『マフラー内に付着した白い粉について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『マフラー内に付着した白い粉について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

マフラー内に付着した白い粉について

2024/04/01 21:25(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

CV1W 2022年製に乗っています。現在ODO14,000キロです。
先日、1日で600キロ程走りました。300キロ高速道路で300キロ下道です。
駐車場に停めるとマフラーの内腔に写真の様な白い粉が着いていることに気付きました。
この粉状の物体は片栗粉の様に柔らかく、マフラー内腔をウエットティシュで吹くと落ちました。

この白い粉は燃焼系、排気系の異常でしょうか?

いままで乗ってきたクルマでこんな現象は初めてです。

エンジンオイルは1,000キロ、5,000キロ、9000キロ、は三菱純正DL-1を使用し、13,000キロの際にスノコ IGNITE DIESEL DL-1を入れています。(現在スノコIGNITE DIESELがクルマには入っています。)

書込番号:25683299

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15件

2024/04/01 21:36(1年以上前)

先日の長距離走行では海沿いや塩カルの上は走ってません。 
いままで海沿いや塩カルの上を走ってもマフラー内腔に白い粉が付着することはありませんでした。 

書込番号:25683315

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6100件Goodアンサー獲得:2012件

2024/04/01 21:50(1年以上前)

窒素酸化物を分解、浄化するために使用しているアドブルーが原因でしょう。

アドブルーに含まれる尿素の不純物がマフラー内で結晶化し白い固形物になる事があるようです。

気になるようなら暖機運転をしてエンジンを暖め、アドブルーを溶かしてから走行すると良いでしょう。

書込番号:25683343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2024/04/01 22:08(1年以上前)

>kmfs8824さん

早速ありがとうございます。

先日、気温20度台の600キロ四国を走り回ったその日にマフラーの白い粉に気付いてます。アドブルーが固化するような温度ではなかったようには思うのですが、何等か偶然が重なってアドブルーが固化したのでしょうか?
その後300キロ走り帰宅しています。

アッシュの様なカルシウムの様な細かい金属塩かなとも思いましたが、帰宅後洗車もした際に、マフラーに若干の水も入りましたが、水が掛った場所も白い粉がなくなってるんですよね。水に溶けたか?水に溶けるなら硫酸灰分などではないのかなとも思いつつ、よくわかりません。

書込番号:25683374

ナイスクチコミ!3


Darkkidsさん
クチコミ投稿数:1件

2025/01/04 15:54(10ヶ月以上前)

>バイクツーリングさん

すでに解決していると思いますが、一応情報を共有します。
結論から申し上げますと、熱湯をかけるのが一番楽です。

白い粉(場合によってこびりついている水垢みたいな状態)はシアヌル酸です。
シアヌル酸の沸点は74度ですので、熱湯をかけたら一緒に流されます。

書込番号:26024397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:23〜755万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,041物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング