『D800につけてポートレート撮ってみました。良いです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥194,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:78x95.6mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオークション

Distagon T* 1.4/35 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月 3日

  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオークション

『D800につけてポートレート撮ってみました。良いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 1.4/35 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 1.4/35 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 1.4/35 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 
当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目:f/1.4

2枚目:f/2.5

3枚目:f/2.8

4枚目:f/4.5

Zeiss Distagon T*1.4/35 ZF.2をD800につけてロケーションポートレートを撮ってみました。絞りを変え撮影したものをUPさせて頂きますm(_ _)m

D1.4/35はZeiss初の非球面レンズを採用したレンズです(これ以降の最新のD2/25、D2.8/15は非球面レンズを採用してます)。開放からピント面はシャープですが独特の球面収差は残しつつ素晴らしいout of focusになります。f/2.2あたりまで絞ると性格が変わりf/2.8で立体感が良く出ます。f/4以上ではマイクロコントラストの素晴らしさを存分に味合わせてくれます。D800との組み合わせではシャドウ部のディテールが面白いほどよく描写されるのでロケーションポートレート、スナップ、風景、夜景及び簡易マクロ撮影に手放せません^^ 今回は南仏で2週間Ambient lightだけで人物撮影しました。1日平均3千枚近く撮影しましたがほとんどが服をきていないのでこちらにUPできる写真は限られたものしかありませんでした^^

ホワイトバランス:オート
露出制御:マニュアル
リサイズ:1024ピクセル(長辺)
現像:LR4.1
<>内はだいたいの撮影距離から計算した被写界深度(DoF)の参考値です^^

■1枚目:f/1.4
合焦面(瞳)ではシャープですがそれ以降の部分(顔の輪郭や耳)はすぐにトロトロにぼけていきます。主要被写体の人物をすっと浮き上がらせてくれ素晴らしいです。
球面収差によるZeiss独特のぼけは非球面レンズを使用しながらも絞り開放付近で見ることができます。合焦面以外はとても柔らかな印象になります。これはとてもポートレートでは好ましいレンズ特性です。同じ焦点距離35mmF2のレンズがありますが、この柔らかな表現は同じf/2にしても得られませんので人物撮影をよく行う方にはこちらのF1.4の方がお勧めです。
弱点はやはりハイスピードレンズの宿命である軸上色収差(Longitudinal Chromatic Aberration:LOCA)が輝度差のあるところでかなり出ることです。これはNX2やLR4.1等できれいに補正することができますが、逆光下でのポートレートでは気をつける必要があります。背面液晶で見てすぐわかる時には、フォーカスブラケットしておくことが必要かもしれません。私の場合、主要被写体にいい光がきていれば撮りまくってますが^^
<f/1.4, 撮影距離70cm DoF:3.2cm>

■2枚目:f/2.5
f/2でも合焦面以外の部分は柔らかな印象は残りますが、f/2.5ぐらいまで絞るとかなり印象が変わってきます。柔らかい描写が必要なときにはf/2.2までに留めておくのがいいかと思います。
<f/2.5, 撮影距離2.0m, DoF:49.2cm>

■3枚目:f/2.8
開放付近で出ていた軸上色収差もほとんど出てきません。立体感のある描写になり色々モデルに動いてもらって撮影するのが楽しくなります。
<f/2.8, 撮影距離1.8m,DoF:39.7cm>

■4枚目:f/4.5
とてもシャープな写りになります。Blemishもくっきりになりますので子供や若い女性はいいでしょうが、気になる方は用途に応じなんらかの処理が必要になるかもしれません^^
私は全身を撮りますしボディに出るシャドウのグラデーションの諧調を失いたくないのでほとんどそのままです^^ 広告等の用途でないのであまり気にしていません。むしろ自然な感じが好きです。
<f/4.5, 撮影距離1.0m, DoF:21.5cm>


追記:この前アムステルダムのなじみのショップにいったところD2.8/15が入荷していました。正確に言うと午後に行ったのですが午前中には売れてしまっていましたorz
なかなか品薄みたいです。そこではキヤノン用が5本、ニコン用が3本ほど客に渡りましたがニコン用のバックオーダーが3本ほどあるけどどうする?と聞かれ思わず「ぜひ」と告げそうになってしまいました(笑)まだ実際に見ていないのでなんとも判断がつきません。(2012年7月21日)

書込番号:14885782

ナイスクチコミ!11


返信する
Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/02 08:53(1年以上前)

Berniniさん

いつも参考になる写真ありがとうございます。
そちらではDistagon2.8/15は売り出されてるんですね。
日本ではアナウンス無いみたいです。

B&Hでプリオーダー受付されてるみたいです。約$3000。
私にとっては、何か手放さないと手に入れられない価格です。

書込番号:14886203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/02 09:12(1年以上前)

すっかりBerniniさんのファンに・・・

ロンドン如何お過ごしですか?

こういうレベルの高いご説明、自分にはまだ早いんですが、Berniniさんのだと必死に読むようになってしまいました。

1日平均3千枚、ぎりぎりキワドイのも期待してま〜す。

書込番号:14886245

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/02 15:14(1年以上前)

機種不明

ブログより  5D + EF135mmF2.8soft + tubes / F3.2

Berniniさん、皆様、こんにちは
先日は貴重なアドバイスを重ねていただき、ありがとうございました。

京セラ時代にDistagon T*1.4/35が高価で、なかなか手を出せない
まま、京セラから難民化、EOSマウントに救済された事情があります。
このレンズの名称にはやや屈折した気持ちが反映、つい反応してしまいます。
最近のものは非球面レンズが入ったのですね。
前ボケ後ろボケとも素敵です。

相変わらず被写体に恵まれて、いいですね。恵まれすぎても独禁法には抵触しませんよね。
私は、江戸情緒に浸りながら金魚などを撮っています。(決してめげてはいませんw)
それでも、やっぱり、人魚みたいな方がいいなとは思います。

書込番号:14887219

ナイスクチコミ!1


Rocky-Liさん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/02 18:14(1年以上前)

Berniniさん はじめまして^^

写真素晴らしいですね、凄く良い刺激受けました。
特に1枚目と3枚目に刺激されました。
私なんぞが感想言えた義理じゃないかもしれませんが、書かせて下さい。

1枚目

昨今、
一般的な使用法でのカメラの性能(センサーに限った話)差、
はほとんど無くなり、
カメラを何で優劣つけるかと言えばやはり「ボケ」だと思ってます。
これはもはや日本国内だけでなく諸外国共通で比べる基準になる事だと感じてます。
ある意味では、ようやくデジタル写真がフィルム時代のような安定した時期に
入ったのかなと、、、
昔は「写真はレンズで決まる」って時代でしたよね。
そのいいレンズって、たいがいは「ボケ味」のことを指してたと記憶してます。
で、前置きが非常に長くなりましたが、
1枚目の作品はマサにそれをはっきりと表しているよなとても楽しい作品かと思います。
画像の左右を見るだけで、一枚の写真にこのレンズの「ボケ味」が全て表現されている。
壁、瞳、髪の毛、服装、肌、、、
このレンズの美味しい所、
あまり美味しくない所は一目瞭然です。素晴らしい^^

3枚目

これはもう、その撮影の楽しさを思い出す作品です。
私も、「あぁ、またあの撮影の続きをしなきゃ」、
とか「今度はあんな感じで撮ろうかな」とか、、、
とにかく、見た者に、楽しい写欲(刺激)を与えてくれるありがたい作品と思いました。

落ち着いた時間があんまり取れない上に、
気まぐれな性分の駄目人間なので、
もし私のこの知ったかぶった感想に何かお返事頂けても、
返信は出来ないと思いますが、
早い話、
とっても感動致しました。

ありがとうございました。

書込番号:14887751

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/08/03 04:47(1年以上前)

Sweptさん

私のいるオランダで売っているくらいなので大国である英仏独では確実に店頭販売していると思います。ただどのくらいの流通量なのかまではわかりません^^
少し値段が高めのプロショップでは2.8/15は2600EURですね。ちなみに14-24は1600EURです。VATは19%です。(2012.7.21時点)

非球面レンズが2枚入り収差の少なさもポイントが高いですが歪曲が極端に良く補正されているレンズなのでいろいろと面白いだろうなと思っています。来月のフォトキナには必ず出品されているはずなので現地で触ってから再度考えようかなと思っています^^

書込番号:14889667

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/08/03 05:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

南米猫又さん

お久しぶりです。ロンドンからオランダに戻りました。

>1日平均3千枚、ぎりぎりキワドイのも期待してま〜す。

撮影している時は被写体がどうやったら美しく見えるのかに神経を使い絶えず光を読むようにしていました。人間のボディ自体すごく魅力的な被写体なのでそればかりを追いかていました。なので日本のサイトに乗せにくい写真ばかりになりました(笑)

それでもなんとか選択して大丈夫だろうと思いUPしても価格.comに投稿後の数時間後には削除されてしまうのでもうやりません^^;

海外サイトにもっとのびのびしたものをUPする予定です。たぶん黒白写真が多くなると思います^^

※写真は英国で撮影したものです^^

書込番号:14889678

ナイスクチコミ!3


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/08/03 05:25(1年以上前)

別機種

写画楽さん

人物撮影で全般を見据えたときお金をかけるべき優先順位を簡潔にまとめたものとして[14823583]のフィールドノートは素晴らしいと思いました。

お金だけでなくかける時間等の努力もそのプライオリティに従うべきものと感じます。
それが写真の質に繋がることは私のつたない撮影経験からでもわかります。

残りの1割をボディとレンズで担うわけですが人物撮影の場合8:2でレンズに比重があるのかなと感じます。

>相変わらず被写体に恵まれて、いいですね。恵まれすぎても独禁法には抵触しませんよね。

写画楽さんのフィールドノートのプライオリティに素直に従っているだけです^^

>それでも、やっぱり、人魚みたいな方がいいなとは思います。

マーメードの写真を貼らせて頂きますm(_ _)m

書込番号:14889689

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/08/03 06:02(1年以上前)

Berniniさん

素晴らしいですね。特に一枚目が好きです。

書込番号:14889723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/03 22:09(1年以上前)

全く参考にならんね。
レベルが高すぎて(笑)

素晴らしすぎて見とれてます(;゜0゜)

書込番号:14892471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/08/04 19:05(1年以上前)

当機種

D800 with Zeiss D1.4/35; f/1.4

Rocky-Liさん

1.4/35は開放f/1.4からf/1.6、f/1.8あたりのout of focusとても気に入っています。人物を撮るときとてもいい感じになります。

スタジオだと座っているところの全身を撮る場合にはいいのですが、ヘッド&ショルダーショットを撮ろうとすると撮影対象に近づいたときなどはバックドロップの外の煩雑なものも一緒に写ってしまい使いにくいときもあります。しかし、もともと背景を入れて雰囲気を出したいロケーションポートレートだと逆に背景が多く画面に入るためいい雰囲気になります。背景分離したいとき又は後ろの煩雑なものが画面に入らないようにしたいときには素直に中望遠ハイスピードレンズMP2/100に切り替えて使っています。
主題の雰囲気に合わせて被写界深度を自在にコントロールでき、撮影者の意図を表現しやすいレンズだと思います。いずれの絞りを選んでも合焦面はシャープなのも気に入っているポイントです。

[14885782]3枚目の写真ですが、モデルの方にシナリオを与えてその場面を演じてもらいました。
この場面はドーデの戯曲「アルルの女」をモチーフとした組写真を撮っているときのもので、ヴィヴェットが恋人を心配して小屋を訪れるシーンです。モデルの方は舞台に立っているだけあってなかなか魅力的な演技をしてくれました^^

■撮影:D800 with Zeiss D1.4/35; f/1.4
ホワイトバランス:オート
現像LR4.1 Camera Profile: Camera Portrait
リサイズ長辺1024ピクセル
撮影地:フランス

書込番号:14895797

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/08/04 19:34(1年以上前)

当機種

D800 with Zeiss D1.4/35; f/2.2

yellow3さん
一枚目は世界遺産であるアルルの円形闘技場(コロッセオ)で撮影しました。組写真の一コマです。フレデリを追って闘牛場につき彼を見つけた場面です。

レンズでスター☆さん
気に入って下さりありがとうございます^^

■撮影:D800 with Zeiss D1.4/35; f/2.2
ホワイトバランス:オート
現像LR4.1 Camera Profile: Camera Portrait
リサイズ長辺1024ピクセル
撮影地:フランス

書込番号:14895898

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポチっと 3 2017/09/18 16:59:48
今が最後の買い時? 10 2017/09/26 11:06:11
他レンズとの色のりについて 10 2016/02/29 19:28:42
イルミネーションHDR 2 2016/02/22 10:31:22
夜景撮りにも 3 2015/10/30 9:50:36
祝☆購入 4 2015/10/01 14:00:12
zf 6 2015/02/11 19:01:15
やはり期待は裏切らず 3 2015/01/05 18:52:47
55mm1.4 6 2014/02/14 15:04:52
Dfにつけてみました。良いです^^ 14 2014/01/05 11:23:08

「カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2」のクチコミを見る(全 407件)

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 1.4/35 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月 3日

Distagon T* 1.4/35 ZF.2をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング