『ISO51200はいいが・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『ISO51200はいいが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO51200はいいが・・・

2011/10/23 17:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:90件

今回の高ISO感度は、大きなセールスポイントですが51200で現行Mk4の12800並の画質と堂々と歌ってます。
ちょっと気になるのは、ならISO3200〜6400がISO100〜400並の画質にはならないのかな!?ってところです。
正直、室内スポーツを撮る私には51200の画質より3200〜6400くらいのレンジの画質の改善が非常に気になります。
その辺の情報って出ていますか!?

書込番号:13667969

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/23 17:50(1年以上前)

ISO51200はどのようなシーンで使われるのかも興味深いです。この高感度に魅力を感じるのは、パパラッチ?探偵?スパイ?

書込番号:13668026

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/23 17:51(1年以上前)

>ならISO3200〜6400がISO100〜400並の画質にはならないのかな!?
こんばんは
これは 無理ですね、ただ相対的に高感度画質が良くなる、いや成っている筈でよいと思います。

書込番号:13668038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2011/10/23 19:39(1年以上前)

鵜呑みにするわけでは有りませんが、今月のカメラ雑誌のインタビューでは、「普段使われている上限であるISO1600〜した時、ノイズの少ない綺麗な画になるようにしたい(後略)とあります。

(どこまで引用していいものかアレなので最低限の引用にしましたm(__)m。詳細は今でてる
カメラ雑誌(フォトテクニックデジタルだとP37)を御覧ください。

書込番号:13668563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/23 20:05(1年以上前)

ISO3200〜6400が ISO100〜400相当というのは、かなり無理があるのでは無いかと思います。
ただ、画素数を抑えることによる画素サイズの拡大、かつギャップレスマイクロレンズの技術により飛躍的に高感度が高くなったことについては間違いないでしょう。キヤノンが1DXで画素数を1800万画素に抑えた恩恵がそこにあるのではないでしょうか。

これから、低感度、高感度の画質については徐々に明らかになってくるのではないでしょうか。

書込番号:13668711

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/10/23 20:06(1年以上前)

センサーの改善により1600と3200が同程度までの改善なら期待してもよいかと思いますよ。
低画素化とギャップレスによる集光力の改善と、おそらくいじったであろうADコンバーターでその程度は改善されてなきゃ怒ります。

書込番号:13668719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2011/10/23 20:22(1年以上前)

こんにちは。私は主に、1D4でサッカーを撮っています。
ISO 51200 は、撮って帰れるかどうか、を問われる報道関係の方にはメリットが有るのかもしれません。一般的に、スポーツ撮影ではそこまで高ISOは使わないと思いますし。

雑誌の受け売りで申し訳ないのですが、今月号のCAPAには
1DXのISO51200が、1D4のISO12800と同等のノイズレベル
と書かれていますね。約2段分下がったという事を考えると、スレ主さんの言われる、1D4のISO3200〜6400は、1DXではISO800〜1600といったところでしょうか。確証はありませんが。

書込番号:13668814

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/10/23 20:22(1年以上前)

クリームパンマンさん

>ISO51200はどのようなシーンで使われるのかも興味深いです。この高感度に魅力を感じるのは、パパラッチ?探偵?スパイ?

私は決してスパイではありませんが・・・・・
夜の森林でフクロウを撮りたいので魅力を感じますね。
最近近所の森にフクロウがいる事が判明したのですが僅かな街灯と月の明かり位しか
周囲にありませんので使えるかも知れません。
と言う私はN社ユーザーですが

書込番号:13668816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2011/10/23 20:40(1年以上前)

皆様ありがとうございます
キヤノンではDigic5+の処理能力と言ってますが、私も実はフルサイズになったことと画素数を抑えたことによるセンサーピッチのゆとり恩恵がこのISO感度の改善には一役買ってるのではないか!?と思っています。
ってことで、仰るとおりISO3200〜6400に於いても、2段分くらいの恩恵あるのかなぁと期待はしています。

このセンサーピッチの恩恵ですが、7DやKissX4などのAPSC機と旧5DのISO3200の画像ノイズ差を見ると、Digic2の最高ISO3200までの旧5Dのがノイズうるさくないのを見て感じました

書込番号:13668922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/23 21:29(1年以上前)

>ISO51200はどのようなシーンで使われるのかも興味深いです。この高感度に魅力を感じるのは、パパラッチ?探偵?スパイ?

鳥を撮影する人(飛翔系、生態系)
インドアスポーツ、舞台、ライブ等を撮影する報道系カメラマン

この様な人たちには、ありがたい性能だと思いますよ♪

ISO102400位が常用感度になれば・・・
入門機のシーンモードに、室内スポーツモードとか?、ライブ撮影モード?
なんてダイヤルが追加され・・・
この掲示板で・・・「体育館での最適な設定を教えてください」・・・って質問は無くなると思いますよ^_^;(笑

書込番号:13669201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2011/10/23 21:59(1年以上前)

確かに、F値でシャッター速度を稼ぐなんて理論は不要になり、純粋にボケ具合をコントロールするための機能になる、一方でレンズ投資する人が減るかも・・・(苦笑)

書込番号:13669382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/10/23 23:51(1年以上前)

二段改善されたと言われますが、これは
(1)画素レベルの話(画素数もセンサーサイズも違いますので)
(2)RAWデータではなく、加工された「半生RAW」の話、と理解しています。

このノイズ消しが完全にオフできるかどうかは不明ですが、
ニコンとソニーみたいにオフできないでしたら悲しいと思います。
報道写真だけならオフできなくても全然良いですが。

書込番号:13670040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/24 00:07(1年以上前)

ジュニアユースさん

>約2段分下がったという事を考えると、スレ主さんの言われる、1D4のISO3200〜6400は、1DXではISO800〜1600といったところでしょうか。

逆ですよね?

通常多くのデジタルカメラのノイズの制御はある一定レベルまで頑張ってそこから急に増える傾向にあります。従いISOに比例しませんから、必ずしもどこをとってもそのまま2段分の違いということではないだろうと思います。

高感度もさることながら、低感度でもノイズが少ないといいですね。

書込番号:13670124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/24 00:15(1年以上前)

スレ主さんの言うように、レンズは売れなくなりそうですね。ボケ味だけでレンズを選択するようになるんでしょうね。ノイズレスな撮影が出来そうなカメラですし。

書込番号:13670164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/24 00:28(1年以上前)

どこでうたってるのかわかりませんでしたが、1D4と比べれば、もちろん素子の大きさの分、黙ってても2/3段程度は良くなってるはずで、この分のメリットは全ての感度で享受できます。ただ、2段分というのは、

>キヤノンではDigic5+の処理能力と言ってます

ということからJPEGの話でしょう。
ノイズリダクションを強くかければSN比は向上しますので、超高感度では1D4よりも強く巧みなノイズリダクションが働くということですね。もちろん失うものもあるので、感度によってノイズリダクションの強さは変わりますので、より低感度では2段までの差はないだろうと思います。

書込番号:13670227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/24 00:40(1年以上前)

>ボケ味だけでレンズを選択するようになるんでしょうね。

そんなことはないでしょう。
ということはノイズが多いカメラの場合は、ボケ味と開放F値だけで選ぶということですか?

書込番号:13670290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/24 01:00(1年以上前)

レンズはAFの遅いと連写がきついだろうし、開放が暗いとAFに影響があるので単純には既存の高級レンズが売れなくなると言うことでも無いように思います。

連写が増えるとレンズの劣化も出てくるでしょうから、買い替えの期間が短くなったり修理も多くなったりするかもしれませんね。

書込番号:13670371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/24 07:46(1年以上前)

インドアスポーツやライブは銀塩だとISO1600が定番、ISO51200が必要かは疑問ですね。
どの位、画像が荒れるのか次第、荒さがポジのISO1600程度なら実用性ありそうです。

書込番号:13670883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/25 00:59(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

ISO3200/F4/14sec

ISO6400/F5.6/60sec

ISO800/F3.5/59Sec

天体写真撮りですが、常用ISO51200、拡張ISO204800には、非常に興味があります。

単純計算ですが、ISO51200はISO3200から数えると4段分ですから感度は16倍です。
一枚目のような画像だと、実質1秒露出で撮れることになります。

同じく、二枚目の画像だとISO6400で撮ってますから約1/8の13秒露出で撮れる計算です。

三枚目はISO800/約1分露出ですから、ISO51200だと感度は64倍なので、1秒以下の露出で同じ程度に写る計算です。
20mmのレンズで1秒露出ならギリギリ手持ちでもいけますから、手持ちで天の川が写ってしまう、なんともエライ世界が目の前にぶら下がっています。

当然、N/RがOFFに出来るのか出来ないのか、N/Rの出来の良し悪し等の問題があるので、現時点で諸手を挙げて歓迎するというものでもありませんが、いずれ出るであろう天文雑誌のテストレポートを楽しみにしています。

書込番号:13674861

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7809件Goodアンサー獲得:368件

2011/10/25 07:34(1年以上前)

 横レスですみません。

クリームパンマンさん:

> ISO51200はどのようなシーンで使われるのかも興味深いです。この高感度に魅力を感じるのは、パパラッチ?探偵?スパイ?

 私は夜のフライト(羽田空港→神戸空港、21:30頃着)で地上の光景(阪神の街並みやライトアップされた明石海峡大橋など)を機上から撮っていますが、高感度が欠かせません。光景が流れてしまわないようにするためには、それなりのシャッター速度も必要です。

 ISO 12800にしてシャッター速度は1/30秒、レンズの絞りはF2で明石海峡大橋とその周辺を撮っても(これで何とか光景だけは写っている程度です)明るさは不足しますし、シャッター速度も足りません。明石海峡大橋は左手遠くに見えるので、明るい望遠レンズもいります。

 ISO 51200で何とか満足に撮れるかな、ってな感じです。上空から夜の地上を撮ると、ISO感度は幾らでも欲しくなります。

書込番号:13675359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/10/25 10:46(1年以上前)

ライトアップされた橋を横切る船など今まで絞り込むと光跡にしかならなかったものが静止画で撮れる様になるのは素晴らしいと思います。

書込番号:13675851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/25 14:49(1年以上前)

なる程ISO51200という高感度に期待される方もいらっしゃるのですね。

Jellyfish ◆d7laO1R8d2 さんがおっしゃるようにノイズリダクション次第だと思います。

書込番号:13676577

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/25 15:12(1年以上前)

 さらに脱線するレスです。

 ISO51200の高感度で写真が撮れることはすばらしいのですが、AFはどうなるのでしょう? そのような暗い条件では、AFが迷う用に思います。
 現状、私の対策、5DMarkUで暗いところストロボのAF補助光を使うと、結構写真が撮れます。

 さて、喩え話ですがISO51200の高感度で”闇夜のカラス”は、果たして撮れるのでしょうか。
 

書込番号:13676634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2011/10/25 16:49(1年以上前)

AFについてはAFのためにDigic4が使われるそうで、それにより−2EVでもAFがあわせられるようになるようです。
実はそこがすご〜く気になってます。

あんまり真っ暗で撮ると言うよりは、−2EV環境下までシャッター稼げて少ないノイズで撮れるというところが売りなのかも知れませんね。

書込番号:13676897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/25 19:17(1年以上前)

ISO51200で1秒以下で天の川? そうだとしたら多重露光を何回かする事によってノイズも減るのかな?って思ってます。

書込番号:13677434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/25 20:56(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

中央付近の赤い点など

EOS50D ISO6400/59sec

128枚コンポジット

>>写真好き(^^)さん 

多重露光というのは同一フレームの中で何回も露光することを言いますので、多重露光をするとノイズは増えることはあっても減ることはありません。

天体写真の画像処理で使われるノイズ低減方法は、通常、『ダークフレーム減算』と『加算平均』と呼ばれる二つの手法です。

『ダークフレーム減算』は、キヤノンでいうところの『長秒露光時のノイズ低減』と同じことを後からやるもので、いわゆる定常ノイズを除去するのに使います。(1枚目のような赤や青の点々を消すのに使います。)

『加算平均』は画面全体にランダムに現れたノイズを除去するのに使う手法で、ノイズの度合いによりますが10枚前後、状況によっては100枚、200枚の画像をコンポジットします。
例えばEOS50DのISO6400/59sec 1枚だと2枚目のようなノイジだらけですが、128枚ほどコンポじっとすると、まあまあ見られる絵になります(3枚目)ので、さらにレベル補正したりコントラストを調整したりすると[13674861]の2枚目のような絵になります。

恐らく写真好き(^^)さんは、この『加算平均』と『多重露光』を混同されているかと思いますが、『多重露光』の場合は、同一フレームの中で『加算』するだけで、ノイズは『平均』化されませんので、ノイズは強調されるだけになってしまいます。

書込番号:13677950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2011/10/26 01:04(1年以上前)

え、コンポジットって128枚もするんですか?(驚)

書込番号:13679399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/26 01:49(1年以上前)

>>つかさ1043さん

ですから状況次第です。

コンポジットに使う一枚一枚の画像に十分な品質があれば、10枚もコンポジットすれば十分ですし、作例として挙げたようなノイズ塗れの品質の低い画像だと、100枚、200枚コンポジットしなければならないこともあります。

逆に言うと、多くの天体写真の場合、RAWレベルで妙なN/R処理が施されていない限り、どんなにノイズ塗れの酷い画像でも数百、数千枚単位で集まればちゃんとした画像にすることは出来るのです。

あと、惑星の写真だと、今は撮影そのものはビデオで行い、良く映ったフレーム書き出しそれを数百コマ分コンポジットするなんてことも普通に行われてます。

そういう膨大な枚数の画像のコンポジット処理は、専用のフリーソフトでほぼ自動で出来ます。

書込番号:13679526

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング