『ecoモード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ecoモード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ イース 2017年モデル 645件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース 2011年モデル 1334件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース(モデル指定なし) 1324件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ イース」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラ イースを新規書き込みミラ イースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ecoモード

2011/11/22 20:40(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース

スレ主 chiharu999さん
クチコミ投稿数:27件

一旦停止で止まるたびにエンジンが止まって少々困ってます、購入したみなさんはECOモード使ってますか?
しょうがないことでしょうか

書込番号:13799319

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/22 20:54(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ

アイドリングストップをしてほしくないということでしょうか?
ミライースの燃費の良さはこのアイドリングストップ機能による
所も大きいと思いますので、この機能をキャンセルした場合は、
燃費については落ちるものと考えてもらったほうがいいと思います。

実際に所有はしてないので、マニュアルで切る方法があるかは知らないのですが、
エアコンをオンにしていて、なおかつ車内と社外の気温差が大きい場合は
アイドリングストップ機能が働かない車が多いようですので、
エアコンをつけてみてはどうでしょうか?

書込番号:13799369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/22 20:59(1年以上前)

現在納車待ちですが、試乗の際に見ましたけど確か作動させないように出来たような…

書込番号:13799398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2011/11/22 21:02(1年以上前)

・・・エンジン止めたくない事が「事前」に分かっているなら、「オフ・スイッチ」を使えば良いかと思います。

一時停止などなら、停止直前(7km以下)でエンジンストップしますから、そのまま一度停止し、更にブレーキを「踏み増し」してみて下さい。
直ぐにエンジン掛かると思いますので、普通の感覚で再スタート出来ると思いますが・・・

書込番号:13799413

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiharu999さん
クチコミ投稿数:27件

2011/11/22 21:10(1年以上前)

色々ありがとうございます
信号などでしっかりとまるときはECOモードいいんですけどちょっとした交差点で確認しながら行く時など少し慣れるまで困るかな
エコモードを切ればいいんですがしっかりとまるときはいいんです
何となく納得しました

書込番号:13799453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/23 09:53(1年以上前)

ミライースに乗っている者です。

踏み切りや一時停止で停止後、すぐ発信する事がわかっている時は

エンジンを止めたくないという心理が働きます。私もそうでした。

でも気にしながら運転すると疲れるので、気にしない事にしました。

瞬時に掛かるので もたつく事はないと思います。

スターターの耐久性も問題ないそうです。

どうしても気になるなら、止まる少し手前でシフトレバーをDレンジからSレンジヘ

シフトすればエンジンは止まりません。

私は駐車する際にこの方法をやっています。

書込番号:13801496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/11/23 10:00(1年以上前)

GPSを利用して「この付近はアイストしない」との登録(自己学習含む)が可能な車も出てくると良いですね。

書込番号:13801523

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiharu999さん
クチコミ投稿数:27件

2011/11/23 10:00(1年以上前)

ありがとうございます
Sレンジですね 一度やってみます

書込番号:13801526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/23 18:46(1年以上前)

交差点でブレーキで停まると、エンジンも止まりますが
ブレーキをいったん離して、すぐにブレーキを踏んだ場合
エンジンって、かかったままになりませんか?

書込番号:13803264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/23 18:48(1年以上前)

交差点とか、渋滞時の話じゃなかったのかな?

一旦停止が続く、路地が多い場所での話?

ちょっと進んだら、すぐ先に一旦停止の交差点があるとか?
その場合でも、ある程度のスピードが乗らない限り
次の交差点で、アイドリングストップは働かないはずですが・・・

書込番号:13803269

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiharu999さん
クチコミ投稿数:27件

2011/11/23 19:34(1年以上前)

一旦停止の連続なら二回目はすぴーどがでてないときならとまりません
一発目の一旦停止でほとんど止めるか止まらないかでいいときにエンジンがとまってまたかかるのが感覚的にまだ慣れないんです

書込番号:13803499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/23 20:57(1年以上前)

なるほど。
普通のアイドルストップなら
ブレーキで完全停止の時に、アイドリングがストップするけど
ミライースの場合は
7q/h以下になると
アイドリングストップしますからね。

そのことなんですね。

書込番号:13803898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/23 22:11(1年以上前)

それなら、ソフトの問題だと思います。

ecoモードの選択が何種類か、選択可能なようにすれば解決できると思うのです。

なんとなくおっしゃることがわかるような気がします。

改良の余地があるとゆうことだと思います。

書込番号:13804340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/24 10:31(1年以上前)

参考までに

ブレーキを離したらすぐにエンジンかかります。
ゆるめても同様です。
強めに踏み込み信号待ち、発信前にエンジンかけたいなら少しだけブレーキをゆるめることで解消します。
一旦停止でも同様に左右の確認の際にほんの少しブレーキをゆるめると自分の思うタイミングで始動します。

2ヶ月間いろいろ試したところ
ミライースの場合燃費が大きく左右されるのはバッテリーに負荷をかけた場合
ヘッドライト点灯、ヒーターの使用、一番負荷が大きいのはエアコンの使用です。

私の場合ですが、燃費を伸ばすこつは加速については同じ踏み具合でアクセルを踏み加速、のろまスタート
減速はブレーキをなるべく使わずアクセルをゆるめながら徐々にエンジンブレーキを使い減速(エコチャージ)することでよい結果が得られてます

書込番号:13806215

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiharu999さん
クチコミ投稿数:27件

2011/11/24 11:02(1年以上前)

こと細かくありがとうございます
燃費のびないんです だんな80キロあるんです
それてかなぁ?

書込番号:13806295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/25 07:32(1年以上前)

燃費は車の性能も勿論関係しますが、運転の仕方が一番関係します。

ミライースはノンターボですので、非力な部類になります。
前車は何にお乗りになっていたのでしょうか?
普通のリッターカーと同じような加速を求めてアクセルを踏んでいたら
燃費は悪化すると思いますよ。

その車にあったアクセルワークを覚えたほうがいよいでしょう。
ただ、燃費を気にしすぎるとエコ運転ならぬエゴ運転になりかねないので、その兼ね合いは
難しいですけどね。

書込番号:13809971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/11/29 07:23(1年以上前)

先月半ばよりミライースに乗って者ですが、アイドルストップの解除方法についてです。

大半の方は、ブレーキペダルから足を離して解除しているようですが
踏み込んでいる状態から、更に踏み込むとエンジン始動します。
この方法ですと、車がクリープから前進しようとするのを防いでくれます。
私は信号の無い交差点等で、一時停止の後にスタートする時と
夜間の信号待ちでヘッドライトを点灯のままの時にこの方法をしています。

chiharu999さんも、試してはいかがでしょうか。

書込番号:13826364

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ イース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース
ダイハツ

ミラ イース

新車価格:86〜144万円

中古車価格:9〜156万円

ミラ イースをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/5,475物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング