Core i7 2700K BOX
CPU > インテル > Core i7 2700K BOX
もう少し温度が低いと個人的に使いやすいのですがどうでしょうか。
CPU:i7 2700K
MB :ASUS P8Z68-V PRO/GEN3
クーラー:CNPS9900MAX
センサーの具合にもよるしソフトの表示にもよりますが私が予想したよりコア温度が高めでした。
皆さんの温度はどれくらいでしょうか?
定格
起動直後
BIOS CPU 28度
アイドル時
CoreTemp コア平均 約36度
AI SUITEU CPU 30度
高負荷時
CoreTemp コア平均 約64度
AI SUITEU CPU 56度
OC 4.5G時 Vcore 1.225 offset +0.075
起動直後
BIOS CPU 28度
アイドル時
CoreTemp コア平均 約37度
AI SUITEU CPU 30度
高負荷時
CoreTemp コア平均 約70度
AI SUITEU CPU 60度
ちょっと予想より高い感じです。
因みにCNPS9900MAXのフィンの一番CPUに近い所に温度計を貼り付けていますが
電源onすぐの数値 25〜27度
アイドル時 約30度
定格高負荷時 約33〜34度
OC4.5G高負荷時 約35〜36度
クーラー装着時、グリスはシルバーグリスを使用し、延ばしてから付けました。
しかし取り付けの時に穴の位置取りに手間取って、クーラーをグリグリと動かしたり、CPUから離したり着けたりした後、そのままつけちゃいました。
ですので、クーラーは付け直してみるつもりですが
その他きっちり排熱できたとして
定格のコア温度が
アイドル時 平均30度弱
高負荷時 単コアMAX55度
くらいになるようにしてそれを基準に常用設定なり、静音設定なりを考えていきたいのですが、望みすぎでしょうか?
温度を抑えるために改善できることは何処でしょう?
書込番号:14576146
0点
Core i7 2700K BOXをオークション等で売って、これに買い換える
http://kakaku.com/item/K0000368065/
高いCPUFAN買うならたいして変わらない。
あ、MBのBIOS UP忘れずに。
書込番号:14576226
0点
高負荷時は爆熱との人柱報告が多く散見されてる3770kを勧めるとは・・・w
P8Z68-V、2600kですが定格からTB時4.5GHzでほぼ似たような温度デス。
CPUクーラーはIntelの簡易水冷です。
真夏でもアイドル時に40℃いかないので十分低発熱なシリーズだと思ってます。
書込番号:14576425
2点
ふつうじゃない?
>CPUから離したり着けたり
さすがにこれはマズイ
書込番号:14576552
2点
このような質問の時は室温やケースも書いた方が良いですね
それと
>クーラーをグリグリと動かしたり、CPUから離したり着けたりした後、そのままつけちゃいました。
グリグリはまあ良いですが、浮かせちゃうと微妙ですね
書込番号:14577040
1点
温度を下げたいのであれば、ファンを全回転させれば?
それと、サイドパネルも外す。
で、何度になります?
書込番号:14581037
1点
1、温度センサー関係ソフトを比較するために
HWNFO64 v3,96−1640 zip 2.9MB
http://www.hwinfo.com/download64.html
2、2600kより2700kのアイドル時は高めです
3、3.9G−アイドル時の参考画像
書込番号:14582132
0点
ちょっと時間経過していますが・・・。
案外、3770Kと交換してみても、面白いかもしれません。
Sandyの45倍速は、Ivyの43倍速とほぼ同程度の動作をします。43倍速であれば、まぁ、発熱もどっちもどっちの様な気もしますが・・・笑
現在、2700Kが無くて、新規で組まれるのであれば、3770Kの方が良いという程度ではありますね。
2700Kは50倍速程度回さないと、3700Kとの差別化は難しくなってきていますね!!
消費電力を気にされるのであれば尚更です。
書込番号:14598698
0点
訂正
3700K⇒3770Kです・・・失礼しました。
書込番号:14598711
1点
13℃…それ、室温よりも低いですよね?
ウチの3770Kもアイドル時は室温より低い値が出ます。
室温25℃なのに、コア温度17℃とか。
AMDのCPUでもそうですが、モニタリングソフトの表示しているコア温度は『Tj.Max』(半導体に設定されている温度上限)を起点としてサーマルダイオードの抵抗値から逆算して出した数字だと思われるので、抵抗値から実温度を求める補正値が、直線的な相関関係ではなく二次曲線を描いている場合などは低温部で誤差が大きくなってゆくものと考えられます。
しかも、おそらく現行のCPUのサーマルダイオードは、コアと同じ回路上に集積されているので、製造プロセスが微細化するに従い誤差が増大するという、IC回路の物理特性上の縛りを受けています。
AMD製CPUの場合、やたらコア温度が揃ってるのですが、これはセンサが非常に近い位置に集中してるか、もしくはコア個数分のセンサを設置していないためではないかと想像しています。
まあ、いずれにせよ、Tj.Max以下のコア温度は「目安」でしかありませんから、上限値から十分に離れた値を示していれば、そんなに気にするほどのものでもないように感じます。
CPUパッケージの温度は、マザーに付属するユーティリティ読みのCPU温度がおおよそ正確だと思います。赤外線温度計などでCPU近辺の温度を測ると、おおよそ妥当な数字を吐いてることがわかります。
ただし、CPUの外から測ってる温度なので、コア内部で局所的に瞬間的に高温になった場合など、センサリングが追いつかないコトがあるかもしれません。
書込番号:14601220
1点
各社の温度関係センサーは同時に表示して見ていますが
指示値はバラバラですが傾向を読み取りして良い点を比較対象にしています
3770kの例ですが画像1 参考例
1、SpeedFan コア温度の表示が一番低いが主にチャート波形を表示利用
2、HWiNFO64センサーは表示項目が一番多く利用、バージョンアップは頻繁です
3、ASUS付属センサーは競合現象がおきますのであまり使用しない
4、CPUID Hardware Monitorは表示項目が少ないので利用していない
5、赤外線センサーはTN006 簡易型はたまに利用します
書込番号:14601657
1点
皆様アドバイスいただいてありがとうございました。
少し時間がたちましたが。
結論から言うとグリスを塗りなおしたら全体的に温度が少しずつ下がりました。
CPU中央部分のグリスの塗りが特に薄いような感じでした。全体的にもカードで伸ばして塗ったので薄すぎたのかもしれません。
今度は押しつぶす方法で、ちょっと多めに盛りました。
私のCPUは各コアによる温度差があるみたいですが大体皆さんのおっしゃられる位の温度がでています。
CPUファンの回転数が今は納得感のある感じです。
電圧によって温度は変わりますが、同じ電圧でも以前より確実に下がった感があるのでやはりグリスは丁寧に扱うもんだと思いましたw
因みに室温は約23度、ケースはPC-K62R1(サイドパネルに14cmファンを取り付け)でした
情報を提供してくださった皆様本当にありがとうございました。
3770Kにも少し興味が出てきましたが、当分はコイツで・・・
書込番号:14609594
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 2700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/05/29 8:05:46 | |
| 10 | 2015/01/10 21:27:39 | |
| 26 | 2015/03/16 18:12:41 | |
| 4 | 2013/07/19 14:18:22 | |
| 14 | 2013/05/06 13:37:05 | |
| 13 | 2013/02/26 17:31:18 | |
| 0 | 2012/12/17 15:54:29 | |
| 14 | 2012/11/25 5:05:27 | |
| 1 | 2012/10/15 17:10:11 | |
| 21 | 2012/08/24 10:13:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













