『他レンズとの色のりについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥194,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:78x95.6mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオークション

Distagon T* 1.4/35 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月 3日

  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオークション

『他レンズとの色のりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 1.4/35 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 1.4/35 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 1.4/35 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

他レンズとの色のりについて

2016/02/28 09:39(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2

皆様宜しくお願い致します。

購入を考えております。

よく発色や色のり、コントラストがよいと伺ってますが、RAW データからでもSIGMA 等のレンズと比べても差がでるのですかね?

レンズを通してRAW が生成されるから差が生まれると思うのですが…。

書込番号:19638833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/28 09:49(1年以上前)

>価格気になってますさん

MF操作で、ピント合わせが大変そうです。

書込番号:19638867

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/02/28 10:43(1年以上前)

比較の問題なら、同じ設定でRAW現像する必要があり、
同一設定でRAW現像する限り、レンズの違いは出るでしょう。

その後、違うレンズを使って撮った画像を違う設定で
RAW現像して、同じになるか?と言う事なら、そこそこ
近い雰囲気には出来るのではないかと思います。

例えばColorChecker Passpprt
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?ID=1257

を使って、RAW現像プロファイルを作れば、かなり近い物になるでしょう。
レンズやボディの違いを無くすために使われる物ですから…

でも、これはある意味でレンズの個性を無くしてしまう行為です。

Zeissが良いか、シグマが良いか、或いは純正レンズが良いか?

現像設定で自分好みに仕上げられればそれで良いと考えるなら
安いレンズを購入すればよいと思います。

書込番号:19639045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/02/28 10:46(1年以上前)

こんにちは

本レンズのことは知りませんんが、レンズによって色乗りの良いレンズ悪いレンズってのがあるのは感じますね。現像作業でもデフォルトで開いた状態で色乗りが違うのがわかりますし色乗りの悪いレンズのRAWデータを色乗りの良いレンズのように現像しようとしても結果は違ってきちゃいますね。RAWが生成される段階での情報が異なるんだとは思いますけど、それを理論的に説明する知識は持ち合わせてません。

書込番号:19639057

Goodアンサーナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/02/28 10:51(1年以上前)

但し、レンズの個性って、色乗りだけでは無いので、全てをRAW現像の設定で吸収する事は出来ません。

その為、RAW現像設定で吸収しきれない部分での個性を重視するなら、それなりの選択をする必要が有ると思います。

例えば、玉ボケの綺麗さとか…

書込番号:19639073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/02/28 11:23(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
おはようございます。風景、三脚撮影の為にマニュアル大丈夫です。

>どあちゅうさん
>540iaさん
おはようございます。シグマ35A使用してますが、青や瑠璃色の発色が薄く感じるのでRAW現像しても薄いものを持ち上げても限界がありましてこのような質問をさせていただきました。

ありがとうございます。

書込番号:19639188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/02/28 22:06(1年以上前)

各社工夫はしていると思いますが、コーティング技術や素材の差?で出やすい色、出にくい色が出てくるのは間違いありません。
今現在の風潮としては、シグマは寒色系薄め、タムロンは暖色系濃いめなんて言われていますね。
ニコン、キャノンをはじめ、各社純正レンズは、受光センサーからして各社違いますから、レンズごとの差を論じるのは難しいのですが、
どちらも社内でセンサーに合わせた基準色があると思うので、それに則って製造していると思います。

RAW現像は便利ではありますが、決して万能ではありませんので、無加工状態ならレンズごとの差はハッキリ出ますし、
その差を数値として(シグマレンズは色温度を+○○で純正と同じ色味・・・のように)明確に表現できない以上、RAW現像とてその差を人力で埋めるのは非常に難しいと思います。
しっかりとチャートを取ったり、メーターで測れば、かなり近づけられますが・・・。

書込番号:19641312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2016/02/28 22:15(1年以上前)

価格気になってますさん こんにちは

デジカメになり ホワイトバランスがオートになったため判り難いのですが 

前に フィルムカメラ時代のコンタックスの35mmF1.4日本製と ドイツ製 ホワイトバランス固定して 撮り比べたとき ドイツ製の方が アンバー系が強くなりました。

ホワイトバランス オートで撮ったときも ホワイトバランス固定したときとは少し色は変わりましたが 微妙な色の違いが出ましたので レンズにより色のバランス 変わるように思います。

書込番号:19641356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/02/29 13:47(1年以上前)

>けいたろう〆さん

こんにちは
シグマとタムロンはそのような傾向があるとネットないでよく拝見してます。
けいたろう〆さんの書き込みのあと、単とズームとは違いますが同じ場所(新道峠で日にち違い)があったのを思い出してみかえしてました。シグマ単はあっさりでタムロン28-75はコントラストがあるかなーと感じました。
RAW処理前をみてもレンズごとの傾向がありました。

ディスタゴン35mm 1.4は皆様の見解をみますとコントラストはついて色は濃くデータに残るんでしょうね。

ありがとうございます。

書込番号:19643059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/02/29 14:26(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは

フィルムから写真に携わってる方々はこの微妙な差を感じとれるセンサーが強いのかもしれませんね。
デジタルからはじめたので色々勉強不足です。

レンズ自体コーティングなどで透明ではなかったり形状から生まれる味という概念があるんでしょうね。

最終的にRAW でWBを調整するので設定はいつもAWB で撮影してしまいます。
邪道とか言われるかもしれませんが、1枚の写真(星景は別)に対して露出違いを7枚を2秒タイマーで連写してます。その後RAWで最適露出から追い込み作業します。
カメラ背面モニター自体の明るさや環境の違いで見えかたが違い処理に影響がくるのを嫌っているのと、1発勝負がこわいのが理由です。
その分、構図に専念できてバリエーションを考えて撮影してます。

ありがとうございます。

書込番号:19643166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/02/29 19:28(1年以上前)

皆様つたない質問にお答え頂きありがとうございます。

書込番号:19643958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポチっと 3 2017/09/18 16:59:48
今が最後の買い時? 10 2017/09/26 11:06:11
他レンズとの色のりについて 10 2016/02/29 19:28:42
イルミネーションHDR 2 2016/02/22 10:31:22
夜景撮りにも 3 2015/10/30 9:50:36
祝☆購入 4 2015/10/01 14:00:12
zf 6 2015/02/11 19:01:15
やはり期待は裏切らず 3 2015/01/05 18:52:47
55mm1.4 6 2014/02/14 15:04:52
Dfにつけてみました。良いです^^ 14 2014/01/05 11:23:08

「カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2」のクチコミを見る(全 407件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 1.4/35 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月 3日

Distagon T* 1.4/35 ZF.2をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング