『オールドレンズ付けられますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V1 ボディとNikon 1 V2 ボディを比較する

Nikon 1 V2 ボディ
Nikon 1 V2 ボディNikon 1 V2 ボディ

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション

Nikon 1 V1 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • Nikon 1 V1 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V1 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V1 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ボディのオークション

『オールドレンズ付けられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ボディを新規書き込みNikon 1 V1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

オールドレンズ付けられますか?

2012/06/07 18:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ

クチコミ投稿数:280件

お試しの方がいましたら教えていただきたいのですが、

FT-1を介してAi-NikkorレンズやE-NikkorやNikkor-Sあたりのレンズ使用可能でしょうか?

その時は露光計は連動するのでしょうか?
また、フォーカスに関しては距離があったときの合焦のスーパーは出るのでしょうか?

ご存知方いましたら、御教授願います。

書込番号:14651899

ナイスクチコミ!4


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/07 18:16(1年以上前)

ニコンワンのカタログに載っていました。
「FT-1には非Aiレンズは装着できない」と。

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/ft1_list.htm

書込番号:14651913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/06/07 18:27(1年以上前)

Aiレンズは付けられます。(IX用レンズ、F3AF用レンズ、非Aiレンズ、テレコンバーター、オート接写リングは使用できません。)

CPU非内蔵レンズを装着した場合は、露出は絞り優先AEで撮影可能ですが測光は中央重点とスポットのみでマルチパターン測光は使用できません。

位相差AFなのでフォーカスエイドは使えます。

書込番号:14651942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2012/06/07 18:50(1年以上前)

虹色仮面さん こんにちは

ニッコールレンズ 同じFマウントでも種類多いので ニッコールレンズのFマウントレンズ体系図貼っておきます。

http://www.nikon-image.com/products/lens/system/index.htm

書込番号:14652025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/06/07 22:26(1年以上前)

ああ、もしかして、「ニコンはダメだって言ってるけど試して見ちゃった人はいる?」「どうだった?」っていう事でしたか?

書込番号:14652974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件

2012/06/08 09:23(1年以上前)

kyonkiさん、marius_koiwaさん、もとラボマン 2さん

いろいろありがとうございました。

以前に1シリーズは昔のレンズを使うことができると聞いたもので、フィルム時代のレンズを使えないかと思いスレを立てた次第です。

デジタル世代に昔のコーティングが会うかどうかわかりませんが、昔のレンズのほうが、
種々多様でいろいろなレンズがあったように記憶しています。1シリーズだとパンケーキレンズが合いそうなので、40mmでも付けてみようかなと思いました。

結局非Aiレンズは使用できないみたいですね・・・

marius_koiwaさん
>もしかして、「ニコンはダメだって言ってるけど試して見ちゃった人はいる?」「どうだった?」っていう事でしたか?

それもあるんです。さすがに古いレンズで使うという人は少ないとは思いますが、まだレンズが少ないし、特にマクロを使いたいと思っています。

人柱報告いろいろ探してみます。

書込番号:14654298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2012/06/08 10:09(1年以上前)

虹色仮面さん 返信ありがとうございます

>フィルム時代のレンズを使えないかと思いスレを立てた次第です

今のレンズは 開放からシャープで収差も少なく性能は良いとは思いますが 綺麗に写りすぎて印刷のようで 味気ないような気がします。
その為 最近はパナG1にコンタックスのレンズ付けたり ニコンもフィルム時代のレンズを付け フレアー気味の柔らかい写真や 極端な周辺光量不足楽しんでいます。

フィルム時代のレンズは 今のレンズに対し性能落ちるかも知れませんが それ以上に素晴らしい個性の有るレンズ沢山有りますので フィルム時代のレンズどんどん使いましょう。

書込番号:14654408

ナイスクチコミ!1


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/08 13:10(1年以上前)

FT1と物理的に干渉しない限り、ニコンが使用できないと言っているものでも、多くが使えます(テレコンしかり、オート接写リングしかり)。

露出計連動という点については、V1本体にもFT1にも露出計連動レバーはありませんのでD90などと同じく機械式での露出計連動はできません。
非CPUのオールドレンズということであれば、CPUによる露出計連動もできません。
但し、絞り優先オートとしては使えます(F値のところは--となります)。

FT1経由であればオールドレンズでもマニュアルフォーカスでフォーカスポイント拡大表示はできますが、いわゆるフォーカスエイドは作動しません。

裏技としてオールドレンズのマウント部にAF confirm chipを装着することでレンズをCPU化させてCPU連動やフォーカスエイドを使えるようにすることはできます。
但し、D90などでAF confirm chip付のオールドレンズを使うのとは少し挙動が異なります(プログラムで使用レンズの開放F値をchipに設定することで開放F値がカメラに表示されるようになるが、カメラ側からF値を変化させることはできず、開放のみでの撮影になる)。

書込番号:14654941

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5329件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/09 12:39(1年以上前)

フイルム時代の物でもAFレンズであればPモードで測光が出来ます、非AIでもAI改造して有れば問題ありません、非CPUレンズの場合自動的にAモードになり画面にダイレクトに露出の状態が表示されますのでかえって間違いが有りません,先日レフレックスの1000mmを試しましたがd300より良く写りました、厳密に実証した訳では有りませんのであくまでも素人の私感です、Cマウントのレンズも楽しめますしレンズ遊びには最適です。

書込番号:14659002

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2012/06/09 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自己責任で、
いろいろ古いレンズをアダブター(中華製)を使って遊んでいます。
他メーカーのミラーレスに比べて
Nikon 1のアダブターの種類が少ない様です。
純正のレンズ3本(10 10-30 30-110)も使いますが、
どれも良く撮れて好感がもてます。

V1の液晶ファインダーでのピント合わせも楽しいもんです。
私も、もとラボマン 2さんの言われる様に楽しむ事に賛同します。
ニコンの28oで撮ったのを貼っておきます。

書込番号:14661332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5329件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/10 12:20(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主様
マクロでしたら現在シグマの185mmを使っております、古いAFですがプログラム測光が使え、何と言っても安く手に入れることが出来ます、AIレンズよりお勧めです。

書込番号:14663823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件

2012/06/11 15:51(1年以上前)

ありゃりゃ。いろいろ書込みが・・・

>阪神あんとらーすさん
 レフ1000mmですか・・・
なかなかレアなレンズをお持ちですね。私はTamron(だったと思うが・・・?)の600mmのレフレンズを使用していました。
最近は450mm程度なら安めのズームがありますが、当時は望遠レンズもかなり値が張っていたので鳥や飛行機を映す時に重宝していました。
また引っ張り出してみようかな・・・・・

>頑固でないオヤジさん

 >Nikon 1のアダブターの種類が少ない様です。
 FT-1以外のアダプターってあるんですか?いずれにせよ1シリーズは、まだレンズが少ないのが悩みの種ですね。まあ一般的に撮るのであれば10-30、30-110のズームがあれば大抵の物はまかなえると思いますが・・・
ただ、マクロレンズがないので、CUレンズでも活用してみようかなと思っていました。

>阪神あんとらーすさん
 シグマの185mmマクロいい描写していますね。私はAi50mmマクロと、フィルム時代のTamron90mmマクロを使用しています。Ai50mmマクロはシャープな描写でかなり気に入っていました。去年シグマのDG50mmマクロを購入したので、今はあまり使っていませんが、花などの接写はAF、MFあまり関係ないのでまた使ってみようかと思っています。

書込番号:14668394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5329件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/11 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

スレ主様
D300で使い物に成らず物置に放り込んでおりました、カビが生えていたのを自分で清掃し全く期待せずに使って見ました、FX換算2700mmですので迫力が有りました、ピントが難しく、余り良く撮れていませんがD300の時より格段に良く写っている様に思えました、三脚必須で大そうなので普段はvr55−200の軽いキットレンズで手持ちで撮っています、
スレ主様も是非試して、出来れば結果を教えて下さい、185マクロは手持ちでの撮影でしたので、もっとしっかり撮ればもう少しマシになると思います。

書込番号:14669930

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:21件 Nikon 1 V1 ボディのオーナーNikon 1 V1 ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2012/06/21 11:23(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

結構いろいろ付けられます。
残念だったのは、Micro Nikkor 55mm 1:35 がマウント内のどこかが干渉して装着できないこと。D700では未だに一番使用率の高いレンズで、v1でも使いたかったのですが、残念です。

Nikkor以外でも、最近のシグマ・タムロン・トキナーはつきますし、少し古いものでは、フォクトレンダーのULTRON 40mm F2 もOKです。
絞り優先でAEが効きますし、モーター内蔵のAFレンズでしたらAFも使えます。

Nikon Dシリーズのように万能ではありませんが、いろいろ楽しめます。

書込番号:14706985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5329件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/24 01:09(1年以上前)

別機種
別機種

フイッシュアイ7.5mm用にサードパーテイのマウントアダプターを手に入れたのですが、これなら殆どのニッコールが付くようです。
処でお尋ねしたいのですが、ft1でシグマのHsmはオートフォーカスが利くのでしょうか?

書込番号:14717955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ボディ」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ボディ
ニコン

Nikon 1 V1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

Nikon 1 V1 ボディをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング