『ゆがみが・・・』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]

デジタル専用高倍率ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:75.3x87.7mm 重量:490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

『ゆがみが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

ゆがみが・・・

2012/04/23 17:54(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]

スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

先週末購入したばかりで、早速旅行に行って撮ったのですが、ゆがみがひどいように感じました。

テレ端ではある程度仕方ないにしても、ズーム50mmでもごらんのようにひどいゆがみがあります。
今もスナップ用に使っているコンデジLX5が広角24mm(35mm換算)なのでゆがみは見慣れているはずなのですが、これにはちょっとびっくりしました。
同じ望遠標準ズームではタムロンのB008も使っていたことがあったのですが、こんなに驚くほどではなかったと思うのですが・・・。

こんなもんなのでしょうか?

書込番号:14475683

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

2012/04/23 17:55(1年以上前)

機種不明

すみません。写真忘れてました。

書込番号:14475687

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/23 18:45(1年以上前)

>歪曲はワイド端では-3.96%でライバルよりもずっと良好な結果だが、より望遠側の焦点距離では、シグマはこのカテゴリのレンズで最も歪曲が大きく、50mmでは特に厳しく2.5%に達する。
http://digicame-info.com/2012/02/18-200mm-f35-63-ii-dc-os-hsm.html

だそうです

書込番号:14475843

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/04/23 19:51(1年以上前)

高倍率である程度、画質とかこの手の内容が気になるなら純正の 18-200 + raw
撮影で、現像時に各種レンズ収差補正を適用するのをお勧めします。

書込番号:14476098

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/04/23 19:52(1年以上前)

こんにちは

46mmで、これは酷いですね・・・ 金返せ!と言いたくなります。
ダメ元で、メーカーに問い合わせてみたら如何でしょうか? 

さすがにこれは・・・

書込番号:14476102

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/04/23 20:29(1年以上前)

機種不明

BLERONさん こんばんは

樽型収差が多い中 この様に酷い糸巻き収差初めてみました 少し酷すぎるので写真お借りして C-NX2で補正してみました。

書込番号:14476246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/23 20:51(1年以上前)

「だからシグマは・・・」「だからトキナーは」「だからコシナは・・・」・・・とかいう偏見に満ちたことをいってはいけないのだろうけど、やっぱり、あるんですねえ。レンズメーカーも、いいレンズはいいんだろうけれど、表向きのスペックと価格を重視するあまり、純正では、はねられるべきものがときに市場にでてきてしまう。個人的にも「ダメだ、こりゃ」という経験が2度あり、以来レンズは純正と決め込んでいますが、こういう画像を見ていると他人事ながら腹立たしくなってきます。

1)一応、返品要求する
2)二束三文で叩き売る
3)毎度レタッチソフトのお世話になる

くやしいけど、それくらいしか方法はありませんね。

書込番号:14476367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/23 20:56(1年以上前)

私も先月、旧型から買い替えしましたが、歪曲はそれほど感じませんが
周辺減光は大きいと思います。

書込番号:14476398

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/04/23 21:05(1年以上前)

この3代目じゃなく、2代目(18-200 OS )は使っていますが、
ここまで印象わるくはないです。ムリな小型化の悪影響でしょうか。
ライバルの B008 が小さいからムリしたんでしょうけど。

書込番号:14476465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/23 21:47(1年以上前)

高倍率ズームのリスクってあらかじめ念頭に入れておかないと!

各社レンズによって大なり小なりディストーションはあるので、どこまで許容できるかは、使ってみないと分からない事もあります。

ワタシ的には、どのズームもディストーションが気になるので本音では「好きではない」のですが、便利さ優先で割り切って使っています。
ワタシの高倍率お便利ズームの18-250mm・18-270mmも結構NGなことが多いですよ。


ディストーション対策としては、ワイドに写し込まない事です。
なので、ズームの使い方は「被写体を大きく撮る」ことが優先課題になります。

被写体を大きく撮る(写す)と、水平方向の画角が短い印象になるので、歪みが目立ちにくく見えます。

ちなみに、魚眼以外の単焦点広角レンズも「倒れ込み」が好きではないので、35mm以下のAF単焦点レンズは所有していません。

仮に単焦点広角レンズを使うときにも、被写体にグッと近づき「接近戦」に持ち込みます♪


ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。中望遠派。

書込番号:14476717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/04/24 02:08(1年以上前)

>先週末購入したばかりで、早速旅行に行って撮ったのですが、
>ゆがみがひどいように感じました。
>....ズーム50mmでもごらんのようにひどいゆがみがあります。
>...こんなもんなのでしょうか?
>....【お写真】
>すみません。写真忘れてました。

あ〜。
ま、こんなもんです。当方の試験でも、計測値で最大4%の歪曲を記録したこのとのあるレンズです。

他社のレンズにも、けっこう酷いのがあって、便利かな?と思って、買って、性能試験して、即、ゴミ箱行きになったレンズが3社で4〜5本あります。

当方の場合、歪曲が気になるような場面で使用する機会が多いので、歪曲収差は2〜3%未満というマイ基準を設けて試験してから使用してます。なので、本番で慌てるような事は少ないです。

歪曲収差については、こちらのクチコミでも、ちょくちょくコメントしますが、多くの方が「意に介さず」状態で黙殺(スルー)されていましたので、この程度も有りかなと思っています。

とりあえず、不運と思ってあきらめるか、あるいは、ズームの場合、リレーレンズ系の開口板の位置(迷光防止のアパーチャーのこと)を変更すると劇的に改善する場合があるので、レンズカスタマイズを、お願いするかの、どちらかだと思います。高倍率ズームの場合は、エタロン構成だと思いますので、開口板の位置の変更は無理だと思います。となると、この場合は、あきらめるしかないように思います。

他の方が、ソフトで修正されることを、提案されているようですので、この場合は、ソフト修正で辛抱した方が合理的な解決法ではないかと思います。

この程度の歪曲のレンズは、他にもあります。とりあえず、ソフトで修正できるようですので、あまり気になさらないほうが良いかもしれません。

書込番号:14477963

ナイスクチコミ!1


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2012/04/27 20:38(1年以上前)

これほどまでに湾曲するんですね。
シグマの単焦点50mmは素晴らしいんですがね。
やはり高倍率レンズにはそれだけの品質的なことですね。

純正の70-200MMは湾曲をあまり感じないのですが。
もしよかったらマイブログ見てください。

書込番号:14492061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/27 21:47(1年以上前)

同レンズのシグママウントのスレを見てください。
アップされた画像を見たら、よくてびっくりします。

書込番号:14492342

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

2012/05/04 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA 18-200

TAMRON 18-270

Canon 17-85 (EOS 40D)

Panasonic LX5(コンデジ)

みなさん返信ありがとうございます。
忙殺されていて見ることが出来ていませんでした。

結局、シグマに連絡すると初期不良"扱い"で返品可ということになりました。
そしてTAMRON 18-270mm B008を購入しました。
問題の写真は旅行先で撮ったので同じ場所で撮ることはできませんでしたが、シグマとタムロンの比較写真アップします(D5100で撮影。セッティング等は全く一緒にしてます。50mmくらいで撮影しましたが、Exif情報で大幅に異なるのはおそらく仕様です)
あと参考にコンデジLX-5、Canon EOS 40D+EF-S 17-85mmの画像もアップします。

画角がとかばらばらなのは大目に見てください。ごめんなさい。

書込番号:14522189

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

2012/05/04 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24mmからトリミング

38mmからトリミング

46mmからトリミング

55mm(トリミング無)

歪曲収差を後でパソコンソフトで修正するという方法もあったんですね。
ありがとうございます。

といいつつ、トリミングしてみたらどうか?と思ったのでトライしてみました。

でも、撮るときにこれをトリミングして・・・なんて撮るのはちょっと嫌ですね。
ソフトでの修正もトライしてみたいと思います。

書込番号:14522272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング