マザーボード > ASUS > SABERTOOTH X79
先月、起床してPCをスリープから復帰させニュースサイトを見ていたところスリープ復帰から約5分後に突然電源が落ち、再度電源ボタンを押しても電源のファンが少し(0.1秒ほど)回るだけで、ケースファンも回らずファンのLEDもつかず、うんともすんとも言わなくなりました。
構成は以下のようになります。
CPU:i7 4930K@12月に換装後から1.35V@4.3Ghzで運用
メモリ:Patriot PC3 12800x4本 http://www.fastcorp.co.jp/product/patriot/psd38g1600kh.html
VGA:ZOTAC GTX780 Ti(中古で購入)
MB:本製品(BIOSは最新の4801)
電源:Corsair AX1200i
HDD:HITACHI 1TBx3
SSD:CFD CSSD-S6T128NHG5Q(システム用) Crucial MX100 512GB(データ用)
症状が出た後、すぐに電源が原因と思い予備の電源AX850を繋ぎましたがこれも同じ症状で起動せず。
CMOSクリア、メモリを1本ずつ検証する、データ用のHDD、SSDなどを外すなどの原因特定を行っていたところ
何度目かの検証中にPCの電源ボタンを押すと同時にGTX780 Tiの補助電源部分から白煙が噴き出してきました。
結果として他のパーツにダメージはなかったのですが、GTX780 Tiの補助電源6ピンx1 8ピンx1のうち8ピンの部分に補助電源コネクタを繋ぐと起動しないことがわかりました(白煙が出た後にわかったことなので、白煙が出る前はどうだったのか不明です)。
6ピンのみに補助電源を挿す、または補助電源を一切繋がずに起動するとファンも回りファンやマザーボードのLEDも通常通り動作しました。
ただこの状態では電力が足りないようで当然のごとくモニタには何も映りません。
この症状はメインの電源、予備の電源とも同じです。
結局その後に中古のGeForce GT640を購入し起動したところ全てのパーツを繋げても問題なくWindowsが動作しましたが、GT640は補助電源なしのビデオカードであるために電源、あるいは補助電源コネクタが原因だったのか、GTX 780 Tiが原因だったのか、はたまたマザーボードに異常が起きているのか特定できずにいます。
白煙が出たこと、GT640では正常に動作していることからビデオカードに異常がある可能性が一番高いでしょうが、検証中に起きた現象のためひょっとしたら電源かマザーボードからビデオカードに異常な電圧がかかってしまったのではないか、とも考えています。
このため新しいハイエンドビデオカードの購入に踏み切れずにいます。
代わりのグラフィックボードを買う際に補助電源ありのカードを選択すれば検証は出来たのですが、そこまで頭が回りませんでした。
そこでお伺いしたいのですが上記の症状だとどのパーツに原因があると考えられますでしょうか?
なお、サブPCはノートしかなくGTX 80 Tiを他のPCに繋いで検証することが出来ません。
よろしくお願い致します。
書込番号:17963728
0点
シングルレールだから12vの電圧異常ならBIOSの電圧計見ればわかるでしょ。
書込番号:17963794
0点
>GTX 780 Ti
て、http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20131107_622612.html
250Wも喰うのか。
>ZOTAC GTX780 Ti(中古で購入)
こういうものは、中古で買ってはいけません。
ちなみに、これだけデカいの積むんだから、当然フルatxタワーケース&水冷ですよね。
じゃないと持たないでしょう。
見るからに、熱そうな構成ですね。
>HDD:HITACHI 1TBx3
なんで、3TB×1にしないんでしょう?
起動のSSDは良いにしても、HDD3つ積めば、PCケースの内部は蒸し風呂状態のような・・・
PCケースはスカスカの方が良いと思いますが。
書込番号:17963955
0点
>そこでお伺いしたいのですが上記の症状だとどのパーツに原因があると考えられますでしょうか?
現物の確認が出来ないので,原因は分かりません!
白煙が出たのですから,グラボか 8Pコネクタ ケーブル,一番怪しいのは,グラボでしょう。
書込番号:17964192
![]()
0点
皆さん返信ありがとうございます。
>ムアディブさん
失礼しました。
BIOS及びASUS監視ユーティリティ、その他Corsair Link(電源付属の計測ユーティリティ)による電圧計測ではいずれも12Vラインでの異常は見受けられませんでした。
>りふれっくすくすさん
今回(グラボが原因だと確定していないとは言え)中古で買ったことについては反省しております。
なおケースはCorsair 750Dでフルタワー、CPUは簡易水冷ですがGTX780 Tiはリファレンスクーラーです。
ただ私の環境ではCPUの温度は例えOCしている状態でもPrime95、OCCTなどのテストで70度を超えることはありません(CPUクーラーはH100iです)。
GTX780 Tiにおいても正常動作していた際のアイドルの温度は冷房をつけていない室温28度の状態で35度、ゲーム中でも最高で76度(MSI Afterburner読み)でしたので許容範囲内だと私としては認識しております。
なおHDDについては今までPCパーツを次から次へと変えていく中で、HDD3台だけはいずれも異常がなく動作しているので横着してそのまま使っている状態です。
エアフローの観点からよくないとはわかっていますが、上記室温でいずれもHDDは30度台で安定しており、マザーボード上の各温度センサーの値を見ても30度〜40度台(負荷時に一番高い部分で50度台)ですので蒸し風呂状態まではいっていないと思います。
リアの140oファンに手をかざしてもアイドル時は温風はほとんど感じられません。
ただ仰る通りHDD3台というのは効率・温度的にも問題がありますので今後のことを考えて、いずれ3TBなどの大容量HDD1台に統一したいと思います。
>沼さんさん
今回のような「補助電源を挿すと起動しない」という事態は長年の自作でも初めての症状でしたので
皆様のお知恵を拝借したく書き込みさせて頂きました。
今思えば写真などを取っておくべきだったと反省しております。
8ピンコネクタケーブルの確認をし、新しく(もちろん新品の)補助電源ありのビデオカードを再度購入し検証したいと思います。
返信してくださった皆様、ありがとうございました。
今回の件で自身のPCの構成の甘さ、及びパーツ購入時の危機意識のなさを実感致しました。
今後は慎重な検証、購入、自作を心掛けたいと思います。
後日補助電源ありのビデオカードで再検証した際には再度ご報告致します。
どうもありがとうございました。
書込番号:17964302
1点
可能性としては、PCI-Express補助電源とCPU電源のコネクターを間違えているというのがあります。
極性が逆なので、ショートした状態になります。
本来は違うものは入らないのですが、偶に入ってしまうものがあります。
書込番号:17964523
2点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
先ほど確認しましたが元々Corsairの電源のケーブルにはPCI-E8ピンとCPU8ピンにはコネクタ先端に「CPU」「PCI-E」とうようにコネクタ別の印字がしてあり、強引に挿せるかも試してみましたが切り欠きの位置が全く違うためPCI-E8ピン、CPU8ピンはいずれも間違えて挿すことは不可能なようです。
このような印字です。
http://www.overclock3d.net/gfx/articles/2010/06/22122920500l.jpg
書込番号:17964816
1点
けんけんRXはocに詳しくないのでなんともですが、
・cpu定格
・vga 補助電源ありのとにかく安い新品
・予備の電源
で元システムの慣らし運転と。負荷かけベンチマークを突破してみたらどうでしょう?
あと、ストレージも最小限に。
煙を出した時の電源とVGAは、この際、組み合わせから除外した方がよいです。
書込番号:17965861
![]()
0点
>けんけんRXさん
返信ありがとうございます。
つい今しがた型落ちではありますが新品ギガバイトGTX660をポチりました。
補助電源ありのものとなるとやはり1万を超えてしまいますが、元々は私の知識のなさが原因ですので仕方ありませんね。
CPUは既に定格に戻しましたので、あとはHDDとデータ用のSSD及び光学ドライブを外して
システム用SSDのみを繋いだ状態でテストしてみたいと思います。
23日にはビデオカードも届くでしょうし、幸いにも祝日ですのでじっくり検証してみたいと思います。
メインの電源及び煙を出したGTX780 Tiは使わずにやってみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:17966082
0点
普通は挿せないのが当然なので、万が一ということで書いてみました。
そもそも差し替えていなくて、それまでは正常に動いていたのなら関係ないですね。
新しいビデオカードを指す前に、マザーボード裏は確認した方がいいです。
何かが入り込んでショートしている可能性もあります。
ネジが緩んでいてマザーボードがずれた結果ショートとしたいう可能性もありますし、一度組み立て直した方がいいでしょう。
書込番号:17966291
![]()
0点
>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
マザーボードのショートというのは盲点でした。
いっそのこと仰るように組み直してしまうか、あるいは新しいビデオカードの検証の際は
まな板状態にしてむき出しの状態でテストしたほうがいいかもしれませんね。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:17968425
0点
報告です。
本日補助電源ありの新品ビデオカード(GIGABYTE GTX660)が届きましたので
まずはケースからM/Bを取り出しまな板状態で最小構成にし
新しいビデオカードに補助電源を挿した状態で起動したところ問題なく動作し
次にケースに組み込み、全てのパーツを繋いだ状態でも無事に起動しました。
本来なら問題が起きた時の状況を再現するために8ピン補助電源ありのビデオカードでも検証すべきなのでしょうが
さすがに金銭的に厳しく…。
ただ、恐らく原因は白煙が出たGTX780 Tiに原因があったのだと思います。
白煙が出たGTX780 Tiは中古で購入したものですので保証などもないため思い切って分解してGPUクーラーを外してみたのですが
VRM部分が添付した画像のように焼けて(溶けて)いました。
白煙が出た時にこうなったのか、PCの電源が突然落ちた時にこうなったのかはわかりませんが
これでは起動しないのも納得です。
推測ですがメインの電源及び予備の電源で補助電源を挿すと起動しなかったのは
恐らくVRM部分に異常があったために電源の保護回路が作動して起動しなかったのかな、と思っています。
PCの電源が突然落ちたのも電源の保護回路の影響だと考えています。
煙が出たのもVRM部分に異常が生じている状態で、更に私が検証中に何度も電源ボタンを押してことで最終的に白煙が出た、と。
いずれにしろ問題はひとまずこれで落ち着きました。
お知恵を貸してくださった皆様本当にありがとうございました。
今回の件で色々と反省すべき点もわかり、良い勉強になりました。
念のため今日1日は電源の12Vレーンやビデオカード、M/B、CPUの温度などを監視するつもりですが
現在のところいずれも異常は見当たらず、非常に安定しています。
ちょうどGeForceの新シリーズも発売されたので近いうちにハイエンドビデオカードも購入し、そちらでもテストするつもりです。
ひとまずは一件落着です。
改めてありがとうございました。
書込番号:17971938
1点
よかった !グラボでしたか,
他のパーツが巻き込まれていないようで,幸運 !
頑張ってください。
書込番号:17972007
0点
>沼さんさん
もしも新しいビデオカードまで煙を吹いたらどうしようと戦々恐々でしたが
結果的に最初に沼さんさんがご指摘した通りグラボが原因でした。
アドバイスありがとうございました。
今後はもっと注意を払ってパーツの購入・自作・検証をしたいと思います。
書込番号:17972070
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > SABERTOOTH X79」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/09/01 23:09:18 | |
| 13 | 2014/09/23 15:01:44 | |
| 23 | 2014/08/11 9:23:15 | |
| 5 | 2014/06/24 15:59:30 | |
| 1 | 2014/02/27 14:15:26 | |
| 5 | 2014/01/29 23:34:31 | |
| 8 | 2013/11/09 17:21:53 | |
| 10 | 2013/07/13 14:42:29 | |
| 1 | 2013/03/28 11:41:58 | |
| 9 | 2017/10/04 17:07:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









