『タイヤのクリアランス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2007年モデル

『タイヤのクリアランス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2007年モデルを新規書き込みフィット 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

タイヤのクリアランス

2022/03/26 11:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

スレ主 びKさん
クチコミ投稿数:4件

2代目フィット(GE6 1.3L)に乗っています。
今度ホイール・タイヤを新調する予定なのですが、タイヤサイズを185/60r15か195/55r15の2択で迷っております。
ちなみに現在のタイヤは175/65r14を、車高調(ファイナルコネクション)を装着し、車高は13cmほどです。

可能ならば極力195を履かせたいのですが固定されているリアはともかくフェンダー無加工の状態のフロントで「タイヤを全切りして干渉するか」がいくら調べても分からず悩んでおります。

195を無加工のフェンダーで履かせたことがある方がいらっしゃいましたら是非教えていただけると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:24669023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2022/03/26 11:54(1年以上前)

>可能ならば極力195を履かせたいのですが


理由は何でしょう
車高落とし爪折りせず面一は難しいと思いますし
面一を狙うにしても動力性能からして
細めのタイヤを使いインセットで出具合を調整したほうが
軽快に走りそうですが



書込番号:24669064

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度5 鳥撮 

2022/03/26 11:59(1年以上前)

びKさん

先ず純正タイヤサイズが175/65R14なら、タイヤの外径が純正タイヤに近い185/55R15や195/50R15を選択すべきでしょう。

参考までに各サイズのタイヤの外径は下記の通りです。

・175/65R14:583mm程度

・185/55R15:585mm程度

・185/60R15:603mm程度

・195/50R15:576mm程度

・195/55R15:596mm程度

この事も踏まえて我が家のフィットGE6には195/45R16というサイズのタイヤを装着しています。

これで車高調でローダウンしても、タイヤハウス内のインナー等とタイヤが接触する事はありませんでした。

という事で195幅のタイヤでも適切なサイズのホイールとタイヤを選択すれば接触も無く履かせる事が出来るでしょう。

書込番号:24669075

ナイスクチコミ!1


スレ主 びKさん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/26 12:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
実の所ツライチにこだわっている訳でもなく走行性能を高めたい訳でもなく自身の満足できる見た目(程々のツラウチ具合、ホイールよりタイヤを太くする、いわゆるムチムチな状態)にしたいというのが理由です。
車高もそこまで下げるつもりもありません。

195にこだわっているのはそのムチムチな状態の装着例で1番多かったタイヤ幅が195だったためもありますが、185だとツラウチになりすぎる等その状態にしにくいのではないかと思っているためです。

書込番号:24669096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 びKさん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/26 12:28(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
ご返信ありがとうございます。

各サイズのタイヤ外径の一覧を載せていただきありがどうございます。
参考にさせていただきます。
極力純正のタイヤ外径に寄せることが重要なのは把握出来たのですが、一番気がかりな点として仮に載せていただいた中で一番外径が大きい195/55R15でステアを目いっぱい切っても干渉はしないのでしょうか?
もちろん車高の下げ具合に起因するところはありますが…

書込番号:24669117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 びKさん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/26 12:31(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
ご返信ありがとうございます。

各サイズのタイヤ外径の一覧を載せていただきありがどうございます。
参考にさせていただきます。
極力純正のタイヤ外径に寄せることが重要なのは把握出来たのですが、一番気がかりな点として仮に載せていただいた中で一番外径が大きい195/55R15でステアを目いっぱい切っても干渉はしないのでしょうか?
もちろん車高の下げ具合にもよりますが…

書込番号:24669126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/26 12:39(1年以上前)

>ホイールよりタイヤを太くする、いわゆるムチムチな状

外径変えずにタイヤ太くしても、偏平率下るから見た目ムチムチにはならないかと。。。

しかし、タイヤの銘柄によってはある程度見た目変えれるかもしれません。

車検云々は置いといて、そういう車って偏平率上げるんじゃないですかね?

書込番号:24669144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2022/03/26 14:26(1年以上前)

>びKさん 『185/60r15か195/55r15の2択』

すっきりスマートなら195/55r15、ムチムチ力強くなら185/60r15でしょう。
幅広は燃費悪化です。

書込番号:24669317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/03/26 14:31(1年以上前)

ハラダの倅です
>びKさん こんにちは
>可能ならば極力195を履かせたいのですが固定されているリアはともかくフェンダー無加工の状態のフロントで「タイヤを全切りして干渉するか」がいくら調べても分からず悩んでおります。

先ずは現状のタイヤで全切りした時のインナーハウスとタイヤコーナーとのクリアランスGが何ミリあるか測ってください。
次に現ホイールのインセット値を確認し、新15”ホイールのインセット値を設定してください。
これらが判れば新しい15”タイヤにした時のクリアランスG’は幾何学的に計算できます。

δS : インセット値差(新15”ホイールのインセット値 - 現14”ホイールのインセット値)
δW : タイヤ幅差(185なら10、195なら20)
δD : タイヤ外径差 
最大操舵角 : 40度として計算 

G’=G-(δS+δW/2+δD/2)xSin40

G’>0 であれば干渉しないということになります。

書込番号:24669322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2022/03/26 16:58(1年以上前)

>びKさん

>車高もそこまで下げるつもりもありません。

>車高は13cmほどです。

十分下がってますよね

むちむち感ならインチアップはどうでしょう

むちむち感は10ミリ程度のタイヤサイズ(幅)より
>ハラダヤンさん
リム幅(狭く)とタイヤ銘柄(これかなり重要)
かと思います


 

書込番号:24669550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2007年モデル
ホンダ

フィット 2007年モデル

新車価格:119〜210万円

中古車価格:9〜128万円

フィット 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング