『win7のRAIDモードのインストール』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V PRO/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

P8Z68-V PRO/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

『win7のRAIDモードのインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PRO/GEN3を新規書き込みP8Z68-V PRO/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 win7のRAIDモードのインストール

2011/12/15 12:39(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3

CTRL+lでもRAIDモードに入れず、WinのROMを読みに行きます

RAIDモードでHDD認識されません

RAIDモードでもホットプラグ設定では認識してます

HDDが認識されず、ドライバーの場所も不明です

本マザーにてISRTを導入、問題なく使用していたんですが、MBのドライバー更新等弄っているうちに、動作が不安定になりISRTも動作しなくなりました。
インストール直後にミラーコピーしたHDDに換装すると、ACHIモードでは普通に
起動するんですが、RAIDモードにるすと起動しません。
BIOSで確認すると、ホットプラグの設定ではHDDが認識されているんですが、起動の設定ではHDDが見えませんでした。
念の為とフォーマットしたHDDでOSのクリーンインストールから始めたんですが、
RAIDモードでインストールを始めるとインストール先のボリュームのRAIDドライバーを要求され先に進めません。
付属のDVDにてドライバーのインストールを試みましたが、いづれもダメでした。
説明が下手で申し訳ありませんが、OSインストールからISRT構築までのアドバイスいただけたら幸いです。
※最初はRAIDモードでインストール、ISRTの構築まではノントラブルでした。


構成
M/B P8Z68Pro G/3
CPU i7 2600K
メモリ DDR3 4G*4
HDD 2TB×1
SSD シリコンパワー60GB
OS Win7Prp64bit

書込番号:13895451

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/12/15 13:07(1年以上前)

なんか、手順が違うような、
まず、RAIDモードにしてHDDのみ接続してクリーンインストール(このときHDDは未フォーマットからやる)、
次に、Ctrl+IでRAID構築する必要はありません(RAIDアレイを組むわけではないので)、

OSが無事にHDDに入ったら、SSDを接続して、IRSTをインストールし起動する、
あとは、IRSTの画面指示に従う。

この手順が最初はできて、今出来ないなら一旦CMOSクリアーして、改めて最初からやり直す。
でどうでしょうか。

書込番号:13895555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/15 13:16(1年以上前)

早々のレス有難うございます。
RAIDモード、HDDのみの接続で試しました。
RAIDモードに入れず放置した場合もでWinのDVDを読みに行き
画像4枚目の状態で足踏みの状況です。

ディスク管理画面からフォーマットしたHDDってのが問題なんでしょうか?

書込番号:13895591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/12/15 13:18(1年以上前)

今の状態は、SRTでキャッシュ設定が当たっています。

左側に緑の*マークが付いているので判るでしょう。

なので、このままでは、HDDはOSのインストール時に認識されません。

これからすることは、キャッシュに使っていたSSDを繋いで、BIOSでRAIDに設定をして、起動中にCtrl+IでROMユーティリティーに入って、Reset RAIDをして、SSDと、HDD共に、Non-RAID DISK化してやらなければなりません。

書込番号:13895595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/12/15 13:33(1年以上前)

有難うございます。

HDD+SSDで起動、(BIOSはRAIDモードのままですので)Ctrl+lでROMユーティリティ、

Reset RAIDをして、SSDと、HDD共に、Non-RAID DISK 化ですね。

職場からの書き込みですので、帰宅後上記設定をしてみます。

21:00以降になりますが、また報告させていただきます。

有難うございました!

書込番号:13895642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/12/15 14:44(1年以上前)

そうです。

Non-RAID DISK化してから、(SSDと、HDD共に、緑の*マークが無くなることを確認しておいてください)Escをして、強制終了。

SSDをケーブルから外して、HDD1個のみ繋いで、BIOSをRAIDのままで、OSインストールに入ってください。

とりあえずは、Win7なので、RAIDドライバーは持っていますので、フォーマットしていたのであれば、新規でパーテーションを切って、OSのインストールに進んでください。

OSのインストールが終わってから、最新のIRSTを当ててください。そうしてシャットダウンをして、SRTを組みたいSSDを繋いで、起動させてSRTを組んでください。

注意点は、OSインストール時にはSSDは、外しておいてください。

書込番号:13895825

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/12/15 18:12(1年以上前)

散歩の途中,一寸立ち寄りました。
管理ユーティリティで無効化の手順を踏めなかったため,
OSが起動できなかったりSSDの認識がおかしくなっているように感じます。

正常時と同じにSSDとHDDを接続し,PCを起動,RAID Option ROMが表示されたら
「Ctrl」+「I」キーで管理画面へ「Acceleration Options」で「S」キーを押して
データーをHDDに保存,「R」キーを押してSRTを無効に設定。

これで,OSが起動できるかも...

書込番号:13896423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/12/15 18:22(1年以上前)

SSDと、HDDをフォーマットしていないのであれば、沼さんの書かれている方法で、HDD単体で起動出来る可能性があります。

最初に
>念の為とフォーマットしたHDDでOSのクリーンインストールから始めたんですが、

と、書かれていましたので、OSのインストールからの説明にしました。

もし、フォーマットしていなかったのであれば、沼さんの方法を先に試してみてくださいね。

書込番号:13896466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/12/15 21:22(1年以上前)

皆様、お助けレスありがとうございました。
只今、SSD,HDD共に接続、RAIDモードで起動後、Ctrl+lでRAIDモードに入ろうとすると
Reboot annd Select prpper Boot Device
or Insert Boot Media in selected Boot devise and press a key
上記のメッセージが出てROMユーティリティに入ることが出来ませんでした。

何処かが間違っているのでしょうか?

引き続きご教示頂けますようお願いします。

書込番号:13897189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/12/15 21:31(1年以上前)

それは、早すぎて素通りしていますね。

RAIDアレイを表示している画面は出ますか?

そこで、ポーズを押して一度止めてから、Ctrl+Iを押してみてください。

これで画面が出ていても、遅すぎるとOSを読みに行く場合があります。早いタイミングほど、入れる確率が高いです。

もし、RAID画面が出ないようでしたら、モニタ接続をD-sub若しくはHDMIにしたら、出力されるかもしれません。

書込番号:13897239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/12/15 21:42(1年以上前)

即レスありがとうございます。
何回かトライしましたがRAIDアレイの画面は拝めないままです。

RAIDモードに入るメッセージは数秒間出ていますので、入れると思ったのですが・・

とりあえずSSD+HDDでRAIDモードに入るメッセージの写真を貼ります。

参考になれば良いのですが。

書込番号:13897287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/12/15 22:00(1年以上前)

起動時のRAID読み込み画面(ポーズで止めた)

そぉです・・・この画面です。

これで、Ctrl+I(intelのIですよ)これを押せばよいです。遅いタイミングだとOSを読みに行ってしまいます。

私のはRAID1にSRTを当てています。

モニタは、もしかすると一緒・・・?

書込番号:13897386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/15 22:40(1年以上前)

ここまでが長かった・・・

こぼくん35さん。

無事にRAIDモードに入り、Non-RAID DISK化に成功しました♪

Ctrl+I intelのI の補足が入るまでLと勘違いしていました(汗

丁寧に長々とお付き合いただきまして有難う御座いました。

JZS145さん、散歩中の沼さんも有難うございました。


追伸 U3011ですか? 設置スペースと解像度で選ぶとこれになっちゃいますよねw

書込番号:13897606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/12/15 23:33(1年以上前)

もしやと思って、intelのと書きました・・・よかったです!!

ちなみに、このM/BはMarvellポートでのRAIDはサポートしていませんが、Marvellで、RAIDアレイを組むのは、Ctrl+Mです。(マーベルのM)

HDD、認識されて良かったです。

もし、今後、SRTで起動できない場合は、ROMユーティリティーに入って、「沼さん」の書かれている方法で、SSDキャッシュを外して、HDD単体から起動できるようにすることが出来ます。

そうして、再度、起動してからSRTを組んでやればよいです。

それと、残念ながら、私のはU27でして、30までは費用がありませんでした・・・笑

ではでは。

書込番号:13897938

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Express3.0 4 2025/09/25 13:27:23
BIOSが立上りません。お教えください。 9 2022/11/19 12:55:42
ASUS P8Z68-V PRO/GEN3に、以下のメモリは搭載できますか? 2 2022/07/15 21:46:07
LANの規格 10 2021/10/02 10:58:12
Windows10インストールできない 13 2021/01/20 19:54:48
BIOS画面でフリーズする。 6 2017/01/01 11:05:18
電源が入らなくなった 7 2015/08/26 17:45:57
BIOSの更新について 12 2015/05/28 12:28:12
デュアルモニタの接続方法について 4 2014/02/26 13:14:45
クイックシンクビデオ 2 2014/01/05 19:37:36

「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミを見る(全 996件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO/GEN3
ASUS

P8Z68-V PRO/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V PRO/GEN3をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング