イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-3SL
もし左右の音量が極端に小さくなる、右と左で音量に偏りが生じるなどの音量に関する不具合に悩んでる方がおられましたら、この製品のクチコミの「急に音量が小さくなりました」というスレッドをご覧ください。
そしてよかったら返信などもしてみて下さい。
現状としてはメーカーに相談しても問題が解決しないので、我々ユーザーが積極的にメーカーに働きかける必要があると思います。
書込番号:14319618
0点
「1月下旬に入荷する所が多々あるみたいですね」というスレッドでも触れられていました。
書込番号:14319721
0点
XBA-4SLについても音量の不具合に関するスレッドがありました。
「時間経過と共に左右の音量バランスが崩れ始めました」、「ちょっと気になること」、「結構期待しています!」。
音量の不具合はシリーズの商品すべてに存在するものなのかもしれません。
書込番号:14319901
0点
ゆぼさん。その後私の個体は再発せず何事もなかったかの様に普通に鳴ってます。
ですが、現象の発生理由が不明なので恐る恐る使用してる状態は続いていると言えます。おっしゃる通り、何かしらメーカーサイド主導で原因究明の動きがあると安心するのですが。
今回の現象はサポートでは把握が難しい事案でしょうから…。
書込番号:14320639
1点
燕の巣ってなぜ高価さん返信ありがとうございます。
そうですね。
放置してると何もなかったかのようになってしまうのだから不思議ですよね。
私は一度販売店で交換してもらったのですが、残念ながら交換日当日に例の症状が現れました。
しかし、また販売店に行って交換してもらうのも気が引けるので我慢して使い続けつつ、今後のソニーの動向を注意深くうかがっていこうと思います。
書込番号:14320816
1点
その後、どうなりましたか?。最近は話題にのぼらないので、やはり原因は静電気だったのでしょうか?。それともメーカーで対策でも…今 3SLと4SLとで迷っている最中なのですが、このスレを見て不安になりました。
書込番号:14917327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後しばらく経ってからは例の症状(音量の不具合)が発生するということはなくなりました。
購入直後の頃はまだ暇な学生でXBA-3SLを結構長時間(1時間〜)使用していて、例の症状は連続して長時間使用した時に発生していました。
最近は社会人になり以前のように連続して長時間使用する機会があまりないので、そのために例の症状が発現していないだけかもしれません。
今のところ動作は安定しています。
ただ、例の症状は錯覚でもなんでもなく確かに存在していたと今でも思っています。
イヤホンを今までにもいくつか使ってきましたがあそこまで極端に音量が狂う経験をしたのはXBA-3SLが生まれて初めてでした。
今までの経験から購入して間もないドライバーユニットがこなれていない時期に発生する症状なのではないかと私は考えています。
原因については未だにわかっていません。
メーカーのホームページもたまに見るようにしていますが、残念ながら特に動きはないようです。
今でも売り続けられていてリコールなどもされていないので、もしかしたら不具合のある個体ばかりではないのかもしれません。
いろいろなところのレビューでもこの症状には触れられてませんし、一部の個体で発生している不具合なのかもしれません。
ただ、こういう不具合が起こり得るということは頭の片隅に置いておいたほうがいいと思います。
書込番号:14920052
0点
ゆぼさん、ありがとうございます。僕は予算オーバーだったのですが、XBA-3SLよりは不具合の報告が少ないXBA-4SLを注文してしまいました。不具合がおこらないように願いながら…
書込番号:14920442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も最近になってこのXBA-3をフリマアプリで新品購入しました。
長時間使用すると右耳の音量が極端に小さくなる不具合があります。しばらく放置するといつのまにか音量が左右均等に戻っています。その他は両耳とも音量が小さくなり割れたような音で音楽もまともに聞けなくなります。これもしばらく放置すると直ります。
両耳の音量が小さくなるのは一回だけでしたが、右耳だけ音量が小さくなるのはしょっちゅうです。
せっかく高いお金出して買ったのに残念です。
書込番号:22552479
1点
お気持ちお察しします。
私も奮発して高いお金を出してこのイヤホンを買ったので、購入当時はとてもガッカリしました。
ウォークマンも使っていて、ソニーに対しては信頼を置いていたし、ソニー初のバランスド・アーマチュアイヤホンだったので。
それまでは不良品に当たった事もなかったですし。
これはあくまでも私の推測ですが、このXBA-3SLを含むXBA-〇SLシリーズは、ソニーが出した初のバランスド・アーマチュアイヤホンです。
ソニー側としても、これからバランスド・アーマチュアイヤホンに参入していこうという時に、記念すべき第1作目でこける事が許されなかったのではないでしょうか。
なのでこの不具合を把握していても、回収や無償修理、販売中止などの対応を取らずに不都合な真実をもみ消したのだと思います。
私は買ってすぐに、ヨドバシで初期不良で交換をしてもらいました。
その後、サポートに丁寧に状況を説明して、商品も送りましたが、問題なしで返ってきました。
サポート側で不具合を再現するのは根気がいりもなかなか難しい事例です。
今でもソニー製品は日本の家電メーカーの中ではデザイン的に優れていると思っていますが、この件をきっかけにソニーという会社を全面的には信頼できなくなりました。
結果的には泣き寝入りですし、今でも私のXBA-3SLは使われまいまま引き出しの中で眠っています。
書込番号:22553968
1点
諦めきれずここ一週間使用しました。
音量が明らかに小さいのがしばらく放置したあと直っても右側が常に少しだけ音量が小さいことに気づきました。
サウンドカードで左右の音量バランスを調整するとこんなにいい音がXBA-3SLデフォルトの状態だったんだと初めて気が付きました。
新品購入時点で音量バランスが少し違っていたということになります。
これは初期不良ではないかと思います。
いつ音量が右側だけ小さくなるのかビクビクしながら使用してます。
でもこの不具合にもなれてなんだか愛着が湧いてきたのでこのまま様子を見たいと思います。
書込番号:22564259
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > XBA-3SL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/10/27 3:04:09 | |
| 3 | 2013/01/03 23:06:34 | |
| 4 | 2012/12/14 23:51:41 | |
| 1 | 2012/09/20 21:19:20 | |
| 3 | 2012/07/11 23:48:33 | |
| 4 | 2012/07/02 5:54:32 | |
| 5 | 2012/07/01 0:26:58 | |
| 8 | 2012/06/13 0:33:28 | |
| 2 | 2012/06/22 16:40:03 | |
| 5 | 2012/03/27 23:08:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







