レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]
はじめて質問させていただきます。よろしくお願い致します。
ボケについてネットでいろいろ調べてみました。そこで一つ疑問が生まれ、博識な皆様に質問してみようと思いたった次第です。
被写界深度の深さの重要な要素の一つとして、許容錯乱円の大きさがあると思うのですが、これは画素ピッチで決まるものなのでしょうか?それとも、センサーサイズで決まるものなのでしょうか?
サイトによって、画素ピッチサイズを許容錯乱円として考える、としているものがあると思うのですが、どうも納得がいきません。
センサーサイズによるとするならば、被写体を同じ大きさに写す場合、NIKON 1ではセンサーサイズが小さいために、フルサイズやAPS-Cに比べてボケ難いのは納得がいきます。
でも画素ピッチによるものならば、小さなセンサーでも画素数が多ければボケることになるので、センサーサイズの大きい方がボケるといわれることの辻褄が合いません。
F2.8は明るくボケるレンズと期待していたのですが、子供を撮っていて、思ったほどボケないと感じています。センサーサイズの影響なのでしょうか?
(あまり頻繁に見ないので、返信が遅くなると思います。あらかじめご容赦下さい。)
書込番号:18480497
0点
センサーサイズとレンズのF値と被写体までの撮影距離で決まります。
ボケが綺麗かどうかはレンズの絞り羽根の形状その他で決まります。
もちろん適切な背景処理をする必要があります。
書込番号:18480522
1点
難しいことは分かりませんが
センサーサイズが小さいのと広角レンズ(焦点距離が短い)だからだと思います。
ニコン1でも32mm F1.2とか使えば、お子様を撮影するとき背景を大きくぼかせると思います。
書込番号:18480525
0点
被写界深度はセンサーサイズに関係していて
画素ピッチは関係していないかと…
いくら明るいレンズを使ったからといって
ボカす為の設定を知らないからボケないのでは?
ボカす要素として
被写体と背景との距離。
使用するレンズの焦点距離。
使用するレンズのF値の設定。
更にはセンサーサーズ。
でボカす為には
被写体を近づけ、背景を離す。
より望遠レンズを使う。
明るいレンズで開放または開放に近い絞りに設定。
これを知っているかでも大きな違いが出てきます。
更にはセンサーサイズが大きい方がボケやすい。
使用しているレンズは10oF2.8で広角レンズに分類されますので
思ったようにはボケないかと。
ご参考までに、
書込番号:18480544
1点
proarteさん こんばんは
センサーサイズと許容錯乱円のことではないのですが ボケの大きさ 距離や明るさの他に 焦点距離も関連してきます。
焦点距離が短くなるほど同じF値でも被写界深度が深くなりますが センサーサイズが小さくなるほど 同じ画角のレンズの場合 焦点距離短くなりますので同じF値でもボケ量が少なくなると思います。
書込番号:18480564
0点
proarteさん こんばんは。
許容錯乱円のことは良くわかりませんが10oはフルサイズでは超広角で魚眼に近い焦点距離になりますので、かなり近距離でお子様のドアップを撮られると背景はある程度ボケますが、被写界深度は1m程度にピントを合わせたとしてもF2.8ならば1m以上もありますのでボケなくて当たり前だと思います。
同じ様な画角だとしてもフルサイズの28oならば1m程度にピントを合わせれば、F2.8で24p程度しか被写界深度がありませんので上記に比較すればかなりボケると思います。
書込番号:18480759
0点
許容錯乱円は鑑賞時のサイズなり距離なりで決まります
センサーサイズや画素ピッチは関係ないです
たとえばブログのサムネイルみたいなちっこい画像と
大判に伸ばした写真では、許容錯乱円の大きさは全然違います
最初に鑑賞条件があって、それにより必要な許容錯乱円径が決まり
被写界深度が決まり、フォーマットと焦点距離に応じた絞りが決まります
書込番号:18480777
0点
こんばんは。ニコンのデジカメは持ってませんが・・・。
被写界深度とボケ量は元になる概念に共通するものはありますが、評価する基準(?)が違います。
被写界深度の許容錯乱円は、
フィルムカメラの頃からの継承では、プリントした写真を鑑賞する肉眼の解像力(視力)から、フィルムやイメージセンサーの対角線長の1/1000あたりの値を用いるようです。
デジタルカメラでは、ボケが画素(フォトダイオード)ひとつの範囲に収まればピンボケではないとの考えから、画素ピッチを使うこともあります。あるいは一般的なベイヤー配列のセンサーでは2×2の4画素がひとつの単位と考えれば2画素分のピッチ(画素ピッチの2倍)とも捉えられますし、4画素に2画素ある緑画素に注目すれば画素ピッチの1.4倍が好ましいかもしれません。
どの許容錯乱円の値を用いるかは、その結果を利用する人の好みということになります。パソコン画面のピクセル等倍表示でピントチェックするなら、より厳しい方がいいのかもしれません。
ボケ量を評価する単位に画素数を用いれば、画素ピッチも要素のひとつになります。
別のボケ量の評価に被写体ピント位置に置いた物差しの目盛で表すこともできます、「無限遠相当の点のボケ量はレンズの有効径と同じ」みたいな。具体例として、50mm/F2.0のレンズなら有効径は25o、1mのトコの人物に物差しを持たせてそこにピントを合わせると背景のボケ量は25o、10mのトコのソレでも25mmということです。
このボケ量の評価にはセンサーサイズや画素ピッチは関係ありません。
こんな考えはすぐには馴染めないかもしれませんが、被写界深度とボケ量は評価しているモノが違うということです。
・・・と、書いている本人もうまく説明できてるとは思いませんが。
書込番号:18480844
![]()
0点
被写界深度は、センサーサイズと、レンズの焦点距離と、絞りと、被写体との距離に依存するはずです。
点光源から発生した光は自然光は種々雑多な周波数で周波数で構成されるため、仮に円形絞りであれば、センサー上では円形の像を作り、これを錯乱円と呼ぶと理解しています。
この円形の像が人間の目に点と区別がつかない最大の大きさの円を許容錯乱円と呼ぶと理解しています。
PC上などでデータを拡大し、画素一つ一つがはっきり確認できる大きさで拡大すれば、許容錯乱円は画素一個の大きさに収まる必要が出ます。そういう鑑賞をする限りにおいては、センサーサイズが同じなら、画素数が多い方が画素一個の大きさが小さくなるわけですから、許容錯乱円の大きさは変わってくると思います。
ただ、普通は写真のボケについて語る場合、1000万個以上ある画素のうちの1万個とか10万個とかを取り出して、判断はしないですよね。写真全体とか、そのうちのある程度の面積を取り出して判断するのが普通だと思います。
例えば、A3に印刷して比較する場合、フルサイズと1インチセンサーでは、もとの大きさが違いますから、より大きく拡大する必要のある1インチセンサーの方が許容錯乱円は小さくなりますが、それでも普通は画素一個のレベルまでは判別できませんから、センサー全体のサイズによって許容錯乱円を決めてしまうのだと、個人的には理解しています。
この考えで違うようであれば、諸先輩方に訂正をお願いします。
書込番号:18480888
![]()
0点
皆様のご返答は、被写界深度に流れていますので、ちょっと書きます。
p.s.
被写界深度とは?とのご返答としては、どれも正しいと思います。
>許容錯乱円は画素ピッチで決まるものなのでしょうか?それとも、センサーサイズで決まるものなのでしょうか?
許容錯乱円は、撮像素子の大きさとは関係が無く、画素ピッチと関係します。
>でも画素ピッチによるものならば、小さなセンサーでも画素数が多ければボケることになる
理屈からすると、これは当倍観賞の意味になります。
一般的な写真観賞の場合「画素数が多ければボケる」とはなりません。
ピントが合っているように見える範囲「被写界深度」は、撮像素子の大きさと関係します。F2.8で撮影してもそれ程ボケないのは、NIKON 1の撮像素子が小さいからです。
同じ機材(NIKON 1&F2.8)を使ってボケた写真を撮るには、皆様が書かれているように、被写体に寄ることです。
書込番号:18480936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮光器土偶さま
皆様のご返答は、被写界深度に流れていますので、ちょっと書きます。などと書きましたが、私が開いた時には、遮光器土偶さまの書き込みがまだ無い時でした。
失礼いたしました。
書込番号:18480994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何か混同されているようですが、許容錯乱円径とボケ具合との直接の関係はありません。
許容錯乱円は、見た目では分離していると判断出来ない点(画素の集合)の径を指し、『見た目で』が前提ですから観賞方法
より大きさは異なってきます。
大きくプリントアウトしたりモニタで等倍で見る場合は許容錯乱円径は小さくなり、さほど大きくないサイズのプリント等では
許容錯乱円径は大くなります。
また、一般的には許容錯乱円径はフィルム時代からの慣習(目安)でセンササイズに比例して算出されますが、モニタでの
等倍観賞も当たり前となった現状では、センサの画素ピッチを考慮した表し方があっても良いと思います。
ボケ具合はレンズの有効口径、焦点距離、被写体との距離、背景との距離で決まります(ココまではセンササイズは関係
ありません)。ただし、被写体を同じ大きさ(範囲)で撮影しようとした場合、センサが小さいと焦点距離を短くするか被写体から
遠ざかることが必要となますので、結果的にボケにくいことになります。
ただし、背景をボケす為には、センササイズやレンズの明るさよりも、被写体と背景との距離差に注意した方が良いと思います。
具体的には、10mmレンズなら、被写体に近づき背景との距離を大きく取って撮影する、可能なら望遠系のレンズを使う、等々…。
あと、『単にボケる』のと、『キレイにボケる』のは全く別物ですから、背景の配置や色合いも気をつける必要がありますね。
書込番号:18481024
![]()
1点
こんばんは。
許容錯乱円については、スッ転コロリンさんのご説明されている通りだと思います。フルサイズだと30um程度。1インチセンサーだとその1/2.7程度で約10um程度となると思います。許容錯乱円=画素ピッチ(ローパスがある場合はこの限りでは無い)とするのは、等倍の時だと思います。
許容錯乱円は小さくなるので被写界深度は浅くなり、1インチの方が一見ボケやすくなるように思います。しかし、同じ構図で撮影する場合、焦点距離(画角)か撮影距離が変わるため、合焦平面からの距離方向のずれがセンサー上に作る錯乱円の大きさは、焦点距離の自乗に比例して、撮影距離の自乗に逆比例するので、許容錯乱円が小さくなってもセンサー比分ボケ量が小さくなるという計算になると記憶しています。
NIKON 1 + 10mmF2.8がボケやすいかといえば、感覚的にはボケにくいのではないでしょうか。少なくともフルサイズで同じ画角になる28mmF2.8と比較するとボケにくいのは確かでしょう。
書込番号:18481031
1点
・鑑賞時の考え方
35mm判フルサイズで、0.03mmとか0.033mmとかが使われていますね。0.033mmはMTFの30本/mmの根拠にもなっています。写真を対角線の距離で鑑賞したときに解像する限界と言われています。
視力1.0の人は角度にしてランドルド環の1′の隙間が解像するということで、これだと40本/mmが解像することになります。いきさつはよく解りませんが、これに近い値になっています。
・画素ピッチとの関係
モニター上で拡大すると画素単位の解像が確認できます。EOS5Dsの画素ピッチは0.0041mm程度ですが、画素毎に解像するとなると120本/mmになります。つまり許容錯乱円径は画素ピッチの倍0.0082mmでも画素ごと解像します。
なお、ベイヤー配列だと、解像度を決めるGのピッチが市松模様であるため、√2倍のピッチになるという考えもありましたが、デモザイクが最適化されると最大で画素単位で解像します。いつも、という訳にはいきませんが。
・ボケの大きさ
ボケの大きさは許容錯乱円径に影響されません。
背景のボケの大きさdbdf=m×d×(1-a/ab)
ただし、m:像倍率
d:有効径
a:(レンズから)被写体までの距離
ab:(レンズから)背景までの距離
です。
Nikon1でボケが小さいのは像倍率(m)と有効径(d)が小さいからです。
書込番号:18481155
0点
捕捉です。
ボケが小さいのは像倍率(m)と有効径(d)が小さいからと書きましたが、像倍率のほうは、鑑賞時に同じ大きさに拡大すれば、相殺されます。すると有効径(d)だけが原因となります。
書込番号:18481175
1点
皆様、多くのご回答、誠にありがとうございます。
こんなに短時間で、こんなに多くのご回答を頂けるとは、誠に驚き、感謝に堪えません。
許容錯乱円の大きさと、ボケ量は意味が異なることに気が付きました。被写界深度はあくまでピントが合っている範囲で、そこから外れたものが同じ様にボケるわけではないので、ボケ量とは考え方が異なると言うことですね。
また、許容錯乱円についても、基準にする物によって異なり、私が基準として考えていたプリント鑑賞では、センサーサイズによることが分かりました。
おかげさまですっきりいたしました。また、質問することがありましたら、よろしくお願い致します。
お一人ずつ返信できず、申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
書込番号:18481176
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/06/30 13:38:52 | |
| 3 | 2017/05/26 11:53:21 | |
| 2 | 2015/02/22 18:52:34 | |
| 15 | 2015/02/15 21:55:26 | |
| 7 | 2014/06/24 12:13:14 | |
| 2 | 2014/04/16 21:45:18 | |
| 22 | 2013/09/16 16:34:02 | |
| 0 | 2012/10/20 19:39:31 | |
| 9 | 2012/07/08 23:35:15 | |
| 2 | 2012/05/23 11:11:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ホワイト]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo160/user159600/f/5/f51fdb39886b3cbe8c8fde00711a4065/f51fdb39886b3cbe8c8fde00711a4065_t.jpg
)




