Core i7 3930K BOX
LGA2011パッケージを採用するハイエンドCPU(6コア/12スレッド/定格動作クロック3.2GHz/LLC 12MB/TDP 130W)
最安価格(税込):¥37,661
(前週比:+470円↑
)
登録日:2011年11月14日
CPU > インテル > Core i7 3930K BOX
中古でマウスコンピューター製のcpu 3930k gpu gtx550ti 電源700wブロンズ メモリ6Gを買いました。
あまり負担にならない範囲でOCしたいと思い、bios画面にて倍率と各Coreの倍率を40に。その他はオートで設定しましたが、設定したその時は40倍に動作してますが、翌日など時間が開くと、12倍以上あがらないんですね(cpu-zで確認)。動作も40倍の時にくらべるともっさりなんで計器の誤作動でもないと思います。
ちなみにデフォ設定にもどすと倍率は普通に上がります。
安定動作させるにはなにか他に設定があるのか、なにかブーストがかからない要因があるのか、悩んでいます。
BIOSはAmerican Megatrends Inc. V1.0B9
マザーボードはX79MA-SD40です
書込番号:17308542
0点
何をしてもっさりなのでしょうか?
ブースト殺していなければ、通常動作は最小の倍率で動作すると思いますが?
書込番号:17309983
1点
返信ありがとうございます
定格で回してる時と比べてアプリケーションの立ち上がりとか遅いですね。
ガンダムオンラインというオンラインゲームをやってますが、倍率が正常に上がらないときは明らかにラグいです。
ゲーム時など負担がかかるときは倍率が上がると思うんですが…
書込番号:17310590
0点
あれから・・・
色々試してみました。
定格デフォ設定なら6コアブースト時35倍まで上がってますが、OC設定かけると12倍のアイドル状態のままに。
定格デフォに戻すときっちブーストかかります。
これがずっとならあれなんですが、たまにOCがうまくいく場合があります。
まあ、これも再起動するとまた倍率が上がらない状態に戻ってしまいます。電源をシャットアウトかけるまではこのOC設定で通常運転できます。
色々解決策を考えてBIOSもアップデート、電源ユニットも変えてみましたが、変わらずw
BIOS側からの設定変更がうまいこといかない原因かと思い、ウインドウズ側から操作できるOCソフトを探しましたが、マウスコンピューターPCなのでインテルXTUやマザーボードメーカーのOCソフトも使えないようです。
OCがうまく行かない時にCPUIDのHWモニターを見ると3930kの電源パワーが0wを表示してるので問題はこの当たりに関係してるような気がします。が、定格デフォ設定にもどすときちんと電源のワット数があがるので、設定をかえたときになにかうまくいかない要素があるのかなぁと思ってます。
マウスコンピューター3930kのCPでOCしてる人って多いと思うので、問題はBIOSではなく、マザーボードにあるんでしょうかねぇ。
書込番号:17394135
1点
こんばんは。
>定格で回してる時と比べてアプリケーションの立ち上がりとか遅いですね。
ソフトの立ち上がりが遅いというのは「主観」もありますから具体的に「何秒かかる」とか?
もっとも、仕様の違うPCに同じソフトが入っていて、それぞれで計測した結果たとえば「コア2デュオのPCより遅い」というなら話は別ですけれど。
>ガンダムオンラインというオンラインゲームをやってますが、倍率が正常に上がらないときは明らかにラグいです。
ラグはネット回線の問題も考えられます。
>ゲーム時など負担がかかるときは倍率が上がると思うんですが…
正常のように思えますが。3DゲームにおいてCPUはさほどの負荷は掛かりません。むしろグラボが頑張る。
無料ベンチマークで確かめましょう。
ファイナルファンタジー14のベンチは多くの人が結果報告を出していますから、数値が参考にしやすいです。
ダウンロード=http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
その結果を書き込んでみてください。
おかしな結果が出れば、どなたかがアドバイスをくれる思います。
書込番号:17394511
1点
違う側面からも。
コンパネ(コントロールパネル)の電源設定は確認しましたか?
画像を見てください。
私のはこのCPU+アスロックのX79エクストリーム6という構成です。
XTUはインストールされている状態です。
(一般的に「最小のプロセッサの状態」はおそらく10%と思います。)
猫吉1999さんの設定と違うところはありますか?
書込番号:17394529
1点
そのマザーって、型番から察するにリテール版「X79MA-GD45」からBTO向けに機能を削ったOEM版でしょうから、あまり無茶な設定は出来ないようになってるとか…
ブーストコア数設定とか、ブースト継続時間とか、EISTに絡む制限を設定する項目あります?
マザーボードによって設定可能な項目に多寡がありますので、ここらへん弄れないマザーでしたらOC作動には不向きだと言えます。でも、MSIならヘヴィユーザーによるBIOS-Modがわりと盛んなメーカーなので、GD45の改造BIOSとかフラッシュできないかなぁ?(存在するのかどうか調べてないから知らんけど)
OCに対応できるレベルの部品が使用されていない場合は壊れるでしょうが、OCerたるもの、基板に搭載されてるチョークコイルやMOSFETの型番からメーカー仕様書を探し出し、そこから電源廻りの限界性能を割り出すことくらいはできるでしょう。一度VRM部のヒートシンクを外してみることをオススメします。手間を惜しんではいけません。
なお、BIOS-Modなどに手を染めると、インストールされてるOSもBIOSに紐付けされたOEM専用品だと思うので使えなくなると思いますので、OSの用意も忘れずに。
書込番号:17394558
1点
3930Kを倍率だけ40倍にしてCPUに負荷かけてみました。
マザーボードはASRock X79 Extreme9というモデルです。
他は弄っておらずデフォルトのまま。
さらに電源プランを「省電力」にしてみましたが、ウチのはちゃんと4000MHzになりますね…
電源プランの内容も特に弄ってなければ、プロセッサの最小状態が5%、最大状態が100%になってるので「まあ、そりゃそうだ」という結果です。
もし、マザーボードの仕様でないとするなら、あとはコア温度ですかね…
Boostは熱的に余裕がないと発動しません。
モニタリングソフトなどで、コア温度を見てください。
このCPUはコアの作動保証温度が91℃で、サーマル系のリミッタを特に解除していなければそれを超えないように作動します。OCすると当然発熱が大きくなりますので、冷却状態が悪いとBoostStateに入りにくいでしょう。
書込番号:17394622
![]()
1点
>軽部さん
最少は5%でしたか。意識したわけではないでしょうが、情報修正感謝です。
仔細な検証もお疲れ様です。
ちなみに私は冬場は4.4GHz、夏場は4.2GHzで稼動させています。(単なる自己満足ですw)
スレ主さんがどんなCPUクーラーか冷却させているかは気になりますね。
CPUVoltageやVCSSAその他も数値も。
(ただ、私見ですが)デフォルトのブーストモードで上がる3.8GHzのままでも良いかなと思う。
OCはPCに不安定な要因が増えるだけだし。スレ主さんが扱うゲームにおいてはOCは要らないと思います。
書込番号:17396007
![]()
1点
φなるさん、軽部さん、長文のレスありがとうです。
いま、バタバタしていまして詳しいデータなど書いたりする余裕が無いんですみません^^;
電源設定は高パフォーマンスで設定が最小プロセッサは100%になってましたね。
XTU(OCソフト)については他の人のサイトを読むと、このPCはMSIのOEM版のPCで、MSIのOCソフトも非対応、インテルのXTUも非対応のようです。
で、BIOSからの入力になりますが、有効コア数の変更、省電力設定など、ひと通りの設定はあるようですよ。
僕がいじるのは倍率ぐらいなんであまり詳しいことはわかりません><
42倍くらいまでならオート設定でいけると聞いたので、分からない項目はいじらないほうがいいだろうと。
CPU温度ですが、常温は30度前後で高負荷時70度前後といったところです。
しばらく忙しくてパソコンあまり触れないんで定格でいっとこかなぁと思ってる次第です。
また、時間とれたら画像添付したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17397808
0点
>猫吉1999さん
(また長文ですみません)
>42倍くらいまでならオート設定でいけると聞いたので、分からない項目はいじらないほうがいいだろうと。
42倍・・・。まあ、軽い負荷なら大丈夫かと。
ベンチマークとか長時間やるとやばいかもしれませんが。
>CPU温度ですが、常温は30度前後で高負荷時70度前後といったところです。
「高負荷:CPU100%?」稼動でその温度なら問題ないと思います。
不確かな設定で不安を抱えながらゲームやるのも精神衛生上宜しくないので、じっくり設定する時間が取れるまでは定格稼動が良いと思います。
些細なラグも気になるでしょうが、すべてがPCのせいとは限りません。特にオンラインゲームの場合は対戦相手が遅い回線なら、「相手のせいでラグる」現象もありますので。
どうしても安定したOCをやりたいなら、M/BをOCに適したものに換えるのが前向きな選択かと考えます。
新規に2〜3万円ほどの出費にはなりますし、OSやアプリケーションの再認証が必要になる等のハードルはありますが、このCPUはまだまだ使えると思いますので損はないかと。
↑まだまだ使える。というのは。
現状お使いのM/B(のLGA2011ソケット)の後継機となるLGA2011-3が今秋の予定です。
が、このCPUのままでも現在世間で主流のLGA1155や1150に対しても1〜2年で明らかに劣るスペックになるとは思えないです。(※主観です)
なのでM/Bを入れ替える価値は無い事もないです。
で、もし入れ替えを考えるなら、個人的にはASUSもしくはASRock系のM/Bを薦めます。
検討されてはいかがでしょうか。
ゲーム、楽しんでくださいね^ ^
書込番号:17397943
0点
おひさしぶりですー
あれから定格で「こんなカクカクするもんかー」と思いながらこんなもんかとゲームやってましたが、
P9X79DELUXE安く手に入ったんで、だめもとでZalmanのケースに初めての自作を敢行しました。
うまく移行できてゲームすると、定格でも余裕のぬるぬる。
全く別ゲーな感じで感動しました!これが真の3930kの実力だったのかと。
やっぱ前のマザーがうんkだったようです。
なるさんのマザー替えたらいいという助言で一歩踏み込めました!ありがとです!
CPU温度もマックスでも60度以内キープしてますし、いい感じです。
書込番号:18472034
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3930K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/16 12:48:16 | |
| 6 | 2020/09/25 12:24:08 | |
| 27 | 2017/08/14 19:38:16 | |
| 4 | 2017/07/17 1:12:52 | |
| 2 | 2017/03/31 0:47:15 | |
| 13 | 2016/02/10 12:59:47 | |
| 21 | 2014/06/14 16:39:32 | |
| 0 | 2014/05/06 11:54:10 | |
| 10 | 2014/05/02 20:03:53 | |
| 14 | 2014/05/30 9:44:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











