ヨーロッパ、具体的にはオーストリア、クロアチア、スロヴェニア、ハンガリー周辺での使用を考えています。また、日本国内での使用頻度はあまり高くありません。石田様のレビューにより、本機nuvi2582Vで十分目的にかないそうなことがわかりましたが、いくつか質問があります。
1.本機もしくは他の機種で実際に海外で利用されたご経験を持っている方にお伺いしたいのですが、海外使用でよかった点、不満・不足等を感じた点にはどんなことがあるでしょうか?
2.レンタカーに一時的に取り付けて使用する際に注意すべき点にはどのようなことがあるでしょうか?
当方、これまで海外でも紙の地図を利用して運転してまいりました。おそらくこれからも知らない道を走る際には紙の地図を事前にチェックするつもりですが、自分の記憶を助ける補助手段としてナビを使いたいと考えています。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:14082215
2点
2008年にnuvi360をイタリアで使用。
その後205w 900 1360 1460 3770v と新機種が出る度に購入。
205wはハワイでも使用しました。
海外でも充分に使えますよ。一方通行も考えてルート案内してくれるし、海外では走っている道路の制限速度も表示されます。(キロ・マイルどちらでも)たぶんカードに情報が入っているんでしょうね。海外での電話番号での検索は最初出来たような気がするけれど、なぜかできなくなった。最初出来てたのが気のせいか、ソフトのバージョンアップでできなくなったのか??
普段国内で使い慣れてるナビが海外でそのまま使えるのは便利です。これは国内利用でもそうだけれど、ナビは車一台に複数あれば便利です。知らない土地では一台で案内を継続させながら、もう一台で周辺の面白い施設を探せますからね〜。ガーミンナビのもう一つ気に入っているところは、ルート周辺検索というのがあること。これは目的地を設定した時だけ選択できますが、目的地までのルート上で(多少はなれることもあります)たとえばコンビニやガソリンスタンド、レストランなどが、近い順に表示されます。日本のナビにもルート周辺検索できるのあるのかなぁ・・。
3770vは「みちびき」が敏感すぎるせいか、高速と一般道とが並行して走っている時なんか、すぐに隣の道に行ってしまって再検索してしまうことがあります。
これバージョンアップでなんとかならないかなぁ〜。カッコいいのに〜。
書込番号:14094627
1点
ててやん様、丁寧なご説明ありがとうございます。
実際にご利用なさった方の言葉は説得力があります。
ルート周辺検索というのはなかなか便利そうですね。
garminを購入して持って行く決心ができました。日本で購入し、使い方に慣れてから海外で利用することにしようと思っています。さて、そこでもう少しだけ質問があります。またまたお手数をおかけしますが、もし、ご存じでしたらご教示ください。
1.現時点で普通に入手できる機種でおすすめはどれになるでしょうか?前にも書きましたが、日本国内での使用はあまりなさそうです。したがって、日本特有のサービスはほとんど必要ありません。
2.レンタカーへの取り付けで困ることは特になさそうですが、借りたらすぐに取り付けもできて、とまどうこともなさそうなのでしょうか?
3.海外の地図を利用するには、メモリーカードを別途購入すればよさそうですが、どんなところで購入したらよいでしょうか?
このあたりがはっきりすれば、準備はほぼできそうです。どうぞよろしくお願いいたします。
ててやん様、本当にありがとうございます。
書込番号:14096271
0点
いいえ、どういたしまして。参考になればうれしいです。
1おすすめ機種ですねー。
現在販売されている機種の内、購入したのは3770vだけで、
2582 2582V 2580 2565 2465については判りませんが、
個人的にはワンセグ付なんて必要ないのではと思います。
ワンセグ付のではnuvi900を購入しましたが、やはりその分重たくなります。
ネットオークションなどでは生産終了しているのも買えると思いますが、
205wか1360が僕のお勧めです。1360以後のモデルは現在高度がメイン画面に表示できるのが気に入っています。全てのモデルでGSP受信状況の画面で高度も表示されますがねー。1360以降のはメイン画面で目的地ままでの距離や必要時間とか選択できる項目のなかに高度も選択できます。(上記の購入していないモデルは不明です。1360のコストコ廉価版の1365はなかったような気がします。コストコで触れるのがあったのですが、ちょっと1360と違う部分があるなぁと感じたのですが、それが高度表示だったような・・。あやふやな記憶ですみません)
僕なら3770Vと1360の二つを持っていきます。地図のmigroSDも二ついるけれど・・。
2 レンタカーへの取り付けは全然困ることはありません。ヨーロッパでもアメリカでもアウトレットの駐車場見わたせばフロントガラスにバンバン吸盤で張り付けています。でも車から離れる時は盗難被害にあわないように本体は持ち出すほうがいいと思います。2個持っていくなら、二股シガーソケットも日本で用意していった方がいいですね。
3 地図のSDカードは正規輸入元の「いいよねっと」のホームページで購入できるけれど、少し高いです。僕はエクスパンシーってところで購入したこともあるけれど、今も売っているかなぁ・・。ネットオークションでもこまめにチェックしていたら時々ありますよ〜。
後、ガーミンのホームページで車両のダウンロードできるところで案内ヴォイスのダウンロードもできるんだけれど(英語)そのヴォイスをダウンロードしたら、日本語での「名前検索」が出来なくなったような気がします。「名前検索」しようにもアルファベットの入力しかないんです。ひらがな入力ができなくなってしまった〜。「ような気がする」というのはその案内ヴォイスのダウンロードをしたからひらがな入力が出来なくなったかどうか確信は持てないんだけれど、それが怪しいと思うんです。どなたか治し方ご存じの方いらっしゃったらお教えください。
最近のガーミンnuviは案内ボイス、日本語以外に、英語、中国語(北京語とあと南の方の方言(この声は結構カワイイ))アラビア語、マレー語とか多数ダウンロードしなくても購入時から入っていて選択できて面白いです。
このことは、「いいよねっと」のホームページででも書かれていないから、購入して初めて判ったりします。
あと、3770vは画面の色合いも、かなりの種類の中から選択できて楽しいです。
イタリアってのを選択すれば高速道や一般道の色や背景の色あいもかな。画面の色合いがイタリア風になったりです。国別(都市別もかな?)のイメージを選択できてこれが結構楽しいのにたぶん「いいよねっと」のホームページでは紹介されていないと思います。(見落としかな・・)
ガーミンのホームページではキャラクターヴォイスがダウンロードできるけれど、無料ので、ぶっきらぼうに案内して時々奇声をあげたりするのが好きで、持っている全部のnuviにダウンロードしてしまった・・。
そしてしばらくして、日本語名前検索ができないことに気付いてしまいました〜。
あと、地図カード入れれば、GPSオフにすれば、海外のルート走行シュミレーションもできます。最近の機種はそのシュミレーションの走行速度も調整できます。
もちろん海外のお気に入り登録も事前にできます。
書込番号:14102891
![]()
1点
シガーソケットについて[11869000]を参照して下さい。国なのかメーカの違いなのか合わない場合があるようです。
書込番号:14110077
![]()
2点
ててやん様、またもたいへん有益な書き込みをありがとうございます。
1.機種は205wもしくは1360がおすすめとのことですね。1460も画面が大きいだけで、基本的には1360と違いはないと考えてよいのでしょうか?そうだとすると、これらの中で準備しようと思います。オークションや流通在庫等でまだまだ購入できるようです。やはり背中を最後に一押ししてくれるものは、実際に使われた方のコメントです。
2.>レンタカーへの取り付けは全然困ることはありません。ヨーロッパでもアメリカでもアウトレットの駐車場見わたせばフロントガラスにバンバン吸盤で張り付けています。でも車から離れる時は盗難被害にあわないように本体は持ち出すほうがいいと思います。2個持っていくなら、二股シガーソケットも日本で用意していった方がいいですね。
安心しました。これですむなら5分もかからずに設置は完了しますね。また、車から離れるときの注意は納得です。あちらではカーステレオも外して持ち歩いていますね。二股シガーソケットの件も了解しました。さすがに体験されている方ならではの知恵です。本当に助かります。
3.地図をさがしていたら、こんなところを見つけました。
http://www.amazon.co.uk/Garmin-Update-Europe-2011-MicroSD/dp/B003KN2SU4/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1328413540&sr=1-1
£54.99 + FREE SHIPPING とのことで、もし、このとおりならば7000円未満で購入できるということになりそうです。日本の代理店から購入するのに比べて、ほぼ3分の1くらいの価格になります。教えていただいてばかりでは申し訳ありませんので、私からも情報提供です。
書込番号:14110892
0点
みょうがまる様、まさか予想もしなかったことで、びっくりしました。
シガーソケット変換コネクターは、事前に準備しておこうと思います。
とんでもないところで足をすくわれることになりますね。
初めて本掲示板を活用させていただきましたが、これほど助けていただけるとは思いませんでした。
ありがとうございました。私もお役に立てることがあれば書き込みをしたいと思います。
書込番号:14110947
0点
いいえ、お役にたてたのなら、嬉しいです。
1460もサイズ以外は1360と同じです。
でも僕の1460最近故障です。 別にパソコン繋いでいじった訳でもないのに(車に載せたまま)、突然地図が消えました。無地の画面上を車のアイコンだけがある状態。地図情報の画面でも(ヨーロッパの地図SDを入れれば、それと本体に入っている日本の地図のバージョンが表示される画面)を見ても地図情報がない!
他にもNuviたくさん持っているし、いいよねっとに問い合わせるのも修理出すのも面倒だし、3770v買ったところだし一か月くらい放ったらかしです。
アマゾンUKで海外地図ずいぶんと安くあるんですねー、ありがとうございます。
地図SDは「イタリアとギリシャ」だとか「ポルトガルとスペイン」とかドイツとかもっと地域を絞ったSDカードが安くありますが、ヨーロッパ全域(といっても東のほうか少し欠けているかな)のカードより地域を絞った分だけその地域の情報が詳しくなっているんですかと「いいよねっと」に尋ねたことがありますが、どうやらそんなことは無いようです。少し高いけれど、欧州全域のを一枚のほうが便利だと思います。205(205wじゃない)も僕は買っていないけれど評判高かったですね〜。360と同じくらいの画面の大きさだと思うけれど、画面は小さくても不便じゃありませんでした。
みゅうがまるさんも、いい情報をありがとうございます。
ユニバーサルシガーソケット(二股の)僕も早速念のため入手します。
フィアットなどのイタリア車の場合あわないことがあるんですね〜。
僕がレンタルしたのはオペルでした〜。
書込番号:14114809
0点
2009年8月からGarmin 360を使ってモスクワで運転してます。(モスクワに居住です)
日本にいた頃は20万円位するNaviを使ってましたが、もったいないのとこっちでは売ってなかったのでロシアのネットを色々検索研究した結果本機を購入。(当時の価格で4.5万円程度)
お陰でやたら一方通行の多いモスクワでもなんとか運転できています。
機能については概ね満足です。
不満な点は(もう慣れましたが)
トンネルに入ると電波が遮断され、機能しなくなる。5秒後にはアウトです。
スクロールの操作性が悪い、センサーが鈍いのでしょう。
たまに道を間違える、これは地図情報が古いので仕方ないですが。
書込番号:14162033
0点
09年10月、約1ヶ月でドイツ、イタリア北部、オーストリア、チェコをレンタカーで3500Km走りました。田舎道は楽ですが市街地に入る、市内の一方通行、市街に出る事に苦労しました。カーナビの必要性を強く感じて海外で使えるものを探していて「ガーミン」に当たりました。昨年7月nuvi1480Plusを購入して次回の旅行に備えています。
その後、nuvi2582等新型が安く出ていますが、カタログで見る限り基本的な機能の差はないと思います。いろんな機能は、無限にありそうです。
正規のヨーロッパ(西はポルトガル、北は北欧3国、東はトルコ、南はマルタ島までほぼ全土)の地図を購入しましたが、その後、口コミ等で調べてゆくと「フリー」の地図データがあります。正規版が壊れたときの予備にしています。国によれば(例えばスイス等)フリー版の方が見栄えがよいものもあります。10クラスのMicroSDにすると正規版よりスクロール時のレスポンスも良くなります。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/OSM_Map_On_Garmin/Download
事前にグーグルマップからお気に入りの地点を本体に転送できる機能も便利です。
(いいよねっと)に説明があります。
私は3月に渡欧しますが、列車の旅になりますのでタクシー乗車時や市内マップとして利用してみる予定です。
外国でのレンタカーは下記のサイトが安くて助かりました。
http://www.traveljigsaw.co.jp/Worldwide/how_to_book/index.html
書込番号:14211318
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガーミン > nuvi2582V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/05/02 15:02:06 | |
| 1 | 2013/04/21 20:14:39 | |
| 1 | 2017/04/20 13:31:46 | |
| 2 | 2012/12/09 14:42:17 | |
| 4 | 2012/12/04 16:13:37 | |
| 0 | 2012/09/12 21:45:10 | |
| 0 | 2012/08/19 17:45:21 | |
| 3 | 2012/08/29 15:20:01 | |
| 2 | 2012/08/04 22:22:22 | |
| 0 | 2012/06/16 16:17:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






