HP-A8
- 旭化成エレクトロニクス製の32bit/192kHz対応DAC「AK4399」とオールディスクリート回路を搭載したヘッドホンアンプ。
- SDカードドライブを備えており、DSD(DSFフォーマット/2.8MHzまで)・WAV・AIFF(96kHzまで)ファイルの再生が可能。
- WindowsとMac OSXで動作するハイレゾ製品専用フリーソフト「Fostex Audio Player」と組み合わせることで、手軽に高音質で楽しめる。
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8
ヘッドホン初心者で専門的なことは知識がありませんが質問させてください。
現在HD700をパソコン用途で使用しています。
HP-A8の中古を購入しようか考えていましたが、
どうもバランス接続が出来る機種ではないとわかりました。
なのでHP-A4の購入も考えています。
質問なのですが、HP-A8とバランス接続されたHP-A4ではどちらが音質に期待がもてますか?
主観的な感想で大丈夫ですのでアドバイスお願いします。
書込番号:24073414
0点
>アウディ8jttさん
バランス接続したい理由あります?どちらが音質良いか好みかわかりませんよね?
単純にDACのみで決まるわけではありませんが。。
化粧してそれっぽく聴かせるA4 で素材はあまり活かさなくて良い。
元の素材を重視してくれるA8
と考えてあとは好みかなとも思いました。
私ならばA8を選択します。
書込番号:24073430
2点
アンバランスのHP-A4じゃなくて、バランス駆動可能なHPーA4BLのバランス駆動と中古のHPーA8の方ですかね?
HDVD800でHD700をバランス駆動させると中々良かった記憶が有りますが、FOSTEXならHPーA8のアンバランスでも良いんじゃないでしょうかね。
バランス駆動に興味が有り、バランス駆動させたいならHPーA4BLでバランスケーブルにリケーブルしてバランス駆動させれば良いと思いますよ。
試聴環境が有れば、専門店で比較試聴して自分の好みの方を購入した方が良いですね。
書込番号:24073486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
それか、下記のDAC/アンプの中古ならバランス駆動もアンバランスも両方できますけどね。
https://www.e-earphone.jp/products/detail/1332560/2069/
書込番号:24073495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
アドバイスありがとうございます。
バランス接続に興味を持ったのは、ネットでのどこかの記事で
曲の輪郭がはっきりするという記事を読んだ気がしたので
なんとなく普通の接続よりグレードの高い方法なのかな、という好奇心からでした。
少しバランス接続に期待を持ち過ぎていたかもしれません。
素の状態でA8はやはりスペックが大きく勝っているのですね。
買う時はこちらに軍配が上がりそうです。
書込番号:24074088
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/13 12:21:03 | |
| 7 | 2024/10/10 10:04:30 | |
| 7 | 2022/03/31 18:02:05 | |
| 2 | 2021/08/13 16:06:02 | |
| 5 | 2021/04/11 13:01:28 | |
| 6 | 2020/06/27 17:29:52 | |
| 9 | 2021/02/10 3:10:51 | |
| 3 | 2019/01/29 12:52:08 | |
| 3 | 2018/03/03 14:29:04 | |
| 2 | 2017/11/21 21:15:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








