015/10/04 13:05:45
法定1年定期点検について 12 2013/08/14 0:23:04
どこまでE90!? 3 2013/08/15 16:40:59
E90故障多い 13 2018/02/20 22:15:26

「BMW > 3シリーズ セダン 2005年モデル」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2005年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2005年モデル

新車価格:388〜686万円

中古車価格:23〜282万円

3シリーズ セダン 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,436物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング