『出力音声が異常になる』のクチコミ掲示板

2012年 2月下旬 発売

HP-A8

  • 旭化成エレクトロニクス製の32bit/192kHz対応DAC「AK4399」とオールディスクリート回路を搭載したヘッドホンアンプ。
  • SDカードドライブを備えており、DSD(DSFフォーマット/2.8MHzまで)・WAV・AIFF(96kHzまで)ファイルの再生が可能。
  • WindowsとMac OSXで動作するハイレゾ製品専用フリーソフト「Fostex Audio Player」と組み合わせることで、手軽に高音質で楽しめる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ HP-A8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A8の価格比較
  • HP-A8のスペック・仕様
  • HP-A8のレビュー
  • HP-A8のクチコミ
  • HP-A8の画像・動画
  • HP-A8のピックアップリスト
  • HP-A8のオークション

HP-A8FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月下旬

  • HP-A8の価格比較
  • HP-A8のスペック・仕様
  • HP-A8のレビュー
  • HP-A8のクチコミ
  • HP-A8の画像・動画
  • HP-A8のピックアップリスト
  • HP-A8のオークション


「HP-A8」のクチコミ掲示板に
HP-A8を新規書き込みHP-A8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

出力音声が異常になる

2024/10/09 09:08(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8

クチコミ投稿数:807件 HP-A8のオーナーHP-A8の満足度4

症状
音声出力がSSB(single side band transmission)の高域側のみの様な音になる

頻度
1年前位からたまに

対応
電源を入れ直すと直る

システム
win10 home 64bit

ドライバ
FOSTEX_USB_Audio_Driver_V221

質問
同じような症状が出た方はいらっしゃいますか
q1. 対処方法があれば教えて下さい
q2. そろそろハードの経年変化による限界でしょうか

書込番号:25919855

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/10/09 14:46(1年以上前)

うちではA8以外も接続しているので、いろんなDACで発生します。

基本的にPC側起因と考えています。

DACの接続にはvoice meterを経由させていますが、voice meterにrestart audio engineというのがありこれで解消します。

電源オンオフで治るならそれでも良いかもですね。

書込番号:25920157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件 HP-A8のオーナーHP-A8の満足度4

2024/10/09 20:51(1年以上前)

>MA★RSさん
レス有難う御座います

> うちではA8以外も接続しているので、いろんなDACで発生します。
そうでしたか
USBケーブルを接続し直して切り替えているのでしょうか
症状は類似していますか

> 基本的にPC側起因と考えています。
> DACの接続にはvoice meterを経由させていますが、
> voice meterにrestart audio engineというのがありこれで解消します。
voice meterというものは使ったことが無くピンときていないので
これから調べてみます

以前はPCを再起動しても改善しなかったのでHP-A8を再起動したら改善しました
よって今回はDACのみ再起動したら改善したのでDAC側の問題と思っています
もしDAC側の問題ではない場合は買い換えても問題が解決しないので
慎重に対応しようと思います

書込番号:25920491

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/10/09 21:11(1年以上前)

>USBケーブルを接続し直して切り替えているのでしょうか

繋ぎっぱなしです。
メインPCは10台位つなげてます。
サウンドの出力先で切り替えればいいだけです。
長期間使わない時は電源オフにしてますが。

あとvoice meterは2-4台同時に出力出来ます。

症状は、スプリングリバーブを蹴飛ばしたような音になります。

Windows10は割と安定してますが、Windows7は頻度高めです。
あと低スペックPCは発生しやすいです。
高負荷かかった場合になることもあります。

電源入れ直しで治るのは、ドライバーが再構成されるからで、オーディオエンジンのリスタートと同じでは。

100発100中で異常な音を発生させるには、同一型番のdacを2台PCに繋げる事です。
OSがドライバーを正しく構成出来ないのではと思います。

型番さえ異なれば、複数dacに同時出力可能です。

書込番号:25920522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件 HP-A8のオーナーHP-A8の満足度4

2024/10/09 21:43(1年以上前)

>> USBケーブルを接続し直して切り替えているのでしょうか
> 繋ぎっぱなしです。
> メインPCは10台位つなげてます。
凄いですね、今迄並列接続は諦めてました
詳しそうなので、宜しければもう一度教えて下さい

接続はUSBポートをPCに10口用意しているのでしょうか
それともUSBハブですか(どこかにハブはダメとか、使用しない様にと書かれていたような)

>> 以前はPCを再起動しても改善しなかったのでHP-A8を再起動したら改善しました
> 電源入れ直しで治るのは、ドライバーが再構成されるからで、オーディオエンジンのリスタートと同じでは。
PCの再起動だけではオーディオエンジンのリスタートはしないのでしょうか

もしかするとDACを再起動しなくてもUSBの安全な取り外しの操作をして
再接続すると直るのでしょうか

書込番号:25920551

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/10/09 23:03(1年以上前)

USBハブです。

MAIN PCはフロント2、背面6か所ありますが、すべて4PortHABつけてます。
SUB PCも基本4PortHUBつけてますが、その先に12PortセルフHUBを何台かつけてます。
HDDを20台位つけてるのと、DACを何台かつけてます。
ベットサイドPCもすべてのPortに7PortHUBつけてそこにDACとかつなげてます。

DACをPC直付けは1台もない状態です。

とりあえずHUBをつかったから、という問題はなさそうです。

メインPCは、i5 9世代にあげたのと、HDDからSSDに換装、メモリ32GBにしてから
異音は出てないです。
ベットサイドは、Windows7からWindows10にあげてから落ち着いてます。
CF-SZ6 i5-7300Uです。前は、CF-RZ4(Win7)です。

Windows7はWindows10より異音が出やすい
ロースペック機は異音出やすい
というのが体感的な感想です。

綴りがちがいましたね…
VoiceMeeterでした。
https://vb-audio.com/Voicemeeter/
https://ordinarysound.com/voicemeeter/

Voicemeeter   2か所同時出力可能
Voicemeeter Banana  3か所同時出力可能
Voicemeeter Potato  5か所同時出力可能

>もしかするとDACを再起動しなくてもUSBの安全な取り外しの操作をして
再接続すると直るのでしょうか
どうなんでしょう…
やったことはないですが。

書込番号:25920635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件 HP-A8のオーナーHP-A8の満足度4

2024/10/10 08:33(1年以上前)

>MA★RSさん

> USBハブです。
中略
> DACをPC直付けは1台もない状態です。
> とりあえずHUBをつかったから、という問題はなさそうです。
色々詳しく書いて頂き有難う御座いました
相性とかいう理不尽な理由にはいつも閉口しているので
実績は心強いです

DACに問題が有るのかは特定できませんでしたが
もう少し様子を見ようと思います
この間に次期候補をじっくり見極めたいと思います


他の皆様へ
HP-A8を利用して類似の問題に関する情報を
お持ちの方がいらっしゃいましたら引き続き宜しくお願いします

書込番号:25920855

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/10/10 10:04(1年以上前)

>相性とかいう理不尽な理由にはいつも閉口しているので

とりあえず注意している点は、
PC側がUSB3のものも、DAC用はすべてUSB2のハブを使用しています。
HDDを接続しているのは、PC側USB3でUSBハブもUSB3を使用しています。

DACは基本的にUSB2で使用できるものが多いと思います。
USB3だと反応しない機種もあったかと。
メーカーサイトに明示的にUSB3対応となっているものはUSB3で
使用できると思います。

あと念のため、A8は
ドライバ
FOSTEX_USB_Audio_Driver_V221
ファーム
Version 3.01 古いままですね。

書込番号:25920959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > HP-A8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A8
FOSTEX

HP-A8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月下旬

HP-A8をお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング