ミラ イースの新車
新車価格: 86〜144 万円 2017年5月9日発売
中古車価格: 9〜179 万円 (5,607物件) ミラ イースの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ミラ イース 2017年モデル | 645件 | |
| ミラ イース 2011年モデル | 1334件 | |
| ミラ イース(モデル指定なし) | 1324件 |
一旦停止で止まるたびにエンジンが止まって少々困ってます、購入したみなさんはECOモード使ってますか?
しょうがないことでしょうか
書込番号:13799319
1点
スレ主さん、こんばんわ
アイドリングストップをしてほしくないということでしょうか?
ミライースの燃費の良さはこのアイドリングストップ機能による
所も大きいと思いますので、この機能をキャンセルした場合は、
燃費については落ちるものと考えてもらったほうがいいと思います。
実際に所有はしてないので、マニュアルで切る方法があるかは知らないのですが、
エアコンをオンにしていて、なおかつ車内と社外の気温差が大きい場合は
アイドリングストップ機能が働かない車が多いようですので、
エアコンをつけてみてはどうでしょうか?
書込番号:13799369
0点
現在納車待ちですが、試乗の際に見ましたけど確か作動させないように出来たような…
書込番号:13799398
1点
・・・エンジン止めたくない事が「事前」に分かっているなら、「オフ・スイッチ」を使えば良いかと思います。
一時停止などなら、停止直前(7km以下)でエンジンストップしますから、そのまま一度停止し、更にブレーキを「踏み増し」してみて下さい。
直ぐにエンジン掛かると思いますので、普通の感覚で再スタート出来ると思いますが・・・
書込番号:13799413
1点
色々ありがとうございます
信号などでしっかりとまるときはECOモードいいんですけどちょっとした交差点で確認しながら行く時など少し慣れるまで困るかな
エコモードを切ればいいんですがしっかりとまるときはいいんです
何となく納得しました
書込番号:13799453
1点
ミライースに乗っている者です。
踏み切りや一時停止で停止後、すぐ発信する事がわかっている時は
エンジンを止めたくないという心理が働きます。私もそうでした。
でも気にしながら運転すると疲れるので、気にしない事にしました。
瞬時に掛かるので もたつく事はないと思います。
スターターの耐久性も問題ないそうです。
どうしても気になるなら、止まる少し手前でシフトレバーをDレンジからSレンジヘ
シフトすればエンジンは止まりません。
私は駐車する際にこの方法をやっています。
書込番号:13801496
![]()
2点
GPSを利用して「この付近はアイストしない」との登録(自己学習含む)が可能な車も出てくると良いですね。
書込番号:13801523
1点
交差点でブレーキで停まると、エンジンも止まりますが
ブレーキをいったん離して、すぐにブレーキを踏んだ場合
エンジンって、かかったままになりませんか?
書込番号:13803264
0点
交差点とか、渋滞時の話じゃなかったのかな?
一旦停止が続く、路地が多い場所での話?
ちょっと進んだら、すぐ先に一旦停止の交差点があるとか?
その場合でも、ある程度のスピードが乗らない限り
次の交差点で、アイドリングストップは働かないはずですが・・・
書込番号:13803269
0点
一旦停止の連続なら二回目はすぴーどがでてないときならとまりません
一発目の一旦停止でほとんど止めるか止まらないかでいいときにエンジンがとまってまたかかるのが感覚的にまだ慣れないんです
書込番号:13803499
0点
なるほど。
普通のアイドルストップなら
ブレーキで完全停止の時に、アイドリングがストップするけど
ミライースの場合は
7q/h以下になると
アイドリングストップしますからね。
そのことなんですね。
書込番号:13803898
1点
それなら、ソフトの問題だと思います。
ecoモードの選択が何種類か、選択可能なようにすれば解決できると思うのです。
なんとなくおっしゃることがわかるような気がします。
改良の余地があるとゆうことだと思います。
書込番号:13804340
0点
参考までに
ブレーキを離したらすぐにエンジンかかります。
ゆるめても同様です。
強めに踏み込み信号待ち、発信前にエンジンかけたいなら少しだけブレーキをゆるめることで解消します。
一旦停止でも同様に左右の確認の際にほんの少しブレーキをゆるめると自分の思うタイミングで始動します。
2ヶ月間いろいろ試したところ
ミライースの場合燃費が大きく左右されるのはバッテリーに負荷をかけた場合
ヘッドライト点灯、ヒーターの使用、一番負荷が大きいのはエアコンの使用です。
私の場合ですが、燃費を伸ばすこつは加速については同じ踏み具合でアクセルを踏み加速、のろまスタート
減速はブレーキをなるべく使わずアクセルをゆるめながら徐々にエンジンブレーキを使い減速(エコチャージ)することでよい結果が得られてます
書込番号:13806215
1点
こと細かくありがとうございます
燃費のびないんです だんな80キロあるんです
それてかなぁ?
書込番号:13806295
0点
燃費は車の性能も勿論関係しますが、運転の仕方が一番関係します。
ミライースはノンターボですので、非力な部類になります。
前車は何にお乗りになっていたのでしょうか?
普通のリッターカーと同じような加速を求めてアクセルを踏んでいたら
燃費は悪化すると思いますよ。
その車にあったアクセルワークを覚えたほうがいよいでしょう。
ただ、燃費を気にしすぎるとエコ運転ならぬエゴ運転になりかねないので、その兼ね合いは
難しいですけどね。
書込番号:13809971
0点
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