『機種変するか悩んでいます・・電池持ちとLTEが、』のクチコミ掲示板

MEDIAS LTE N-04D docomo

2011−2012冬春モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 2月15日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(システムメモリ:2.3GB/ユーザーメモリ:10.67GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1520mAh MEDIAS LTE N-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変するか悩んでいます・・電池持ちとLTEが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS LTE N-04D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS LTE N-04D docomoを新規書き込みMEDIAS LTE N-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS LTE N-04D docomo

スレ主 kobeへGoさん
クチコミ投稿数:7件

ソフトバンクの携帯を使用していましたが、スマートフォンが非常に欲しくなり、4月1日にMNPで一括購入しました。
このMEDIASにしたのは、まずずっとソフトバンクでドコモに憧れて(電波やサービス)いたこと、Xi対応端末で高速通信ができること、iPodtouchは持っているのでAndroidを使ってみたいと思ったからです。
しかもMNPだと様々な割引サービスがあり購入時と月々の料金が意外と安く利用できるのでとってもラッキーだと思って購入しました。
しかし、いざ使用してみたらビックリで、電池持ちが悪かったです・・・朝フル充電で、通勤電車で20分、昼休みに15分、夕方まで20分程度しか使用していないのに帰宅するまで電池が持ちません。
しかもLTEエリア内であっても通信が安定していません。というかFOMAの電波さえもソフトバンクより不安定に感じるほどです。
せっかく初ドコモで初スマートフォンなのにとても残念な気持ちです。たまたまこの機種がXi対応で外れの端末だったのでしょうか!?
このことを購入したヨドバシカメラで相談(苦情)したらXi非対応のスマートフォンに交換してくれそうな流れになりました。第一候補はXperia acro HDを考えていますが、機種変した方がいいでしょうか?
Xperiaの方が電池持ちや電波などの問題はなさそうな感じかと思うのですが、Xiエリアが広がり問題がなくなるのであれば高速通信は魅力的なので非常に悩んでいます。
質問が長くなりすみませんが、皆さんの意見、アドバイスをいただけると助かります。

書込番号:14450983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 MEDIAS LTE N-04D docomoのオーナーMEDIAS LTE N-04D docomoの満足度5

2012/04/18 02:30(1年以上前)

Xiということでこの機種を選ばれたとのことですが、データ通信でデータのやり取りやPCのテザリングをされないのであれば、他の機種の方がいいかもしれません。
ただスマホ自体、構造上バッテリーのもちは決してよくないので、FOMAのスマホに変えてもバッテリー面での大きな改善はあまり期待されない方がいいかと思います。ただこの機種でもLTEを非稼動にしてFOMAだけにする方法
1.ダイヤルパッドで「*#*#4636#*#*」入力
2.『携帯電話情報』を選択
3.一度GSM/CDMA auto(PRL)を選択し、この設定を終了
4.もう一度1と2を行い、WCDMA onlyに設定する
の設定をされれば、FOMAだけになりバッテリーのもちは他のFOMAのスマホ並みには改善されます、あと半年くらいするとXiのエリア改善も進むのでその時点でXiも使えるモードにするという方法と、ドコモショップにて予備バッテリーを購入することは如何でしょうか?
Xperia acro HDにとのことですが、ここではあまり書き込みありませんがXperiaは画面が小さいのでキータッチがしずらいという意見はよく聞きますよ

書込番号:14451121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/18 08:42(1年以上前)

エクスペリアHDアクロも4.3インチですよ。

書込番号:14451562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/18 08:44(1年以上前)

XperiaacroHDでした。

書込番号:14451565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kobeへGoさん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/18 12:58(1年以上前)

えんにゃん様
人生初質問の初回答ありがとうございます!
ダイヤルパットの入力ですが、
LTEonoffというアプリあで同じ画面が表示され同様の手順で試してみました。
一時的に3Gのみになるみたいなんですが、いつの間にか自動に戻ってしまいます。お店の方も同じ画面を知っていたようですが、3G固定はできなかったと言っていました。

予備の電池の購入も検討しましたが、たまにならいいのですが日常的に交換するのは手間かなと思い・・以前の携帯のように3、4日とは無理だと思いますが普通に使えば1日はもってほしいと思います。

さらにXiエリアだと高速な分だけ電池の減りは早いとも言っていましたのでエリアが拡大したらさらに電池の減りが早くなるのでしょうか・・・

書込番号:14452293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/04/18 15:02(1年以上前)

>>高速な分だけ電池の減りは早い

これは違います、電波を探す時が一番バッテリーの消耗が激しくなります。
扱うデータ量も多少は影響すると思いますけど。
特にこの世代のXi端末だと3G・LTEのデュアルチップなので切り替えにより消耗するようです。

で、Xiエリアの拡大は
・2012年が元年と考えていいでしょう、12月で全国主要都市・カバー率60%が目標です
・2013年は他社のスタートもあり、シフトが加速する予想です。全国市区町村への拡大
・2014年12月で全国市区町村・カバー率98%が目標

何をやるかというと地道にFOMA局の変換(2GHz W-CDMAの減少)を行っているようです。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-1151.html

この辺は居住地の条件によって違いが大きいです。
まだ絶対数が少ないのでしばらくは今の状態が続くと考えていいと思います。
'13年の中盤以降だと状況がかなり変わってくると予想しています。

省電力な3G・LTE統合型チップが載るのが今年の夏以降のモデル、
これも同じ枠の中で世代がさらに進む計画があります。

>>交換してくれそうな流れ…

なら、一旦3Gに戻って時間を稼ぐのも考え方ですね。
ストレスも溜まらないと思います。

書込番号:14452630

ナイスクチコミ!2


スレ主 kobeへGoさん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/18 21:42(1年以上前)

Jailbirdさんアドバイスありがとうございます。
電波を探す時が一番電池を消耗するんですね!?
両方の電波を使えるので快適に利用できると思っていましたが、LTEエリアは狭く、切り替え時にも電池を多く消耗するなんて想定外でした・・・
でもなぜNECはLTEと3Gの切り替えを出来るように作らなかったのか不思議です。できていたらもう少し快適に利用できたのにと思います。
だんだんとXperiaへの機種変に気持ちが傾いてきました!

書込番号:14454240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/04/19 06:59(1年以上前)

>>kobeへGoさん

>なぜNECはLTEと3Gの切り替えを出来るように作らなかったのか

作れなかったが正解です、NECに限らずSamsungでも同じです。
(去年の9月の記事です)
http://www.datacider.com/13474.php

これはハード世代の問題で、LTE統合型となるのが今年夏モデル以降、
それでもバッテリー問題が解消できるとは当面思いません。

Xiエリアと密度が解消できる(と予想できる)のが2013年後半なのでそれまで待てばいいと思えますが、
現世代のハードではバッテリー問題が付いて回るはずです。

量販店がなぜ非LTE機との交換を提案しているのかなんとなく分かるような気もします。
店員ひとりの判断では出来ないはずなので。

ただauが参戦してくる今年12月以降、さらに基地局整備のボーダーラインの2013年以降は
「LTEでなければスマートフォンにあらず」のような空気になるような予感がします。
(CM含むマスコミです、煽りますからね)

1年半後なのでどう考えるかですが、安定した3G機で時間を稼ぐのがいいかもしれませんね。
どのみち現世代機ではバッテリーで苦労することになります。
(ドコモやメーカー謹製アプリの問題も多いらしいですね)

私は夏以降のXi機を待っています、おそらくバッテリー問題はまだ続くと思いますよ。

書込番号:14455784

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kobeへGoさん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/19 21:32(1年以上前)

Jailbirdさん
詳しい解説ありがとうございます!
購入前はXiの高速通信に惹かれましたが、電池の持ちの悪さは実際使ってみてかなりストレスが溜まりました。当分はXi対応端末はあきらめます。
明日、Xperiaに機種変します。
相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:14458425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS LTE N-04D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS LTE N-04D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS LTE N-04D docomo

発売日:2012年 2月15日

MEDIAS LTE N-04D docomoをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング