205で出来ていた等高線表示(国土地理院のDATAを変換してインポートしたものです)が2465でできません。
地図情報では認識しているのですが、表示がされません。
皆様はいかがでしょうか?
書込番号:13889466
0点
私も表示できません。
地図自体のファイル(.img)は、認識しているみたいですが、表示されません。
nuvi1480で使っていた地図なので、ファイルが破損しているということは無いと
思われます。
どうも海外の掲示板を見ても同じような問題で悩んでいるみたいです。
もう少し待てば、海外の優秀な人が解決策を見つけてくれることを期待するしか
ありませんね。
今後の展開をブログにアップしていこうと思いますので、よろしければ覗いてみてください。
また、解決策が見つかったら教えて頂けると幸いです。
書込番号:13905633
![]()
1点
XRVTRさん、やはりダメなのですね。
2465の出来がいいだけに非常に残念です。
XRVTRさんのブログを拝見しましたが、専門的で勉強になります。
もし、バージョンアップやら、他の方法で読み込めるようになったら、ぜひともブログ上で教えて下さい。
書込番号:13912031
0点
2465の購入に際し、こちらのクチコミからnuvi205当時の等高線や自作地図の表示が心配でしたが、転送後、無事に表示されほっとしました。
こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょう。
http://homepage3.nifty.com/~abel/main/GPS.html
ちなみ当方の場合、編集や地図の作成にGPSMapEdit、2465本体転送にsendmap20を使用しました。
認識されると参考画面のようになります(ファイル名は任意)。
書込番号:14062783
0点
plottさん、ありがとうございます。
私も GPSMapEdit、2465本体転送にsendmap20を使用してplottoさんの画像のように、地図DATAの認識はできます。
XRVTRさんも同様のようですが、認識はしても実際の地図表示では、等高線が表れません。
plottoさんは表示もされている、ということでよろしいでしょうか?
もしそうなら、教えていただいたHPを参考に再度チャレンジしようと思います。
書込番号:14067027
0点
私もnuvi205wで国土地理院の地図をコンバートして林道表示させていましたが、
(道の輪郭線をnuviには等高線として表示させています。1.2kmの縮尺まで表示されるので便利でした)
新しく1480に代えると500mの縮尺で消えてしまい不便なので売却して、いまだnuvi205wを使い続けています。
さらに新しい2465では全く表示されなくなってしまったのですね。
どうもナビのOSといいますかファームといいますか、そのあたりが変わったせいのようです。
これはナビ側が「等高線はここまで表示させよう。」「等高線の表示はさせないでおこう」と判断しての結果なので、地図側のデータではどうしようもなく、
nuviのファームウェアアップデータの中身を解析してクラックして書き換え、それをnuviにインストール(アップデート)しないと無理な気がします。
書込番号:14070360
0点
まず最初に早とちりな投稿お詫びしなければなりません。
私自身、山登りの経験が少なく、等高線の重要性がわかっておりませんでした。
これまで1460までは精細に表示されていた国土地理院が提供している等高線も、2465では300メートルの表示域で実用に耐えないほど太く表示され、全体に潰れて表示されてしまいます。(参考画像)
走行軌跡を0x7などの線種に変更し、ナビに書き加えて(ルート検索の対象にはならない)利用するだけなら問題ありませんが、登山など専門的な知識をもたれる方の利用については、実用上の問題が残ると思われます。
参考サイトからDLさせていただいたGPSMapEditで作成した36本の線種一覧を実際に表示させてみると境界線(0x1cの点線)以外は細線が見当たらない事がわかります。
これは、2465の境界線以外の線の扱いが、太線も細線も輪郭処理されているため、等高線などの細線も太線になってしまっているように感じます。(あくまで憶測です)
現在、やむ無く等高線を小川(0x18)などの線種に変更し、道路などの表示に邪魔にならない色で利用していますが、当然の事ながら、3Dモードでは線も3Dで表示されてしまいます。
近辺の参考資料を掲載します。
よろしければsendmap20を利用し、GMAPSUPP.IMGを作成したのちSDカードに転送して表示を確認して見ることができます。
http://www.plotyuki.sakura.ne.jp/data/toukousen.lzh
2465を購入してまだ数日しか経っていないため、今後も何かわかれば報告したいと思います。
書込番号:14070586
0点
bokutoさん、2465では表示されない理由(残念)をわかりやすく解説していただき、ありがとうございました。
plottさん、検証をしていただきありがとうございました。
表示のためのテクニックと問題点まで明記していただきましたが、やはり205のように簡単に表示、というわけにはいかないということがわかりました。
こうなると、何とか誰かが(他人まかせ)手順を開発してくれるのを待つしかないようです。
書込番号:14070869
0点
この機種が私には初めてのGARMINです。
カーナビだけでなく、登山用にも使えないかと、四苦八苦している最中です。
見様見真似で等高線地図を作製してみたものの、皆さんと同じく地図として認識はされているが表示されない、という状態から抜けだせないでいます。
諦めかけていた今日、WEBで見つけた下記の作者の等高線地図をダウンロードしてnuvi2465に転送したところ、なんと苦もなく等高線地図を表示できているではありませんか。
http://www.geocities.jp/n11akira/gps/index.html
(上記リンク中の槍・穂高の地図をnuvi2465のマイクロSDカードのGARMINフォルダ下にGMAPSUPP.imgの名で保存した所、OKでした)
地図の作成方法さえコツをつかめば、何とかなるのではないかと感じいった次第です。
まだ、自分では作製できない状態から抜け出せないままですが。。。
書込番号:14204423
0点
国土地理院の山岳地図の表示方法をmetaさんという方が
発見しました。
私のブログで詳細は、展開しています。
http://md30xr250.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
書込番号:14463708
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガーミン > nuvi2465」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/04/03 19:02:33 | |
| 2 | 2013/03/28 2:17:12 | |
| 0 | 2013/03/09 13:38:12 | |
| 1 | 2012/12/11 19:44:11 | |
| 1 | 2012/12/06 14:41:55 | |
| 0 | 2012/11/06 16:27:06 | |
| 3 | 2012/10/20 20:31:17 | |
| 2 | 2012/09/11 14:10:48 | |
| 2 | 2012/10/21 6:15:46 | |
| 6 | 2012/05/06 14:44:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)











