『XC60 D4 エンジン停止後のカラカラ音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 2009年モデル

『XC60 D4 エンジン停止後のカラカラ音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 2009年モデル絞り込みを解除する


「XC60 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 2009年モデルを新規書き込みXC60 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > ボルボ > XC60 2009年モデル

初めまして!閲覧していただきありがとうございます!

最近2016年式のXC60 D4を購入したのですが疑問点があります。

というのも、走行中は快適そのものなのですが目的地到着後、エンジンを停止した際、停止後1秒ほどしてから「カラカラカラ」と3回ほどエンジンルームから金属音のような音がします。時間にして1秒ほどでしょうか。窓を開けなければ気づかない音ですが、開けていれば必ず気付く音で毎回します。不快というほどでもありません。

しかし、皆さんのD4がどういった様子か知りたく思いコメントさせていただきました。

皆さんのD4も同じ音が出ているでしょうか?
お教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24396327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2021/10/15 07:07(1年以上前)

>ボルボ大好き好きさん

ボルボに乗ったことがないので何とも言えませんが、もしかしたら、金属をたたくような音でしょうか?
https://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/engine/22824/

書込番号:24396398

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2021/10/15 07:13(1年以上前)

エンジン停止とは?
キーを切った瞬間ですか?
キーを切りエンジンが確実に回転が止まった時?

回転が確実に停止してからのアクションは無いと思うので、キーを切った瞬間とします。

キャブの時代なら点火系を停止してエンジンを止めていましたが、色んな事で自己着火…
点火時期無視だから異音を伴いエンジンがかかり回ります、
軽い症状なら本の少しだけですね。

異音がディーゼルエンジンぽい音なのででアフターディーゼルとか?言われていましたね。

修理や調整するにしてもディーラーさんに診てもらうしか無いですね。

書込番号:24396403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sincaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/15 10:17(1年以上前)

2015 D4です。一年前にエンジンストール 一回 その後発生せず 6年目の直近に、エンジンチェックランプ点灯 修理費用10万円弱かかりました。問題のカラカラ音については、経験ありません。エンジンのチェックランプ (エンジンのマーク)が、点灯しなければ、現状気にすることはないかと。気になるようでしたら 近くのボルボカーズへ相談に(一般の中古車店で購入の場合 リコール対策など 後回しにされますので、今後車検をお願いしますとか言って顔なじみになっておくことが必要かと )

書込番号:24396590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/10/15 11:56(1年以上前)

>麻呂犬さん
>sincaさん
>funaさんさん
 返信いただきありがとうございます!
 動画を撮ってみました。機械的音ではなく、音の中に低音級の「カランカラン?コトンコトン?」という音が入っていると思います。冷寒時では音はせず、暖気が終わった後からするようです。
 ご確認いただけると幸いです。

書込番号:24396724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/10/15 12:17(1年以上前)

再生する最大音量で聴いてくださるとわかると思います。

製品紹介・使用例
最大音量で聴いてくださるとわかると思います。

>麻呂犬さん
>sincaさん
>funaさんさん
 返信いただきありがとうございます!
 動画を添付できなかったのでもう一度添付し直しました。
 動画を撮ってみました。機械的音ではなく、音の中に低音級の「カランカラン?コトンコトン?」という音が入っていると思います。冷寒時では音はせず、暖気が終わった後からするようです。
 ご確認いただけると幸いです。

書込番号:24396752

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2021/10/15 19:15(1年以上前)

ボルボは所有してませんが、ボルボのディーゼルエンジン車に付いてるラジエターシャッターの遮蔽音かもしれないですね。

ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比べ水温が上がりにくいため、ラジエーターにシャッターを付けて、走行時の風で温度が下がることを防いだりするようです。

エンジン停止後はラジエターの熱を逃すためシャッターが開くのかも。



書込番号:24397238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/10/15 22:08(1年以上前)

>kmfs8824さん
コメントいただきありがとうございます!
コメントをいただき中華のファイバースコープで覗いてみましたが、見た限りこの型にはシャッターはないようです。
現行型には立派なシャッターが付いているみたいですね!!

書込番号:24397542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > XC60 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC60 2009年モデル
ボルボ

XC60 2009年モデル

新車価格:489〜719万円

中古車価格:59〜246万円

XC60 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング