『リアシートの改造』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアシートの改造』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ イース 2017年モデル 645件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース 2011年モデル 1334件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ イース(モデル指定なし) 1324件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ イース」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラ イースを新規書き込みミラ イースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

リアシートの改造

2014/01/23 23:48(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース

クチコミ投稿数:592件

ムーヴが壊れ、ミライースが買い替えの候補なのですが、唯一残念なのがリアシートが分割できないことです。
シートの改造は規制緩和で違法ではなく車検も通ると聞いたことがあります。
本当でしょうか?
倒した時にフルフラットにもしたいので、改造が合法だとしても難しいことでしょうか?

無知な希望なのかもしれませんが、ご助言いただけないでしょうか?

また、ほかの候補として、スズキ・ハスラーだったのですが、試乗したところ路面のデコボコがダイレクトに響いてくる感じがして心地よくなかったです。
こういう乗り心地は慣れてくるものなのでしょうか?
ダイハツの車しか乗ったことがなく、それはとても安定していて心地よかったので気になりました。
スズキのほかの車も似たような感触なのでしょうか?

買い替えの車が絞れず迷走中です。><

書込番号:17105916

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2014/01/24 07:04(1年以上前)

>シートの改造は規制緩和で違法ではなく車検も通ると聞いたことがあります。

車検が通るのかは判りませんが、確実にシートに関するメーカー保障は無くなりますね 
しかも、その改造をしてくれるショップ等に心当たりがあるのでしょうか?

リアシートの分割が必要ならば、純正で出来る車種にされた方が良いと思います。

書込番号:17106466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2014/01/24 08:10(1年以上前)

北に住んでいますさん、こんにちは。

そうですよね、、、無理な改造はやめたほうがいいですよね。

購入条件は、
@リアシート分割可動(荷台拡大と後部定員両立)
A跳ね上げ式ハッチバック
で、100万〜130万円ぐらいで探していて、デザインの好みまで入れるとダイハツだと帯に短し襷に流し状態。
次はムーヴよりも小型にしようと考えていたし、ライトローズ色にもしたかったのでミライースは最有力候補でした。
が、唯一リアシートが分割できないのが、今の使い方にあわないのです。
次善としてワゴンR、そして外観の好みはハスラーとなりました。(でも乗り心地がイマイチ)
ハスラーのブラウンと、ダイハツミラココアのブラウンとは似てるようで違うんですよね、、、
それなら、ミライースのデザインの方が好み。

と、ぐるっと一周迷走しているわけです。
こんな好みに合うほかの車種ってあるんでしょうか?
一通り探したつもりなのですが、、、、
何かを妥協するしかないんでしょうね、安い車なんだから。

ご助言有難うございました。

書込番号:17106581

ナイスクチコミ!0


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/24 08:54(1年以上前)

ミラココアじゃ駄目なん?

書込番号:17106660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2014/01/24 09:30(1年以上前)

桜*桜さん、こんにちは。

ミラココアは甘すぎて、60過ぎても乗り続けるのに抵抗が、、、、
面倒くさくてすいません。

子供のアッシー君もあと三年。
それがすぎれば私一人の車となり、後部座席は倒して荷台にしておいてもOKなんです。
本当はその頃、ミライースに買い替える予定だったのが、急な事故で、、、
だから、あと三年たまに使うリアシート分割可動を我慢してやり過ごせば済むことではあるんですよ。
それを今の使い方にも便利なような車をってわがままで探していました。

ご助言有難うございました。

書込番号:17106747

ナイスクチコミ!0


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/24 09:43(1年以上前)

で思ったんですがもしかしてこの2車種シート同じでないっすか?まぁシート同じでも探して交換、ってなると探すの大変でしょうが…

書込番号:17106779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2014/01/24 09:54(1年以上前)

おお、そういえば似てるような、、、
でも確かにシートだけ探すってのも大変そう。
メーカーは非対応でした。
そうこうしてる間にミライーズで上位クラスでリアシート分割バージョンが出そう。
出して!
今間に合わないけど。

桜*桜さん、お付き合いありがとうございました。

書込番号:17106813

ナイスクチコミ!1


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/24 10:09(1年以上前)

探して見ました。
L675Sミラココア・プラスG純正リアシート 美品 距離7000キロ でヤフオクにありました(URL貼ったら弾かれましたので)。

書込番号:17106859 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2014/01/24 11:07(1年以上前)

うおー!@@
すごい!

検索見つけましたよ!
早速購入相談しているお店に問い合わせてみます。
可能なら落札頑張ります!

すばらしいです。
ありがとうございます。

顛末はまた後ほど。

書込番号:17107011

ナイスクチコミ!0


cube9795さん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/24 20:46(1年以上前)

ネットの画像だけの判断ですが、ダメっぽいですね。
ミライースのリアシートは上の方で止めてるけど、ココアは上から三分の一くらいの所で止めてるような感じです。

書込番号:17108728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2014/01/25 12:25(1年以上前)

同メーカのシートでも無加工での取付は無理だと思います。

過去に、「ダイハツ ソニカ」を所有しており、その際に1体式リアシートを上級グレードの分割式シートに入れ替えたことがあります。
1体式シートの取付は左右2ヶ所のボルトで固定していますが、分割式はシート中央にも固定をしなくてはいけませんでした。
結果として、知り合いの工場に依頼して取付穴加工を依頼して何とか取り付けることができました。
という理由で、同じ車種であっても無加工取付は不可能なので、車種が違えば左右の取り付け位置も異なってくると思います。

なので、分割式シートにこだわるのなら、設定された車種を選択するのが安全だと思います。
また、乗り心地に関しても、タイヤやサスを変えることにより改善することが多いですよ。

書込番号:17111001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2014/01/25 13:09(1年以上前)

今乗ってるのと同じのを中古で買って、数年後好きなの買えば良いのでは?
シートの入れ換え費用を考えたら分割できる車種が買えそうですけどね。

書込番号:17111130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件

2014/01/25 20:53(1年以上前)

cube9795さん,こんばんは。

販売店に聞いたところ、シート部分はつけられないことはないと。
でも背の部分は車体の作りが違うため、収まりが悪いだろうし倒れないかもしれないと。
私が頼めば改造は請け負ってはくれるということでした。


かすがのさん、こんばんは。

同メーカのシートでもなかなか大変なのですね。

分割式シートにこだわってもそれほどひかれる車種がなく悩んでしまっています。

乗り心地は、タイヤなどで改善はするらしいですね。
でも結局は何がしか手を加えないとならないと。
なんだか疲れてきています。

初めに心ひかれたミライースに決めようかなって思ってきました。
代車借りっぱなしだし。(ダイハツ販売店)

明日、またいろいろと試乗してくる予定です。
ワゴンRの乗り心地が遜色なかったらまた悩むことになるのが怖い、、、、

エモン55さん、こんばんは。

そうですよね。
無理はしないことにします。
同じ中古は探すのがとっても難しいんです。
ドアタイプのハッチバックを跳ね上げ式にオプションしたので。
税改正前だし、下手な中継ぎはせずに新車を買うつもりです。
今なら消費税アップ前でもありますし。

皆様有難うございました。


書込番号:17112774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2014/01/25 22:49(1年以上前)

>税改正前だし、下手な中継ぎはせずに新車を買うつもりです。
>今なら消費税アップ前でもありますし。

3月中までに車を登録しなければ、消費税は増税になってしまいます
車によっては既に間に合わないみたいですよ(ハスラーは特に)
ディーラーに確認してみましょう。

書込番号:17113318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2014/01/25 23:49(1年以上前)

北に住んでいますさん,こんばんは。

ハスラーに関しては、私が希望する色(ブラウン単色)は、今契約で3月納車ということでした。
また、1月中の契約までメーカーが4月以降になっても消費税アップ分は持ってくれるという事でした。

ワゴンRやミライースなら契約後2週間ほどで納車らしく、十分間に合うらしいです。

とはいってももうタイムリミット間近。
ムーブ・ワゴンRの予算もあるのに装備がチープなミライースにするのはずれてる?
ミラココア(プラムブラウン)ではダメなのか?
流線型でシンプルなのは気に入っているから、もうミライース(ライトローズ)に決めるか?
この期に及んでもまだ迷っています。><


書込番号:17113561

ナイスクチコミ!1


cube9795さん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/26 00:57(1年以上前)

予算があるならNワゴンが欲しいかな、個人的にはですけど。
自分が買う時は、ワゴンRが販売前で、販売まで待つか、補助金を貰うかで迷いました。(結局、補助金を取ってミライースにしました。)

私の場合は、分割可倒の必要性が無かったし、ハイト系よりイースの方が実燃費は有利だという思惑も働きました。
以上、独り言です。

書込番号:17113835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2014/01/26 08:32(1年以上前)

cube9795さん。おはようございます。

実体験をお聞きできるのはとてもありがたいです。

私も次はハイト系ではない車を希望していました。
重量も軽い小柄な車を。
とはいってもミライースの室内空間は、さほど狭さは感じずないのですが。
チープなシートはカバーで補えるのでは?とも思います。
だから概ね希望の方向ではあるんです。

ただ今までリアシートの可変性を便利に使っていたので、それがないのはどうなんだろうって不安なんです。
ゴミだしとか多めの買い出しとか折りたたみ自転車とかは片側のリアシートを倒したり、大きめの荷物を積んだり荷物を支えるためとかにはリアシートをスライドさせてラゲージルームを広げたり縮めたりしてフレキシブルに使っていました。
子供の定位置が後部座席(子供の通学の荷物も多いのでリアシートにどさっと)であることもリアシート分割が便利な所以なのですが、必要なときは助手席に移ればすむ話とも思うし、アッシー君もあと3年だし、、、

後部座席の足元は広い感じがしました。
ここに折りたたみ自転車を突っ込めそうにも思いました。
工夫次第なのかな?とも思っています。

cube9795さんは、大きめの荷物を積むことはないのでしょうか?
荷物にかんしてはどのような使い方をなさっていますか?

あと、運転席からのフロントの視界の狭さは少し気になりました。
乗ってみてのご感想もお聞かせ願いませんか?


書込番号:17114445

ナイスクチコミ!0


cube9795さん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/26 09:15(1年以上前)

ご丁寧に返信ありがとうございます。
私の場合、大きい荷物を載せることはほとんどなく、人が乗ることの方が多いです。1年半ほど乗っていますがリアシートを倒したのは2回も無いかも。

運転視界についてですが、前に乗っていたのが日産の初代キューブなので確かにダッシュボードとフロントガラスの間は狭く感じます。ダッシュボードの上にナビは設置しない方が良いと思います。
Lグレード以下だとダッシュボードの色が薄いので夏の強い日差しはフロントガラスへの映り込みがあって見にくいのは事実です。(私は偏光グラスで対策しています。)

乗ってみた感想ですが、CVTは初めてですがATより良いですね。坂道とかでも「ギヤ比が合わない」と思うことがなくなりました。意外に高速走行も行けます。(以前のキューブとの差はあまり感じません。20年くらい前のノンターボの3速ATの軽よりずっと良い)
ガソリン代が今までより4割以上安くなったと思います。税金も安いし、これだけでも買ったメリットはありました。

書込番号:17114572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2014/01/26 20:06(1年以上前)

cube9795さん、こちらこそご丁寧にありがとうございます。

燃費そんなにいいですか!?

実は今日、ミライースに決めてきました。
皆様にいろいろとご意見いただき、調べているうちに気持ちを固めることができました。

私は、電動ドアミラー・リアワイパー・リアスーモークドガラス・アルミホィールなどが欲しかったのでXーSAにしました。
販売店値引きと付属装備サービスセットで約11万ぐらい安くなりました。
色は人気らしいライトローズですが、2月末には納車出来るらしいです。

疲れましたが、ほっとしています。^^;

有難うございました。

書込番号:17116930

ナイスクチコミ!0


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/26 20:22(1年以上前)

おめでとうございます

書込番号:17116994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2014/01/28 07:53(1年以上前)

ありがとうございます。

それにしても今まで充実装備のムーヴだったので、付いてて当たり前って思い込んでたものがミライースのグレードによってはなくて戸惑いました。
はじめはLにするつもりだったのですが、ドアミラーが微調整まで手動でそれはないなと急遽ワンランク上のXに変えました。
そのほかいくつか欲しい装備もプラスになるので10万アップはまあ納得と。

作り手が苦心して作り上げた低燃費に特化した車らしいので、その心意気にのってみることにしました。
実際はどうなのか、、、
後日レビューしたいと思います。

書込番号:17122262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ イース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース
ダイハツ

ミラ イース

新車価格:86〜144万円

中古車価格:9〜560万円

ミラ イースをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/5,446物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング