『D4とのAF比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信18

お気に入りに追加

標準

D4とのAF比較

2012/01/08 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 Err 99さん
クチコミ投稿数:634件 EOS-1D X ボディの満足度5
機種不明
機種不明

EOS-1D X

D4

EOS-1D XのAFはF8非対応だけど、どちらのAFが実用性が高いかと言うとEOS-1D Xのような気がします。

EOS-1D X ・・・・F8非対応だけど、小三元でもAFエリア全般に高精度なAFが期待可能

D4 ・・・・・・・F8対応(一部はF8クロスも可)だけど、クロスセンサーの全てが中心部分
         でしか測れない

どちらも一長一短だけど、自分は大三元があるので、EOS-1D X のAF配置には大きな期待を寄せています。

書込番号:13994079

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/08 09:49(1年以上前)

両方購入してテストしてみると、はっきりするのではないでしょうか?

書込番号:13994967

ナイスクチコミ!23


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2012/01/08 10:58(1年以上前)

設計思想の違いなのでしょうけど、オリンピックの大砲の数がどう変わっていくのか見ものですね。

超望遠レンズのスペックを見ると、F4、F5.6のクロスセンサーを多くして測距精度を高めた1DXの方が良いような気がします。

ただ、速報性を考えるとニコンのようなクロップ機能(JPEGのみ対応)は1DX(×1.4倍とか)にもあった方が良いのではないでしょうか?

また1DXのRAWでの最大連続撮影枚数がどのくらいになるかも気がかりでしょうね。

書込番号:13995188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/08 13:28(1年以上前)

>オリンピックの大砲の数がどう変わっていくのか見ものですね。

今までとほとんど変わらないと思いますよ
結局の所カメラが新型になっても新聞社などの会社がレンズを含めて全て買い換えるとは思いません
それに所属する社員カメラマンも今までの機材に慣れているのでニコン、キャノンの操作性が全く違うカメラを使う事も考えられません

書込番号:13995733

ナイスクチコミ!14


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/08 15:10(1年以上前)

良かったら教えてください。これニコンはF2.8対応がない、ということになるのですか?

書込番号:13996056

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 一瞬の世界 

2012/01/08 15:14(1年以上前)

レンズを揃えると、マウント変更は厳しいです。
どうせボディーは進化競争なので、大差は無いと思います。

ましてや、レンズとのセットで撮影するので、欲しいレンズがあるか?が一番大切では?。
エクステンダーが使えなければ、トリミングすれば良いだけ。

最終的に認められる絵が出たら勝ちでしょ。

私は、よほどの事とや、よほどの資金が無い限り、マウント変更は不可能です。

書込番号:13996066

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/01/08 18:37(1年以上前)

メーカーの考え方の違いでしょう

D3sが12MpxでD4は16Mpxになったとはいえ1DXよりは少画素で等倍で許容錯乱円が大きいわけですから
基線長が短いF5.6センサーでOKという考えは
一応理にかなっていると思います

D4のクロスがセンター付近だけなのは残念ですけどね
マウント的に楽ではないのでしかたないでしょう

書込番号:13996849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/08 19:52(1年以上前)

なぜ f/8 対応を外したのは良く分かりません。
それを分かってから、もう一度評価をした方が良いと思います。

書込番号:13997147

ナイスクチコミ!3


スレ主 Err 99さん
クチコミ投稿数:634件 EOS-1D X ボディの満足度5

2012/01/09 06:47(1年以上前)

色々なご意見、ありがとうございました。

じじかめ師匠の仰る通り、実機で比較しないとわかりませんね。まあ自分では無理なので“デジカメWATCH”のテストに期待してます(^_^;)


>また1DXのRAWでの最大連続撮影枚数がどのくらいになるかも気がかりでしょうね。

これも気になる部分です。恐らくキヤノンは1D X発表時点でD4がXQDカード搭載との情報を掴んでいたので、どのくらいのスペックで出してくるか戦々恐々として“後出しジャンケン戦法”できたのでしょう。と言っても後出しジャンケンでも負けるオバカさんもたまにいますからね、、、

書込番号:13999138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/09 14:59(1年以上前)

>良かったら教えてください。これニコンはF2.8対応がない、ということになるのですか?

はい、ありません。

D3の発表の頃どこかのインタビューだかで語られたことがあったと思うのですが、F2.8センサーはF2.8より暗いレンズではパフォーマンスを発揮できないため、現行の全てのニッコールでパフォーマンスを発揮できるためF5.6センサーのみにした、また、F5.6センサーでも性能的に決して劣らない、というようなことが語られておりました。
今回のD4では、更に暗いレンズでもパフォーマンスを発揮できるF8センサーを採用し、より幅広い使い勝手を実現しようとしている訳ですね。
私もニコンのこの方針を支持しています。

書込番号:14000695

ナイスクチコミ!9


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/09 15:05(1年以上前)

元光画部員さん ありがとうございます。F2.8センサーは最長の基線長で最高の精度だと考えているのですが、85mmF1.4などの大口径レンズを開放でAFするときにも、F5.6センサーはF5.6で測距をしているような動作と考えて良いですか?

書込番号:14000731

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/09 15:22(1年以上前)

広範囲にクロスを配置してる、キヤノン1DXはスポーツ向け?

中心部にクロスとF8を配置して、軽量レンズでの手持ち撮影も考慮した、ニコンD4は報道と鳥撮向けな気がします。

書込番号:14000789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/10 00:40(1年以上前)

f/5.6 と f/8 は微妙な差と思います。開放 f/5.6 以上になるまでテレコンを刺すより、
素直にAPS-C(完璧無収差テレコン)を使った方が良いです。特にニコンの場合、
D300はプロAFを積んでいて範囲もフルサイズと同じですので f/8 が必要ないのです。
キヤノンも 7D2 に 1D4 のAFを積んだら完璧です(APS-C の f/8 なら撮り鳥も最高でしょう)。

それより連射の 12 コマと 10 コマはワンランクの差があります(1/200 と 1/250 シンクロに近い)。
12 コマの f/5.6 と、10 コマの f/8 は単純比較できるでしょうか?

書込番号:14003564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/01/10 01:06(1年以上前)

ニコンのF5.6光束センサーは主にF2.8からF5.6までの光束をつかって測距する。
実際に暗いレンズよりも開放F2.8のレンズのほうがAFは正確で、特にコントラスト低下が少ないナノクリ系ではAFの歩留まりは非常に高い。
カタログには記載が無いが、ニコンはF6.3までのレンズで測距が可能だと公式にコメントしている。
ニコンは全ての測距点が動体予測に基づくアシストに使える。
9、21、51点から選べる。これは慣れてしまえば簡単に理解できる。
つまりアシストする測距点のグループの数で、その他にも動体予測で被写体を見失った場合のロックオンの強さ、どのくらいレリーズを優先するかなどなど細かに設定できる。
これはAPS-CのD300、D3系全てに共通でこれからも基本的に変えることはないだろう。
AFの配置・設定で迷走するキヤノンにニコンからプロユーザーがいきなり流れることはまず考えられない。

書込番号:14003659

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/10 01:28(1年以上前)

キヤノンが 45 点 AF を初めて製品化したのは 1998 年ですが、
1998 年生まれの人は今は中学生、2007 年生まれの人は今は幼稚園児です。

書込番号:14003705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/10 05:08(1年以上前)

> ニコンのF5.6光束センサーは主にF2.8からF5.6までの光束をつかって測距する。

それは f/5.6 光束センサーではなく f/2.8 光束センサーでしょう。
ニコンさんは貴方が言うような阿呆ではないはずです。

> ニコンからプロユーザーがいきなり流れることはまず考えられない。

ニコンのプロって D2H の 11 点 AF しか分からない人間と仰るでしょうか?
面 AF を良く分かる人はキヤノンユーザーしかいなくて、
D3 の AF の評価が低かったのもそのためで、AF の性能が低いわけではなく、
作りが使い慣れたキヤノンと違っただけという弁が良く聞きますが
正直みんなが認める実戦に近い客観的な評価方法がない以上、
キヤノンを標準として比較されても仕方ないと思います。

書込番号:14003932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/14 16:49(1年以上前)

> 少画素で等倍で許容錯乱円が大きいわけですから
> 基線長が短いF5.6センサーでOKという考えは一応理にかなっている

詳しくありませんが、多分許容錯乱円以外にも原因があるかも知れません。

秒 12 コマ 高速 では、AF センサーの受光も少なくなり、ミラーが激しく振動しますから、
秒 10 コマ 準高速 より条件が厳しいです。

1DX の連射速度を D4 並まで落としてやれば、より高精度ができるでしょうが、
ターゲットのプロユーザーは開放 f/8 を使う可能性が殆どありませんし、
ややこしい説明をしなかったかも知れません。

f/8 対応はアマ機に是非欲しい性能で、1D4 の AF を積んだハイアマ機を期待したいのですが
そう考えましたら、D4 の本当なターゲットは価格.COM に多いハイアマかも知れません。

書込番号:14021743

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/15 11:02(1年以上前)

>f/8 対応はアマ機に是非欲しい性能で

連写速度を落とせばファームアップで対応可能だと思うのだが・・・

書込番号:14024819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/15 15:33(1年以上前)

D4 の情報を掴んで予想より改善が小幅でしたので、ファームアップではありませんが、
対応を外した可能性もあるかも知れません。小出し名人のキヤノンですから。

書込番号:14025742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング