『エアコン(暖房)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル

『エアコン(暖房)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2009年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコン(暖房)について

2012/01/18 09:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル

スレ主 Sasako_tさん
クチコミ投稿数:7件

2011年式のRK5を所有しておりますが冬場にエアコン(暖房)を
風量を最大、温度をHiにしているにも関わらず車内がぜんぜん暖まりません。
以前に所有しておりました車(S-MX)では気温が低くてもエンジンをかけて
30分もすれば車内が暖まったのですが・・・

念の為、ディーラーにエアコンの噴出し口から出ている
風の温度を確認してもらいましたが異常なしとの事でしたが
風量を最大にしていても出てくる風はそよ風程度で
温度をHiにしていても温い風が出くくるので納得できません。

他のRKステップワゴンを所有している方々はどうでしょうか?





書込番号:14036297

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/18 13:42(1年以上前)

私も昨日の夜、近くに迎えに行き、5分くらい暖気しながら待ち合わせをしていましたが、動き出してしばらくするまで、Hiでもやっと暖かい熱が出てきました。
アイドリングが低いので特に寒いとこんなもんでしょう
また、車によって違いもあると思います。

書込番号:14036977

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sasako_tさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/18 15:53(1年以上前)

グラセレさん

有難うございます。
やはりこんなものでしたか・・・
何か解決方法は無いものでしょうか?

書込番号:14037320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/01/18 16:11(1年以上前)

自分は 車種は 違いますが ミニバン乗りです

住む地域は解りませんが 今時期の夜に 5分位の暖気位で温まるはずも無いですよ

書込番号:14037363

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sasako_tさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/18 16:22(1年以上前)

当方、福島県に住んでおりまして
この時期朝の気温は氷点下になることもざらです。

30分程暖機運転(風量は最大、設定温度を最高の状態で)
を行った後でもやはり車内は暖まっていません。

書込番号:14037395

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/01/19 01:37(1年以上前)

車によって、ヒーター側への配管(長さ)等が違いますから車種によって暖房の効きには違いがあります。

また暖気にも、人によって乗り方の違いとか走る場所、環境も違うので難しいと思います。

ただ、同じ車種での違いはないと思いますから(寒冷地仕様と標準仕様とか)、
例えば、ディーラーにある同じ車種を同条件で試してみるなどはいかがでしょう。
1日預けて、朝一で自車と比べて見るとわかるかもしれません。

ホンダの場合は寒冷地仕様はないと思いますし。

書込番号:14039720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:110件

2012/01/19 13:28(1年以上前)

>ホンダの場合は寒冷地仕様はないと思いますし。

スパーダが初めてのホンダ車だったので営業マンに寒冷地仕様について尋ねたところ
「寒冷地仕様は標準装備です」との回答でした。

4WDに標準装備のリアヒーターをFFでもオプション設定にして欲しかった。

書込番号:14040966

ナイスクチコミ!1


tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/20 01:58(1年以上前)

すごく大きな音がなる割には、なかなか温まりません(苦笑)。

ちなみにその前に乗っていた、10年落ちのマークUは数分たてば暖かくなりました。

室内の広さも違いますが、このクラスの車に快適さを求めるのがいけないのかとあきらめています。

書込番号:14043820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/20 22:43(1年以上前)

はじめまして。

私はこの時期一日中氷点下の真冬日が普通の地域に住んでいます(車は当然寒冷地仕様です)が、暖機運転だけであればたとえ30分たっても車内は暖かくなりません。

ですので、屋外駐車で積もった雪を払い、エンジンをかけ、凍ったウィンドウの氷をスクレーパーで掻き落としたらすぐに発車しています。

ただ暖機運転のみで温かくなるのを待つより、エンジンをある程度回したほうが暖かくなりやすいからです。

S−MXに比べるとステップワゴンのほうがかなり広いのでそれだけ暖まりにくいでしょうし、なるべく早く暖かくしたいのであれば、エンジンの回転数を上げるのがよろしいかと思います。

昔の車に比べると燃焼効率?が上がっているので、それだけエンジンが熱くなりにくくなっているといえます。

特にエコカーと呼ばれている車は、外気温にもよりますがこの時期だと暖機運転で50℃くらいにしか水温が上がらないので、みなさんシートヒーターや電気式のブランケットなどを併用しているようですよ。



書込番号:14046979

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2009年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2009年モデル

新車価格:245〜380万円

中古車価格:28〜239万円

ステップワゴン スパーダ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,415物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング