新規スレです。よろしくお願いします。
数年前からこのマザーボードを使用しておりますが突然音が出なくなりました。
一応出来うる限りのチエックをしたつもりですがどうしても出ません。
サウンドのテストでも無音のままです。
これはマザーボードのどこかにハード的な不具合が生じたと考えて良いのでしょうか?。
原因を特定できる何らかのチエック方法があればご教示いただきたいのですが。
書込番号:18087832
0点
後悔しまくり人さん こんばんは。 ヘッドフォンでは?
デバイスマネージャの サウンドに? が付いてませんか?
復元ポイントで過去に戻ると出ませんか?
サウンドドライバーの再Installでは
書込番号:18087950
0点
デバイスマネージャーから、音声デバイスを
一端削除し、ドライバを再度当てても同じでしょうか?
書込番号:18088170
0点
抜けてしまっているジャックを知らずに、音が出ないと悩んだ経験もあります。
書込番号:18088333
0点
「出来うる限りのチエックをしたつもり」
漏れもあるかも知れないので、何をしたのか具体的に書いてください。
壊れることもあるでしょうが、何か抜けている可能性もあります。
HDMIやDisplayPortでモニターと接続していると、そちらが選択されてマザーボードから出ないこともあります。
モニターの方はスピーカーがなかったり、音量が小さいか消音で聞こえないという場合もあるので...
書込番号:18088549
1点
補足しておくと抜けているのは配線ではなくて、チェック項目の方です。
それからどの様に音を出しているのですか?
書込番号:18088569
0点
できうる限りで何をやったのか書かないとアドバイスのしようがありません。
また、鳴らなくなる前に何かハードの増設等しませんでしたか?自分は関係無いと思っていても実は関係あるかもしれません。
よいアドバイスが欲しいなら億劫がらずに書きましょう。
仮に音源チップの故障ならば修理に出しても多分治らないと思います。
鳴るだけよいなら玄人志向等の安い音源ボードを購入して取り付ければよいですし、こだわるなら高級なボードやUSB接続のDACを使用すればよいでしょう。
書込番号:18088589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BRDさん
早速のご返事ありがとうございました。
ヘッドフォンは別なものに変えてみましたが駄目でした。デバマネのサウンドには"?"は付いてませんでした。
システムの復元は直近とかなり前との2回ほどやってみましたがこれも変化はありませんでした。
ドライバも一旦削除し再インストールしましたが、これを行っても変化はありませんでした。
SAM AQUAさん
早速のご返事ありがとうございました。
ドライバは一旦削除し再インストールしましたが直りませんでした。
このマザーボードは私にとってかなり高価であるため確実におかしいというのでなければ買い換え
は高くつきます。保証期間も過ぎてます。
それでとりあえずUSBスピーカーを探して試そうと思っております。
試した結果は一応お知らせしたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:18088613
0点
後悔しまくり人さん おはよう御座います。
効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_33.php
ハズレでしたら ごめんなさい。
書込番号:18089303
0点
何をどうチエックしたかなどの詳細なヒストリーを記載せず申し訳ありませんでした。
とりあえずUSBスピーカーを試すと書きましたのでその結果を報告します。
USBスピーカーを入手して試したところ正常に音を出力できました。
USBスピーカーを購入した店の店員に念のために「このマザーボードは今でもあるのですか?」と尋ねたら
「もうCPUがハズウエルに切り替わりつつあり、それに伴ってマザーボードも新しくしてしまっている。
同じマザーボードが必要なら取り寄せることになる」と言われました。
そんな訳で音が出ないこと以外はPCとしては正常に動作していますのでとりあえずUSBスピーカーを使用して運用することといたしました。原因を特定して納得したいところですがPCの運用を優先したいためUSBスピーカー(正確にはUSBオーディオ変換アダプター)ではあるものの音が出て作業が出来るようになったためこれでとりあえず良しとすることにいたしました。
大勢の方々から貴重なご意見を頂きましたが本件についてはこれにて本スレを閉じさせていただきたいと思います。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:18092239
0点
買い換える場合は新品で安い所だと Rampage IV GENEかFormula ですかね。
どちらかに入れ換えて P9X79 PROを入院させるのも手ですね。
現状のUSBスピーカーでおkなら余計な出費も抑えられますけどね。
X79、X99はマザボもCPUも高いですよね・・・
書込番号:18093498
1点
自分も音がしなくなりました。
あのasusの初めのピッという元気な音がしません。
もう一台のマザボは音がします。
あの元気なピッがしてほしいです。
書込番号:22039238
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P9X79 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/01/25 17:45:20 | |
| 6 | 2017/03/04 23:28:43 | |
| 12 | 2018/08/18 11:48:58 | |
| 2 | 2013/08/23 7:10:16 | |
| 6 | 2013/06/26 22:14:39 | |
| 11 | 2014/07/21 12:49:03 | |
| 1 | 2013/05/14 21:51:07 | |
| 8 | 2013/05/08 20:18:31 | |
| 8 | 2013/03/24 1:40:11 | |
| 27 | 2013/05/27 17:15:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








