『Dにキーレスエントリー後付』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル

『Dにキーレスエントリー後付』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ミラ イース 2011年モデル絞り込みを解除する


「ミラ イース 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
ミラ イース 2011年モデルを新規書き込みミラ イース 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Dにキーレスエントリー後付

2012/01/28 17:22(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル

クチコミ投稿数:16件

Dグレードにキーレスエントリーを後付したいです。
しかし、ドアロックがワイヤー方式のため取り付けが簡単にはいかない気がします。(ワイヤーでロックする車を初めてみたため、困っています。)

Dでキーレスエントリーを後付した方がいましたら、どのように取付を行ったか教えてください。
カーショップだったら、ワイヤーでロックするタイプの車にキーレスエントリーを取り付けできるのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14078777

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16件

2012/01/28 22:26(1年以上前)

ありがとうございます。
想像はしていましたが、やはり簡単には取付できないようですね。

でも、苦労すれば取り付けできるかも。
取り付けに失敗したときに手動でもロックできなくなりそうなのが心配です。。。

書込番号:14080049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/02 00:22(1年以上前)

以前、軽トラにキーレス&集中ドアロックをDIYで取り付けました。
イースはどうなっているかわかりませんが、
私の場合はドアロックノブから下に伸びてる針金にアクチュエーターを固定しました。
スムーズに稼働するように、アクチュエーターの取付方(固定方法・角度)にかなり苦労しました。

楽天などの通販でアクチュエーターとセットで安く売っています。
イースはトランクを含め5箇所もあり大変ですが、車いじりが好きで予備知識をしっかり蓄え
丸1日・出来れば2〜3日あーでもないこーでもないを楽しめる方ならお勧めします。

書込番号:14097279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/04 05:37(1年以上前)

私もなんとかなるさ、ということで先にキーレスエントリーのセット(トランクオープナー付き)を5800円で買いました。
しかし助手席の内張りをはがしてみると、内張りの肘置き部(ここがアクチュエーター設置位?)は、室内空間を確保するためか、ドア内側鉄板に食い込んでおり、どこに、どのように取り付けたらよいのか解らず、場所が決められません。
そこで、お願いがあるのですが、オーディオなどで、内張りをはがした時に、キーレスエントリー付きの車に乗られている方は、アクチュエーターはどの位置に取り付けてあるのか、写真を発表して頂けないでしょうか。

書込番号:14105297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/02/04 15:20(1年以上前)

同じように考えている方がいて、なんだかうれしいです。

アクチュエータを取り付ける場所に内張りのスポンジがあって困りますよね。
これは削らなくてはならなそうですねぇ。
どなたか取付を行った画像をアップロードしてくれるといいのですが。

書込番号:14106830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/10 23:46(1年以上前)

画像を探しましたが無かったので、
似たような車のエッセでワイヤー式を確認しました。
確かに押す動作は針金の比じゃなく難しそうですね。

みんカラの整備手帳に数件上がってるので、多少は参考になるかと思います。
純正のアクチュエーターはディーラーの端末で図が出てたらめっけ物で、
後はユーザーがスピーカー交換を紹介したときに見切れてるのを探すくらいでしょうか。
純正とは取り付け穴寸法が合わないと思いますので、
ドア内側鉄板にタッピングビスで直止めになるかもしれませんね。
(私の軽トラは付属ステーでしっくり来なかったので最終的にそうしました)

書込番号:14136142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/02/22 22:36(1年以上前)

しゅんなさん、こんばんは。
ミライースのキーレスエントリー後付は、軽トラにキーレスエントリーをつけている人のコメントを見て決断したのですが、ミライースではいろいろ課題がありそうで、、。
車をいじるのは好きなので、なんとか計画を立てて改造したいとは思ってます。
いい情報ありましたら教えてくださいね!

書込番号:14190852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/25 10:42(1年以上前)

純正はロックのツメ付近に機能が集中しているみたいですね。
「ドアロック アクチュエーター ワイヤー式」 で検索したら色々出てきました。

1・室内ドアノブのワイヤー付け根から分岐して、適当な所にアクチュエーターを取り付ける。
 ドアロックスイッチを動かせば、純正ワイヤーが引っ張られて連動する仕組み。
2・純正部品を取り付ける。
のどっちかになりますね。
1はワイヤーを自転車用を使ったり、ワイヤーチューブの固定を工夫してスムーズにするのが難しそうです。
2はイースのためだけにアクチュエーターを新規で開発するとは思えないので、
多分見えない所は既存車種の部品の寄せ集めと思います。
ミラやエッセの品番が同じならもしかしたら解体車などから使えるかもですが、入り組んだところなので
出来たとしても難しそうですね。
追加投資無しで成功例を参考にしていけば何とかなると思うので1がいいと思います。

書込番号:14200752

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/11 02:05(1年以上前)

本日、ダイハツ販売に相談に行きました。
3月18日(日)9:30来店すれば、運転席ドアの内張りをはがした状態を、見せてくれるとのことでした。
大体の位置は想像ついてますが、アクチュエーターが薄形だったら、幅をサンドペーパーで削ってでも取り付ける覚悟でおります。
写真がとれれば、再報告します。

書込番号:14270919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/14 21:40(1年以上前)

しゅんなさん情報ありがとうございます。
時間が取れたらまた取付に挑戦したいと思います。

サンタがくるよさん、写真お待ちしてます。
かなりキーレス無しにも慣れましたが(笑)キーレス取付はあきらめていませんので、
楽しみにしています。

書込番号:14289380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/18 17:47(1年以上前)

ダイハツに行って、LABI1に直行しましたので、報告が遅れました。
画像に矢印や、コメントを入れようとしたのですが、技術不足で、また時間がかかりました。
キーレスの装置はワイヤー連動で、@のところにあるそうです。
Aがそれようの配線らしいです。
私の予想はBでしたが、ハズレでした。
まだ諦めていませんが、そのパーセントは50を超えました。

書込番号:14308836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/24 18:42(1年以上前)

ありがとうございました。
これは・・・・無理かも^^;

集中ドアロック付を購入すれば良かったのかなぁ。
まあ、これまで特に問題はなかったので、今までどおり手動でロック!
をやってくつもりです。

書込番号:14339884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 20:57(1年以上前)

スレ主さんの返信をもらい、新たな勇気が沸いてきました。
8月から年金をもらいますが、人生には、こうなったら良いな、という未来を目指しながら、その途中で死んでも、私は幸せです。
TRYし続けます。

書込番号:14340468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/25 15:20(1年以上前)

サンタが来るよさん、
私のお願いを聞いてくださり、ありがとうございました^^

年金をもらい始めるということですので、うらやましいです。私たちの年代はどうなるのでしょうか。。。
良い第二の人生を過ごしてくださいね。

書込番号:14344399

ナイスクチコミ!1


nakadagenさん
クチコミ投稿数:1件

2012/08/26 00:54(1年以上前)

ミライースDにキーレスエントリー取り付けしました。アマゾンで購入3200円のものを自転車のブレーキケーブルのチューブの中に0.9mmのピアノ線をとうしドアロックノブのケーブルの横に1.0mmの穴を開けて取り付けて、テールゲートはロッドでキーシリンダーのレバーをつなぎ。5ドア全て動かすには、ユニットの電力不足で作動しなかったのでアクチュエーターの電力は5極リレーを使い、リモコンも集中ドアロックも正常に作動します。ちなみに、運転席ドアには純正アクチュエーターが付いていて、各ドアの配線は継っています。

書込番号:14981352

ナイスクチコミ!2


Caviteさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/05 03:59(1年以上前)

ネットオークション市販発売のキーレスフルキットを使ってチャレンジして見ました、各ドアを開いて見てびっくり、既にアクチューエータは各ドアに既に設置済みですね、なのに何故Lタイプの様にオプションにもなっていないのかなぁ〜、もちろん配線もされ各ドアから運転席右下のコネクタに直結、あるいは助手席側も左下のコネクタへ直結されています。
運転席および助手席が5本線、後部は両方とも2本線です。 しかし配線構造が解かったとしても市販のコントローラとどの様に接続してら良いか、資料がない以上手を出し様がなく、結局全てのドアに配線を再設置するところからやりました。

運転席側と助手席側のドアの場合上記写真上の元々ついているアクチューエータのすぐ隣に設置できました。 ただし内張りの止めビスの穴一箇所を利用してアクチューエータを固定した為、ドアノブから元々取り付けてあった純正アクチューエータへ伸びるワイヤーを後付アクチューエータにでも動作する様にワイヤーを共用しました。

ワイヤー共用とは具体的に謂えば、

1 ワイヤーの共用部、3センチメートルくらいカッターナイフで皮を剥きワイヤーを剥きだしにします。

2 ワイヤーを一周丁寧にニッパを使って切り取ります、芯の部分にはビニール状の中にピアノ線が通っていますので誤って切らない様に慎重にワイヤーのみをカットします。

3 芯のピアノ腺を覆うビニール状の皮膜だけとなりましたら、再びカッターナイフで皮のみを剥きとるとピアノ線だけが現れます。

4 ピアノ線と市販アクチューエータから伸びる芯棒を接合して固定

これで後付けの需要名部分が完成しました、1〜4までの作業は然程難しくはありません。

5 市販アクチューエータをドア固定するには、M5×長さ10センチのステンレス製 鍋ビス、平座金とワッシャーで互いを挟んで固定、出来ればドア内部からM5ビスを差し込んて表側でワッシャーを挟んで抑えた方が固定は楽です、この場合10cm以上のネジを使うと内張り当たって仕舞います。

逆に一番辛かったところは

1 ドア内部に後付け配線を通すところでした、特に車本体とドアをつなぐゴムホースの中を5本の配線を通すのに一時唖然としましたが、互いの接合ゴムホースで、車本体側のドアゴムホースはドアを開いた隙間から手で掴み表にひっぱりぬけます、次にドア側はスピーカを外すと簡単に手が入るスペースが出来、スピーカ穴からドア内部のゴムホースを外に向かって押せば抜けます。

2 20cm位の長さで2mm前後の心棒を使いゴムホースを一旦通し先に配線を2本くらいテープで固定いたし引き戻してくると配線がドアゴムホース内部を潜りぬけます、纏めて5本の配線をくぐすのは無理なので2回くらいに分けて通すと良いです。

3 配線がぶらぶらしない様に100ショップで買った結束線を使って固定

無線受信機の取り付け

1 運転席右下に後ろドア配線と前ドア配線を集合させ、、その時点で右下に剥きだしとなっているボルトにアースのみ接合する、残りの配線はスピードメータを外し裏側まで通す、

2 スピードメータ裏側のインパネ上部に両面テープで無線制御器を固定

3 無線制御器に配線コネクタを差し込む、オーデオ裏へ伸びる常備電源からプラスを接続(使用時は瞬間12Aくらい流れます)、続いてオーデオ下にあるハザードボタンに伸びる5本線から左右ウインカー電気を分けて貰い接続

4 助手席側に向けてインパネの中を配線を伸ばし、助手席側のボックスを外しそこまで伸ばす

助手席側の配線

運転席側と同じ要領を繰り返せばよい

写真を撮って後程載せて見ます。

初めてだったので作業時間はほぼ一日中かかって仕舞いました。

書込番号:16438022

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ イース 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース 2011年モデル
ダイハツ

ミラ イース 2011年モデル

新車価格:76〜135万円

中古車価格:13〜118万円

ミラ イース 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/6,264物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング