『電源をトランス型にすると音質は?』のクチコミ掲示板

2011年11月25日 発売

AT-HA26D

  • 高純度な音再生を実現する光デジタル入力を搭載し、24bit/192kHzに対応するD/Aコンバーターを内蔵したヘッドホンアンプ。
  • ライン出力を装備し、高音質なD/Aコンバーターとしても使用可能。また、高剛性アルミ合金ボディとダイキャストフロントパネルにより、不要振動の抑制を実現。
  • 高音質再生を担うコンデンサーやオペアンプは選び抜かれた音響用パーツを採用し、解像度や音の再現性を向上させている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ AT-HA26Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-HA26Dの価格比較
  • AT-HA26Dのスペック・仕様
  • AT-HA26Dのレビュー
  • AT-HA26Dのクチコミ
  • AT-HA26Dの画像・動画
  • AT-HA26Dのピックアップリスト
  • AT-HA26Dのオークション

AT-HA26Dオーディオテクニカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月25日

  • AT-HA26Dの価格比較
  • AT-HA26Dのスペック・仕様
  • AT-HA26Dのレビュー
  • AT-HA26Dのクチコミ
  • AT-HA26Dの画像・動画
  • AT-HA26Dのピックアップリスト
  • AT-HA26Dのオークション


「AT-HA26D」のクチコミ掲示板に
AT-HA26Dを新規書き込みAT-HA26Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

電源をトランス型にすると音質は?

2014/11/17 07:40(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > オーディオテクニカ > AT-HA26D

クチコミ投稿数:21件

AT-HA26Dを購入し,まだ数日しかたっておらず慣らしの段階ですが,教えていただきたいことがあります.

今までパソコン(Mac Pro)の中に音楽ファイルをAIFF形式で入れ,それをパソコン本体のヘッドホン端子から出して,ゼンハイザーのHD598で聴いていました.私のレベルでは,そこそこいい音はしていたと感じていたのですが,今回Mac Proの光デジタル出力から光ケーブルで信号を取り出し,それをAT-HA26Dに入れ,そのヘッドホン端子からHD598で聴いてみたら,全体的に解像度が増して好ましい音質になりました.ただ,劇的な変化というほどでもなく,価格相応かなと思っています.

ところでここからが本題ですが,AT-HA26DのACアダプターはスイッチング電源のようですが,これをトランス型の電源に交換すると,音質の向上は期待できるでしょうか?
トランス型の電源は秋葉原で調達できると思うのですが.

なにぶん初心者のものですから,皆様よろしくお願いいたします.

書込番号:18176230

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/11/17 07:51(1年以上前)

みんみももさん  おはよう御座います。  大差ないのじゃないかな〜 やってみないと納得されないでしょうね。

書込番号:18176248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/17 08:00(1年以上前)

電源?

バッテリー駆動してみ?

でわ、でわ

書込番号:18176267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/17 08:07(1年以上前)

ひとつだけ

ACアダプター、
メーカー指定品以外使って、爆発したりして、死んでも、知らないよ

でわ、でわ

書込番号:18176279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 AT-HA26DのオーナーAT-HA26Dの満足度4

2014/11/17 15:03(1年以上前)

とりあえず付属以外の電源使用は自己責任になります!ご注意ください。

書込番号:18177232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 AT-HA26DのオーナーAT-HA26Dの満足度4

2014/11/17 15:17(1年以上前)

人によって音質向上の意味合いが変わります。一般的には音質向上とは、聴感上の好みの周波数特性や音色で決まると思っています。一部粗悪品以外は、電気的特性に関しては聴感上問題無いレベルです。電源方式で音色は変わりますが、電気特性はほとんど変わりません。やはり電気特性は、アンプ回路で決まると思っています。つづく

書込番号:18177261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2014/11/17 16:38(1年以上前)

電源関係は一番音への影響がでかいです。スイッチングとトランスは比べたことはありませんが、PCのUSB電源とトランス、バッテリー電源とトランスは聞き比べています。

USBとトランスでは明らかにトランス電源、トランス電源とバッテリー電源ではバッテリー電源の方が良かったです。

音の変化としては音の分離間、見通しの良さなど。低域の締まりも良かったです。
他の情報を見るとスイッチングからトランスに変えると音が良くなったという情報はよく見ますね。

書込番号:18177419

Goodアンサーナイスクチコミ!4


UNYORA君さん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/17 17:35(1年以上前)

理屈はバッテリーが一番いいと聞きますね。
トランス型にして音質に変化はあるとおもいますよ。
それが好みかどうかはむずかしい!

以前USBの電源をトランス型にして、、逆に音がきつくなって元に戻した覚えがあります。

書込番号:18177571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2014/11/17 17:45(1年以上前)

BRDさん,

>大差ないのじゃないかな〜 やってみないと納得されないでしょうね。

そうでしょうね.そんなに大きな差を感ずることはないかと思いますが,どの程度の差なのか,それが知りたくて.
たとえば光入力ケーブルを高価なものに交換する,などと比較したらどうかと考えたのですが.


JBL4312A/2235H/4313BWXさん,おとがいいさん,

了解しています.改造によるトラブルは自己責任ですからね.


ハマス12さん,

まあ,今回は電源はいじらないことにします.
それより,光デジタルケーブルをオーテクのDVDリンクシリーズのものに交換してみました.交換前は安いケーブルを使っていました.
交換による差は...正直言ってよくわかりません.高級品に交換したという心理的な安心感はありますが.

書込番号:18177600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 AT-HA26DのオーナーAT-HA26Dの満足度4

2014/11/17 17:55(1年以上前)

ノイズに関してはバッテリーが断トツで良好です。ただしバッテリーでもマンガン、アルカリ、ニッケル、リチウムで良くも悪くも音色が変化します。ノイズはほとんど変化無いですが。あと、ポータブルとはいえバッテリー駆動を考慮して無い機器にバッテリーは、余程こだわりがないと、駆動時間やランニングコスト等で不利と感じ、個人的にはバッテリー駆動にこだわらなくなりました。つづく?

書込番号:18177627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/11/17 18:07(1年以上前)

ついでに...
今までパソコンのラインミニジャック端子から,直に外部パワースピーカーBOSE Computer MusicMonitorに細い線でつないでいたスピーカー出力も,PC - DVDリンク光オーディオケーブル - AT-HA26D光入力端子 - 同RCA出力端子 - GOLDリンクオーディオ変換ケーブル - ステレオミニジャック - BOSEスピーカー としてみました.
結果としては,ある程度の音質の向上が認められました.

しかし,ヘッドホン(HD598)で聴く変化ほどではありませんでしたけど.
ヘッドホンでは,全体的に音の厚みが増し,解像度も上がり,音離れがよくなりました.聴き疲れのない音ですね.

書込番号:18177662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 AT-HA26DのオーナーAT-HA26Dの満足度4

2014/11/17 18:13(1年以上前)

みんみももさん、デジタルケーブルは光も含めて、アナログケーブルRCAピン等ほどは変化しません。細い針金みたいな光から太いケーブルにすると、変化は少ないですが大抵良くなります。デジタルケーブルも短い方が良いのはアナログケーブルと変わらないので、可能な限り短いものをお勧めします。短い方が価格も安いですし。つづく?

書込番号:18177675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 AT-HA26DのオーナーAT-HA26Dの満足度4

2014/11/17 18:32(1年以上前)

普通はシンプルベストですが、普及PCのイヤホン端子は最悪なので、まだマシな光から出力は良い選択と思います。PC内部はノイズだらけなので、PC音源にこだわらなければ光出力付きの安価なもので構わないので、再生専用機とHA26で聴いたら、驚くほど変化するかもです。どうしてもPC音源にこだわるならばPCの電源コードを品質の良いものと交換するか、可能ならば極力短いメガネケーブル等に変えると良い方向になると思いますよ。つづく?

書込番号:18177731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2014/11/17 21:10(1年以上前)

RMAA総合結果

ピンクの曲線に凸部が在るでしょ。

外部バッテリもGNDが浮いてたりすると,数字的に悪くなって来ますょ。

書込番号:18178291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/11/17 23:52(1年以上前)

既に終了していますが、
スイッチング電源とトランス電源で音質が変わるかどうかは、AT-HA26Dでリップル除去やスイッチングノイズ除去の対策がどれだけ取られているかに依ります。

ACアダプター単独では優劣は決められません。
まあ、トランス電源のほうが一般的に価格高くなりますが、スイッチングノイズ無い分だけ回路設計は簡単になって楽ですが。

書込番号:18178987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2014/11/18 01:23(1年以上前)

おとがいいさん

丁寧な説明をありがとうございます。デジタル光ケーブルも上を見るときりがなく,1m 9,800円とかいうのもありますが,さすがにそこまでは手が届きませんし,それに交換したところでAT-HA26Dにはオーバースペックと思います.
私は自分で持っているCDのほとんど(180枚くらいですが)を圧縮せずにAIFF形式でPCに取り込みました.なので,音楽を聴くたびにCDをとっかえひっかえする必要がありませんし,CDへの傷つき防止にもなります.取り込んだCDは...まとめて箱に入れて押し入れの中に片付けてしまいました.昔からピュアオーディオ一筋できましたが,今の趨勢ではそうした方が便利ですし,割り切りました.


どらチャンでさん

精密なデータをありがとうございます。参考になりました.


ツキサムanパンさん

>スイッチング電源とトランス電源で音質が変わるかどうかは、AT-HA26Dでリップル除去やスイッチングノイズ除去の対策がどれだけ取られているかに依ります。

そうですね.どの程度対策がとられているのだろう...
ご意見,ありがとうございました。

書込番号:18179187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 AT-HA26DのオーナーAT-HA26Dの満足度4

2014/11/18 01:58(1年以上前)

みんみももさん。私は現在HA26を光メインで使用してます。アナログはHA20改を使用してます。光ケーブルはオーテクの10000程度を使用してます。色々試してこれに落ち着いています。光ケーブルはプラスチック系とガラス系が有り、安価なものは全てプラスチックです。プラスチック系ですと安物でも高級品?でも、同じ傾向の音なので、違いはわかりにくいかもです。安価なもので構わないので試しにガラス系を試してみてください。良い悪いは別にして、結構変わりますよ。それでは。まだつづくかな?

書込番号:18179233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/11/18 08:02(1年以上前)

みんみももさん  おはよう御座います。
オーデイオ の LINK集
装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

書込番号:18179589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/18 17:52(1年以上前)

おとがいいさん,

ガラス系は,安いものでも10,000円位しますので,ちょっとお財布が対応できません,
将来的な課題としたいと思います.


BRDさん,

貴重な情報をありがとうございます。ゆっくり読んでみようと思います.

書込番号:18180854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2014/11/18 18:08(1年以上前)

GlassBlack2plusは安いですよ。5千円ぐらいで買えます。他のものと聞き比べはしてませんが、音は良かったです。

書込番号:18180891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/18 18:36(1年以上前)

ハマス12さん,

>GlassBlack2plusは安いですよ。5千円ぐらいで買えます。他のものと聞き比べはしてませんが、音は良かったです。

そうですか.Amazonでも売っていますね.
これもお財布と相談してみます.
貴重な情報をありがとうございます。

書込番号:18180962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2014/11/18 21:10(1年以上前)

一度,RMAAを試して見ると佳いかとです。
但し,ダイソー辺りの質の悪いケーブルを使っての試みの方が,RMAAの結果が悪い方へ現れ易く粗が判り易いです。

書込番号:18181513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/11/19 07:30(1年以上前)

どらチャンでさん,

情報をありがとうございます。
RMAAというのは,Windows環境下のソフトですよね.私はMacなもので,使えません.
Mac上でWindowsを動かせばいいのでしょうがね.

書込番号:18182664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2014/11/20 01:39(1年以上前)

>外部バッテリもGNDが浮いてたりすると,数字的に悪くなって来ますょ。

PCケースとバッテリーのGND端子をつなげてみましたが、確かに立体感がよくなりましたね。音もはっきり。

今までGND線にノイズが乗るかもと思って繋げてなかったです。

書込番号:18185785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > AT-HA26D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最大出力音量について 11 2019/09/12 19:39:23
故障?買い換え? 4 2019/09/20 21:22:37
光デジタル出力について。 2 2018/11/27 2:34:54
ps4かavアンプへの接続 6 2017/07/09 17:37:59
AKG K702+当機は? 0 2016/09/30 14:13:38
音量を上げたいのですが・・・ 8 2016/08/28 13:40:53
音質改善について 10 2014/11/21 19:32:27
電源をトランス型にすると音質は? 23 2014/11/20 1:39:49
買い替え検討中 4 2014/10/11 23:00:02
値上がりについて 2 2013/12/21 18:54:04

「オーディオテクニカ > AT-HA26D」のクチコミを見る(全 371件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-HA26D
オーディオテクニカ

AT-HA26D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月25日

AT-HA26Dをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング