『認定中古車2017年式2万キロで購入後4ヶ月で2度の故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 2009年モデル

『認定中古車2017年式2万キロで購入後4ヶ月で2度の故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 2009年モデル絞り込みを解除する


「XC60 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 2009年モデルを新規書き込みXC60 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > ボルボ > XC60 2009年モデル

スレ主 PS tunedさん
クチコミ投稿数:7件

長文となります。ボルボ車への不満書き込みですのでご不快になられるオーナーの方は閲覧をお勧めしません。
あらかじめご了承ください。

先代モデルの2017年式のXC60 D4 Classicを昨年9月中旬に中古で購入しました。走行距離は21,000kmで内外装ともとてもよい状態でした。しかし、まだ300kmも走っていない1月中旬に、休日上司や同僚からせがまれて車に乗せたのですが、走行中にエンジンルームから白煙が出ました。最初はワイパーの辺りから湯気みたいなものが出ていたため、寒い日にありがちな湯気だと思いましたが車内で焦げ臭いニオイがしたため、ボンネットを開けると白煙が上がっていました。同乗していた上司と同僚にボルボの安全性や価値についてさんざん自慢していた最中にこのような故障が起き、皆の前で大恥をかきました。田舎者が初めて外車を購入して調子に乗ったバチがあたったのでしょうか。。。

即日レッカー移動となり、ディーラーで修理の結果、ガスケットパッキンの異常と判明しました。漏れたエンジンオイルが高温のエグゾーストマニフォールドに滴下した際に白煙が生じたとのことです。製造時のアセンブリの際にパッキンの不具合があったのが原因とのことでした。

本件に関してボルボのカスタマーセンターに連絡しこの不具合についての報告と注意喚起、改善対応をお願いしましたが2週間以上放置され、こちらから再度連絡したら購入したボルボ認定中古車販売店(ボルボセレクト)に全責任があるため、ボルボ本社は無関係であるし、責任は負えないと言われました。指摘の通り、売買契約は確かに認定中古車販売店と交わしているためその通りですが、ボルボには昔から信頼と憧れを抱いていただけにボルボ本体のこの対応には心から失望し泣けてきました。

その後、念のため購入店で念入りな再点検をしていただきましたが、納車から6日後の休日に、高速道路を走行中、ものの3分以内に燃料ゲージが満タンから半分以下に急減し、気付くとリアウインドーが磨りガラスのように白く濁り、ウォッシャーでリアワイパーをかけても落ちません。エンジン警告灯がオレンジになり、アクセルを踏んでも動かなくなったため路肩に寄せました。発煙筒で後続車に危険を知らせつつ、ボンネットを開けるとボンネット裏側もオルタネーター、エンジン周囲も漏れた軽油まみれで軽油が滴り落ちていました。漏れた軽油は後ろにも行き、タイヤが軽油をリアウインドー全体に跳ね上げていました。

幸い漏れた軽油がブレーキに影響せず、後続車両のスリップ事故にも発展することがなく、被害は自車のガードレールによるドアの擦り傷と軽油で油まみれなったズボンとジャケットくらいでした。
ただ急減速時に後続車両がぶつかりそうになり同乗していた妻も子供もショックを受けていました。また私自身も安全確認をしながら発煙筒と三角板を設置する際本線の車両に轢かれそうになりました。
結局、走行不能となり2度目のレッカー移動です。現在点検中ですが燃料ホースとエンジンの継ぎ目の閉め具合が弱く軽油が漏れたとのことです。

思えば点検後納車された際に社内が灯油臭かったのですが、車内クリーニングかと思ったのですが故障時は車内の灯油臭が強まっていました。ガソリンでしたら揮発炎上し、車両が燃え、後続車両を巻き込む大事故になっていたかと思います。
販売店舗は新車保証期間内での修理で燃料ホースを良品と交換して内外装の軽油汚れを清掃して納車するとのことです。

私としては購入時の万全な点検後に白煙が生じ、2度目の点検後すぐに燃料漏れが起きたことから販売店への不振が拭えず、二度とボルボには乗らないと決意しました。運が悪く粗悪車に当たっただけですがもうボルボには懲りました。下取りしても購入時から100万円減額となり、大損ですが中古の国産車にしようと思います。
以上、長文で失礼いたしました。

書込番号:23300835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/03/23 11:43(1年以上前)

個体差たまたまかもしれませんが、
やっぱり外車だからねぇって感じですかね。

書込番号:23300846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/03/23 11:49(1年以上前)

いつも書いてる事だけど、故障なんて所有者の運。

外車、中古車リスクはあるよね。
当たりハズレ、そう言えば楽だよね。

でもね、故障しない人もいる。
結局ハズレ車が巡ってきたスレ主の運なんだよ。

書込番号:23300850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2020/03/23 12:02(1年以上前)

とても災難でしたね。
21000キロ
そこからエンジンオイル漏れ。
燃料ライン漏れ。
普通じゃ無いですね。
気分を害されるかも知れないですが、修復車の気がします。
急にエンジンオイル漏れないです、少しずつ予兆が有ります。
この手の車は正規代理店関係で整備が当たり前ですから見逃さないですよ。
燃料ライン漏れ?接続外れ?全くもってあろう筈のない事案です。
生産ラインで締め忘れとうは無いです、後々の手が入っている筈。
そんな気がしてならないです。

100万値下がり…
まーこれは普通ですね。

書込番号:23300871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 PS tunedさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/23 12:12(1年以上前)

麻呂犬様
返信いただきありがとうございます。
購入はボルボの認定中古車販売店舗で1オーナー車でした。過去の目立った修復歴も無く、お買い得だと言うこととネクステージという中古車販売で実績のある親会社を信頼してのことだったのですが、やはり運悪く粗悪車両に当たってしまったようです。

書込番号:23300885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/03/23 12:43(1年以上前)

>お買い得だと言うこととネクステージという中古車販売で実績のある親会社を信頼してのことだった

ここって評判良くないですよ。

書込番号:23300939

ナイスクチコミ!32


スレ主 PS tunedさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/23 12:51(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん
ご返信いただきありがとうございました。
ご経験に基づくご見識をいただきまことにありがとうございます。>麻呂犬さん

今まで4台とも国産車の中古と新車でしたので、やはり国産車の補用部品の供給体制や生産と販売が一体となる体制を持つ国産車が安心ですね。
リンクも共有いただきありがとうございました。
今後の意志決定に是非活かしたいと思います。

書込番号:23300954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 PS tunedさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/23 13:10(1年以上前)

JTB48さん
確かに評判がひどいところですね。
カーセンサーの口コミを真に受けた自分が馬鹿でした。
ありがとうございました。

書込番号:23300997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2020/03/23 13:51(1年以上前)

ボルボとマツダ、その他ヨーロッパメーカーのオペルとかは10年くらい前のリーマンショックでフォードの経営が傾き手を切られました
マツダは何とかギリギリ、自力で再建しましたが、非常に痛みを伴うものでした

しかしボルボは中国資本に身売りしました
つまり、ボルボとはいっても中国に身売りする前のボルボではありません、中国とは真逆な、北欧の企業風土のボルボが中国に売られたのです

自分は仕事の関係でM&Aで身売り(買収)される会社、する会社をたくさん見てきましたが、日本で日本人がするM&Aでも悲惨なものを目の当たりにしてきました
しかもボルボは相手が強権的な中国共産党ですからね

米国、売り上げベスト20車種
ボルボどころかドイツ車も 0
もちろん韓国車も 0
日本車は12車種ランク入りしています
https://www.hyogo-mitsubishi.com/news/data20190410090000.html

書込番号:23301050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 PS tunedさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/23 16:00(1年以上前)

アークトゥルス様
全米の販売データについて共有いただきありがとうございます。
企業風土の観点からのご指摘も全く同感です。
プレミアム化を急ぐあまり、ユーザー対応が全くひどいですね。

書込番号:23301183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2020/03/23 18:36(1年以上前)

この32万km走行のハイエースのデフの分解修理の動画を見て思うんですけど
医者が土下座するくらいの凄い仕事です
医者は儲かりますけど整備士は普通の収入ですし
最近の車はコンピュータ制御の安全装備なので整備士泣かせでもあり、そのうち整備士を志す人がいなくなるのではと心配になります

長年に渡り商業車を売って整備してきたお店で車を買うべきだなと感じました

https://youtu.be/z-GmA5x3bDs

書込番号:23301377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kazu0036さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/24 13:55(1年以上前)

新車だろうと中古車だろうと、ハズレ車はあります。
少しでもリスクを回避したいのであれば、トヨタ車一択です。
新車はもちろん、中古車でも認定中古車の保証付きを購入することです。
新車は、フルモデルチェンジ直後の車より、マイナーチェンジした当たりの一定期間経過している車を選びましょう。
外車の中古車は、リスクが高過ぎて知識がない人にはハードルが高いと思います。

書込番号:23302787

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/03/26 07:57(1年以上前)

>PS tunedさん
まー、親が親なので、仕方が無い。
かつての北欧から離脱しているので。

書込番号:23305717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜新町さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/28 02:14(1年以上前)

本当にお気の毒様でした。
僕も今度買い替えで、VOLVO XC60、Vクロスカントリー、BMW X3 M40d、ポルシェ マカンで
迷っているので、参考になりました。
ネットではハズレ車を引いてしまった人が、主に書き込みをするので、どうしても片寄りますが、
高速道路での緊急停止は生命に関わるので、笑い事では済まされません。

僕も以前、スバルインプレッサWRX A-lineを新車で購入したところ、納車2日間で2回ミッションオイルの不具合で、
エンジン緊急停止し、都内の環八で怖かったです。その時は、ディラーからの提案で新車交換になりました。
国産だから安心とも言い切れません。

しかし、PS tunedさんが売却されるXCを、どこかで購入する方も気の毒ですね。

書込番号:23308533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2020/03/29 02:46(1年以上前)

昨年8月に走行距離4.5万Kmの2014年式V60を中古で買いました。
ネクステージ系のボルボディーラで。。。
5千Km位乗りましたが、内装?がミシミシ擦れる音が気に成る位で今のところ大きな問題は無いですね。
多分3オーナー目じゃないかと思いますが当たりなんですかね。

以前、日本車の中古で納車1週間経たずにベルトがキーキー言いだしことは有りますが。。。

書込番号:23310549

ナイスクチコミ!8


スレ主 PS tunedさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/30 22:16(1年以上前)

書き込みいただきありがとうございます。
いろいろネクステージ(ボルボセレクト)購入店の整備工場で調べた結果、製造段階で使用したガスケットパッキンの不具合によってエンジンオイルが漏れ、白煙が生じました。その後点検整備しましたが燃料ホースの不具合で燃料漏れが起きました。責任の所在は販売店よりも製造元のボルボ・カーズジャパンに有るのではないかと思われます。一度白煙が生じた際にボルボカーズジャパンのカスタマーセンターに本件の報告と原因の調査を電話で依頼しましたが2週間以上放置され、催促したら販売店の責任でボルボカーズジャパンには一切責任がないとのことでした。販売店側も問題のあった燃料ホースを調査のためにボルボカーズジャパンに提出し、連絡をとりましたが無視されているようです。ボルボ・カーズジャパンの顧客対応と安全対する姿勢には不信と失望しかありません。長文で失礼いたしました。

書込番号:23314013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 PS tunedさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/30 22:19(1年以上前)

書き込みいただきありがとうございました。
私の故障車も内装部分、特に助手席ダッシュボード部分が凸凹道を通過するときなどで軋んだ音がしました。
あまり組付けが良くないのでしょうかね。

書込番号:23314023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2023/03/21 11:00(1年以上前)

ネクステージで買ったなら故障も納得
ワンオナならメーター戻っててもおかしくないくらい怪しい

書込番号:25189437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > XC60 2009年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

XC60 2009年モデル
ボルボ

XC60 2009年モデル

新車価格:489〜719万円

中古車価格:59〜246万円

XC60 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング