『ACCでのラジオ使用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフカブリオレ 2011年モデル

『ACCでのラジオ使用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフカブリオレ 2011年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフカブリオレ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフカブリオレ 2011年モデルを新規書き込みゴルフカブリオレ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ACCでのラジオ使用について

2012/09/13 15:01(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフカブリオレ 2011年モデル

スレ主 lovekiyoさん
クチコミ投稿数:43件

カーナビCN-HW890Dは、VWジャパンの純正品だそうですが、エンジンを切ってラジオ等を聞こうとしても聞けません、パナソニックに伺いますと、純正以外品でしたらキーがACCでも聞くことは可能だと言われましたが、なぜVWジャパンの純正品だとだめなのかよく分かりません?ディーラーに聞くとそうなっているそうです、どなたか情報をお持ちでしたらお教えいただけないでしょうか?ハンドルでのリモコン操作も出来ない、別途料金必要あまりにも粗末ですユーザーをバカにしている様にしか思えませんが、よろしくお願いします。本日ラジオ使用できないのに気が付きました。

書込番号:15059482

ナイスクチコミ!0


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/09/13 16:28(1年以上前)

純正品ではなく、VWジャパンが採用している社外品です。
VWにはACCポジションがありませんので、パナソニックからは違う答えが返ったと思います。

既に取り付け済みのものにどうするかは選択になるのですが、VW以外でもCAN-BUSというネットワークを使って電装品他、制御を行っていますのでCAN-BUSユニット
http://kanatechs.jp/pdf/GE-XA01.pdf
とステアリングリモコンユニット
http://kanatechs.jp/ge/x-001.html
を間に入れることで可能となります。

純正オーディオやメーカーオプションナビは、このCAN-BUSを利用して取り付けられています。
もちろん信号線直結や分岐でもナビは動作しますが、純正のようにイグニッションOff=ACCポジションとはならない仕組みなのです。

ユニットだけで数万はします。
個人輸入などでもっと安いユニットはあると思いますが、動作が少し不安定だったりするようです。
他にもあるので「Golf CAN-BUS」などといったキーワードで探してみるといいと思いますよ。

書込番号:15059775

ナイスクチコミ!2


スレ主 lovekiyoさん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/13 17:50(1年以上前)

早速の回答ありがとうございました。私も車を購入時には、(そんなには買えませんが)車の事を知り尽くして買いたいと思います。しかしよくご存知ですね驚きます。

書込番号:15060046

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2012/09/13 18:15(1年以上前)

(車本体の機能に関わる話)

昔の話で恐縮ですが・・・。
以前のアメ車や昔のホンダ車は、キーを抜いてもラジオが聞けたらしいです。
(昔のホンダを除く)日本車の多くがキーを抜くと全てOFFになるのは、ラジオの消し忘れ等でバッテリーが上がる防ぐため。と聞いた覚えがあります。

そう。今では、ライトなどが点けっぱなしだと警告音で知らせてくれますよね。
そういった親切機能です。

ユーザー無視どころか、ユーザーの為を思った機能です。

ディーラーオプションや後付の機器も、それに準拠して配線にするため、キーを抜くと全てOFFになるのが基本なのではないでしょうか。
バッテリー上がって、いざという時泣くよりマシとお考えください。

 なお、町工場などで取り付けしてもらう場合は、キー連動OFFを無効にする配線とかやってくれるところもあります。
正規ディーラーではどうかと思いますが・・・。

参考になりますでしょうか。

書込番号:15060149

ナイスクチコミ!1


スレ主 lovekiyoさん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/13 19:12(1年以上前)

ありがとうございます。私の経験から正常なバッテリーであれば、ラジオ少々点けたぐらいではバッテリー上がりはないと思います。私でしたら、アイドリング状態でガソリンを消費するよりも、波及効果を考えるとエンジンが切れて、ラジオが聞けるほうを選択したいと思います。

それとこの場をお借りしますが、ACCポジションは無いにしても、その位置までイグニッションーは動きますが?あの装置はどんなときに使用するのでしょうか?

書込番号:15060359

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/09/13 19:15(1年以上前)

ディーラーも不親切だと感じますね、サービスフロントに聞くと説明してくれるかもしれないです、人によりますね。

私は社外ナビは不要だった(過去に2台使っていました、うち1台は自分で設置です)ので、関係なかったのですが、将来もしDIYで取り付けるとなったらどうするの? で調べました。

結構探すと情報はあります、ただ国産車の取り付け情報に比べ明らかに少ないです。
少ないながら丁寧に説明をUPしてしているこの方のBlog
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-03-04

などは勉強になりますよ。
ただ時期が変わると仕様変更がありますので注意してください。

常時ACC電源供給はCAN-BUSがある限り、少し危険な気がします。
過去に純正オーディオのトレードインでも、暗電流がらみのバッテリー上げが結構報告があったので
VW・AUDI専門ショップ
http://maniacs.livedoor.biz/

とか、首都圏なら結構有名な電装屋さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/539626/blog/

に聞いてみると情報を知っているかもしれないです(そこまでは分からないですね)

書込番号:15060375

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/09/13 19:41(1年以上前)

すいません、話が前後してしまいました。

>あの装置はどんなときに使用するのでしょうか?

前のレスの個人ブログに図があるのですが、CAN-Busというネットワークに、(主に)ナビを取り付けるために使います。

ただそれだけだと普通の取り付けキットと変わらなくなりますが、例えば純正オーディオなどでも液晶(モノクロで)にエアコンの動作状況、バックソナー付き車両では距離のインジケーターとして表示があります。
CAN-Busにぶら下がっていてECUの配下に入っていることなので、こういった動作が可能なのです。

純正のエンジンOff→ ナビ・オーディオはOn→ キーを抜いてOff(または一定時間でOff)は2次的な事なのですが、こういった仕組みの中に入らないと出来ないのです。
比較的新しい仕組みですが、欧州車だとこれを採用しているメーカーは多いですよ。

社外ナビだと他の機能はキャンセルされますが、エンジンを切ってもナビ・オーディオは動作しますので、エンジンを止めて目的地を検索→ ルート決定後にエンジンを掛けるといったことが可能になります。

他にメリットがあればそれでもいいのですが、ユニット自体いい値段なので考えものですよね。

書込番号:15060509

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovekiyoさん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/13 21:26(1年以上前)

ありがとうございます。私も思うのです。安い買い物であれば何にも言わないのですが、高いがゆえにそれ相応の機能等がついていても罰は当たらないと思うのですが・・・

書込番号:15061047

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovekiyoさん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/15 18:08(1年以上前)

セールスの方が頑張ってくださいました。エンジンをスタートして、いったんエンジンを切る、キーを抜く、再度キーを入れ、エンジンスタート手前でキーを止める。これでとりあえずはラジオを聴くことができますが、他のアクセサリーにも電源が入ります。

書込番号:15069178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフカブリオレ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフカブリオレ 2011年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフカブリオレ 2011年モデル

新車価格:399〜429万円

中古車価格:39〜183万円

ゴルフカブリオレ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフカブリオレの中古車 (全2モデル/67物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング