『手書き認識について』のクチコミ掲示板

MEDIAS PP N-01D docomo

2011−2012冬春モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 9日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:2GB(データフォルダ容量:900MB)/RAM:512MB バッテリー容量:1700mAh MEDIAS PP N-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『手書き認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS PP N-01D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS PP N-01D docomoを新規書き込みMEDIAS PP N-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

手書き認識について

2011/12/07 22:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS PP N-01D docomo

スレ主 mom-momさん
クチコミ投稿数:3件

私、N-01Dが発表されてスマホデビューを考えだした者です。

バッテリー容量&防水&手書き入力が必要条件だったので、まさに最適な機種です。
そこで今日、時間が取れたのでドコモショップへ予約しようと行ったのですが…
体験機を操作してみて、手書き認識のあまりの出来の悪さに失望し、予約せずに店を出ることとなってしまいました。

平仮名はゆっくり書けばまずまずの認識なのですが、ちょっと早書すると誤認識が50%以上。
漢字に関しては、早書きどころかゆっくり書いてもほとんど認識されませんでした。

設定等の問題かと思い店で一番詳しい人に出てきてもらい見てもらったのですが、どうやっても改善せず、結局は手書きを使うなら平仮名入力で使うしかない。との結論になってしまいました。

このような性能だと、とても購入候補にはなりません。

何らかの設定の問題なのか、ソフトの問題なのか、それとも、体験機だからの問題なのか。
私はこういったことには詳しくないので、判断できません。
メーカー毎の手書き認識の設定の違いもあるかもしれませんが、そういった事も理解しておりません。
こういった情報に詳しい方のご教示が頂ければと思い、カキコした次第です。

3件回って操作した3機とも同じ反応でしたので、この体験をしたのは私だけではないと思います。
みなさんのご知識・ご意見を頂ければと思います。

ちなみに、今使ってるのはF-01Bで、これの手書き認識には、全く不満はなく使えております。

書込番号:13863186

ナイスクチコミ!0


返信する
Limbさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/08 23:01(1年以上前)

明日、実機を入手するので試してみたいと思います。

Nのスマホにするなら「T9」入力はいかがですか?
最初の2〜3日は苦労しますが、慣れるとケータイ入力にはもう戻れないほど魅力的です。

「T9」がデビューしてからずっとNのケータイでした。
濁音、半濁音以外は1回の入力で済みますし、英単語も表示されるのはひらがなですが切替無しで「英語」を押すと英単語に変換できます。

mahazum_spさんも選考基準に入れているようです。
是非試してみてください。
おススメです。

書込番号:13867830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mom-momさん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/09 01:18(1年以上前)

Limbさん

結果のご報告、楽しみにしています。

T9の使い勝手、いいみたいですね。
時間とれたら試してみます。
でも…できれば字を書くようにしたいので、決定打にはならないかもしれませんが。

でも、GB-6900-4JFのプレゼントキャンペーンも始まるみたいですし、どんどん魅力が高まっていきますね。
携帯はバックに入れてることが多いので、腕時計へのお知らせ機能ってすごく魅力的なんですよね。

今引っ掛かってるのは手書きの認識精度だけで、他は非常に魅力的なモデル。
みなさんのレポを参考に、決定に結びつけていきたいです。

書込番号:13868427

ナイスクチコミ!0


Limbさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/09 16:41(1年以上前)

mom-momさん
Limbです

MEDIAS PPに機種変更してきました。
早速手書き入力を試したのでご報告を。

まず認識の対象は「ひらがな」「カタカナ」「英字」「数字」の4つでした。
mom-momさんの「漢字」は全く認識しないとありましたが、上記4つのみが認識の対象なので直接「漢字」はNGという事ですね。

認識率についてですが「早さ」が個人で違うと思うので何とも言えませんが、試しにひらがなで日本の各県や都市名を「ひらがな」で手書き入力していくと次々と漢字で候補が挙がっていく仕組みでした。

私個人的な認識率は80%〜90%以上でイラつく事はありませんでした。
前のひらがなが残っている状態で次々と次のひらがなを入力していっても問題ありませんでした。

本体の設定で入力ベースとして「ケータイ入力」「ジェスチャー入力」「フリック入力」「T9入力」の4つから選ぶ仕組みです。

そして手書き入力は上のどのモードでも関係なくいつでも切り替えられて入力出来ます。

ただ、個人的には漢字で一発入力出来ないとなると「T9」に比べ一つのひらがなが確定するまでに時間がかかるので手書きはおそらく使わないと思いました。

つまりMEDIAS PPは上の4つの入力モード+手書き入力の5つから「ひらがな」を入力し漢字に変換していくという事になりますね。

以上、報告でした。

何かありましたら実機で試しますのでまたご質問を載せてください。

書込番号:13870304

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mom-momさん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/11 23:07(1年以上前)

Limbさん>

レポ、ありがとうございます。
やはり漢字の認識機能は無かったんですね。

僕もあれから再度試しに行ってみて、一や木といった単純な字を試しても認識されなかったので、ひょっとしたら…と思ってました。

また、平仮名の認識についても、タッチパネルの感度のせいか、早書すると指が離れたと認識されず(例えば「あ」と書いたつもりが2角で認識されてたり)、そのせいで違う字が出たりすることが分かってきました。
これは、使い慣れて書き方を覚えていくようにしないといけないみたいですね。
こういった癖字の学習能力があればうれしいんですけど。。(^^ゝ

どうやら、入力は「T9」がメインとなりそうです。

実は…「手書き」には「読めない字」を入力できるという利点があったんですが、これはあきらめないといけないのかなぁ。。。
辞書アプリに入力する際には手書きが使えると非常に助かるんですけど。。




入力方法で迷った機種選択ですが、教えて頂いたT9の便利さを知り、N-01Dに落ち着きそうです。
店員から勧められたSH-01Dとで悩みましたが、登山をする私としては、SH-01Dの性能より、大容量バッテリー&G-shock連携といったN-01Dの機能の方が重要であり、問題だった入力方法も解決できましたので。

明日は行きつけのドコモショップの男性割引日なので、朝一番に行き、契約しようと思っています。

この度は、ありがたいご意見、本当にありがとうございました。

また使い方で悩むことがあれば質問するようになると思いますが、その際には、また、よろしくお願いします。

書込番号:13880825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS PP N-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS PP N-01D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS PP N-01D docomo

発売日:2011年12月 9日

MEDIAS PP N-01D docomoをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング