『ヘッドライトの明るさ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2010年モデル

『ヘッドライトの明るさ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2010年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2010年モデルを新規書き込みスイフト 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトの明るさ

2018/01/07 07:59(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル

スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

ディスチャージヘッドライト搭載のZC 72Sに乗っていますが、夜走ると暗く感じて走りづらいです。
社外品のLED やHID に交換したほうがよいのでしょうか?

書込番号:21489832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2018/01/07 08:43(1年以上前)

>fero-zさん

まずはヘッドライトのレンズを市販のクリーナーなどで磨いてみてはどうでしょうか。
ライト表面がくすんでたりすると光が上手く飛びません。
それとHIDバルブが寿命に近付いてる可能性もありますね。
その場合は悪天候時でも見やすい純正バルブ又は社外の5000k前後のバルブに交換するのが良いでしょう。

あと純正HIDバルブをLEDバルブに交換してしまうと逆に見づらくなってしまいます。

書込番号:21489905 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/07 08:44(1年以上前)

まずはライトのカバーが白く曇っていないかなあ?

詳細不明だけど純正のhidで暗く感じるということ?
(何年使用中なの?)
古くなると明るさも落ちるみたいよ
追伸
現在使用中の物が純正なのか社外品なのか
社外品ならケルビン数とルーメンの記載あればいいと思うなあ
(純正では4300ケルビン位)
見にくいなら4300ケルビン程度でなるべくルーメン数の多い物がいいと思う

ちなみに
見にくいのは道路状態がドライorウェットどっち?

hidで見にくいのにLEDにしたら余計に見にくくなりそうだなあ

書込番号:21489911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 09:07(1年以上前)

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。

ヘッドライトレンズはくすんでいなく、きれいです。
新車購入して、3年目です。

悪天候時でも見やすい純正バルブもあるんですね?知りませんでした。社外バルブも検討してみたいと思います。

最近の車のLEDが明るかったので、どうかと思ったんですが、 見辛くなってしまうんですね。

書込番号:21489950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 09:11(1年以上前)

>にんじんがきらいさん
返信ありがとうございます。
また、こちらの情報不足失礼しました。

ライトカバーの曇りはなく、きれいです。
純正のディスチャージで暗く感じます。
新車購入して3年目です。
見辛く感じるのは、ドライ&ウェット両方です。
やはりLED は見づらいのですね。

書込番号:21489959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2018/01/07 09:40(1年以上前)

fero-zさん

もし、HIDの色合いの問題なら色温度が高いバルブに交換する事で見やすくなる可能性はあり得ます。

例えば↓のPIAAの説明のように純正HIDバルブの色温度4000Kから6000Kの色温度のHIDバルブに交換する事で見やすくなると感じる方もいらっしゃいます。

http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlighthid/


ただ、小糸製作所では↓のように色温度を高めると光束が低下するとの説明もありますので注意が必要です。

http://www.sp.koito.co.jp/product/bulb/detail.html?productCode=C001

書込番号:21490020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/07 09:42(1年以上前)

最近は外灯も以前の黄色やオレンジではなく白いLED外灯が多くなってきた為に照らしているのにライト色が同化してしまい余計に暗く感じるのかも
自分も最近の白いLED外灯は見にくくなったなあと思う今日この頃
なので雨の日は余計に暗く感じるね
ハロゲンのフォグがあれば車の手前付近のみなら補助的に使用できるとは思うけど

あまり気になるなら交換するのもいいと思うけどケルビン数は上述のとおり4300ケルビンあたりがいいと思う
(上述のとおり効果があるのかは不明だけども改善すればラッキー程度に)

書込番号:21490024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2018/01/07 09:44(1年以上前)

>fero-zさん

社外の6000k以上のバルブに交換してしまうと白すぎて悪天候時に乱反射が起き全く役に立ちません。
(私自身色々試しました)

それとスイフトのヘッドライトはプロジェクター式ですよね。
だとしたらプロジェクターの特性上、バルブを交換してもさほど見た目の明るさの変化はないと思いますよ。


書込番号:21490030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/07 10:01(1年以上前)

補足
バルブが寿命になると発信直後は点灯しても時間経過でライト不点灯になる場合もあるから気をつけて
(今回のケースには関係ないと思うけども)

あとは見にくい場合はハイビームを上手に活用しながら安全運転してね

書込番号:21490073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/01/07 10:03(1年以上前)

>fero-zさん

スズキのスイフトに採用されているディスチャージライトは結構明るいほうだと思いますよ。

光軸が標準でも高めなのか対向車によくパッシングされます。

一昔前のスバル車のHIDは暗くて夜間走行(特に雨天など)は嫌でした。

いつからだったか記憶していないのですが、ディスチャージライトに関してもメーカー保証(一般)の対象になったとか以前、担当者が話していた記憶があります。

新車購入されたお店へ持ち込んで診断していただくことをおすすめします。

書込番号:21490078

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/01/07 11:05(1年以上前)

純正は35Wだろうと思うので、車外の55Wに替えるのも検討しては?、ただしすべて(バルブ、イグナイター、、インバーター)を交換することになり、自分でやれば工賃かかりませんが、やってもらうと工賃は掛かります。

ハロゲンから55WHIDに替えましたが、35Wとの違いは判りません、車検は不明です

書込番号:21490194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/07 11:16(1年以上前)

見易さでいえば純正採用の4300K付近が一番だと思うけどな。
変更するとしても5000Kまで、それ以上は白くなるけど見難くなる。

書込番号:21490214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2018/01/07 11:35(1年以上前)

女房がZC72Sに乗っていて、私もよく運転します。
ハロゲンで十分と思っていたのに、買う時に女房がオートライトを所望して、HIDです。
2年弱にになりますが、暗いとは感じませんね。
3年経つとそんなに暗くなるのでしょうか?

経年劣化で暗くなったのなら、同じバルブで良いのでは?
視力は大丈夫?

書込番号:21490251

ナイスクチコミ!4


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 12:12(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます、助かります。
参考にさせていただきます。

書込番号:21490325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 12:18(1年以上前)

>にんじんがきらいさん
ハロゲンフォグもつけてはいるんですが、前々から暗いなと感じてましたので、交換を試してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:21490342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 12:21(1年以上前)

>kmfs8824さん
バルブを変えても変化はないんですね。
ハイビームもうまく使うしかなさそうですね。

書込番号:21490346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 12:23(1年以上前)

>にんじんがきらいさん
そうなんですね、確認してみます。
安全運転心がけます、ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:21490349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 12:25(1年以上前)

>ねこっちーずさん
これでも明るめなんですね。
周りの車が明るすぎるんでしょうか。
ディーラーでも聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:21490354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 12:27(1年以上前)

>nsxxさん
一式変えると大変そうですね。
違いがわからなそうであれは、我慢するしかないか。
ありがとうございます。

書込番号:21490361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 12:28(1年以上前)

>ツンデレツンさん
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

書込番号:21490364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 12:30(1年以上前)

>九連宝燈さん
乗り換え直後は明るいと感じましたが、慣れたせいか、今ではやや暗く感じます。
視力は問題ありません。

書込番号:21490371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2018/01/07 13:45(1年以上前)

fero-zさん

うちのスイフトも新車時ほどの明るさは無いかもしれません。
普段、ハロゲン車に乗ってますが、乗り換えても、
新車時のような、「うわー明るいなぁ〜対向車眩しくないだろうか?」という感じはなくなってきたような気がします(慣れただけかも?)

ちょっとぐぐってみると、一般的に2000時間で70%くらいまで落ちるようです。
メーカーのページじゃなかったので、真偽は?

書込番号:21490534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/07 17:09(1年以上前)

私は32スイスポに乗ってます。
その前に14年乗ったDYデミオもHIDでした。さらにその前に13シルビア乗ってたから、当時は凄い明るかったんですが、劣化でだんだん暗くなりました。
フォグランプのみでもシルビアより明るかった位です。
1度ランプのガラス磨いてもらいましたが、2年しないで暗くなりましたので、くもり取りも効果薄かったです。

スイスポに乗り換えて凄い明るくて(32スイスポもかなり年数経ってますが)進化に驚きです。
外灯もLEDで明るくなり効果が薄くなっているかもですね

書込番号:21490937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 20:02(1年以上前)

>九連宝燈さん
慣れてしまったんでしょうか。
70%という情報もあるということで、もしかしたら落ちてるのかもしれませんね。
今度ディーラーに行くので確認してみます。

書込番号:21491398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 20:10(1年以上前)

>猫好きですさん
情報ありがとうございます。
色々な車に乗られてるんですね、羨ましいです。
街灯のLED 化や他の車のライトも明るくなっている影響もあるかもしれませんね。
ただ、私が走ったのは真っ暗な田舎道で、手前しか明るくなく、もう少し先を照らしてほしいというのはおかしいんでしょうかね。
ハイビームだと対向車がいると使えないし。

書込番号:21491414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/07 20:42(1年以上前)

>私が走ったのは真っ暗な田舎道で、手前しか明るくなく、もう少し先を照らしてほしいというのはおかしいんでしょうかね。

プロジェクターだとカットラインが出ると思うけど位置が下方にズレているのかな?
もしかして車に乗る前にエンジンONにしたりしているかなあ?
自分も詳しくはないし間違っているかもしれないけども
エンジンONにした状態で
レベリング調整を車側がautoでやっているので乗る前にエンジンONにすると人の重さの分だけ車が下がり
その際に当然ライトの照射位置が下がるというのをどこかで聞いたことがあるような、、、、

関係ないならスルーしてね

いずれにしても
位置の確認とともに場合によっては最調整をしてもらえばいいと思うけど

書込番号:21491501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/07 21:13(1年以上前)

レスしておいてなんだけども
それを聞いた時に
レベリング調整はautoだろうし
乗る前だろうが乗った後だろうが
いつでもという意味だよねと思ったんだよね

書込番号:21491583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/07 22:36(1年以上前)

>にんじんがきらいさん
乗る前にエンジンONはしてないです。
照射位置が下がるようなこともあるんですね!
何度もご丁寧にありがとうございます。
再調整が必要かディーラーで聞いてみます。
経過報告させていただきますね。

書込番号:21491915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


餓死さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/08 11:03(1年以上前)

スイフトではない話になりますが、個人的には純正HIDの4300Kよりは6000Kの方が明るく見やすく感じました。
見た目の明るさは年齢も含め各自個人差があります、統計調査などによると若い人は6000Kなどの白い方が見やすく感じ、中高年以上は少し黄色が入る4300Kぐらいの方が見やすく感じるそうです。
見やすいとは、障害物や物、路面の判断のしやすさですけどね。

純正のままであれば4300Kでしょうから試しに6000Kを買って交換してみると良いですよ。
無論納得出来るか分からない物に高いお金を出すのも勿体ないので、ホームセンター等で売っている(4000円以下であります)6000Kレベルの物で試して納得出来たら(切れたら)しっかりとした物に買いなおせばいいと思います。

以前の車でフォグでしたがリフレクター型からプロジェクター型へ交換した経験からするとプロジェクターはリフレクターに比べて均一な配光になるので明るく見えます、バルブは変えずにです。
外観的なものでは無く、照らす範囲の見え方です。
ですので対向車から見た眩しさはプロジェクターの方がカットラインが出ているので眩しくない事になります。

6000K以上の8000Kなどは青くて見難くなり暗く感じてしまいますし車検にも通りませんので注意です。

書込番号:21493079

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/09 06:34(1年以上前)

>餓死さん
ご丁寧にありがとうございます。
確かに白い方が見やすい気がしますね。

安価な6000kの物を購入して試してみたいと思います。

書込番号:21495656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/10 21:22(1年以上前)

街灯のないやや上り坂の道でロービーム、ハイビームを比べてみました。

書込番号:21500028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/01/10 23:19(1年以上前)

>fero-zさん

うちにあるZD72Sのスイフト(ディスチャージヘッドランプ装着車)も写真と同じ程度の照射範囲ですね。

これだけ明るければ問題ないと思います。

書込番号:21500473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/11 18:22(1年以上前)

これは凄い明るいですよ。
これで暗いとなるとバルブ交換するしかないですね。

書込番号:21502095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/12 12:38(1年以上前)

>ねこっちーずさん
そうなんですね!
暗いのは気のせいでしたか。。

>猫好きですさん
やはり明るいんですね!
でもバルブ交換も試してみたいです。。

書込番号:21503817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fero-zさん
クチコミ投稿数:189件

2018/01/23 20:31(1年以上前)

ディーラーに行ったついでに確認したところ、車検の際に光軸を下げたようで、少し上げてくれたので、見やすくなりました。
純正HID の明るさは6400kくらいあるみたいなので、これでしばらく様子を見たいと思います。

書込番号:21535798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2010年モデル
スズキ

スイフト 2010年モデル

新車価格:124〜183万円

中古車価格:22〜173万円

スイフト 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング