『RAID10でIRST構築の際のSATAポートについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月26日 登録

GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]

「Z68 Express」チップセットを搭載したLGA1155対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]のオークション

GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月26日

  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]

『RAID10でIRST構築の際のSATAポートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]」のクチコミ掲示板に
GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]を新規書き込みGA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAID10でIRST構築の際のSATAポートについて

2012/01/19 10:36(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]

スレ主 ryochin_jpさん
クチコミ投稿数:9件

ISRTを試したくてこのボードを購入しました。次のように接続して設定出来るものと思っていたのですが、設定は完了するものの、再起動後に、RAIDメニュー(Control-I)で、RAID Memberのステータスが Disable になってしまい、設定が解除されてしまいます。試しにポートの位置を変えてみたら稼働するようにはなりましたが、理由がわからずモヤモヤしています。どなたかご教授頂けないでしょうか。

SATA0(3.0):DVD DRIVE
SATA1(3.0):SSD
SATA2-5(2.0):HDD(RAID Member)

設定できた構成は次の通りです。

SATA0(3.0):DVD DRIVE
SATA1(3.0):HDD(RAID Member)
SATA2(2.0):SSD
SATA3-5(2.0):HDD(RAID Member)

BIOSのverはF11です。SSDはSATA3.0非対応です。

書込番号:14040443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/19 11:59(1年以上前)

>SSDはSATA3.0非対応です。
これが,少々気になります!
SSDを接続せずに,RAID10(SATA2_2〜5)を構築し,完動することが確認できてから,
ISRTに挑戦して見ては如何でしょう。

書込番号:14040681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/19 14:49(1年以上前)

順番が問題を引き起こした可能性がありますね。

まず、OSを入れる時に、SATA2-5(2.0):HDD(RAID Member)でIRST ROMユーティリティーでRAID10アレイを組んで、そこへOSをインストールです。

その後、SATA3.0へSSDを接続して、SRTを組んでください。

書込番号:14041198

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryochin_jpさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/19 17:00(1年以上前)

沼さん
こぼくん35さん

アドバイスありがとうございます。手順は仰る通りに行ったはずですが、自信が無いので順を追って試してみます。また結果をこちらに書かせていただきます。

重ねて確認したいのですが、最も注意する必要があると思われるのは、「OSインストールが終わってからはじめてSSDを接続する」という点でしょうか。

記憶が曖昧ですが、マニュアルにも注意書きとして「RAIDセットをSATA6Gb/sとSATA3Gb/sチャンネルにまたがって構築すると、RAIDセットのシステムパフォーマンスは接続されているデバイスによって変わることがあります。」とありますので、これに従い、SATA2-5を使用したと思います。ただ、OSインストールの際に既にSSDは接続していたかもしれません(!)。

書込番号:14041596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/20 07:50(1年以上前)

SSDの判別に関し,こんな記事がありました,参考になれば...

書込番号:14044192

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryochin_jpさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/20 09:30(1年以上前)

KAZU0002さん
沼さん
こぼくん35さん

ISRTで「高速」のメニューが表示されなくなってしまいました。

---

下記の接続でIRSTでRAID10を組み、OSのインストール、ドライバのインストール、Windows Update全て終えました。ISRTでは、RAID10は「初期化中○○%」の表示が出ています。SATA1は「内部の未接続のポート-1」、光学ドライブは「内部のATAPIデバイス」と表示されています。

SATA0:DVD DRIVE
SATA1:未接続
SATA2-5:HDD(RAID10)

---

電源を落とし、次のように接続しました。

SATA0:DVD DRIVE
SATA1:SSD
SATA2-5:HDD(RAID10)

この状態で、起動しISRTを開いたところ、このシステムは次のように認識されていました。

◆ISRT上の表示
「高速」のメニューなし

◆RAIDボリュームの表示
4つのHDDがRAID10の表示。
「初期化中」の表示。

◆SSDの表示
「内部ディスク」と表示

◆SSDの詳細情報
ポート:1
ポートの場所:内部
ステータス:正常
タイプ:SSD
利用状況:利用可能

◆SSDの詳細情報>詳細設定
システムディスク:いいえ
パスワード保護:いいえ
ディスクデータキャッシュ:有効
ネイティブコマンドキュー:いいえ

---

次に接続を保持したまま再起動し、IRSTの表示を確認しました。

◆RAIDボリュームの表示
黄色の文字で「Initialize」の表示
SATA2-5のHDDが「Member Disk0」と表示

◆SSDの表示
なし

---

再起動完了後、以下を試しましたがいずれも変化ありませんでした。

1.SATA0から光学ドライブを外してIRSTで「高速」が表示されるか確認
2.SSDをSATA0に接続し確認
3.光学ドライブをSATA1,SSDをSATA0に接続して確認

また、前回出来たように、HDD1台をSATA1,SSDをSATA2に接続しても、今回は「高速」のメニューが出ません。

IRSTのRAID10の「初期化」が終わったら、リトライしようと思います。

書込番号:14044417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryochin_jpさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/20 09:31(1年以上前)

沼さん

ありがとうございます。
念のため確認してみます。

書込番号:14044420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/20 10:18(1年以上前)

SRTは、システムボリュームが2TBを超えると、動作しませんし設定できません。

最初にOSをインストールする時に、パーテーションを2TB未満で切ってインストールしてください。

書込番号:14044525

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryochin_jpさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/20 10:23(1年以上前)

こぼくん35さん

情報が小出しになってしまってすみません。
RAID10は500GB×4で組んでいます。

書込番号:14044541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/20 13:21(1年以上前)

>黄色の文字で「Initialize」の表示...
OSインストール後に,出たのですよね?少々気になる情報です。

「高速」ボタンが表示されないのはSRT非対応のSSDということになりますが,
前回,SRTを解除しなかったのが影響しているかもしれません。
SSDの初期化で解消するのか,IRST Option ROM の「Acceleration Options」で無効に
設定できれば...と思いますが。

SATA2と3のポートを使用しても速度は同じなので,
そちらで動けば良いのですが...残念です!

書込番号:14045142

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/20 13:27(1年以上前)

構成

高速なしRAID10CDM

高速有効RAID10CDM及び(バージョン情報)

同じHDDが4個500GBで揃わなかったので、320GBでRAID10を構築して、SRTを当ててみました。

OSを入れたパーテーションは200GBで切りました。

問題無くSATAUポート4個でHDD認識、RAID10構築、その後、SATAV接続、C300でSRTを当てました。

別段、注意する点は、RAID10だからと言って、ありません。

ポートがHDDだと認識しない、円盤ドライブだと認識する・・・これは、HDDの相性かもしれませんね。

同じ4個共にHDDをお使いなのですよね・・・?

書込番号:14045156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/20 13:57(1年以上前)

沼さんへ

IRST Option ROM の「Acceleration Options」では、HDDにデータを移還なので、おそらく、RESETの方で良いと思います。

まず、起動中にIRST ROMユーティリティーに入り、RESETでSSDのみHDDから外してやります。
おそらく、それで、OS上からドライブとして認識されると思います。されなければ、コンピーターの管理から、ディスクの管理をクリックすれば、フォーマットされていないSSDがあると思いますので、初期化とフォーマットしてください。
そうすれば、OSからドライブとして認識されます。

その後、SRTを組み直してください。

しかし、根本的にSATAU接続でRAID10を組んで、HDDのみで立ち上げて、初期化中というのはおかしいです。構築中であれば、アレイを再構築しているのですが、初期化中のいうのは、不明です。

SSをアップしてくれると、よく判るのですが・・・。

書込番号:14045219

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryochin_jpさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/20 15:37(1年以上前)

沼さん

ありがとうございます。
SSDの初期化、試してみます。

書込番号:14045458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryochin_jpさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/20 15:39(1年以上前)

こぼくん35さん

わざわざ再現までしていただいて恐縮です。ありがとうございます。

SSは後ほどあげさせていただきます。

「初期化中」の表示についてですがインテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジーのヘルプに冗長性、整合性云々とありまして、再構築しているような説明がありました。今確認出来ないので曖昧で申し訳ないですが。

HDDはSeagateの同じものを4台使用しています。

書込番号:14045461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryochin_jpさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/21 10:37(1年以上前)

OSインストール後最初にIRSTを立ち上げた時の初期化中の表示

高速化無効

高速化有効

Intel SSD Toolbox

沼さん
こぼくん35さん

結論から申し上げますと、SATA3.0のポートでSSDが認識されない問題は、SSD自身のファームアップによって解決しました。

昨日のお二人のアドバイスから、まずすぐに確認できることをしようと思い、沼さんのSSDの初期化を行おうと思いました。念のため、特殊なことがないかと調べたところ、「IntelSSD toolbox」に当たり、このアプリケーションでファームアップ、初期化をしたところ、SATA3.0のポートでSSDが認識され、ISRTも設定出来ました。再起動後の「RST Option ROM」で出ていたのエラーも解消されました。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

参考までに、構成と途中撮ったSSをアップしておきます。

書込番号:14048483

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/21 14:33(1年以上前)

よかったよかった!。
初期化中の画面初めて見ました。
こちらこそ,勉強になりました。

書込番号:14049331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/01/21 14:52(1年以上前)

笑・・・ご自分で解決されたのですね。

かなり遠回りをしているようですが。

RAIDアレイを組むのは、OS上で組まないで、IRST ROMユーティリティで組んだ方が早いです。初期化する時間がもったいないです。

>「RAIDセットをSATA6Gb/sとSATA3Gb/sチャンネルにまたがって構築すると、RAIDセットのシステムパフォーマンスは接続されているデバイスによって変わることがあります。」

パフォーマンスの差は出るかもしれませんが、アレイは組めます。

SRTがSATAVポートで設定できなかったのは、未対応だったのですかね・・・ファームで解決、おめでとうございました!!

書込番号:14049389

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryochin_jpさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/21 18:10(1年以上前)

SSDのファームアップでひっかかる人は、あまりいないと思うのですが、念のためIRSTの「初期化中」について、確認できたことを残しておきます。

>初期化中の画面初めて見ました。

>RAIDアレイを組むのは、OS上で組まないで、IRST ROMユーティリティで組んだ方が早いです。初期化する時間がもったいないです。

OS上の(OSインストール後の)RSTによるマイグレーションは行っていません。RAIDは「IRST Option ROM」で構築しています。実はこの「初期化中」の画面がなかなか再現できなくて、3回ほど組みなおしました。どうやらOSインストールの際にフォーマットを省略して、OSのインストールを選択するとこの「初期化中」の表示が出るようです。

書込番号:14050207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]
GIGABYTE

GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月26日

GA-Z68A-D3H-B3/G3 [Rev.1.3]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング